学校での合唱伴奏でパニックになり、次回の対策を考えています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学校でクラスでの合唱の伴奏をしました。練習では問題なかったのですが、本番でパニックになりひけなくなってしまいました。次回はコピーした楽譜を持ち、しっかり対策を立てて臨みます。
  • 練習では順調に進んでいた合唱の伴奏でしたが、本番での緊張と友達の遅いページめくりによってパニックになり、2回も止まってしまいました。友達からは「大丈夫」と言われましたが、自信を失ってしまい、周囲の目が怖く感じます。
  • 次回の合唱での対策として、コピーした楽譜を持ち、自信を持ってパフォーマンスすることを決めました。ただ、どうやって時間を過ごせばいいか迷っています。周りからの言葉に怯える日々で絶望感がありますが、諦めずに前向きに頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖いんです。たすけてください。

学校でクラスでの合唱の伴奏をしました。 今日は練習で本番は来週です。 まだカンペキにひけないところもあるんですが 曲がとまるほどではなかったんです。 今回は楽譜を友達にめくってもらったんですけどめくるのが遅くて 止まってしまいそのあともパニックでひけなくなってしまいました。 2回ひいてどっちもとまってしまいました。 そのあと2人の友達から大丈夫だよ。って言われたんですけど信用をうしなったのはたしかです。 みんなが怖い目で見てきそうで怖いです。 いろいろ悪口を言われそうで怖いです。 明後日にも合唱やるんですがその時はコピーした楽譜を持って行き ちゃんとひきます!ひいてみせます。 でもそれまでの時間をどうやって過ごせばいいですか? とにかくまわりからなんか言われたりしそうで怖いんです。 どうすればいいですか。人生終わりました。もう絶望しかありません。 本当に怖いんです。先生もなんか思ってそうで。 たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ミスしても大丈夫です。 間違ったっていいんです。 貴方が本番まで、今怖いと感じるほどのプレッシャーを背負いながら、それでも「何とかしよう」という気概が大切なんです。 一生懸命やったプロセスがあなたの今後に必ずつながります。 できる最大限のことをやってみてください。 頑張れ!

todaGyobu
質問者

お礼

そうですね。私なりに精一杯がんばります。 回答ありがとうございました。 学校ではみんながいつも通りに接してくれました。 でも自分自身まだいつも通りにできないところがあるので 絶対、伴奏成功させたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No4回答の人、質問者にこれ以上プレッシャーをかけるようなことを言うのはやめてあげてください。 やさしい声をした鬼だ!あなたにはたいした事ないように見えても、人によってどうしても無理な物は無理なんです。  私のNo1の回答を参考にしてください。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 あなたがお幾つなのかは存じませんが、 今後、人生ではもっともっともっともっと……、怖いことがたくさん起きます(^^ゞ あなたの人生は終わるどころか、 スタートラインにすら居ません。 控室で、靴ひもを結んでいるような段階ですよ(笑) 私はピアノ(ですよね?)は弾けませんが、 バンドでベースを弾いていました。 ですので、楽譜をめくってもらわないと止まるっていうのは変ではないでしょうか? 曲を覚えらない言い訳を、めくる係りの人のせいにしていませんか? ☆ 今日の夜から、玄関に「発表会があるので特訓中です! 人生かかってます!!!」と貼り紙して、 夜の11時くらいまで毎日練習して、曲を覚えてください。 頑張ってくださいね(^_^)

todaGyobu
質問者

お礼

私もこれからの人生もっとつらい事があると思います。 それを改めて教えてくださってありがとうございました。 練習がんばります! 本当にありがとうございました。

回答No.3

言いたい奴には言わせておけばいい。 大人になっても、悪口言われます。 でも、気にしても仕方ない。 だから、言いたい奴には言わせておけばいい。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

落ち着いてください。何のための合唱ですか?その合唱はどんな場で、どこで行われるものなの?伴奏とは何?ピアノ?オルガン?それともそれ以外?譜めくり助手との息を合わせるのが難しいのなら、どういうタイミングでめくってもらうのかをしっかり打ち合わせて練習してください。譜めくりの練習だけなら合唱隊とは別に奏者(質問者さん)と助手さんと二人だけでも練習できるでしょう。どのタイミングで譜をめくればいいか助手さんが把握していないから、それが遅れてしまうのではないですか?どんな制約条件、前提条件があるのか知りませんが、まさか助手さんは耳が不自由な人ではないでしょうね。

回答No.1

あなたの演奏に文句を言う人なんて絶対いないですよ! だってあなたはクラスの中でピアノを一番練習して一生懸命やってさらにクラスの中で一番ピアノがうまいんですから。 一体誰が文句を言えるっていうの? 文句を言う人がいたらじゃあ変わりにやれよぐらいの気持ちを持って!

todaGyobu
質問者

お礼

sabacanさん本当にうれしかったです。 ありがとうございました。 本番まで自信もって弾けるように頑張って、 本番では自信を持って頑張ります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてもピアノの暗譜ができない

    私は、11月9日にやる中学の合唱コンクールの伴奏者なんですが 8月くらいからその曲を練習していて 今では楽譜を見ながらなら完ペキに弾けるんですが 楽譜ナシだと、どこかでつっかかってしまったり 今どのへんを弾いているのかわからなくなってしまったりするんですね… 合唱コンクールにはかなり気合を入れているので 本番は楽譜を見ながら弾こうと思ってますが、 暗譜もシッカリやって もし楽譜を家に忘れてきてしまった場合の時とかにも備えたいんです; 私は眼鏡をかけてるんで、眼鏡を忘れてしまった時とかも… うっかりしてること多いので; まとめると、 楽譜見ながらなら自信があります。 あと1ヶ月もないですが、暗譜する方法ががあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜について・・・

    楽譜について・・・ 決意(組曲「未来への決意」から)という合唱曲があり、伴奏することになったのですが、楽譜を学校においてきてしまい、明後日までに練習なのに困っています・・・ この曲のピアノ伴奏が載ってるページや、楽譜の写真でも何でもいいのでのせていただきたいと思っています! 音符がわかればなんでもおkなので・・・ できるだけ早く、みなさん!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • こういう人の心理を教えてください。

    クラスにAという女子がいるんですが、Aはピアノを習ってなくて、ろくに引けないのに、ピアノの伴奏をやりたがるんです。 そして、Aにやらせると、全員で合唱の練習中でも、「あ~、、ここからわからん。。。引けない」と言い出し、落ち込むのです。 その時間がとても無駄です。クラスには、楽譜を見ればすぐにピアノが引ける子や、何回も伴奏を経験したことある子が何人かいます。 その子たちが、「わたしがやろうか?」と言うと、Aは、「いい。やる。」と言って、泣きながら練習するんです。 おかげで合唱の練習ができません。 ここまでして、どうしても伴奏やりたがる人の心理を教えてください。

  • 合唱用の楽譜

    来月の中旬に合唱祭があり、僕のクラスはスピッツのロビンソンを唄います。それで伴奏は僕がやることになり、早いところ練習を始めたいと思っていますがまだ楽譜が用意できていません。 楽譜の用意は委員がやる仕事で、委員の話によると書店にロビンソンの楽譜はあるものの、ピアノソロのもののようで、パートごとに段が分かれていたり、伴奏用の譜表は載っていないようです。 どこか、合唱用のロビンソンの楽譜はないでしょうか。

  • 困っています

    私は、中学3年生の女子です。 今度、学校で文化発表会があるのですが、私は合唱の伴奏をすることになりました。 でも、私はいくら練習をしても本番で緊張してしまい、途中で止まってしまいます。 去年も担当したのですが、本番は何とか成功したものの、リハーサルの時は、よく 止まってしまいました。 なので、今年は絶対にクラスの皆に迷惑をかけたくないんです。 それに、クラスの子からも悪口を言われるのが怖いです。 好きな子もいるので、上手に弾きたいと思っています。 緊張しないためにはどうすればいいですか?

  • EXILE 道 ピアノの伴奏者できるのでしょうか

    高校2年生です。学校の行事で2月の頭に合唱祭があります。 そこで私たちのクラスではEXILEの「道」という曲をやることになりました。伴奏者はまだ決まってません。 私は小学校1年生の頃からピアノを習っていて、10月の頭に受験を理由に大学受験が終わるまで辞めることにしました。塾に行くので少しでも家計の負担を減らしたいからでもあります。 ピアノを約10年以上やっていて、伴奏者をやりたいと思っていたのですが、中1の合唱祭の伴奏者を決めるときに他の子の方がうまくてなれませんでした。それがトラウマというか嫌な思い出で伴奏者に立候補する勇気がありませんでした。 もう伴奏者はいいかなと思っていたけれど、今回の合唱祭が人生で最後の合唱祭だと思います。やっぱり伴奏者になりたいです。 けど私の高校は伴奏者賞もあり、伴奏者にも順位がでます…人と比べられるのが怖いのですごく不安です… 楽譜は読めるし弾けないわけではないのですが…ピアノを辞めてしまったので自分で全てできるかどうか不安です。そしてEXILEの「道」という曲は難しいでしょうか?動画で見てみて、そこまで難しくはなさそうだったのですが…1.2ヶ月で弾けるような曲でしょうか。 私は今までショパンのノクターンや、Over The Rainbowなどを弾いてきましたがどれも自分のペースで練習していたので期間内に完璧に弾けるか不安です。。こんな私でも弾けるのでしょうか そしてもし伴奏者になるとしたか気をつけることはなんでしょうか? 伴奏者になりたい人は金曜日のHRで立候補しますので、どなたがご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 合唱における発声練習のピアノ伴奏

    合唱団で発声練習を担当することになりました。ピアノ伴奏に合わせて、徐々に音程を上下させていくような練習をやりたいのですが、伴奏をどのように弾いたらよいかわかりません。発声練習の伴奏の楽譜みたいなものは、手に入りますでしょうか。(たとえば、「ア」や「オ」の発音で、「ドレミファソファミレド~」のような)。ピアノはほとんど弾けないのですが、楽譜があれば、練習を積みたいと思います。

  • Finale NotePad2008について

    以前「Finale NotePad2008」で、三部合唱+ピアノ伴奏(両手)の楽譜を作りました。その楽譜を使って、ピアノ伴奏の練習がしたいのですが、何しろ三部合唱付きの楽譜として製作してしまったため、枚数がかさみ、譜めくりの回数がとても多くなってしまいます。なので、作成済みのこの楽譜から、三部合唱の部分全てを消去して、ピアノ伴奏のみの楽譜にしたいのですが、操作方法が分かりません。 小節の消去を行っても、音符だけが消え、肝心の枠が消えない(多分)です。 手順が分かる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何

    合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何番目にひいたらいいでしょうか? 人数は4人です。 また、合唱の伴奏で気を付けることはなんでしょうか? 昔音楽の先生に、合唱は左手の音があればいいと言われたので左の音を強くしたほうがいいでしょうか? やはり楽譜を忠実に再現したほうがいいですよね。 合唱の伴奏を練習するにあたってどういう風に練習したらいいかも合わせて教えてください。 いまは、まず左を弾いて右を弾くそれから両手としてるのですがどうでしょうか? ちなみに弾く曲は「明日へ」です。

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。