• 締切済み

美容師の営業トーク

こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.1

最初から話しすぎると嫌がられそうだけど、三回目だから話してみようと思ったんじゃないですか。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーそれじゃあ今後は何となく会話する感じになっちゃうんでしょうかね。 黙ってやって…とは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 美容師(男性店長)に口説かれました。

    美容師(男性店長)に口説かれました。 その美容室に行ったのは、今回で2回目です。 店長である男性美容師さんを指名してお世話になっています。 その店長さんから言われたことが気になってしまいました。 ・服装や外見をすごく褒められた ・他のお客さんの接客へ移るとき 「ちょっとお待ちくださいね」と、 肩に手を置かれた。 ↑この辺りは美容師なら普通のことだと思いますが。。 そして会話の流れから、 私に彼氏がいることを知ると、彼氏について色々聞かれました。 交際期間や、いつも一緒に何をして過ごしているのか等。 この段階では、知り合いや友達との会話のように、話題のひとつとして普通に話していました。 しかし、趣味や嗜好の話をしていくうちに、 苦手なものが似ていたりと「気が合うね!」となりました。 (店長さんが先に、好きなものや苦手なものの話をして、私が“私もそうです!!”と同調する流れでした) そこから段々と、 私の彼氏を少しけなすような言動(冗談の範囲で)や 「(私に)彼氏いるから、お友達として飲みに行きたいね! お互いお酒飲めないから普通にジュースでも!笑笑」 等という話をされました。 また、「男友達は多いの?」と聞かれ、 男女の友情はアリかナシかという話もしてきました。 (彼氏いても、男友達として会うのはアリだと思う的な店長の持論を聞かされました。) そして店長に似ている芸能人を話題に出したら、 「そんな嬉しいこと言われたら、本当に飲みに誘っちゃうよ!!!笑」 と反応してきて さすがに私のほうが他のスタッフやお客さんの目が気になってしまいました。 あとはお互い高所恐怖症と分かると、 「もし一緒に●●へ行ったら、●●だろうね」等。。 普通に「友達になりたい!」とも言われ、 全て美容師の営業トークだとしても、 彼氏にない魅力を感じてドキドキしてしまいました。 店長は独身、彼女ナシ 私は独身、彼氏アリです。 これは継続して自分のお店に来てもらうための営業トークでしょうか?

  • 美容師営業トークへの切り返し

    ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。 アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。 ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします! 私は30代前半、女性です。 いま何回か通っている美容院があります。 お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。 営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、 ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。 例えば 「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」 という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか? (1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが) で、営業トークだとわかっていない人 (2)(1)で、営業トークだとわかっている人 (3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性 (4)頭の回転が早く、面白い女性 (5)とにかくモテる女性 3~5は営業トークとわかっている設定です。 自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。 これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。 ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。 よろしくお願いします!

  • 美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

    最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。 美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。 ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。 でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。 例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。 突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。 立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。 とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。 私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。 ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。 何かアドバイスをいただけませんか?

  • 美容師との相性

    私は普段、美容室で美容師を指名していませんでした。 主にそのお店の店長さんがやってくれていましたが、この間行った時はたまたま休みで他の方に切ってもらいました。 店長さんは男性で年も上なので技術はすごく巧いのですが話にくいし落ち着かないような感じでした。 この間の人は技術はそこそこなんですが、女性で同じ学校出身だったせいもあり、話しやすくて好みとかも言いやすいなぁと思いました。 わざわざアフターケアについてのはがきも送ってくれました。 ただ、これは今度から指名して欲しいからなのかなと思います。 美容師さんとの相性って何を基準に決めれば良いのでしょうか。

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • 美容師さんと仲良くなるには、どうしたらいいですか?

    最近通い始めた美容室の美容師さんが気になっています。 最初は何とも思ってなかったんですが、面白く冗談も言ってくれたりする明るい方なので、いつの間にか惹かれていました。 ほとんど営業トークなのは分かっていますが、普通のお客様より親しくなりたいと思っています。 しかし、美容室に行くのはせいぜい2~3ヶ月に1回くらいですし、何より面と向かうと緊張して、ついつい地が出て女の子らしくない態度になってしまうんです…(涙) 会話の空気が読めなかったり、勧められたスタイリング剤に「試供品ないんですか?」とか言ったりして、相手もそれが面白いのかいつも笑っています(笑) こんなお客さんいないですよね…。 しかも、長時間座っているし、緊張からの疲れが顔に出るのか(自分では感じないんですが) 「疲れた顔しとるなぁ~」とからかわれてしまいます…(涙) こんな私ですが、美容師さんと仲良くなるためには、どうしたらいいのでしょうか? 次回からは指名して必ず担当して頂くようにしようと思います。 他に何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容師との恋愛あり?

    私は五年も同じ美容師さん指名でお店に通っています。 指名したきっかけは、カットやカラー、パーマに関していろいろ説明などしてくれたりして接客が丁寧だったからでした。特に好意はありませんでした。 実際に、彼氏の話をしたりしてましたし。 五年間通い続けていて、最近彼氏できない、いい出会いがないから~という話題をしたときに、担当美容師さんから"僕の友達でもよければ誘って飲み会開きますか?"っていって、私もノリよく返事して連絡先を交換しました。 美容師さんは彼女とかおらずご無沙汰だって言って、もう諦めてるとかいってました。ちなみにもうすぐ三十路です。 私は色恋しなくてもお店は来てましたし、五年間も特に誘いなくても指名してたから今更ご飯や連絡先交換する意図がよくわからないんです。今までも彼氏出来ないとか、美容師さんの前で嘆いていましたし笑 いつもと違うと思ったのは、夜から入ったためか女のお客さんはいなかったです。あとは、担当美容師さんは副店長なので特に若くて指名ほしさにって感じじゃないです。 今後好きになっても、私の勘違いで終わってしまいますかね?(^_^;)

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで特定のセルの範囲を指定する方法について質問です。
  • 範囲を指定する項目が多い場合にエラーが出る問題があるようです。
  • 主にある列を指定したり、1列おきに複数列を指定する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう