• ベストアンサー

交通費の請求について

はじめまして、僕は現在某靴屋にてアルバイトをしています。 そこでの交通費のことなのですが、 そのアルバイト先へはバスと電車を使い通勤しています。 社員規定では交通費は全額支給で、バスの場合は2km以上で支給なのですが、 アルバイトをして2回目の給与明細でバスの分の交通費が出ていないことに気づき店長に相談したところ、 バスの乗っている区間の駅名などを調べてきたら上へ相談してくれるとのことでした。 その後、一ヶ月ほど経過してから店長にバスの区間などを伝えました。 今はその返答待ちなのですが、もし交通費が出る場合、次回からの交通費は出るとは思うのですが、 その前の店長に伝える以前の交通費は請求できないのでしょうか? また請求できる場合どうやって請求したらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>働いている会社が上場もしているとても大きい会社なのです。 >そのため、どこにどのような交渉をすればいいのかわかりません。 >店長などに言って対応してもらえる事なのでしょうか? >それとも自分で請求書なりを作成しなければならないのでしょうか? >質問ばかりで申し訳ないのですがご教授願えれば幸いです。 はい、会社の規模にかかわらず、権限を持つ人というのは決まっています。まずはその人に相談して、それで話がかみ合わない場合は上に直接聞いていくというのが普通でしょう。 ご質問の内容を見る限りは、まずは店長に伝えてみるべきでしょう。それでダメな場合、理由を説明してもらい、納得できれば、それでよし、納得できない場合は、その上(店長を統括しているような部署)に聞くというのが普通です。店長に直接聞いてみたいのですが、と声をかけてみればよろしいかと思います。その際、トラブルにならないように、丁寧にお願いしてみる(ダメな理由を直接聞いてみたい云々)のが良いでしょう。

blastbeat
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 とても感謝しています。 そうなんですか。ではまず店長に相談をして、いまいち納得がいかない場合、その上の地区の統括部長がいますのでその方に相談してみたいと思います。事を荒立てないようにとの配慮の >トラブルにならないように、丁寧にお願いしてみる という言い方など親身に相談に乗っていただき ありがとうございました。 皆様のおかげでどうしたらよいかがわかりました ありがとうございます。 いったんこの相談は〆させていただきますが、 またなにかわからない点があった場合 また相談させていただきますので よろしくお願いします。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisa34
回答No.4

>社員規定では交通費は全額支給で、バスの場合は2km以上で支給なのですが、 >地図などで距離を調べた結果、直線距離、道路にそった距離共に2km以上はあったので こういうことでしたら、最初からバスの分の交通費は出るのが当然でしょう。 >入社の際に交通費の申告欄があり申告はしたのですが、給与明細にバス代が入ってなく、上記の通り相談したところ店長いわく、微妙な距離で受け入れられられなかったのではないかい? このような経緯があって支給されなかったのは、会社に落ち度があったとしか考えられません。この店長は心もとないですね。 >働いている会社が上場もしているとても大きい会社なのです。そのため、どこにどのような交渉をすればいいのかわかりません。店長などに言って対応してもらえる事なのでしょうか? 店長に請求で良いでしょう(聞き入れられないときには、社長(普通は経理部等の所管部長)に請求することになります)。 請求しても支払われないときは、賃金不払いになります。

blastbeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。確かに店長はこの件を相談した際あまり よい顔をしてなかったです。このままうやむやになりそうで ここで相談したので、とてもためになりました。 賃金不払いですか、事を荒立てないように相談してみます。

• 1katyan
回答No.3

まずバイトするときの契約はどうなっていましたか? バス代が支給されるかどうかは 就業規則や社内規定に準じると思います。もし支給された場合、今までの分も出る可能性が高く、もし出ないなら交渉してみてください。 請求は「いつからの分からでますか?」でいいんじゃないですか

blastbeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規定や社内規定ですか。 入社の際、というよりも面接の際に交通費や就業時間、給料の〆日や 振込み日などの要約した説明書きのようなものを説明されましたが はっきりとした就業規則や社内規定は教えていただいてないんですよね。 店長に交渉してみますね。

回答No.2

まずは法律的な一般論ですが、通勤手当(交通費)は法律上支給しなければいけないものではありません。労働条件の中で決めることになります。 通常は最初の労働契約を締結するときに決めます(トラブルの元になるので。また、働くところを選ぶときの基準にもなるでしょう)。 このケースは 電車は全額支給、バスを使う場合は、2キロ以上の場合に申請をすれば支給ということなんでしょうか? この場合、通常は申請した段階から、ということになると思われます。 というのも申告することが支給の条件になっていると思われるからです。 しかし、だからといって請求できないというわけではないので、採用時に遡ってもらえないか交渉してみても良いでしょう。ただし、それで遡りがダメだとしても法律違反とまではいえないと思います(規則や契約内容次第ですが)。 言ってみて損ではないので言ってみてください。 あと前の方の >事前に申告していないと事故などが起こって怪我をした場合にも >労災が効かないなど不利益がありますから注意してください。 そんなことはありません。労災保険上の「通勤災害」は合理的経路であれば問題ないので、会社への申告の有無や判断の有無は労災支給の要件とは一切関係ありません。

blastbeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の通り、一応入社の際に交通費の申告はしました。 受け入れられていたかはわかりませんが・・・。 slotter-santa様の交渉してみてはとの事ですが、 働いている会社が上場もしているとても大きい会社なのです。 そのため、どこにどのような交渉をすればいいのかわかりません。 店長などに言って対応してもらえる事なのでしょうか? それとも自分で請求書なりを作成しなければならないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがご教授願えれば幸いです。

回答No.1

まず一般的な考え方ですが、 交通費の請求とは、 (1)事前に通勤ルートを会社に申告し、その上で、 (2)-1 1か月分を事前に支給 (2)-2 1か月分を給与にあわせて支給 のどちらかが多いです。 (1)の事前申告が無い会社の場合は「後で精算伝票を提出」する形になりますが、精算伝票には「領収書の添付」が必要です。 上記のような形になっているでしょうか? 通常、事前申告していない場合は「どのようにして通勤したの?」ということになり、支給されない会社もありますのでよく確認してください。 事前に申告していないと事故などが起こって怪我をした場合にも労災が効かないなど不利益がありますから注意してください。 何よりもまず、どのように申告し、支払い手続きをするのか確認することです。 「募集要項や社内規定で交通費全額支給」となっていてもきちんと申告(申請)していない場合には支給しない会社もあります。

blastbeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社の際に交通費の申告欄があり申告はしたのですが、 給与明細にバス代が入ってなく、上記の通り相談したところ 店長いわく、微妙な距離で受け入れられられなかったのではないかい? とのことでした。 地図などで距離を調べた結果、 直線距離、道路にそった距離共に2km以上はあったので おかしいなと思い店長に相談した次第です。 ちなみに(2)の給与にあわせて支給のかたちです。