• 締切済み

ボーナス 何ヶ月ですか?

こんにちは。 下世話なことを聞きますが、ふと気になったので、よろしければご回答下さい。 ボーナスは、夏冬合わせて、基本給の何ヶ月くらいですか? 私は、結婚前にOLしていた時は、夏3ヶ月、冬3ヶ月で年間6ヶ月でした。 (ただ、私の会社の給料は、色々な名目の手当てをつけて総支給額20万円ほどでしたが、基本給自体が12万だったので、6ヶ月と言っても手取りで60万くらいでした。) 看護婦の友達は、年間4~6ヶ月と言っていました 旦那は、去年は7.5ヶ月でした。

みんなの回答

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

sohoでDTPしてます。この4月より仕事なんてほとんど無いです。企業は7月のボーナスを社員に支払いがあるので、今の時期は外注はとても辛い時期です。景気回復??どこの世界と思っています。5月の入金あるのが10数万ですよ。家賃の支払いもあり、ニュースや報道の世界はごくごく一部だけ??と感じてますよ。自殺者増えていくはずです。自民党は景気は回復だの好きな事、言ってますけどね。当然自営ですのでボーナスなど0です。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

夏が3.3で冬が3.6でした。 昨年度が微増。今年度はおかげさまでさらに増えそうです。 ・・・でもノルマはどんどん厳しくなっていますね。 キツイです。

  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

私の技術職の会社は今年は5.4です。 ちなみに最近、労使関係の本を読んでいて知ったのですが、賞与の有り無しは会社の自由なんですが、就業規則に賞与の決まりがあり、夏・冬に支払うと書いてあれば、労組の合意を得ずに業績不振を理由に無しにすることはNGらしいですよ。 下の皆さんは就業規則に賞与はなかったのかな?私のところは書いてありました。

noname#113246
noname#113246
回答No.3

通りすがりに失礼します~。 ボーナスですか? No.1のかたと同じく0です。 もう仕方ないとあきらめてます(でも欲しいw) 以前いた会社は年間2.5ヶ月くらいだったかと。 基本給が低かったのでスズメの涙な感じでした。 でも今思えばもらえただけよかったのかな…。 ボーナスに縁のない人間の回答にて失礼いたしました~;

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

3.5ヶ月X2なので7ヶ月分ですね。製造業で、製品に諸材料の値上がり費をかけることも出来ず、給料自体下がって行く一方です・・・。まだ出してもらえるだけましですけどね。景気が回復したなんて思ってるのは現状知らない一部の政治家と評論家だけですよ。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全然景気が回復したように思えないですよね。 ボーナスは基本給の何ヶ月かという計算が多いみたいですが、基本給って会社によって違うので、同じ2ヶ月とかでも、金額にするとだいぶ違ってきますよね。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは そして、ごめんなさいね・・なぜか。 いやみの回答ではない・・心から・・のですが うちの会社、業績、経営不振で、ボーナス=00で、若干の給与カット、質問者様が、うらやましいです。 (ただし、嫉妬、ねたみ等の気持ちなし、安心して。) よりいっそう、賞与が増えるように仕事を頑張ってくださいね。 以上、不愉快に感じたら、ごめんね。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父の会社も回答者様と同じく、経営不振で3年前からずっとボーナス・給料カットで、今後も続くそうです。 なので、ボーナスもらえるだけでもありがたいですよね・・・。 こちらこそ、不愉快な質問をしてしまってすみません。 回答者様の会社が早くボーナスが出るようになるように祈っています。

関連するQ&A

  • ボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

    こんにちは。 先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか? 私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。 また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか? 私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。 私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

  • ボーナス年間150万円 普通ですか?

    こんにちは。新米主婦です。 旦那の会社のボーナスは、「○ヶ月」ではなく、年間支給額を金額で先に提示されます 今回は、夏冬合わせて150万だそうですが、この金額は一般的には少ないですか?普通ですか?多いですか? 旦那は26歳中小企業のサラリーマンです。 旦那から「今年のボーナスの金額決まったよ。150万だって」と言われ、それが多いのか少ないのか普通なのかさっぱりわからないので、どういうリアクションをしていいのかわからなかったので、「お疲れ様。ボーナス出ると助かるね」とだけ言いましたが、一般にはどうなんでしょうか? 今まで男性の給料とかボーナスの話を聞いたことがなかったので全然わからないです。 私のOL時代のボーナスは年間80万くらいだったのでそれに比べたら多いですが。

  • ボーナスの手取り計算

    夏のボーナスの時は金一封5万円で手取り41000円でした。冬のボーナスは基本給の2.65ヶ月分支給される予定です。(額面で約425000円です) 冬のボーナスは手取りで大体いくらになるでしょうか?

  • ボーナスについて

    今年6月に入社した新卒の男です 建設業なんですが 8月の夏のボーナスは手取り8千円だったのですが 冬のボーナスもこれくらいだと思いますか? 今は正社員になって給料に手当てなどつくようになりましたが皆さんはどお思いますか?

  • 夏のボーナスについて

    夏のボーナスについて 本当は楽しみに待っていた方が良いんだと思うんですけど、気になるので教えて下さい。 給料月¥167,000の人間の、夏のボーナスは幾らくらいになるでしょうか? 去年の夏と冬のボーナスは¥240,000で、今勤めて2年目です。 4年目の先輩は¥380,000でした。 不景気等関係のないところなので、税務上の計算に基づいた額が支給されると思うのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします。

  • ボーナスについて

    基本給20万、ボーナス年2回(5ヶ月分) の場合、税金を引いたあと手元に残るのはいくらですか? 夏冬1回ずつ分けて頂ければ嬉しいのですが、面倒であればまとめて1年分がいくら って感じでも構いません 手当を足した総手取りは22万、 夫、妻(専業主婦)、3歳以下の乳幼児が2人です ざっくりでいいのでお願いします

  • ボーナスについて

    先日、夏のボーナスが37万出ました。 いつも、ボーナスが出ると夫に臨時のお小遣いを渡していて、 去年は3万渡しました。 今年は去年より6万少なかったので、2万渡そうかなと思っているのですが、この金額って妥当でしょうか? 友人に話したら「2万てちょっと多いんじゃない?」みたいに言われ、 いくらくらいが妥当なのかわからずにいます。 ちなみに、普段の夫のお給料は手取りで、26万~28万、 普段のお小遣いは1万7千円で(お弁当は毎日作って渡しています) 冬のボーナスはだいたい12万くらいです。 夫にいくらほしいか聞いたら、 「もうすぐ子供が生まれるんだし、家計に響かない程度でいいよ」と 言われました。 夫(32歳)、私(27歳・第1子妊娠中)

  • ボーナス

    2月に新規オープンの施設に就職し、面接のとき、ボーナスは基本給の夏は1.6カ月、冬は2カ月と言われていましたが、今回満額で支給されるボーナスが、説明なしに1.6カ月でした。これは、すべての職員です。この場合、意義を唱えていいのでしょうか? これによって、詐欺じゃないか、と離職を考えている人も多いのですが。

  • ボーナスの所得税

    前回支給のボーナス(去年の冬)と 総支給額は同じなのに 今年の夏のボーナスの所得税が前回に比べ3倍ほどになってます なぜでしょうか

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。