• ベストアンサー

交通費が少なく支払われていたのですが、今までの差額を請求してもいいのでしょうか(8ヶ月分)

よろしくお願いします。 今年から働いている職場です。 交通費全額支給のところ 少なく支払われていました。 今まで明細で確認していなかった私にも非はありますが、、 事務的なミスで、私以外の方は全額支払われています。 法律的にはさかのぼって今までの差額分を請求して相殺して貰うことは可能なのでしょうか。 先日気がついて事務所に話しをしたところ、 10月から全額支給にする、ということでした。 できれば差額分も支払って欲しいのですが。 ご存知の方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.3

契約書にちゃんと交通費を支給すると書いてある事、交通費の申請書に書いて有る金額が間違っていないかがポイントとなるでしょう。 どちらも貴方の主張に非が無いのなら、請求する権利は有ると思います。 確認したうえで、会社と労基署に相談されると良いでしょう。

poiuyq
質問者

お礼

申請書を確認して穏便に請求したいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#144284
noname#144284
回答No.2

雇用契約上で通勤費を支払うとしてあれば、請求できます。 相手方が支払わないといって来たら、労働基準局に申し出れば調停してもらえます。 現実的には、上司か強くモノ言える人にお願いして交渉してもらうのが穏便に済むでしょう。

poiuyq
質問者

お礼

請求してみます^^ 上司が強くモノを言えないタイプでして 頼んだらきっと「自分で電話して」と言われると思い 事前にココで質問をさせて頂きました。 ありがとうございました 穏便に済ませたいものです

• kyoko_san
回答No.1

企業にもよると思うのですが、この場合は支払われないと思いまいますよ。 何ヶ月も明細を確認していなかったあなたの責任ですから・・・ これからは確認は忘れずに!

poiuyq
質問者

お礼

返す言葉もございません。。 以降気をつけます! ありがとうございました