単管でハンガーラックを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 単管と木材を使用して幅2m、高さ2mのハンガーラックを作る方法について考えています。
  • 幅1m、奥行き1m、高さ2mの骨組みを作り、そこに2mの木をクランプで通すことで、洋服が2m引っかからずに移動できるようなハンガーラックを作りたいです。
  • 1日かけて様々な組み合わせを試しましたが、強度が安定せず困っています。作り方や組み合わせのアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

単管でハンガーラックを作りたい

今ある単管でハンガーラックを作りたいと考えています。 2mの単管×4、1mの単管×8 幅2m、高さも2mのハンガーラックを作りたいです。 幅2m、高さ2mの骨組みが出来たらそこに 3cm×4cm×2mの木をクランプで固定する予定です。 2mの木をつけるために短い単管は別途あります。 幅1m、奥行き1m、高さ2mの骨組みを作り、 そこに2mの木をクランプで通すのが楽だし強度も安定するのです、 2mの間に柱を設けず、洋服が2m引っかからずに移動できるようにしたいです。 他の用途に使っていたこれだけの材料で、間に柱がない2mのハンガーラックは 制作可能ですか? 可能であればどういう組み方をすればいいでしょうか? ちなみに1日かけて色々組んだのですが、いまいち強度が安定せず とても困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.1

図が描いていなので、どのようなものにしたいかわかりにくいのですが、 1.2m/1mの単管の太さはいくらですか? 2.幅2m、高さ2mとすればこれだけで2mの単管が6本必要だと思うのですが、4本しか無いですが? それとも、T字型に向かい合わせ2mの間隔を開けて連結するのですか? 3.単管と単管の接続はどのようにするおつもりですか?金属製のコーナー3分岐の金具を使用するのですか?この金具が強度に大きな決め手になります。 4.さらに強度を上げるには筋交いが必要です。

okokokokokokyo
質問者

お礼

ありがとうございました。自己解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

『単管』って現場で使う足場単管のコト??? >>幅2m、高さも2mのハンガーラックを作りたいです。 ハンガー自体がバカ重くなるので止めた方が良いです。 貴方の服は2m幅に掛けるとして・・・・500kgくらい有るのですか?ww

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

単管どうしはどうやって固定しているのでしょうか? 単管をクランプで固定するのなら筋交いか間に補強するためのパイプを固定する必要があります。 ベニヤ板やコンパネで壁を作ってもいいですがこちらは手間がかかります。 しっかりと固定できるメタルジョイントを使ったほうがいいかもしれません。 コレを使えばもっと簡単だと思います。 このような形の製品です。 http://www.spacioshop.com/SHOP/2374/8879/list.html

関連するQ&A

  • 幅30~40cmくらいのハンガーラックを探しています

    幅30~40cmくらい、高さ180cmくらいのデッドスペースがあるので、そこに置けるハンガーラックを探しています。 このようなケースでは、普通突っ張り棒を使うのかもしれませんが、両側の壁が弱いので、洋服を吊せる強度で棒を渡せないと思います。 このようなハンガーラックを売っている所を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ハンガーラックの下にスペースをつくりたい

    タイトルの通り、ハンガーラックの下に収納スペースを作りたいと思っています。 ハンガーラックは 幅105cm×高105cm×奥行き45cm程度です。 このハンガーラックを40cmほど上げて下を収納スペースにしようと考えています。 アルミラック等を探したのですが、なかなか幅105cmのものがなかったので 板材を渡してその上にラックを置くのでもいいかなと思っています。 以上の事からお聞きしたい事は5点です。 1、上記からして、ハンガーラック下に現在考えている方法でスペースをつくることは   可能なのでしょうか? 2、地震などが来た場合の過度の危険性はあるでしょうか。 3、コート、ジャケット、カーディガン類が20着ほどハンガーラックに   かかっていますが、この量を支えるには板厚はどのくらい必要でしょうか。 4、なるべく低価格で抑え、板厚も考慮した上でどの木材を使用するのがよいのでしょうか。 5、板材の足となる部分も木材で大丈夫でしょうか。   (例えば20×20の角材を2つ重ね金属ジョイントで固定等) 乱文、うまくお伝え出来ない文章で申し訳ありません。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 脚付きサニタリーラックを探しています

     洗濯機と洗面台の間にラック(幅45cmまで、奥行きは40cm、高さは180cm位の物)を設置したいと思っています。洗濯機の排水ホースがありますので、ラックの下が5センチほど開いていないとその場所にラックをおくことができませんので、脚付きのラックを探しております。  一応セシール、ベルメゾンでさがしましたが、全て床に直に置くタイプでダメ。ニッセンにちょうど脚付きの物があったのですが、ラック自体の奥行きが30cm程で、引き出しの奥行きが狭そうなので、パジャマやバスタオルの大物(特にメンズサイズのはただでさえ幅をとるので)を入れにくそうなので、もう少し奥行きが欲しいところです。  こういったラックばかりを扱っているお店をどなたか教えていただけないでしょうか? もし無ければ、床置きのタイプを買い、ホースが通る穴を開けようかなと思ったりしています。(強度や、安定性に不安もありますが…)

  • 幅の狭いハンガーラックを探しています。

    どこで買ったのかは忘れてしまったのですが、 写真のような幅の狭いハンガーラックを探しています。 横幅 約45cm ネットでいろいろ探しているのですが、このような横幅の 狭いのが、いまだに見つかりません。 似たような商品はあるのですが、シンプルなこれがとても 使い勝手がよくて、あと複数個欲しいと思っています。 (形状が違ったら、置いててもチグハグになって落ち着きません) ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単管パイプを継ぎ足したいのですが。

    単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。 幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか? ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。 ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7 なおバッティングゲージは以下のように考えています。 高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。) 形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

  • 単管パイプと角材の固定方法について教えてください

    DIYで、農機具などを入れる小屋を作っております。(サイズは高さ2.3m×奥行き2m×幅2mほどです。) 屋根と床は垂木を垂木止めクランプで固定して波板、コンパネをつけましたが、予算がかなりオーバーしており、壁は垂木止めクランプを使わないで、なおかつ強度もある止め方で取り付けたいと思っております。 ※ なまし番線、垂木止めクランプ、U字の金具(木ネジ止めの物)以外の方法でなるべく安く強度がある固定方法を教えてください。 理由:なまし番線は使ったことがない&錆びやすい、垂木止めクランプは価格が高い、U字の金具は 木ねじ2本では強度が低そう。なので^^; いろいろと検索&思考してみましたが、よい方法が思いつきませんでした。よろしくお願いします。

  • クローゼット内に市販のハンガーラックや本棚って

    新築にあたり収納内部について悩み中です。 クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか?  コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。 理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。 イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるようですが、やはり5cmとか10cmは無駄なスペースができてしまいます。 やっぱり市販品を入れると不都合がでてくるのでしょうか? いま迷い中の収納箇所は、 ・ウォークインクローゼット(3畳と4畳) ・・・お布団もいれます ・クローゼット(幅75cm位)    ・・・玄関ホール :コートや帽子、子供の外遊びグッズを収納予定   ・・・1F洋室 :子供用の絵本 (本棚を入れたらおかしいですか?)   ・・・1F洋室 :子供の服やおむつ等 (上下に可動できるハンガーラックを付けたいです) ・パントリー (奥行28cm幅165cm位) ・・・奥行きが短いので市販品では無理? コスト削減のためがメインですが(オプションだと60万位かかります)、将来のことも考えるとクローゼットに入れてた本棚を2Fに持って行くことができるなどのメリットもあるのではと思うのですが。 見えない所とはいえ、新築でケチるところではないでしょうか? 何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

  • 単管パイプで犬小屋を作りたい

    単管を使って大型犬用の小屋を作りたいのですが、骨組みは単管で作り 床はスノコを取り出せるように作りたいのですが、外壁をどのようにしたら良いのか迷っています、なにか安価で施工が簡単で良い材料が無いでしょうか? 大きさは横2m奥行き1m高さ1.5mで 中を2部屋に仕切り、両方の部屋に扉をつけたいのですが・・・。

  • 単管パイプで・・・

    単管パイプで大型の倉庫を造ろうと思います。寸法は、間口7.2m高さ5m奥行4.5mぐらいで考えています。間口を有効に利用したいので、開口部は両脇の単管パイプだけで支えたいのですが強度的に不安です。何か参考にご意見やサイトなどがあればお願いします。

  • テレビを置くラックを購入したいのですが・・・・・

    テレビを置くラックを購入したいのですが自分の欲しいサイズが見つからないんです・・・・ 幅120×奥行70×高さ90cmぐらいのラックが欲しいのですが、このようなサイズのラックを知ってる人いないでしょうか??ルミナスのメタルラックのような三段ラックが欲しかったのですが、奥行が70cmのものがなかったのでアキラメました・・・ どなたか上のようなサイズのラック知っている人いないでしょうか??奥行が70cmほどのものが欲しいのですが、二つ並べて70cmほどになっても良いです。 くだらない質問ですがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう