• 締切済み

北海道での服装について。

今週末より、法事で北海道へ参ります。 場所は札幌市です。 関東に住んでいるので、どういう服装で行ったらいいものか悩んでいます。 北海道の方は皆さんもうニットやコートなど着用しているのでしょうか? 北海道の気候に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

地元ですー。 まだ、コートは要らないと思います。 けど、ジャケットは必要ですね。 (さすがに、半そでの人は格段に減りました) 出来ましたら、厚手のストッキングを (私も、そろそろ モモヒキw) 関東の梅雨までは行きませんが、雨の日が多いので 特に夜は寒いですから

  • himeme10
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

北海道に暮らしています。今とてもいい季節ですよ~。ただ、朝晩だいぶ冷え込むようになりました。私は旭川の近くに住んでいるのですが、朝の犬の散歩には風を通さない上着と手袋、首が冷えるとしんどいのでマフラーという完全防寒で外に出ます。札幌に去年まで住んでいました。 先日札幌に一泊しましたが、だいぶ朝晩は寒さを感じました。おそらくストーブをすでに使用しはじめている方も多いのでは、と思います。といっても、昼間はあったかく、ここ数日は20度くらいまで気温の上がる日だったので、脱いだり着たりしてます。 札幌は地下街や建物(お店など)の中に入ったら冬場は暑く感じるくらいになるので、脱ぎ着ができるようにしたらいいと思いますよ。 私が例えば今日札幌に行くとしたら・・・半袖Tシャツ+カーディガン+ジャケット・・・足元はブーツにします。ブーツに深い意味はありませんが、秋モードで(笑) 朝晩と日中の気温差が関東のほうよりあると思います。ので、風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

関連するQ&A

  • 北海道での服装です。

    高校2年 男です 9/30日~10/4日に修学旅行で、北海道、札幌市に行きます。 ここで質問ですが、 自分は九州に住んでいるので、札幌の気候等が分かりません。 どのような服装だったら寒くないですか?(私服です) また、札幌市民はどのような格好をしてるのですか? 教えてください。

  • 北海道での服装

    今週、九州のほうから北海道に旅行に行きます。場所は函館、小樽、札幌です。服装についてどういう服を着ていけばいいのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • GWに北海道旅行。服装を教えて下さい

    GWに北海道に行く事になりました。 場所は帯広、札幌、函館方面です。 5月初旬の北海道の服装をどんなものにしたらいいのかわからないので教えて下さい。 南関東在住なので、南関東だと何月位の恰好がいいかも参考までに教えて下さると幸いです。 (例えばニットにウルトラライトダウンを羽織るのがいいとか、インナーはヒートテックがいいとか…) 宜しくお願い致します!

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

  • 北海道の服装

    9月の3日から北海道旅行に行きます。 そこで、悩んでしまうのが、服装です・・・ 北海道にお住まいの皆さんに、最近の、 気候&服装をお教えいただけると嬉しいです。 半袖+上着と、長袖のシャツ等一枚と どちらがよいでしょうか? 昼間のノースリーブなんてのは、問題外なんでしょうか? なお、北海道は、札幌-小樽-富良野へ、 その後、???の滝や、キタキツネ牧場を通って、 阿寒湖や摩周湖の方にも行きます。 最後は、帯広空港で帰ってきますので、 ほぼ、北海道を半周?してくるような感じでしょうか? お願いいたします。

  • 12月 北海道服装

    12月上旬、北海道に旅行行きます。 札幌に行くのですが服装や気候など詳しくわかりません。 どのような服装や靴で必需品など教えてください! よろしくお願いします。

  • 【北海道から】防寒の服装【関東へ】

    来週の連休で、北海道から関東へ旅行に行くことになりました。 ですが、関東の気温に見合う服装がわかりません…北海道ではすでに、割とコートなども着ています。関東にそのままで行って暑くないにしても、周りの方から見たら「まだ早いんじゃないの?」だとちょっと恥ずかしい…>< 冬用のコートはまだ早いとしたら、関東の皆様は現在どのようなアウターを着ていますか?教えてください! 参考までに、当方19歳女です。 急すぎるのですが、明日仕事が休みなので手持ちがなければ買い物に行きたいと思います…

  • 札幌での服装とおいしいお店と観光名所

    今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。 気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^; 私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか? 札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。 あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で) 今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。 あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道での服装

    2月雪まつり観光をかねて、函館、札幌、小樽へ行きます。 いろいろ調べたいことはあるのですが、まずは服装です。 過去の質問などもたくさん調べました。 北海道の人は特別な装いはしていない、というのから、北海道の人のコートはこちらとは仕様が違うとか。 スキーのヤッケのようなコートでなければ寒くて大変だというのも多かったです。 例えば、ユニクロなどは全国チェーンですが、売っているダウンコートは、北海道もこちらも一緒ですよね? 特に、北海道用は無いですよね? としたら、それで問題ないでしょうか? こちらでは全く着ないヤッケのようなコートを買うのももったいないと思うんです。 でも、冬の北海道ですから、 今バーゲンやっているので必要なものあれば買いたいなと思い、早めに相談してみました

  • 北海道での服装

    来週北海道に行く予定です。初めての北海道なので どんな服装で行ったらいいのかわかりません。 やっぱり寒いのでしょうか? 子供がいるのですが、長靴の方がいいのでしょうか? ちなみの行く場所は札幌・小樽・函館です。

専門家に質問してみよう