• ベストアンサー

錘が6つあって。

おもりが6つあって、そのうち二つがほかの4つより重いおもりで天秤を使って、二つの重いおもりを最短で見つけるにはどうしたらよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

3個ずつ天秤にかけ。 どちらかに傾けば、下がった方に重いのが2個入っている。 下がった方の3この内任意に2個を天秤にかけ、バランスがとれればその2個が重いおもり。 バランスがとれなければ、下がった方のおもりと天秤に乗せなかったもう一個が重いおもり。 この場合は2回で選別完了。 3個ずつ天秤にかけたときに、バランスがとれれば重いおもりは左右に1個ずつ入っている。 片側3このうち任意で2個を天秤にかけ、下がった方が重いおもりの一個。バランスがとれれば残りの一個が重いおもり。 同じ事を片側の3個にも行えば、3回で選別完了。

gagasuke
質問者

お礼

非常に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。