• 締切済み

支払の遅滞

質問です、うまく質問できるか不安ですが 私は個人で建築業を営んでいるものです 特に現場の管理をしています、仕事の多くは工務店さんから 新築等の現場管理を依頼されてそれを請け負っています ちなみに今はみなさん御存じのようにとても不景気であまり仕事がない 状況です、そこで質問です、いまわたしがお世話になっている 工務店があります、(半年ぐらいの付き合い)その会社もあまり経営は かんばしくありません支払条件は月末〆の翌月末払いですが 最近は支払がおくれます(一週間ぐらいおくれます) その支払には一部私から直接業者に支払いもあります、 そういう時は、いつも私の貯金から たてかい払いしています そういう状況が3か月ほ続いています とても不安です正直取引を やめたいのですが、それ以外の仕事が今ありません、 もしその工務店が今後請求しても支払できないとか、あるいは、 倒産した場合私はどうすればいいのでしょうか? 特に契約書等は交わしていません そういう状況になったとき請求した金額を取り戻すことは 可能なのでしょうか? 変な質問でごめんなさい、

みんなの回答

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.1

支払がおくれても 一括で支払ってもらってるんですか なら、なだましかと 今は分割支払いもありますよ 手形にしてくれと言われないだけましかな 取引先の財務内容によりますけど倒産した場合 回収はかなりシビアになると思います

takataka36
質問者

お礼

一括で支払いしてもらっています そうですか まだましなのかもしれないですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 業者さんへの支払について

    いつもお世話になります。 個人事業で建築業を1年ほどしております。 今更ですが、業者さんへの支払をいつ払えば良いのでしょうか? 今までは月末までに届いた請求書ぶんはその月の月末に支払っていました。 しかし取引先からの入金は月末締めの翌月20日とかなので、 業者さんには先払いしている感じです。 なので金額が大きいとすごく大変です。 だいたいどういう支払かたが普通?なのでしょうか? こちらに届いた請求書を月末締めにして翌月末払いでも良いのでしょうか? 仮に月末締めの翌月末払いにするとしても、 今までより支払いが遅くなるので変に思われないか心配です。 連絡とかすればよいのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 依頼業者が支払いをしてくれません

    建築の仕事をしてます。 二年ほど前に倒産した某ハウスメーカーの後継会社から、止まっていた現場を依頼され受けた仕事の未払い金を何度請求してもいまだに払ってもらえません。その理由が現在その後継会社で仕事をしていないからと言われました。仕事の報酬であるはずなのにおかしな理由を言われて詰め寄ると、現在仕事を請け負っている業者からの支払いを優先にしているところと言われました。そもそもそんな信頼の置けない会社の仕事など続けるのも不安でできるはずないです。何度交渉してもまだめどが立たない。無いものは払えないの一点張りです。倒産した某ハウスメーカーは名の知れた所でその後継会社であれば、その辺の小さな工務店でもないのですから、きちんと文書での説明があってもよさそうなものですが、こちらから連絡をしない限り何も回答はないですし、常識ではありえない対応です。このような現状では泣き寝入りしか無いのでしょうか。

  • 支払いについて

    お客(法人)との支払いについて なんですが、多額の金額でない場合でも一般的には、 20日締めの月末支払いか翌月10日支払い。 月末締めの翌月10日か15日支払い。 って多いのですが、なぜCODってないのでしょうか?翌々何日払いとか、、。物とか買ってもその場で、お金払いますよね。なんで2万ぐらいの仕事を受けたとしても、支払いが、後になるのでしょうか?回収の資金繰りが悪いのでしょうか?その辺のからくりをご存知の方教えてください。経理はまったくわかりません。締め日とか支払いの仕組み教えて下さい。一人で仕事してるので、現金払いがいいのですが、、。

  • 破産

    個人で建築業をしている者です。今はとても厳しい状況の中仕事をしています、今現在ある小さな工務店からの仕事をしていますが最近支払いが遅れています、このままでは、この工務店は破産宣告して倒産するのでは、ないかと思います、そこで質問ですが、破産宣告して倒産した場合私に払われる支払い金はどうなるのでしょうか?

  • docomo d払いの支払日

    先月8月13日にdocomo d払い (三井住友のクレジットカードです。)で Amazonで商品を購入したのですが、 9月請求分に支払いが反映されず、 何故か10月分に支払いが 反映されていました。 何故翌月ではなく、 翌々月に反映されたのでしょうか? クレジットカードの支払いは 1日〜月末締めで翌月の26日の 支払いになっています。 今までもd払いを利用したことがありましたが 翌月に請求がきていました。 何故か今回だけ、翌々月請求です。 何故でしょうか?

  • 経費の支払いサイトについて

    現在、当月20日〆の翌月15日払い と決められていますが、 当月20日〆の翌月月末払いに変更しても問題ないでしょうか。 請求書発行されてから一ヶ月以内には支払いをしないといけないでしょうか。

  • auの支払に関する質問

    auショップで 「3000円の支払額は発生しないのですが、月末なので、来月度の  支払額に合算して支払請求をかけて、その翌月の請求で、  その分を差し引いた額の請求をかけますので、ご承知ください」 と言う説明を受けました。 3000円というのは、事務手続き料のようなものになるとのことですが、 金額が発生しないならば、何もしないままでいいと思うのですが、 「月末なので」という説明が不可解です。 口説明だけなので、書面は何もなく、本当に翌翌月に、差し引いた金額の 請求になるのかも不安です。 今回は、携帯の破損のための「機種変更」です。店長判断により ポイント金額以外の料金はかからないということになりました。 3000円は事務費用のようなものになるそうですが、 金額に関する説明がなかったのでよくわかりません。 書面は発行されないものなのでしょうか。

  • 各支払い

    ここ三ヶ月仕事が半分しかなく収入がガタ落ちで、マンションのローンや管理費駐車場代など支払いが四ヶ月遅れ駐車場から出るよう管理会社から言われ困っています 妻はなんとかしようと土日も無く朝から夜中の二時まで働いています 車は仕事現場に行く為必要です、娘二人の学費も月十二万円ほど(一人は専門学校)掛かり我が家は火の車 景気はこれから良くなると思いますが困っています 

  • 取引時の支払い条件に付いて

    始めまして、私は会社でメーカーから製品を購入する業務に携わっております。 その際に、支払い条件について一つご質問がございます。 メーカーから見積もりが来て、支払い条件の時に、 納入月末締め翌月末現金支払いと記載されていたのです。 他のメーカーは、納入月末締め翌月末銀行支払と記載されているのですが、 この場合も、現金支払いと書かれているが、銀行支払と同じ意味合いになるのでしょうか? お手数ですが、回答お願いいたします・

  • 請求書を送るタイミングについて質問です。

    請求書を送るタイミングについて質問です。 先日初めて単発の仕事をお受けし、今月の上旬に納品完了致しました。 そこで依頼主様より請求書送付のメールをいただいたのですが、 ご請求……納品完了月締め翌月末日お支払 備考……月末に請求書をお送りください。 とありました。 恥ずかしながら請求書を書くのも初めてでして、「月末に」と書いてある場合、送っていいのは例えば今月の場合ですと、31日ちょうどに到着するように送らなければいけないということなのでしょうか。 それともこの「月末に」というのは「月末まで」と同義で、今すぐ送ってしまってもよろしいのでしょうか。 勝手に解釈して間違ってしまうのが怖いので、よろしくお願い致します。