• ベストアンサー

ボーナスについて

先日、夏のボーナスが37万出ました。 いつも、ボーナスが出ると夫に臨時のお小遣いを渡していて、 去年は3万渡しました。 今年は去年より6万少なかったので、2万渡そうかなと思っているのですが、この金額って妥当でしょうか? 友人に話したら「2万てちょっと多いんじゃない?」みたいに言われ、 いくらくらいが妥当なのかわからずにいます。 ちなみに、普段の夫のお給料は手取りで、26万~28万、 普段のお小遣いは1万7千円で(お弁当は毎日作って渡しています) 冬のボーナスはだいたい12万くらいです。 夫にいくらほしいか聞いたら、 「もうすぐ子供が生まれるんだし、家計に響かない程度でいいよ」と 言われました。 夫(32歳)、私(27歳・第1子妊娠中)

noname#89839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。 2万円で良いんじゃないでしょうか。(;^_^A アセアセ・・・ お小遣いなんだし、妥当な金額だと思います。 お子様も産まれる予定ですし、出産費用とかいるでしょう。でもね、旦那様にも配慮している主婦は最高に素敵ですよ。(⌒-⌒)ニコニコ...

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

亭主側です。 週刊誌や亭主間での意見を総合しますと、亭主は、所得の1割くらいまでは、主張して良い様です。 でも、昨今は不景気で、やや減少傾向の様ですね。 更に質問者様のお宅の場合、赤ちゃんが産まれると言う事情と、それをご主人も理解なさっておられ、協力的な姿勢であることから考えますと、37万円×5.5%≒2万円は、ソコソコ妥当だと思いますヨ。 前時代的なご意見もある様ですが、ご友人も含め、他人がとやかく言うことでは無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2万は妥当ですよね。いろいろ考えた結果2万渡そうと思います。

• Us-Timoo
回答No.3

そのボーナスを働いて稼いできた人は誰ですか? あなたが稼いでいないものなら、その事に感謝していますか? その感謝を言葉で伝え、労ってあげられていますか? もうひとつ、旦那様はあなたから渡してもらえる金額が 減ることを貴方から聞かれても 嫌だなんていうはずがありません。 むしろ、貴方にお金の心配をさせてしまっていることに 男として歯がゆいというか 自分に腹が立つような気持ちを お持ちだろうと思います。 ご質問者は、それをわかっておいでですか? むしろ、イレギュラーのおこづかいを 減らさないといけないと 本当に家計がやりくりできないのか もう一度、家計を自分で見直すべきでは? 家計を節約しなければならないなら ご主人にもご協力をお願いしなくてはいけないこともあるでしょう。 (タバコやアルコールを減らすとか、水や電気の無駄を減らす努力をするとか) そのうえで、ご主人のおこづかいを 減らすかどうかを考えるべき 『ボーナスが減ったから小遣いをへらす』 とか 『友達が多いといったからもっと減らすか』とか 短絡的に発想するのはやめたほうが いいですよ。 ご質問者にとって旦那様が どのくらい大切か考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、そのボーナスは夫が稼いできたものですし、日頃から感謝の気持ちは持っています。また、夫は、たとえ私が去年より金額を減らしたとしても、文句を言うような人ではないという事もわかっています。去年より1万減らそうと思っているのは、去年よりボーナスが減ったからというのもありますが、もうすぐ子供が生まれるので、なにかとお金がかかるという理由もあります。 ちなみに夫はタバコも吸わないしお酒も一切飲みません。日頃から電気代の節約などにも協力してくれています。友人からは「多い」と言われましたがだからといって減らそうとは考えていません。

• 80521255
回答No.2

遊べない程度にあげてはいかがですか? 現在妊娠中ですか、おめでとうございます。 あまりあげると○○に行くかもしれません。男のサガで。

質問者

お礼

ありがとうございます。2万渡そうと思います