• ベストアンサー

北海道の服装

9月の3日から北海道旅行に行きます。 そこで、悩んでしまうのが、服装です・・・ 北海道にお住まいの皆さんに、最近の、 気候&服装をお教えいただけると嬉しいです。 半袖+上着と、長袖のシャツ等一枚と どちらがよいでしょうか? 昼間のノースリーブなんてのは、問題外なんでしょうか? なお、北海道は、札幌-小樽-富良野へ、 その後、???の滝や、キタキツネ牧場を通って、 阿寒湖や摩周湖の方にも行きます。 最後は、帯広空港で帰ってきますので、 ほぼ、北海道を半周?してくるような感じでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOURER_S
回答No.7

札幌で最近は半袖+長袖で過ごしてる人もいますが ここ数日は暖かいので半袖のみという人が多いです。 長袖でもかなり薄いタイプで一時しのぎみたいな感じ のやつですよ。七分袖の人もそこそこ見ます。 夏真っ盛りという人は見ないですね。 がっちり長袖の人はあまりいませんね。 だいたい半袖のみOR半袖+長袖(七分袖程度) ぐらいの格好が多いです。 あくまで札幌での服装です!!

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、札幌は、半袖ですよね? それが、知りたかったんですよ!! ありがとうござました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#4973
noname#4973
回答No.6

週末も気温が高めなので半袖+カーディガンぐらいでいいかと思います。 ただ乾燥しているせいなのか風が冷たいので体感温度が寒いような気がします。 薄いウインドブレーカーを持参するなら 富良野ぐらいまでは半袖道東は7分袖であわせても良いかと思います。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大変助かりました。 いよいよ明日からです。 本当にありがとうございました。

noname#4973
noname#4973
回答No.5

ここ数日暑い日が続きますが道北のほうでは層雲峡の黒岳でもう雪が降りました。 通勤時の服装だと本州の10月ごろの服でないと 寒いですね。。。 ノースリーブって普段でも寒くて上にカーデガンをセットしないとまず着ないですねぇ、、 道東のほうはもっと寒いので長袖+ジャケットじゃないと寒すぎて風邪引きますよ。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございました。 う~ん。長袖+上着でしょうか? 場所によっては、半袖+上着でOKの気もするし 長袖、半袖を両方持っていくと荷物になるしと 四苦八苦です。 七分袖に薄いウインドブレーカーみたいのでは、 どうなんでしょ? 22-24度位では、七分袖って暑いでしょうかね??? それとも、快適なんでしょうか?

回答No.4

こんにちは。北海道在住です。 だいたい内陸部を周ることが多いようなので、昼間は天気が良ければ快適な気温だと思います。夜は皆さんが仰っていられる通り、上着は必要ですね。 同じ道内でも内陸部と海岸部で気温がそうとう違ってくるんですよ。参考URLでここ1週間の主な地域の気温が見られます。富良野はだいたい旭川に近い感じかな。 特に27日(水)を見ると釧路の気温は17℃なのに隣の帯広では25℃近くまで上がっています。阿寒湖や摩周湖も釧路に近いけど内陸なので平均5~6度は高くなる感じですね。 参考URLの左のほうで「北海道」の「予報」を見れば各地の予報もチェック出来ますよ。 旅をどうぞ楽しんでくださいね。

参考URL:
http://weather.asahi.com/jikkyo/hokkaido.html
PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 しつこいようですが、最近の服装をお教えいただけますか? お願いします!

• TOURER_S
回答No.3

札幌在住の者です。 昼は暖かくなるときはなりますが、日がおちはじめると とたんに寒くなります。気温はNO1の方が仰っている 通りです。具体例でたとえると半袖のみで原付で 走ると10分たたないうちに後悔します。 自転車で走ると、長袖あったほうが快適なぐらいです。 私の9月頃の服装はTシャツ+長袖です。 さすがに、Tシャツだけだとほんとに困ります。 旅行なら邪魔にならない大きさの長袖1着がいいと 思います。それでも足りないなら、1000円ぐらい の安い上着を使い捨てと思って買うのもおすすめです。 肌露出可能時間はAM11時からPM4時ぐらいで終わりです。 4時以降はだんだん寒くなります。 あっという間に気温が下がるので注意してください。 あと、札幌は、富良野に比べて寒いかも。 風が富良野より強いです。 道東は基本的に札幌より平均気温が低いです。 最高気温が20度がざらですので。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先にも質問しましたが、北海道の皆さんの最近の 服装は、半袖ですか? 上着は、もちろん持っていく予定ですので、 これを、お教えいただけると幸いです。

回答No.2

今は北海道を離れているのですが、実家が北海道なのでよく家族と電話で話をしています。 日中は最近は暑い(温かい)ようですが、それでも朝晩はわりと冷えるようで 実家では時々ストーブを使うこともあると言ってましたので 早朝や夜も出かけるのでしたら、長袖に上着が必要だと思います。 特に富良野や阿寒、摩周方面は、朝晩はかなり冷えますし 天気も変わりやすいので、日中でも霧や雨が降ると気温が下がります。 PAMchanさんが、寒さに強い方でしたら別ですが もう秋の服装と考えても良いと思います。 ノースリーブはよっぽど暑い夏じゃない限り着ない方が多いので この時期は必要ないと思います。 北海道は(特に今回行かれる地域)は、本州に比べると 湿気もなく、風もあり、緑が多いので、天気予報の気温より、若干涼しく感じます。 本州の24℃と北海道の24℃は体感温度が違うと思いますよ。 特に海岸沿いとか湖に行く時はお天気がよくても涼しい場合が多いので気をつけて下さい。 楽しいご旅行になるといいですねー。

PAMchan
質問者

お礼

北海道のみなさんは、もう、半袖ではないのでしょうか? 長袖に上着が必要であれば、考えなおさなきゃです。 日中は、七分袖でも暑くないでしょうか? そうであれば、七分袖+上着で行こうかと。

• fine_day
回答No.1

北海道在住ではありませんが…8月の上旬に北海道旅行に行きました。やっぱりかなり涼しいですよ。 最高気温が25℃にもならない日が多かったので、持っていった長袖のシャツが役立ちました。25℃というと、現在の東京や大阪の最低気温並みです。日差しも本州に比べるとやわらかく、日中でも半袖1枚で寒いことがありました。 ちなみに9月3日の天気予報を見ると、札幌の気温は最高24℃・最低17℃となっています。朝晩は長袖が要りそうですね。

PAMchan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 半袖では、寒いようですね。 でも、昼間は、半袖?なんでしょうか? 七分袖で行こうかと考えています。