• ベストアンサー

GWに北海道旅行。服装を教えて下さい

GWに北海道に行く事になりました。 場所は帯広、札幌、函館方面です。 5月初旬の北海道の服装をどんなものにしたらいいのかわからないので教えて下さい。 南関東在住なので、南関東だと何月位の恰好がいいかも参考までに教えて下さると幸いです。 (例えばニットにウルトラライトダウンを羽織るのがいいとか、インナーはヒートテックがいいとか…) 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5

その頃だと、函館エリアが桜満開で、札幌エリアはまだ咲き始め、帯広はまだまだ・・・って感じかなぁ。 あとは、お住まいの地域で桜が咲くころの恰好を基準にしてみる。 帯広と函館は何百キロって単位で離れているし、内陸と海沿いなど違いがあるので、同じ北海道と言っても、一緒に考えないほうが良いですよ。 その年によって違いもあるので、断言はできませんが、道南方面や街中はもう雪を見ることはないかもしれませんが、帯広の郊外の山の方・・・然別とか糠平とか・・・はまだまだ雪が残っているところを目にすることもあるだろうし、札幌でGWに雪が降ってもそう珍しい事ではありません。 どういうスタイルかは、観光の仕方でも変わってくるので、この質問文だけで具体的なアドバイスは難しいかも・・・ 観光バスやレンタカーで動いて、目的地も屋内が多いとなると、外に合わせてたっぷり着込むと屋内や車内で暑くなるだろうし、アウトドア・アクティビティなどなら、ある程度着込んだほうが良いかもしれないし、日中と日暮れ後では感じ方が大きく違うだろうし・・・・ いまは、ある程度のざっくりとした情報収集をしておいて、出発が近くなったら現地の習慣的予報などをチェックして、服装を決めたほうが良いと思いますよ。 あと、似た様な疑問を持つ人も結構いるようなので、 ”GWに北海道旅行。服装を教えて下さい ” をキーワードにしてweb検索するだけで、このサイトの過去ログを含めて、複数のサイトが見つかるので、そちらも試してみてください。 参考 http://www.tenki.jp/past/ http://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/info/monthly/may_weather.aspx

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 桜の咲く時期も違うのですね。 移動手段はレンタカーで目的地も屋内が多いです。 参考URLもありがとうございます。自分でも調べてみます。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

東京の3月下旬のイメージじゃないですかね。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 3月下旬だとまだ都内でも寒いですね。

• Sasakik
回答No.3

本州でも寒暖差があるけど、北海道は思いの外、1日の寒暖差が大きいことも要注意! 5月初旬でも、晴れた日中だったら20°近くまで気温が上昇するコトもあるけど、日が落ちた途端一気に冷え込んで、風が吹いたら体感温度10°以下なんてこともあり得る。 長期予報すら出ていない状態では、「分からない(出たとこ勝負)」としか答えられないが、荷物が増えるけど「羽織り物、重ね着で調整」が基本。 あと、北海道の日没時間は早い(南関東より1時間弱)から、その辺も忘れずに1日の行動計画を建てて、羽織り物の用意をしよう。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 寒暖差が大きいのですね。上着などで調節していこうと思います。

• NuttyBar
回答No.2

正直言って答えようがないです。 GWの時期であれば、函館はサクラが咲くくらいの暖かい日もありますが、帯広だとまだまだ寒いことも多いですし、もちろん日によっても違います。 東京でいうところの2月から5月までの気候の何が来てもおかしくない感じです。 とりあえず、下半身はタイツなどで暖かめにして、上半身は脱ぎ着で調節できる様にするしかないです。特に、外は寒くても建物の中は暖房がんがんで暑かったりするので、とにかく調節できるようにしておくことだけが大事です。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 タイツはあった方がいいのですね!覚えておきます。

回答No.1

こればかりはその年その年で違いますね。 GW中にも雪が降る場合も普通にありますし。 札幌函館ならそれほど冷えないでしょうが、それでも函館山に登るのならずいぶん寒いでしょうし。  最高気温10度位の服装がいいと思いますが、例に挙げられているようなウルトラダウンなら嵩張らないのでいいと思います。 昨年度札幌4月の天候 http://weather.goo.ne.jp/past/412/20160400/ 函館 http://weather.goo.ne.jp/past/430/20160400/  昨年の4月5月の気候を見ても、1日で5度10度変わるので本当に判断が難しいですね。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 函館山には登りたいと思っています。夜か昼にするかはまだ考え中です。