• ベストアンサー

北海道での服装

今週、九州のほうから北海道に旅行に行きます。場所は函館、小樽、札幌です。服装についてどういう服を着ていけばいいのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofmin
回答No.2

以前11月に北海道へ(函館から札幌)旅行 した時運悪く2月並みの大寒波を経験しま した。 その時の私の服装は・・・。 その時当たったジョージア頑張ってコート の中にセーター、その下にタートルネック の下着、その下にTシャツ。下はジーパン。 靴はいたって普通でした。 結果は30分外で歩くと寒さのため頭が 痛くなり(最高気温-1℃、最低気温-13℃) 路面は凍結してまともに歩けず(苦笑) 帽子と耳当て、下は必ず2枚はきましょう。 それと靴に関しては現地にて調達する事を おすすめします。 札幌の友人に聞きましたが北海道の靴屋さんは 購入時に滑り止めをつけてくれるそうです。 楽しい旅行になるといいですね。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒さで頭が痛くなるのなんて、あんまり経験したことがないです。ちょっと心配になってきましたが帽子と耳あて、下は二枚ですね!参考にしたいと思います。 あと、靴は滑り止めのない普通の靴だったらやはり歩きにくいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 11033
回答No.5

道南は北海道の中では比較的暖かい方だと思うんですが、みなさん完全防備ですね~(^^)。 東京在住の私は結構寒がりですが、特に大寒波が居座っているとかでなければ 暖かいコートと、あとは首と手、脚を冷やさないようにしていれば中はいつもと同じで北海道に出かけます。 九州からということなので、温度差が大きいでしょうが中は普段より一枚多いくらいで大丈夫だと思いますよ。 耳あては暖かいでしょうがあまり見かけないのでちょっと目立ってしまうかもしれません。 それなら耳を被えるタイプの帽子のほうがいいかも。 観光で外歩きが多いようなら夜はグッと冷え込むので 貼るタイプの使い捨てカイロを用意されるといいかもしれませんね。 楽しい旅行になりますように。

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い捨てカイロも必要になるのですね。外に出て観光することが多いようなので、持って行きたいと思います。どれくらい寒いのかなかなか分からないので難しいですが、暖かくしていこうと思います。 ありがとうございました。

• C-H
回答No.4

そのものズバリのHPがあります。 最近できたそうで、新聞か何かに紹介されてました。

参考URL:
http://collekite.com/
livalo
質問者

お礼

参考URLを見ました!とても参考になります。こんなサイトがあるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• beam-
回答No.3

場所によって変わります、北海道の場合室内はTシャツで過ごせるほどアホほど暖かいですが(^^;1歩外に出るとマイナス何度の世界、濡れたタオルがすぐ凍ってしまう世界ですから 九州といえども今は寒いですよね?それの倍を目安に用意していくといいですよ(暑ければ脱げばいいんだし) Tシャツ着てポロシャツ着てセーター着てその上にセーター着て、ぶあつーーいコートを着てマフラー手袋ニットの帽子は必須ですね(^^;

livalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像しただけで寒そうですね。室内と外の気温差が激しいようなので、どんな服装にすればいいのか難しいですね。とりあえず厚着をしつつ、脱ぎやすい服装でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• dhvuk245
回答No.1

すこしは過去の質問探したらどう?

livalo
質問者

お礼

すみません。過去の質問も見たのですが、現在の状況がどうであるのか知りたかったのです。以後気をつけます。回答ありがとうございました。