• 締切済み

ボーナス 何ヶ月ですか?

こんにちは。 下世話なことを聞きますが、ふと気になったので、よろしければご回答下さい。 ボーナスは、夏冬合わせて、基本給の何ヶ月くらいですか? 私は、結婚前にOLしていた時は、夏3ヶ月、冬3ヶ月で年間6ヶ月でした。 (ただ、私の会社の給料は、色々な名目の手当てをつけて総支給額20万円ほどでしたが、基本給自体が12万だったので、6ヶ月と言っても手取りで60万くらいでした。) 看護婦の友達は、年間4~6ヶ月と言っていました 旦那は、去年は7.5ヶ月でした。

みんなの回答

• futa3
回答No.6

sohoでDTPしてます。この4月より仕事なんてほとんど無いです。企業は7月のボーナスを社員に支払いがあるので、今の時期は外注はとても辛い時期です。景気回復??どこの世界と思っています。5月の入金あるのが10数万ですよ。家賃の支払いもあり、ニュースや報道の世界はごくごく一部だけ??と感じてますよ。自殺者増えていくはずです。自民党は景気は回復だの好きな事、言ってますけどね。当然自営ですのでボーナスなど0です。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

夏が3.3で冬が3.6でした。 昨年度が微増。今年度はおかげさまでさらに増えそうです。 ・・・でもノルマはどんどん厳しくなっていますね。 キツイです。

• to-saka
回答No.4

私の技術職の会社は今年は5.4です。 ちなみに最近、労使関係の本を読んでいて知ったのですが、賞与の有り無しは会社の自由なんですが、就業規則に賞与の決まりがあり、夏・冬に支払うと書いてあれば、労組の合意を得ずに業績不振を理由に無しにすることはNGらしいですよ。 下の皆さんは就業規則に賞与はなかったのかな?私のところは書いてありました。

noname#113246
noname#113246
回答No.3

通りすがりに失礼します~。 ボーナスですか? No.1のかたと同じく0です。 もう仕方ないとあきらめてます(でも欲しいw) 以前いた会社は年間2.5ヶ月くらいだったかと。 基本給が低かったのでスズメの涙な感じでした。 でも今思えばもらえただけよかったのかな…。 ボーナスに縁のない人間の回答にて失礼いたしました~;

• kokkucho
回答No.2

3.5ヶ月X2なので7ヶ月分ですね。製造業で、製品に諸材料の値上がり費をかけることも出来ず、給料自体下がって行く一方です・・・。まだ出してもらえるだけましですけどね。景気が回復したなんて思ってるのは現状知らない一部の政治家と評論家だけですよ。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全然景気が回復したように思えないですよね。 ボーナスは基本給の何ヶ月かという計算が多いみたいですが、基本給って会社によって違うので、同じ2ヶ月とかでも、金額にするとだいぶ違ってきますよね。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは そして、ごめんなさいね・・なぜか。 いやみの回答ではない・・心から・・のですが うちの会社、業績、経営不振で、ボーナス=00で、若干の給与カット、質問者様が、うらやましいです。 (ただし、嫉妬、ねたみ等の気持ちなし、安心して。) よりいっそう、賞与が増えるように仕事を頑張ってくださいね。 以上、不愉快に感じたら、ごめんね。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父の会社も回答者様と同じく、経営不振で3年前からずっとボーナス・給料カットで、今後も続くそうです。 なので、ボーナスもらえるだけでもありがたいですよね・・・。 こちらこそ、不愉快な質問をしてしまってすみません。 回答者様の会社が早くボーナスが出るようになるように祈っています。