• 締切済み

給与の差額請求について

先月末付けで主人が解雇されました。 前まで給与が翌月払いでしたので、本日が給料日なので銀行へ確認に行くと、 解雇予告手当金しか振り込まれていませんでした。 入社時に1ヶ月収入がないと困るだろうと前倒しで振込みをしていただいていたので、 その分が引かれているのだろうとおもいましたが、 その頃から給与も上がっており、差額が出ているはずだと思うのです。 会社へ電話すると社長が(すべて社長が行っています) 前倒しで払っている分だと。それは納得済みです。 差額が出ているのでは?という質問に”差額は出ているが、支払う必要がない。先月で給与の支払いは終わっている”と。 翌月払いなのに・・・と思い、手元にある給与明細を見ると当月払いのようになっています。 給与明細が直近1年分くらい、入社後1年分ほどの振込みが記帳してある通帳がなく、 本当に差額があるかも確認で出来てはいないのですが。。。 そのあたりの請求などは出来ないのでしょうか。 出来る場合、どのような手順を踏んだら良いのかわかりません。 良ければ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

ようするに、どこかで1ヶ月無給の月があったわけではなく、1ヶ月前倒しで支払われ続けた形(毎月が給料の前借)になるんですよね? なら、今回の場合は特に問題はないかと思われますが…

yukky419
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月同じ金額ではなく、上がったり戻ったりというのもあったので、 どこかで差が出てるのでは?と聞いたところ、 社長自身もあると言ったので、支払う義務はないのかなと。 上がった時とかなどにもしかしたら調整されていたのかも?!とか良い方に考え、諦めることにしました。