6号のナイロンラインで25号または30号のスパイク天秤を投げると切れるのか

このQ&Aのポイント
  • 投げ釣り初心者が6号のナイロンラインで25号または30号のスパイク天秤を投げると、ラインは切れるのか気になっています。
  • テーパーヤーンを巻くための力糸付きのラインを使えない場合、普通の6号のナイロンラインでも大丈夫なのか疑問です。
  • 初心者が6号のラインで25号または30号のスパイク錘を投げた場合、切れる可能性があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

6号のナイロンラインは力糸なしでは切れますか?

こんにちは。投げ釣り初心者です。 サブとして錘負荷20~30号の投げ竿を購入しました。 25号か30号のスパイク天秤を投げようと思っています。 リールはプロマリンの5000番で6号ラインが130m巻けるものです。 本来ならば力糸付きのサンラインから出ているテーパーヤーンを巻きたいのですが、 大型のリールを持っていなく、どうしたものかと思っています。 投げ釣りを始めた当初は確か25号のスパイクをおもいっきり振っても、 6号のラインは切れなかったと思いますが、定かではありません。 6号の普通のナイロンラインで25号、または30号のスパイク錘を投げたら 切れますでしょうか?宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。砂浜でイシモチを投げ釣りで釣っていました。 力糸は8号以上のものを使った方が無難です。6号のナイロン糸で25・30号の重りをつけた仕掛けを思いっきり遠投しようとすると、バチッと大きな音をたてて糸がよく切れてしまったものです。リールはプロマリンの5000番で良いと思いますが物足りず、大型のリールにしたいと思うようになってきたらそのときに購入すれば良いでしょうね。

stu2013
質問者

お礼

やはり切れまよね。プロマリンのリールはサビが多く、ラインを巻いても切れてしまうという事で、早速上州屋とタックルベリーに行って、テーパーヤーンと旧型のダイワリールを購入してきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

書き忘れましたが、私の場合、力糸の長さはロッドの長さ+1mくらいを基準にしていました。 PEラインを使うのならロッドの長さなど関係なく、たったの50~70cmもあれば十分なんですけどね。まあ。この場合は「力糸」とは言いませんけど・・・・・