• ベストアンサー

業者さんへの支払について

いつもお世話になります。 個人事業で建築業を1年ほどしております。 今更ですが、業者さんへの支払をいつ払えば良いのでしょうか? 今までは月末までに届いた請求書ぶんはその月の月末に支払っていました。 しかし取引先からの入金は月末締めの翌月20日とかなので、 業者さんには先払いしている感じです。 なので金額が大きいとすごく大変です。 だいたいどういう支払かたが普通?なのでしょうか? こちらに届いた請求書を月末締めにして翌月末払いでも良いのでしょうか? 仮に月末締めの翌月末払いにするとしても、 今までより支払いが遅くなるので変に思われないか心配です。 連絡とかすればよいのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

まずは、取引先に文書で、 「現在の支払は月末締め当月払いでしたが、 諸般の事情により、月末締め翌20日払いと致しますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 なお、○月分のお支払より適用させていただきます」 支払日は質問者様の都合の良い日時にしますが通常は絞め日より30日くらいまでです。 時候の挨拶などを盛り込んで文書を出せばいいです。 通常の取引では、当月絞めの当月払いはめったに無いので文句は言わないでしょう。 支払期日に関しては、契約書等で取り決めが無い場合、請求書にかかれていない場合は、支払う方の支払期日に従うのが慣習になっています。 新規の取引先の場合は、大抵は呑んでくれますが、最近は初回取引のみ納品後即決済というところもあります。

harepane13
質問者

お礼

ありがとうございます。 文書まで考えていただき大変助かります。早速作成します。 取引当初は月末締めの翌月末払いでお知らせしておいたのですが、 繰越金などでわからなくなってしまい全額支払ってから 当月払いになってました。 これを気にきちんとしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

支払条件を変更される場合の業者さんへの影響を考えると 1.今まで月末に回収していた売掛金が1ヶ月遅れになるので、資金繰りが悪くなる。(もし、100%質問者さんからの受注に頼っている業者さんは、1ヶ月現金収入が無くなります。) 2.万が一、質問者さんが破産した場合は、現在は1か月分の貸倒で済むけど、今後は2か月分の貸倒になる。 3.大きな業者さんなどでしっかりと与信管理をしていると、最大で今までの半分しか質問者さんから受注できなくなる。 などが考えられます。 などなどを考えると、業者さんの規模や発注金額などを考慮して交渉を行う必要があると思います。 一般論として、月末締め当月末払いの売り先が月末締め翌月末払いと1ヶ月伸びるのは不安を抱きます。受注単価の見直しや受注金額の制限などをしてきてもおかしくありません。

harepane13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。当初は月末締めの翌月払いにしていたのですが、 個人事業の業者さんには早く払ったほうが良いかと思いまして 曖昧にというか請求書が来たらすぐ払ってました。 色々な時期に請求書が届きますので統一しようかと思ったのです。 建築関係の方は一般的にどういう支払い方法のところが多いのかと思いましたので。 確かにおっしゃる通り業者さんの考え等もあると思うので考慮して 交渉したいと思います。

• diio-bri3
回答No.4

末締め翌月末払いが一般的ですね。 一般的な支払風習に戻すので、 先方に申し入れて、この条件への変更依頼をしてみてはいかがでしょう?

harepane13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり末締めの翌月末払いが一般的なのですね。 早速変更依頼してみようと思います。

• mochitora
回答No.2

月末締め・翌月払い、というのが多いと思います。 ただ、それは会社にもよりますよね。 黙って支払月(サイト)を変えるのは良くないです。 必ず相手の業者さんへ言った方が良いでしょう。 当月払いだったのを、 月末締め・翌月(翌々月)○○日払いにしたいが、いいですか? という具合に、相談してみてはいかがでしょうか? だめと言われるかもしれませんし、 良いと言われるかもしれません。 これから取引する業者なら、取引する前に、 最初に交渉したほうが良いでしょう。

harepane13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり月末締め、翌月払いが多いのですね。 業者さんに相談してみたいと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>業者さんへの支払をいつ払えば良いのでしょうか… 双方の協議次第であって、法律等による制約は一切ありません。 >業者さんには先払いしている感じです… 先払いという考え方は間違っています。 中間でマージンを得ている以上、仕入れや経費は自分が持っているお金で払うものです。 これを「運転資金」と言います。 その分の売掛金が入ってくるまで待たせるものではありません。 運転資金がないまま商売を続けることを「自転車操業」と言います。 >だいたいどういう支払かたが普通?なのでしょうか… 早ければ締め日から 1週間から 10日後。 遅くても 1ヶ月以内でないと、継続して取引してくれる業者はいなくなるでしょう。 >こちらに届いた請求書を月末締めにして翌月末払いでも良いのでしょうか… たとえば、先方が 7月末日締めの請求書を 8月 5日頃に送ってきたら、あなたは 8月末までそのまま放置して、9月末に支払うと言うことですか。 先方が承知すればそれでもよいですが、一般にはちょっと遅すぎると思いますよ。

harepane13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。