• ベストアンサー

北海道の服装

9月の3日から北海道旅行に行きます。 そこで、悩んでしまうのが、服装です・・・ 北海道にお住まいの皆さんに、最近の、 気候&服装をお教えいただけると嬉しいです。 半袖+上着と、長袖のシャツ等一枚と どちらがよいでしょうか? 昼間のノースリーブなんてのは、問題外なんでしょうか? なお、北海道は、札幌-小樽-富良野へ、 その後、???の滝や、キタキツネ牧場を通って、 阿寒湖や摩周湖の方にも行きます。 最後は、帯広空港で帰ってきますので、 ほぼ、北海道を半周?してくるような感じでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOURER_S
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

札幌で最近は半袖+長袖で過ごしてる人もいますが ここ数日は暖かいので半袖のみという人が多いです。 長袖でもかなり薄いタイプで一時しのぎみたいな感じ のやつですよ。七分袖の人もそこそこ見ます。 夏真っ盛りという人は見ないですね。 がっちり長袖の人はあまりいませんね。 だいたい半袖のみOR半袖+長袖(七分袖程度) ぐらいの格好が多いです。 あくまで札幌での服装です!!

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、札幌は、半袖ですよね? それが、知りたかったんですよ!! ありがとうござました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#4973
noname#4973
回答No.6

週末も気温が高めなので半袖+カーディガンぐらいでいいかと思います。 ただ乾燥しているせいなのか風が冷たいので体感温度が寒いような気がします。 薄いウインドブレーカーを持参するなら 富良野ぐらいまでは半袖道東は7分袖であわせても良いかと思います。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大変助かりました。 いよいよ明日からです。 本当にありがとうございました。

noname#4973
noname#4973
回答No.5

ここ数日暑い日が続きますが道北のほうでは層雲峡の黒岳でもう雪が降りました。 通勤時の服装だと本州の10月ごろの服でないと 寒いですね。。。 ノースリーブって普段でも寒くて上にカーデガンをセットしないとまず着ないですねぇ、、 道東のほうはもっと寒いので長袖+ジャケットじゃないと寒すぎて風邪引きますよ。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございました。 う~ん。長袖+上着でしょうか? 場所によっては、半袖+上着でOKの気もするし 長袖、半袖を両方持っていくと荷物になるしと 四苦八苦です。 七分袖に薄いウインドブレーカーみたいのでは、 どうなんでしょ? 22-24度位では、七分袖って暑いでしょうかね??? それとも、快適なんでしょうか?

回答No.4

こんにちは。北海道在住です。 だいたい内陸部を周ることが多いようなので、昼間は天気が良ければ快適な気温だと思います。夜は皆さんが仰っていられる通り、上着は必要ですね。 同じ道内でも内陸部と海岸部で気温がそうとう違ってくるんですよ。参考URLでここ1週間の主な地域の気温が見られます。富良野はだいたい旭川に近い感じかな。 特に27日(水)を見ると釧路の気温は17℃なのに隣の帯広では25℃近くまで上がっています。阿寒湖や摩周湖も釧路に近いけど内陸なので平均5~6度は高くなる感じですね。 参考URLの左のほうで「北海道」の「予報」を見れば各地の予報もチェック出来ますよ。 旅をどうぞ楽しんでくださいね。

参考URL:
http://weather.asahi.com/jikkyo/hokkaido.html
PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 しつこいようですが、最近の服装をお教えいただけますか? お願いします!

  • TOURER_S
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

札幌在住の者です。 昼は暖かくなるときはなりますが、日がおちはじめると とたんに寒くなります。気温はNO1の方が仰っている 通りです。具体例でたとえると半袖のみで原付で 走ると10分たたないうちに後悔します。 自転車で走ると、長袖あったほうが快適なぐらいです。 私の9月頃の服装はTシャツ+長袖です。 さすがに、Tシャツだけだとほんとに困ります。 旅行なら邪魔にならない大きさの長袖1着がいいと 思います。それでも足りないなら、1000円ぐらい の安い上着を使い捨てと思って買うのもおすすめです。 肌露出可能時間はAM11時からPM4時ぐらいで終わりです。 4時以降はだんだん寒くなります。 あっという間に気温が下がるので注意してください。 あと、札幌は、富良野に比べて寒いかも。 風が富良野より強いです。 道東は基本的に札幌より平均気温が低いです。 最高気温が20度がざらですので。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先にも質問しましたが、北海道の皆さんの最近の 服装は、半袖ですか? 上着は、もちろん持っていく予定ですので、 これを、お教えいただけると幸いです。

回答No.2

今は北海道を離れているのですが、実家が北海道なのでよく家族と電話で話をしています。 日中は最近は暑い(温かい)ようですが、それでも朝晩はわりと冷えるようで 実家では時々ストーブを使うこともあると言ってましたので 早朝や夜も出かけるのでしたら、長袖に上着が必要だと思います。 特に富良野や阿寒、摩周方面は、朝晩はかなり冷えますし 天気も変わりやすいので、日中でも霧や雨が降ると気温が下がります。 PAMchanさんが、寒さに強い方でしたら別ですが もう秋の服装と考えても良いと思います。 ノースリーブはよっぽど暑い夏じゃない限り着ない方が多いので この時期は必要ないと思います。 北海道は(特に今回行かれる地域)は、本州に比べると 湿気もなく、風もあり、緑が多いので、天気予報の気温より、若干涼しく感じます。 本州の24℃と北海道の24℃は体感温度が違うと思いますよ。 特に海岸沿いとか湖に行く時はお天気がよくても涼しい場合が多いので気をつけて下さい。 楽しいご旅行になるといいですねー。

PAMchan
質問者

お礼

北海道のみなさんは、もう、半袖ではないのでしょうか? 長袖に上着が必要であれば、考えなおさなきゃです。 日中は、七分袖でも暑くないでしょうか? そうであれば、七分袖+上着で行こうかと。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

北海道在住ではありませんが…8月の上旬に北海道旅行に行きました。やっぱりかなり涼しいですよ。 最高気温が25℃にもならない日が多かったので、持っていった長袖のシャツが役立ちました。25℃というと、現在の東京や大阪の最低気温並みです。日差しも本州に比べるとやわらかく、日中でも半袖1枚で寒いことがありました。 ちなみに9月3日の天気予報を見ると、札幌の気温は最高24℃・最低17℃となっています。朝晩は長袖が要りそうですね。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 半袖では、寒いようですね。 でも、昼間は、半袖?なんでしょうか? 七分袖で行こうかと考えています。

関連するQ&A

  • 8月の北海道での服装は??

    あさっての8月2日から二泊三日で、北海道に旅行に行きます。旭山動物園や、あと小樽、富良野などをまわるのですが、服装に迷っています。気温を見てみると、今日などは26度となっていましたが、エアコンの設定温度よりも低い(27度でも涼しくて寒いと感じるときも)んだなぁ、と思いました。ノースリーブやタンクトップではやはり寒いでしょうか?また、1歳の子供もいるのですが、そちらの小さなお子さんたちはどんな服装をしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行について

    6月上旬にツアーで北海道に行きます。 行程は 1日目 千歳in →層雲峡泊 2日目 層雲峡→知床→摩周湖→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→富良野→美瑛→キロロ キロロ泊 4日目 キロロ→小樽 千歳out といった感じです。 今回は道東があるので気候も本州とはかなり違うかと思うのですがどのような服装がおすすめでしょうか?? 西日本から行くので、まったく服装の見当がつかないのですが、 今くらいのこちらの服装(長袖の薄手のニットなど)くらいでいいのでしょうか? 春物コートはあったほうがいいでしょうか?? ご回答お願いします。

  • 日本海フェリーで北海道旅行

    6月下旬に往復フェリー(敦賀ー苫小牧)直行便でマイカーの旅を計画しています。北海道一日目、昭和新山・熊牧場、有珠山、札幌市内観光、小樽泊、2日目富良野、美瑛、層雲峡泊、3日目大雪湖、北きつね牧場、サロマ湖、網走泊、4日目摩周湖、釧路湿原、帯広泊の予定です。阿寒湖にも寄るべきか、白鳥飛来地はこの時期行っても意味がないのか迷っています。 この計画には無理があるのかどうかも・・はじめての北海道なので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    明日から1週間程、北海道へ旅行に行きます。 行き先は、だいたい富良野辺りと摩周湖方面です。 気温は、日中で13度ほどだと聞きましたが湿度も違うでしょうし、どれくらいの服装を用意しようか悩んでいます。 長袖を持って行くつもりですが、フリースは暑すぎますでしょうか。 何かアドバイスお願いします。 又、小樽から摩周湖方面へ車を走らせるのにお勧めの経路や、富良野の辺りで景色のよい場所などあれば教えてください。

  • 8月中旬の北海道旅行の服装について教えて下さい。

    8月の18日から5日間、ツアーで北海道旅行に行きます。 (主な観光場所は富良野、美瑛、網走、知床五湖、摩周湖、阿寒湖、小樽 等です) 初めての北海道なので、気温が心配です。(寒がりなので・・・) 昼間は半袖でも大丈夫ですか? 昼間も長袖の方がいいですか? 夕方は・・・? 例えば昼間は半袖の上に薄手のカーディガンを羽織った方がいいとか 昼間でも生地のしっかりとした長袖の方がいいとか、 出来れば具体的に教えて下さるととてもありがたいです。 夜はとても冷えるので、ホテルの部屋の中でも、トレーナーのような ぶ厚めの方がいいと友達から聞きましたが、どうなのでしょうか? そろそろ旅行に向けて買い物等の準備をしていきたいのでよろしくお願い致します。

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 北海道(層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖)の紅葉

    10/16に東京より北海道ツアー(添乗員付き)に行きます。 日程は下記の通りです。 <1日目> 羽田空港→新千歳空港→旭山動物園→丘のまち美瑛・パッチワークの路→四季彩の丘→層雲峡温泉 <2日目> 層雲峡温泉→銀河・流星の滝→北きつね牧場→網走→オシンコシンの滝→知床五湖→知床ウトロ温泉 <3日目> 知床ウトロ温泉→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→とかち帯広空港又は女満別空港又は釧路空港 3日間で上記のような行程ですので、かなり駆け足の旅になると思いますが、せっかくこの時期に行くので北海道の雄大な紅葉が見たいです。 ここのところ急に寒くなってきたようなので、北海道の紅葉も結構色付き始めてると思います。 最近、層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖近辺に行かれた方、紅葉の進み具合はどうでしたでしょうか? また、上記のコースのようなツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、ツアーなどの感想も教えて頂けると助かります。 ちなみに旅行会社はJTBです。  

  • GWの北海道(服装)

    明日から、北海道(札幌・小樽・美瑛・富良野)へ行きますが、服装はどんな感じの物を着用したら良いでしょうか。ちなみに私は、大阪在住ですが大阪は30度近くあり、昼間は半そで、朝晩は少し冷えるので綿製などの長袖の羽織るものが必要です。

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行の服装を教えてください。

    北海道旅行の服装を教えてください。 8/15・・・日勝峠・オンネトー・阿寒湖泊 8/16・・・摩周湖・知床半島を船から・知床五胡を散策、網走泊 8/16・・・層雲峡・銀河・流星の滝・旭山動物園 この予定で旅行に行きます。バスでまわります。 今本州は恐ろしい位の暑さですが、北海道はどうなのか? どのような服・靴で行けばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。