• ベストアンサー

北海道での服装

来週北海道に行く予定です。初めての北海道なので どんな服装で行ったらいいのかわかりません。 やっぱり寒いのでしょうか? 子供がいるのですが、長靴の方がいいのでしょうか? ちなみの行く場所は札幌・小樽・函館です。

noname#56920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.2

外は寒いです。今朝は札幌でもマイナス11℃でした。 ただ、建物や電車の中は暖かいです。 長靴か、女性ならブーツにすべきです。 あと、 マフラー ←必須 フード付きのコート ←すぐ雪が降るから 耳当て ←零下二桁近くなると欲しくなる オーバーズボンか膝下まであるインナー ←外を出歩くならあったほうがいい。   外を歩き回るなら、スキー場に行くつもりで身支度したらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり寒いんですね~。 若い頃スキー場に行っていたからなんとなく わかります。

その他の回答 (4)

noname#92483
回答No.5

No.1です。 北海道で売っている冬用の靴は、殆どが滑らないよう底が加工されています。 私もいまは温かい土地に住んでいますので、 こちらで売っているブーツの底がつるつるなのを見て驚きました。 滑り止めは、貼るタイプのものや取り付けるタイプのものが売っています。 デパートの靴売り場などで相談してみるといいかもしれません。 札幌駅周辺には大丸デパートや西武デパートがあり、外に出なくても行くことができます。 北海道はほんとうにいいところです。 美味しいものをたくさん食べて旅を満喫してくださいね。

noname#211007
noname#211007
回答No.4

道民です。 旅行の内容がわからないのでなんともいえませんが・・・ 長靴に関して、もし新たに買うつもりなら思いとどまっても良いかもしれません。(持っているならあった方が良い。ただし、普通の靴も用意) 雪遊びをしたり、町のハズレに行かない限り靴の上から雪が入ることは無いでしょう。(その3地域なら) その代わり、厚手の靴下くらいはあった方が良いです。 旅程とお子さんの年齢等がわかればもう少し精度の良いアドバイスができると思います。 寒さに関しては人により違う(さらにどちらにお住まいかでも違う)ので、地元で買われてからこちらへ来るよりも こちらで買った方が種類もありますし、必要最低限のもので済みます。(行きの荷物も減らせます) フード付のコート類、手袋(お子さんが小さい場合、抱っこすると手がポケット等に入れられなくて寒い)、マフラーくらいで充分です。

• gdsalkjg
回答No.3

今週は今年一番の寒さだそうです。 数十分外にいたら耳がキーンとなります。 来週は緩和されるかも知れませんが最低気温がマイナスなのは間違いないです。(最高気温も0℃あるかないかです。) 服装ですが、こちらの人でさえ長袖の下にババシャツ、スカートの下にタイツ+毛糸のパンツですね。 ズボンだとしても下にタイツをはいたほうがいいでしょう。 子供は長靴の方がいいと思います。 滑り止めをつけるのを忘れないでくださいね。 旅行ということは外にいることが多くなると思います。 カイロ、帽子、マフラー、手袋などがっちり防寒することをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 普段外出する格好+1枚多くきたほうがいいのですね!!

回答No.1

こんにちは。 どちらにお住まいでしょうか? この時期の北海道はとっても寒いです。 そして、道が凍ってツルツルです。 長年北海道に住んでいても、滑って転んで怪我をする人もいます。 雪の降らない土地で売っている靴は滑り止めがついていないものが 多いですが、ぜひ滑り止めのついている靴を履いてください。 室内は暖房で暖かい(暑いくらい)ですが、 外は氷点下になりますので、厚手の上着があるといいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 東京に住んでいます。東京も寒いのですが、それ以上ですよね?? 毎日ブルブルふるえているのにいけるのでしょうか・・・? こちらではなかなか滑り止めのついている靴は売ってません。 北海道ではどこでも売っているのでしょうか?