• ベストアンサー

【北海道から】防寒の服装【関東へ】

来週の連休で、北海道から関東へ旅行に行くことになりました。 ですが、関東の気温に見合う服装がわかりません…北海道ではすでに、割とコートなども着ています。関東にそのままで行って暑くないにしても、周りの方から見たら「まだ早いんじゃないの?」だとちょっと恥ずかしい…>< 冬用のコートはまだ早いとしたら、関東の皆様は現在どのようなアウターを着ていますか?教えてください! 参考までに、当方19歳女です。 急すぎるのですが、明日仕事が休みなので手持ちがなければ買い物に行きたいと思います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

東京に住んでいます。去年まで札幌にいました。 神奈川ですか、、、。 北海道で冬のコートを着る前に着ていた感じで良いと思います。日によって多少の変動はあるものの、連休中の3日間では、やはり北海道より暖かいと感じるでしょう。天気のいい日の日差しはまぶしく暖かいし、曇った日の朝は結構寒い日もあります。 人気のお店等に行列する場合(ディズニーランドとかH&M)があると思うので、首周りの調整が出来るようだと良いかも分かりません。ストールは北海道の真冬用ではなく、綿や薄手のウールものでいいでしょう。靴は暖か過ぎると汗ばんで不快です。 こちらでも、真冬用のコートやダウンを着ている方もちらほらですが、それはこちらに住んでいて徐々に寒くなったからそれほど寒いと感じるのです。個人差もありますしね。連休で遊びメインなら、カンタンに移動、行動出来るようにしてきた方が良いでしょう。寒ければこちらでお土産代わりに何か服を買うというくらいの気持ちで良いですよ。 ちなみに私はジャケットにストールで首をガードして、「ちょっと寒いな」くらいで通勤していますよ。その方が室内に入った時に快適です。室内で「うわっ!暖房キツっ!!」って思うとイヤですしね。 参考までに。

sinatiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。とりあえず秋に着ていたコートを着て、手袋とストールで調節できるようにしたいと思います^^

その他の回答 (2)

• kilara43
回答No.3

こんにちは~ 東京在住21歳女です。 こちらも寒くなって来ました! ウールのコートや、中にはダウンを着ている人も見るようになりました。 私は寒がりなので、既にウールコートや厚めのN3Bのお世話になっています。 大学の友達もウールコート着てる人、結構いますね~ 昼間は良いけど夜が寒いです。 色々な格好の人がいますので、どんな格好でも大丈夫ですよ! 北海道と違って、屋内の暖房がガンガンかかっている事もないですし☆ 因みに私、先週に札幌と函館に旅行に行ったんです。 かなり寒いだろうと思って、ダウン持って行きました~ 案の定、寒くて寒くて・・・ 常にダウンのチャックを上まで閉めてました。 夜なんか寒くて涙出てきました(笑) 驚いたのが北海道の方が皆、薄着(とまではいかないけど)だった事です。 やはり、寒さになれているせいなんでしょうか? 「皆寒くないの!?」とビックリしました。 北海道の方と東京の人、気温は全然違うのに同じような格好です(^^;) 参考になれば・・・ 素敵な旅行になるといいですね♪

sinatiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、昼間と夜の気温差がきになるところです>< あんまりにも寒いようなら、lettermanさんの仰っていた通り何か買って着込みたいと思います。 北海道にいらしてたんですか!やはり寒かったようですね(笑)歩いてると暑くなって、手袋やストールは外してしまうことがよくありますね~

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >関東の気温に見合う服装がわかりません… 関東とはどちらでしょうか? 関東と言っても結構広く、場所によって気温は様々なので何とも言えませんが、都内では普通の冬用のコートを着ている人はほとんど見かけません。 トレンチコートの人は多いですが・・・。 これが北関東方面になるとまた異なりますし、同じ都内近郊でもディズニーランドへ行くとなると北関東と同じようなコートが必要になります。 どちらに行かれるのでしょうか? 因みに、鴨川、館山などなどの海沿いは比較的都内より暖かだったりします。 でも、グンと気温が下がる可能性もありますので、普通にコートと薄でのニットでOKだと思いますよ。 北海道や寒い地方に慣れた方でも関東の空っ風(関東の冬特有の乾いた寒さ)は苦手という方もいます。 ご参考までに!

sinatiku2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! すみません、関東は関東で大体同じくらいかと思ってました^^; 神奈川へ旅行になります。 やっぱり冬用コートは早いみたいですね。ありがとうございます!