• 締切済み

最適な重り

投げ釣りの質問です 3・9mの投げ竿に投げ釣りをします。 最適な重さの重りは20号のジェット天秤で良いでしょうか? 防波堤、もしくは砂浜からより少しでも遠くに飛ばしたいです。 判る方 教えて頂けませんか?

noname#217235
  • 釣り

みんなの回答

• zazako
回答No.2

>>3・9mの投げ竿  竿にちゃんと書いてあるはずですよ。竿によって違いますからね。 竿の種類が不明ですが恐らく万能竿の類でないでしょうか? ちゃんとした?メーカー(シマノやダイワ、がまかつetc)などは竿の名前には長さと錘負荷が一緒に書いてあります。 例:ダイワ 「プライムサーフT25号-405」  Tは振り出し竿、25号は最適な錘負荷が20~30号、405は竿の長さとなっています。 >>防波堤、もしくは砂浜からより少しでも遠くに飛ばしたいです。  キス釣り?あなたの投げ釣り歴やレベルがわかりませんがより遠くに飛ばしたいのなら、予算次第ですが2~3万ぐらいの並継竿がいいです。同じ錘負荷の振り出し竿と比べて間違いなく飛距離は出ます。あとジェット天秤よりL型の海草天秤のほうが仕掛けの絡みは格段に少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mentos555
回答No.1

20~25号くらいがどの値段帯でも使いやすい標準レベルの重さです。 150m以上飛ばしたい人はより重くなります。 竿に適応号数書いてるはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます