• ベストアンサー

飛距離の定義?

投げ釣りでの飛距離の定義がわかりません。糸ふけをとった状態での距離だと思って良いのかな?・・・ その状態で7色、8色を投げるには糸ふけを取る前では何色飛ばせば良いのか教えてください。 私は今、糸ふけを取った状態で5色が壁になっています。 投げ方は、セフティーとスリークォーターで投げてます。 錘は20~33号、竿は並継33号、リールは投げ用、ラインは2~12号のナイロンテーパーです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1981oz
回答No.2

スポーツキャスティングをやっている者です 釣りの場合は糸ふけを取った状態で正解です 厳密に言うと横風、潮流などで糸ふけは完全には取れませんので実際の距離=糸の色ではありません たらしはどの程度でしょう?初めは長め(1,8mぐらい)にして初動はゆっくり序々に先から胴に曲げていく感じです 下記HPは参考になりますよ

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm
kenkenpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。たらしは1,5Mから1,8Mの間でなげてます。私の周りでわ、糸ふけを取らないで7色、8色飛んだ。と言う人が多いので、ちがうんじゃないかと。今まで詳しく知らなかったのでためになりました。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

・糸ふけを取った状態での距離ですね。 ・7色飛ばすには、7色投げないといけないってことであって。7色飛んだ時点で糸ふけが8色分あるとか9色分出てるってことで、飛ばす距離は7色です。 ・V字などの投げ方を覚えたほうがいいですね、オモリは30号に固定してください、竿が33号ですからうまく曲げきっていることができないみたいですね、初速はゆっくりと回して竿を弾力を得る投げ方を覚えてください。  ラインはPEのほうがいいでしょう、キス狙いなら1号で充分です、ラインを変えることでも飛距離が変わりますよ。  ↓のHPを参考にしてください、掲示板もありますし(^_^)v

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~bee/
kenkenpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。V字で投げてはいるのですが 竿を曲げることが上手く出来てないようなんで練習します。錘もいろいろ変えないで同じ重さで練習してみます。