• ベストアンサー

夏のボーナスについて

夏のボーナスについて 本当は楽しみに待っていた方が良いんだと思うんですけど、気になるので教えて下さい。 給料月¥167,000の人間の、夏のボーナスは幾らくらいになるでしょうか? 去年の夏と冬のボーナスは¥240,000で、今勤めて2年目です。 4年目の先輩は¥380,000でした。 不景気等関係のないところなので、税務上の計算に基づいた額が支給されると思うのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします。

noname#172483
noname#172483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>夏のボーナスは幾らくらいになるでしょうか? 賞与は会社の給与体系、経済情勢等により異なりますので正確な事は回答不能 です。(部外者には分かりません) <一般論> 賞与は   会社状況(好景気・不景気による変動有り)    ※一般的には基本給の◯ヶ月分等を定めます。     組合がある場合は、組合との交渉によって決まります   質問者さんの評価(五段階、三段階評価等)    ※例 A評価は+10%、E評価は-10% 等   質問者さんの所属する部署の評価(部署単位で評価される場合)    ※例 営業部署は+10%、管理部門は±0%等 概ね、このように個人の賞与額が決まります。  例 賞与額=((基本給×賞与月数)×(1+個人評価率))         ×(1+部署評価率)  例 年俸制の会社においては、年俸を14で除算して額を賞与額とする    場合もあります。  例 定額で賞与額を支給する会社もあります 組合に所属しているのであれば、組合の執行部にお尋ねになればある程度は 教えてもらえます。 >不景気等関係のないところなので、 それでも、一般論でよいので知りたいのであれば   ◯一般的な会社では1年目(4月入社の夏季賞与)は、就業期間が短いです   から、2年目以降社員よりも支給率が低い場合が多く見られます。  ◯景気の浮き沈みが無い=一般的には、昨年と同程度の支給率になります。 以上から、  4年目の先輩の昨年夏賞与 ÷ 4年目の先輩の昨年基本給 =支給率  質問者さんの今年の基本給 × 支給率 =夏季賞与額  当たらずとも遠からず賞与額が計算できます。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

ボーナスの額に税務上の計算は関係ありません。 もらうまでのお楽しみです。