• ベストアンサー

北海道での服装

2月雪まつり観光をかねて、函館、札幌、小樽へ行きます。 いろいろ調べたいことはあるのですが、まずは服装です。 過去の質問などもたくさん調べました。 北海道の人は特別な装いはしていない、というのから、北海道の人のコートはこちらとは仕様が違うとか。 スキーのヤッケのようなコートでなければ寒くて大変だというのも多かったです。 例えば、ユニクロなどは全国チェーンですが、売っているダウンコートは、北海道もこちらも一緒ですよね? 特に、北海道用は無いですよね? としたら、それで問題ないでしょうか? こちらでは全く着ないヤッケのようなコートを買うのももったいないと思うんです。 でも、冬の北海道ですから、 今バーゲンやっているので必要なものあれば買いたいなと思い、早めに相談してみました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

札幌在住です。こちらの人間は慣れのせいか意外と薄着ですからね。 でも、セーターの上にユニクロなどのダウンコートで充分ですよ。 それよりも屋外では下半身から冷えて来ますので厚手のタイツはあったほうがいいと思います。 あと、耳を覆えるような帽子が必要です。気温の状況では耳たぶの凍傷も考えられます。手袋も必須です。ポケット手で歩くと転ぶ危険性大です。 もう一点、滑り止め底の靴。靴屋さんで滑り止めの付いた防寒靴を購入しておくか、あまり格好良くは無いかもしれませんが滑り止め用品(コロバンド、http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm )などを準備しておきましょう。 雪祭り会場は人が多く歩くので路面がツルツルですよ。 ご参考まで。

fumifumi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 足元ですね。 今調べたら、滑り止め太郎花子なんてうのもありました。 防寒靴も1度しかつかわないので 滑り止め考えてみます

その他の回答 (5)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

札幌は、部屋、店、車が暖かいので、皆寒いと、逃げ込みますよね。 夜、雪祭り会場を歩くなら、ダウンとかいるかも。知り合いが、黒いダウンに黒いニット帽で、すすきので、客引きさんに間違えられたて言ってました。普通のコートの下、フリース着ても暖かいですよ。 ニットの方がおしゃれかもね。寒い土地で寒い思いをするの、嫌ですからねぇ。あ、ダウン持って行くなら、真空パックで薄くしてバッグに入れるのをお勧めします、帰りは、ホテルで掃除機借りてまた薄くします、これけっこう役立ちます。 でも、東京からの出張の方が、真冬、ビジネスコート(裏地付)でマフラー、手袋(毛糸、ボア)、毛糸帽子(耳あてでもOK)で、夜歩いていらっしゃいましたが、すこしの間なら我慢できるそうです。 夜は、靴下も厚手の方がよいです、昼間は、むれますけど。靴は、防水で、靴底が、つるつるでないものを はいてこられるとよいです(雨用の半ブーツとかは、たいてい滑り止め付です)、小またでペンギンみたいに歩くのをお勧めします。滑り止めは、千歳空港のお土産屋さんに売ってますから、飛行機降りてすぐの全日空商事とか日航商事のお店で聞いてください、千円くらいです、歩いてると、知らぬ間になくなってるんですが。雪祭り会場に、誰かが落としたのを、また付けて、左右違う滑り止めなんてことあります。 JR札幌駅となりのエスタ内に、百円ショップ、キャンドウがありますから、お時間ありましたら、防寒グッズを買われたらどうですか? 夜の雪祭り会場は、とてもロマンチックです、どうぞ暖かい服装で、お散歩なさってください。

fumifumi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 靴の滑り止めは購入します

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 私は札幌に住んでいます。 気温と服装に関しては、北海道仕様の特別なものがあるのではなく、北海道在住者が自分で自分を慣らしているのではないかなあ、と思います。 例えば、私は秋から冬にかけてどんなに寒くなっても、12月過ぎの雪が降ってからではないとオーバーを着ません。 こちらは12月末から1月が一番寒くなります。その前に防寒最終兵器を使ってしまったら、もっと寒くなった時に対処のしようがないではありませんか。だから、秋から冬にかけて自分の体を寒さに慣らしていくのであります。 というわけで、2月に気温0度になったりすると、「今日は暖かいなあ」などという感想を持つにいたってしまうのであります。慣れと相対評価の問題です。 なので、 >それで問題ないでしょうか? は、「個人の感覚による」という、申し訳ありませんが、大変不確かな回答でございます。 暖かい気温に慣れた身体で一気に寒いところに行くとものすごく寒く感じて当たり前なので、質問者さまのお住まいの地域の気温と北海道の気温を比べて、「これくらいで大丈夫か」という用意をなさった方がいいと思います。外を歩く時間が多いのでしたら、手もみカイロと貼るカイロは常備してください。 ちなみに、私も冬に1週間くらい関東あたりを旅行して地元に帰ると、ものすごく寒く感じて、てきめんに風邪をひきます。 でも寒いと空気が澄んでいて気持ちがいいんですけどね。 よいご旅行を。

fumifumi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど カイロですね。 寒さに応じて貼ればいいですよね

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

0度でも『今日は温かいね』なんて話す北海道に住んでいます。 服装に関してはスキーのヤッケのようなものを着込んでも良いですし、それでも寒いと感じればズボンの下に「ももひき」を穿くという事は多いですね。 とりあえず、2月の気温を気象庁やウエザーニュースで調べてみて必要と思うものをお買い求めください。 ダウンコートだけでは恐らく寒いでしょうから、上着もセーターなどを多少着込むと良いかもしれませんね。

fumifumi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎年寒さの状況は違いますよね

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

>北海道の人は特別な装いはしていない、というのから、北海道の人のコートはこちらとは仕様が違うとか。 服装は個人差があります。「こちら」がどちらか存じませんが、普段暮らしている環境にも影響されます。 私が子供の頃(ン十年前)の大阪には、一年中半袖シャツで過ごす男子がクラスに一人はいたし、担任の女性教師(当時40代?)は冬でも半袖ポロシャツで原付通勤していました。 また、旅行者であれば、たまたま行った数日の天候によって印象が左右されます。 人によって言うことが違うのが当然です。 まず靴について、もう見ているかもしれませんが、一応ご紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5521698.html No.6にも書きましたが、 http://tsurutsuru.jp/ が分かりやすいです。 今のようにネット情報のなかった昔、2月の北海道(札幌ではなく道東)に東京から行ったことがあります。普段着ているセーターにウールのコート、マフラー、靴は「スキー用品売り場の隅で売られている、スキーに行く時用の靴」でした(東北スキー旅行の続きで行ったので)。若かったこともあり?これで特に問題ありませんでした。 網走で日の出を見に行った時だけはカイロを握りしめても凍えそうになったし、美幌峠では一番上まで階段を登ったものの、どこかのツアーのおばさんに写真を撮ってもらい(一人旅だったので)カメラを受け取ろうとつい小走りになったら、見事に転びました。でもまぁ、無事に帰って来られたし…。 確かに、住んでいる人には「慣れ」があります。 私の場合、東京に長く住んでいた時期は「最高気温が10度を下回る日は寒い」と思っていましたが、北海道(道東)では「0度あれば暖かい」と思えるようになりました(笑)。晴れて風がない場合、マイナス5度までならダウンでなくても問題ないです。 12月に東京に来た日、電光表示で6度だったか、暑くなって薄綿コートを脱ぎ、薄手セーター一枚で外を歩きました。 札幌の2月の気温は、2009年の場合 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=14&prec_ch=%90%CE%8E%EB%8Ex%92%A1&block_no=47412&block_ch=%8ED%96y&year=2009&month=2&day=&elm=daily&view= 今年と同様に一番寒い日でも最高気温マイナス6度程度であれば、ダウンでなくても大丈夫だとは思います。普段どの程度暖かい格好をしているのかにもよりますが、東京と同程度の気候のエリアで人並みの服装をしているのであれば、特別な「装備」を用意する必要はないかもしれません。 ただし、函館の夜景をじっくり楽しみたい場合は、それなりの対策が必要なようです。 札幌や小樽は、道東ほどは寒くなりませんが、雪はよく降ります。乾いた雪なので払えば落ちますが、やはり撥水素材のコートの方が便利です。 札幌の人はあまり傘を使わず、コートのフードを被っていました。ちなみに、皆さん帽子もあまり被っていません。東京のヒトの方が帽子の着用率が高いと思います。私のダウンコートはフードがないので、私は構わず帽子を被りましたが。 札幌などは、外を歩く人が多いぶん、ダウンなどをきちんと着ている人が多いほうです。イナカでは車移動で駐車場と店の間しか歩かないので、東京のヒトよりよほど薄着だったりします。 ちなみに、私が北海道で愛用していたダウンコートは、北海道へ転居するより前に東京で買った物ですが、東京では着る機会がほとんどありません。最高気温7度ぐらいの日に着て、混んだ電車で後悔します(笑)。

fumifumi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな寒さか想像がつきません。 が、我慢も服装のひとつだったりして・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

札幌の市街地在住の人は1日屋外にいるわけではありませんからね。 北海道の人は意外と本州の人間より寒がりです。 郊外に住む友人などは屋内では薄いシャツ1枚で過ごし、 (そのかわり暖房がこちらでは考えられないくらい効いている) 外に出る時は、かなりごついアウターを着るなど、 ちょっと事情が違うようです。 服装に関してはこちらで着ているもので大丈夫です。 真冬に1日外にいるというくらいの恰好をしていけば 大丈夫で、都心部だけなら屋内に行くこともあるので、 着たり、脱いだりで温度調整できるようにしておけばいいでしょう。 それより問題は足元かな。。 靴底だけは寒冷地仕様というのが存在して、 ゴムがかなり柔らかいのです。。 こちらの長靴などは寒さで固くなってしまいよく滑ります。 一番いいのは、千歳空港あたりですぐにこういう滑り止めを 購入するのがいいと思いますよ。 特に札幌などの市街地はつるつる磨かれていて、 慎重に歩いても一回や二回はすってんころりんと滑りますから。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/suberidome.html

fumifumi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。 滑り止めもいろいろあるようで、どれがいいのか・・・ 迷いそうです。 千歳では、あまり乗り換え時間がないので、こちらで購入していこうかな・・・・ 空港ならローソンになると思いますが、売り切れとかあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 4月の北海道旅行の服装について。

    4月の第4週に函館へ行く用事があるので、そのまま有給2日+土日で札幌・小樽まで入れた旅行をしようと思っています。 (レンタカー付きフリープランです) そこで質問なのですが・・・その頃の気候はどうなのでしょうか? カットソー+トレンチコート(最近の私の格好です)では寒いのかなとは思うのですが、 私が九州にしか住んだことがないため、全く予想がつかず服装で悩んでます。 セーター+ダウンなどの冬支度でしょうか? 靴も、雪などが残っていてスニーカーでないと!という感じでしょうか? また、この時期では桜はまだ見れませんか? 九州では例年より開花宣言も早かったので、北海道も?と期待しているのですが・・・ 他にも、函館・札幌・小樽でおすすめのポイントなどありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 北海道での服装

    来週北海道に行く予定です。初めての北海道なので どんな服装で行ったらいいのかわかりません。 やっぱり寒いのでしょうか? 子供がいるのですが、長靴の方がいいのでしょうか? ちなみの行く場所は札幌・小樽・函館です。

  • 北海道雪まつり

    雪まつり観光を兼ねて2月に2泊3日で北海道に行きたいと思っています 。 小樽、札幌、函館回れたらいいなと思います。 おおまかな日程しか考えていません・・・ 朝早い時間に千歳に着き、小樽で昼食、札幌へ移動して雪まつり見学、オークラに泊まって夜のライトアップや、すすきので飲んだりしようと思います。 翌日函館へ移動して、温泉に泊まり、翌日午後函館から帰京。 こんな日程で無理はないでしょうか? 冬なので、レンタカーは借りません。(60歳ですし、雪道は自信がありません) 函館で、トラピスト修道院や五稜郭など観光しますが、車がなくても問題ないでしょうか? タクシー利用も考えています。 他に、冬ならではの美味しい物教えてください。 北海道は初めてです。そして、食べるの大好きです。 函館で温泉と言うと、湯の川温泉でしょうか? 良い旅館も教えてもらえるとうれしいです。 函館の夜景は、冬は大変ですか?

  • 北海道での服装

    今週、九州のほうから北海道に旅行に行きます。場所は函館、小樽、札幌です。服装についてどういう服を着ていけばいいのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月末に2歳児を連れて北海道に行くのですが

    12月末に2歳半の娘を連れて北海道旅行に行きます。 場所は札幌、小樽、函館で、スキーの予定はありません。 市内観光と、美味しいものを食べ、遊べる所があればゆっくりしたいと思っています。 さて、2歳の娘に何を着せれば大丈夫なのか、検討がつかず困っています。関西に住んでいる為、寒さには慣れていません。 とりあえず暖かそうなブーツは安く入手できそうなのですが、コートとして、どの程度のものを着せれば大丈夫なのでしょうか。 安い子供服店で見たコートは、風を通しそうな表地だなと思って購入を見送りました。暖かそうなムートン風のコートやダウンジャケットは抜群そうでしたが、一万円以上だったので「北海道に住んでいる子供みんながこんな高いコートを着てるわけはないよなー。でも、寒さに慣れてないから不安だなー」と、悩んでいます。 北海道在住の方、また冬の北海道に旅行などで行かれた方など、ぜひ参考になるご意見を聞かせてください。 ついでに、2歳児におすすめスポットをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください

  • 北海道旅行の服装

    11月15,16,17日で北海道札幌、小樽に行きますが ダウンはいりますか。服装をどうしようか迷っています

  • 北海道の服装&靴

    こんにちは!! 何回も質問されている話題で申し訳ないのですが・・・ 読んでも読んでも結論が出せず困っています。 1月函館~札幌~小樽の旅行にいきます。 私としてはロングコート・スカート・ヒールブーツ ブーツに滑り止めを貼って行けば何とかなるだろうと のん気に考えてるんですが。 去年雪祭りに行ったとき、普通のスニーカーで超ほかほかの服で行きました。滑るしジーンズの裾は水浸しで上半身は熱くて死にそうな思いをしました。 今回は失敗のないよう気をつけたいのです。 何かアドバイスお願いしますm(T◇T )m

  • 関東あたりから冬の北海道へ行った方に質問です

    来月北海道に行きます。服装についての質問です。 私は、ダウンジャケットが嫌いで(だるまさんのようになってしまいます)1枚も持っていません。 しかし、冬の北海道について調べてみましたが、ダウンやスキーヤッケのようなものが良いという意見が多いのですが、実際に行かれた方はどんな服装で行って、どんな感じだったか教えてください。 コートでは寒くてだめでしょうか?

  • 北海道の雪まつりに7日(金)~5泊6日で行きます。

    友達と二人で、今月7日から、北海道の雪まつりに5泊6日で行きます。 7日、千歳空港15:30着、12日18:30千歳空港発の予定で、移動はバス、電車等で行います。 北海道の雪まつりに行くのは初めてで、できるだけ多くの場所を回りたいと思っています。また、雪まつりとはそれるのですが、旭山動物園、できたらスキー(初心者)にも行きたいです。 当初の予定では、旭川や層雲峡まで行かないつもりだったのですが、せっかく北海道に行くのででき たら足をのばしたいということに急になりました。 色々調べたのですがどうしても迷うので、こちらで初めて質問させていただきます。 7日      千歳空港(15:30)→支笏湖の氷爆祭り 8日朝  支笏湖 →小樽移動→小樽の雪祭りと観光 9日       小樽観光(昼過ぎ~夕方まで)→層雲峡 10日      層雲峡→旭山動物園→札幌 11日      札幌雪祭り&スキー 12日      札幌観光 8日の朝の支笏湖から小樽へのアクセスにもよるのですが、バスと電車を乗り継いでいくことになると思うので、小樽に着くのは午後と考えると、9日の日も少なくとも昼過ぎまで小樽の観光をしたいと思っています(小樽に行くのは初めてです)。そうすると、9日の日の夕方以降、小樽から層雲峡まで移動するのは難しいでしょうか?また、可能な場合、何時頃小樽を出れば層雲峡の氷爆祭りに、間に合うでしょうか? もう一つ考えているのは、9日は層雲峡まで行かず、札幌に泊まり、10日に層雲峡に行くという日程です。その場合、札幌が連泊でないので、荷物の移動が少し面倒なのと、スキーができるのが12日の帰りの日のみとなってしまい、帰りの便が18:30とはいえ、時間的に間に合うか不安です。 まとめますと、以下の点、お分かりになる方がいればアドバイスいただければ幸いです。 ・8日の 支笏湖→小樽のアクセス。(最早で小樽に何時につけるか) ・9日   小樽→層雲峡のアクセス(一番遅くて何時に小樽を発たなければいけないか) ・9日、10日どちらに層雲峡に行くべきか。 ・12日に札幌近郊でスキーをして、18:30の飛行機に乗ることは問題ないか。また、初心者にお勧めの札幌近郊スキー場があればぜひ。 日程的に諦めたほうがいいことなどがありましたら、そちらも含めてアドバイスをお願いしたいです。宿は札幌で仮おさえをしていますが、9日、もしくは10日の層雲峡は今からでもとれそうでした。 20代二名のため、多少日程がハードになるのはかまいません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。