単管でハンガーラックを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 単管と木材を使用して幅2m、高さ2mのハンガーラックを作る方法について考えています。
  • 幅1m、奥行き1m、高さ2mの骨組みを作り、そこに2mの木をクランプで通すことで、洋服が2m引っかからずに移動できるようなハンガーラックを作りたいです。
  • 1日かけて様々な組み合わせを試しましたが、強度が安定せず困っています。作り方や組み合わせのアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

単管でハンガーラックを作りたい

今ある単管でハンガーラックを作りたいと考えています。 2mの単管×4、1mの単管×8 幅2m、高さも2mのハンガーラックを作りたいです。 幅2m、高さ2mの骨組みが出来たらそこに 3cm×4cm×2mの木をクランプで固定する予定です。 2mの木をつけるために短い単管は別途あります。 幅1m、奥行き1m、高さ2mの骨組みを作り、 そこに2mの木をクランプで通すのが楽だし強度も安定するのです、 2mの間に柱を設けず、洋服が2m引っかからずに移動できるようにしたいです。 他の用途に使っていたこれだけの材料で、間に柱がない2mのハンガーラックは 制作可能ですか? 可能であればどういう組み方をすればいいでしょうか? ちなみに1日かけて色々組んだのですが、いまいち強度が安定せず とても困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIDEOFAN
回答No.1

図が描いていなので、どのようなものにしたいかわかりにくいのですが、 1.2m/1mの単管の太さはいくらですか? 2.幅2m、高さ2mとすればこれだけで2mの単管が6本必要だと思うのですが、4本しか無いですが? それとも、T字型に向かい合わせ2mの間隔を開けて連結するのですか? 3.単管と単管の接続はどのようにするおつもりですか?金属製のコーナー3分岐の金具を使用するのですか?この金具が強度に大きな決め手になります。 4.さらに強度を上げるには筋交いが必要です。

okokokokokokyo
質問者

お礼

ありがとうございました。自己解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

『単管』って現場で使う足場単管のコト??? >>幅2m、高さも2mのハンガーラックを作りたいです。 ハンガー自体がバカ重くなるので止めた方が良いです。 貴方の服は2m幅に掛けるとして・・・・500kgくらい有るのですか?ww

• nijjin
回答No.2

単管どうしはどうやって固定しているのでしょうか? 単管をクランプで固定するのなら筋交いか間に補強するためのパイプを固定する必要があります。 ベニヤ板やコンパネで壁を作ってもいいですがこちらは手間がかかります。 しっかりと固定できるメタルジョイントを使ったほうがいいかもしれません。 コレを使えばもっと簡単だと思います。 このような形の製品です。 http://www.spacioshop.com/SHOP/2374/8879/list.html