• ベストアンサー

夏と冬のボーナスは同じくらいなんですか?

夏と冬のボーナスって同じくらいの金額なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

一般には、夏より冬の方が多いと思います。

neko_wan
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

会社によって違いがありますが、一般的には冬の方が多いです。いわゆる越年資金という考え方なのでしょう。

neko_wan
質問者

お礼

年越し資金ですか 参考になりました ありがとうございます

• char16
回答No.2

アンケートではないのですね? ボーナスについての決まりはありません。 各会社の「就業規則」※にどう規定されているかということ及び過去からの慣習がどうであったのか、また支給に際しての会社の業績がどうなのかという条件によります。 ※「賞与支給規程」や「賃金規程」「給与規程」等、「就業規則」の別冊版とでもいうような形になっているケースの方が一般的かもしれません。 とはいえ、一般論で言えば、経済環境、会社の業績等の要素が夏と冬で同じと仮定すれば、冬の方が少しでも多いという会社が多いのではないですか? 因みに私の会社は夏のみです。冬はありません。

neko_wan
質問者

お礼

なるほど お返事ありがとうございました