ピアノの暗譜ができない!楽譜を見ながら弾けるけど暗譜が不安

このQ&Aのポイント
  • 11月9日の中学の合唱コンクールの伴奏者で、楽譜を見ながらなら完ペキに弾けるが暗譜ができない。暗譜する方法があれば教えてほしい。
  • 中学の合唱コンクールの伴奏者として楽譜を見ながら弾くことはできるが、楽譜ナシだとつっかかったり忘れたりしてしまう。暗譜の方法を教えてほしい。
  • ピアノの合唱コンクールの伴奏者として楽譜を見ながら完璧に弾けるが、暗譜ができない。暗譜のコツや方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもピアノの暗譜ができない

私は、11月9日にやる中学の合唱コンクールの伴奏者なんですが 8月くらいからその曲を練習していて 今では楽譜を見ながらなら完ペキに弾けるんですが 楽譜ナシだと、どこかでつっかかってしまったり 今どのへんを弾いているのかわからなくなってしまったりするんですね… 合唱コンクールにはかなり気合を入れているので 本番は楽譜を見ながら弾こうと思ってますが、 暗譜もシッカリやって もし楽譜を家に忘れてきてしまった場合の時とかにも備えたいんです; 私は眼鏡をかけてるんで、眼鏡を忘れてしまった時とかも… うっかりしてること多いので; まとめると、 楽譜見ながらなら自信があります。 あと1ヶ月もないですが、暗譜する方法ががあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • bh-br
  • お礼率50% (91/179)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119775
noname#119775
回答No.5

今日、ちょうどやってみた、ピアノの練習方法です。 だいたい暗譜はできていて、時々記憶が飛んだりしているんですよね。 試しに、やってみてください。 自宅のピアノ、アコースティックピアノ(電源なしの)ですか?、電源オフできる電子ピアノですか? ピアノの鍵盤は、7ミリくらい?沈めると、音が出ます。それ以下だと、鍵盤が少し下がっても、音は出ません。 「音が鳴ってしまわないように」ほんの少し鍵盤を下げながら、通して暗譜した曲を、鍵盤でさわって(鍵盤にさわるだけです。音は出さないように沈め方をセーブして)みてください。 暗譜のあやしい場所で、見事に手が止まります。 音を鳴らさずに、確実に鍵盤を触る練習を続ければ、その箇所はクリアできます。 ちょっと無理そうなら、音を鳴らして良い弾き方に戻し、ゆっくり確実に、さわってからキーを下ろす練習を、根気よくやってから、上のを再度やります。 暗譜は、耳に入る音からも、手の構えなど身体面からも、両方で覚えます。 楽譜の譜自体を覚えている、という面もありますね。 耳に入る音だけを排除して、手や身体面からどれだけ暗譜できているか、はかるやり方です。 今日やったのは上の方法ですが、耳でどれだけ覚えているかということでは、録音演奏を聴きながらピアノ鍵盤のないところ(テーブルの上など)で、同じように止まらず指がすらすら動かせるか。 譜の記憶ということでは、譜を見ないで五線に書くことを奨励するピアニストもいました。(これは時間がかかります)

その他の回答 (4)

  • tabaimo
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

うっかり癖はどうしようも回答できないですね。 暗譜するなら何回もその曲を弾くにかぎります。 私は中学時代、当日は楽譜のコピーをとっておいて丸めて持ち歩いてました。 暗譜するくらいに完璧に弾けるようになることはいいことです。がんばってください。

  • hanza-bb
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

 No.2の補足です。「楽譜なしだとどの辺を弾いているのかわからなくなる」とありますが、歌は聞いていますか?合唱は歌詞があるわけだから、それを聞きながらだったらどこだかわからなくなる、というのもそれほどないはずなのですが。  時々合唱も指揮もそっちのけで勝手に弾いている伴奏者を見受けますが(まあ、伴奏が初めて、という人も多いので無理もないのですが)例えば、歌のメロディが細かい音符で早口言葉みたいになっているところをややゆっくりあわせてあげるとか、息継ぎの時にみんなと一緒に息を吸うとか、伴奏者がピアノを弾きながら気を使う場所はソロの演奏とは違うところにありますので、その辺はよく研究してくださいね。指揮者(多分生徒でしょうけど)との打合せなんかも大切です。暗譜するよりそっちの方が大事だし、あなた自身の音楽性も広がるし、やってて楽しいと思いますよ。

  • hanza-bb
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

 私は中学校の音楽の教師ですが、合唱祭の伴奏者には暗譜で弾くことを禁止しています。一時は、楽譜を置かずに伴奏したらそのクラスを減点する!と脅してまで暗譜を禁止したこともあります。  伴奏者はソリストとして舞台に上がるのではありません。あくまでも脇役として、合唱を補佐し盛り上げる、という重大な役目があるのです。それなのに、本番の緊張感の中で何が起こるかわからない一発勝負の演奏で、万一止まってしまったら級友に何と言って釈明しますか?  そのためにも、ピアノの譜面台には絶対に楽譜をおかなければなりません。着実なことが第一です。  本番の日程を考えればあなたの現状で十分だと思いますよ。いろいろなことが心配になるとは思いますが、本番の演奏で必要なものは決まっているわけですから、とにかく「うっかりしてる」なんてこと言わないで、その日だけは楽譜も眼鏡も絶対に忘れてはいけません。忘れなければいいわけです。健闘を祈ります!

  • peach26
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

譜面見ながらほぼ弾ける様なら、暗譜まであと一歩です!! 「暗譜は練習あるのみ」なので、 これといった方法が具体的に見つかりません。 私は、何度も何度も通してみて、そして通す度に、 つっかかるところをチェックしました。 そうすると、 殆どが同じ箇所で間違えていることに気づきます。 それがわかったら、 色を塗ります。 私は蛍光ペンを使っていました。 得意な部分はピンク、 不得意な部分は(細い方で第3線のみ塗ります)水色、 あいまいな部分は黄色 といった具合に塗り潰してしまいます。 その後、練習していくうちに 「不得意な部分(水色)」が「得意(ピンク)」に変わったら、 (細いペンで塗った)水色の上からピンクで塗りつぶします。 同じように、 「あいまいな部分(黄色)」が「得意(ピンク)」に変わったら、 黄色の上からピンクで塗りつぶします。 ピンクの部分は一日2~3回弾く程度にして、 水色、黄色の部分を毎日特に最低でも数十回は練習します。 本番直前は全部ピンクに変わっていることが理想ですが、 なかなかそうもいかず、直前は黄色や水色だけを 読み返すようにしていました。 譜面を抽象的に捉えていたので出来ていた方法ですから、 参考になるかわかりませんが。。。 とにかく練習あるのみだと思います。 がんばってくださいっ

関連するQ&A

  • コーラスをやってますが暗譜が不得手です。

    コーラスをやってますが暗譜が不得手です。 メロディはすぐ覚えますが、歌詞は100回練習しても無理です。 演奏会には20曲ほど暗譜で歌わなければなりません。 人よりわずかに遅れて声を出せば、なんとかごまかせるとは思いますが、出るべきところでパンと出ないと楽しくありません。 1.暗譜のコツを教えてください。 2.楽譜を持って歌っている合唱団は、低レベルの合唱団だ・・・という評価なんですか。

  • ピアノの発表会で緊張し過ぎる

     私は最近ピアノの発表会でリストのタランテラを弾きました。しかも一番最後の順番でした。会場に行く前は完璧に弾けていました。本番前もさほど緊張していなかったんですが、舞台に立った瞬間何も分からなくなってしまいました。 最初からつまずき止まってしまいました。暗譜も完璧だったのに、どうしようもなくなって先生に楽譜を持ってきてもらいました。でももう何が何やら分からなくて何度も何度もシーンとしてしまいました。誰よりも練習して本番に臨んだのに、悔しくて仕方ありません。前にもショパンの幻想即興曲を弾いた時止まってしまいました。  今回は、同じ事を繰り返さないように、大学の教授達にも練習を聴いてもらっていました。今回は絶対の自信がありました。でももう発表会に出る自信がありません。とても恐ろしいです。コンクールでもキレイに弾けている人がいるのに、こんな所でつまずいているなんて、恥ずかしいし、上に行く事も出来ません。  何かアドバイスなどありませんでしょうか。!!

  • ピアノ曲の暗譜について。。。

    こんにちは! とある大学生雄です。 今回は暗譜の仕方というかあり方?について質問させて下さい。 実は大昔に母親が習っていたピアノが家にあり、小さいころから適当な楽譜を引っ張ってきて自分の好きな曲を好きなように弾いていたのですが、もっと本格的にやってみたいなと今さらながらに思い、2年前から教室に通い始めました。 我流ですが長らくの下積みというか遊びがあり、楽譜は一応読めるので自分の好きな曲と練習曲(チェルニー30番)を見てもらっていたのですが、最近になりノクターン9-2とかアラベスク1番とかちょっと小難しい曲を弾き始めるようになり、暗譜がかなり苦しくなってきました。 というのも、自分はとりあえず全部暗記というか頭と指に音をたたきこんでから、教室で見てもらっていたので1週間に1回のレッスン毎にだいたい2ページ+練習曲を暗記しています。というか楽譜を見ながら弾くと、ものすごくたどたどしくなってしまうからです。チェルニーとか速い曲だと楽譜を見ながらだと、ものすごいゆっくりになってしまいます。 ノクターンとかも頭を抱えながら暗記をして2か月ぐらいで合格をもらい、今はテンペストの3楽章をやっているのですが、本当にキツイです^^; 110小節あたりから、コロコロ転調したりなんかリズムとるの難しいし、ページが結構あるし頭がうわーってなってます(笑) やっぱりこのままのスタイルじゃよくないと自分でも思っています。今は暗譜できる時間があるからいいけど、社会人になればピアノを弾く時間も減るし、なによりも最近ピアノ自体がストレスになってきてしまっているのでこれはなんとかせねばと思っています^_^; ピアノは楽譜を見ながら弾いていくうちに覚えていくというのが本来の在り方なんでしょうか?また自分の今の適切なレッスン方法について何かあれば教えて頂ければと思います。というか是非教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 効率のいい暗譜の仕方

    エレクトーンをやっているのですが、暗譜を今まで経験したことがありませんでした。そこそこ弾ける方なのですが、楽譜を見ないと極度に不安になるんです。 でも、今度、暗譜をする必要にせまられてます。 暗譜って、まず普通に何度も弾きこんで、手に覚えさせてから、今度は楽譜を見ない練習をするものですか?それとも、はじめから楽譜を出来るだけ見ないで、少しずつ音符を頭で覚えて、音を覚えてから弾きこむものでしょうか? 一番効率よく覚えられて、なおかつ忘れにくい覚え方ってあるんでしょうか? 皆さんの暗譜のやりかた、教えてくれませんか?

  • 合唱曲の伴奏をピアノで弾きたい!

    中学と高校の頃、合唱コンクールで、 一度くらい伴奏をしたいと思っていたのに、 結局できませんでした・・ 合唱コンクールはもう無いけど、 一人で合唱曲を弾きたいです。そこで、 ・ゆっくりな曲 ・指の移動が少ない曲 この条件にあった曲があれば教えてください。 動画や楽譜も、もしあればお願いします!!

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルについて学校の合唱コンクールなどで伴奏をしている人を見て疑問に思ったのですが、合唱する曲の楽譜にペダルの記号が付いていないのにペダルを使っているのはなぜですか? 一応ピアノを習っているのですが分かりません。 普通、ピアノ教室では教えてくれるものなのでしょうか? ここからペダルを踏む、というのがなぜ分かるのか、などいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 怖いんです。たすけてください。

    学校でクラスでの合唱の伴奏をしました。 今日は練習で本番は来週です。 まだカンペキにひけないところもあるんですが 曲がとまるほどではなかったんです。 今回は楽譜を友達にめくってもらったんですけどめくるのが遅くて 止まってしまいそのあともパニックでひけなくなってしまいました。 2回ひいてどっちもとまってしまいました。 そのあと2人の友達から大丈夫だよ。って言われたんですけど信用をうしなったのはたしかです。 みんなが怖い目で見てきそうで怖いです。 いろいろ悪口を言われそうで怖いです。 明後日にも合唱やるんですがその時はコピーした楽譜を持って行き ちゃんとひきます!ひいてみせます。 でもそれまでの時間をどうやって過ごせばいいですか? とにかくまわりからなんか言われたりしそうで怖いんです。 どうすればいいですか。人生終わりました。もう絶望しかありません。 本当に怖いんです。先生もなんか思ってそうで。 たすけてください。

  • 合唱における発声練習のピアノ伴奏

    合唱団で発声練習を担当することになりました。ピアノ伴奏に合わせて、徐々に音程を上下させていくような練習をやりたいのですが、伴奏をどのように弾いたらよいかわかりません。発声練習の伴奏の楽譜みたいなものは、手に入りますでしょうか。(たとえば、「ア」や「オ」の発音で、「ドレミファソファミレド~」のような)。ピアノはほとんど弾けないのですが、楽譜があれば、練習を積みたいと思います。

  • ピアノで

    初見演奏って 有りますよね あれって 一回一通り 楽譜に目を通した後演奏しているんですか? それともいきなり 楽譜を見ながら同時に演奏しているんですか? あと合唱にも 初めて聴く歌を 伴奏に合わせて その場ですぐに 歌うって言う 初見のような 練習は有るのですか?

  • 合唱 証の伴奏って…

    今年の合唱コンクールで歌うことになりました。 本当はほかの曲だったのですが、賞をとりたいから…みたいな感じで急に変わりました…。 本番は11月なので今から練習を頑張っていこうと思います。 それで、去年はYELLの伴奏をやりました。YELLよりはるかに難しいですよね。 どこかコツとかありますか?伴奏を弾く上で。というか1ヶ月半で弾けるようになるでしょうか…。 それから、出来たら、証、十字架の島、聞こえる、虹の伴奏を難しい順に並べてください!