• 締切済み

賃金請求できる?

給与が月末締めの翌月20日払いの会社を月の半ばで解雇されました。この場合、この解雇月の約半月分の給与は、やはり翌月の支払日まで待たなくてはなりませんか?早く請求できたりする方法があれば、教えてください。

• 転職

みんなの回答

• usikun
回答No.4

一応、法律上では辞めた場合は7日以内支給という定めがあります。 解雇ということでしたらお金が至急要るので7日以内に振り込んでと お願いしてみてはどうでしょうか。

Manichiro
質問者

お礼

法律上請求できるんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

不当解雇の場合なら請求できるんじゃないですか? 労働基準局にかけあうとか。。。 労働基準局に通報しない代わりに給与請求に応じてくれと会社側に伝えてみるとか? あと、不当解雇なら会社側に資料請求して職安に行って下さい。 会社都合なら申請した月にお金が入ってきますよ。 細かいルールはありますが。。。

Manichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• neKo_deux
回答No.2

通常は、支払日に支払われます。 例外だと、病気や災害の場合には、非常時払を請求する権利はありますが。 労働基準法 | (非常時払) | 第25条 |  使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。 罹災証明とか診断書とかは出す必要はあるかも。 訴訟なんかするにも、それなりに期間はかかりますし。 後は、普通にお願いするのが真っ当だと思います。

Manichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ただ、会社からは解雇月の給与は払わないと言われたので、来月の支払日まで待つのが不安です。確実に貰えたら良いのですが。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

会社の規約がどうなってるかです。 あるはずです(通常は勤務しはじめた時にもらう)から、調べて下さい。 会社によりちがいます。 個人の職場などの場合は、上司との話し合いで決まる場合もありますので、早くほしいなら、相談しましょう。 退職されるのですね。 源泉徴収票、雇用保険資格票などの書類ももらっておきましょう。 また、健康保険も任意継続するかしないかなども考えて、もし任意継続するならその旨、早く職場へ。

Manichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、何せ就業規則も何の規約もない、ショボい会社なんで。