• ベストアンサー

飛距離の定義?

投げ釣りでの飛距離の定義がわかりません。糸ふけをとった状態での距離だと思って良いのかな?・・・ その状態で7色、8色を投げるには糸ふけを取る前では何色飛ばせば良いのか教えてください。 私は今、糸ふけを取った状態で5色が壁になっています。 投げ方は、セフティーとスリークォーターで投げてます。 錘は20~33号、竿は並継33号、リールは投げ用、ラインは2~12号のナイロンテーパーです。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

スポーツキャスティングをやっている者です 釣りの場合は糸ふけを取った状態で正解です 厳密に言うと横風、潮流などで糸ふけは完全には取れませんので実際の距離=糸の色ではありません たらしはどの程度でしょう?初めは長め(1,8mぐらい)にして初動はゆっくり序々に先から胴に曲げていく感じです 下記HPは参考になりますよ

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm
kenkenpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。たらしは1,5Mから1,8Mの間でなげてます。私の周りでわ、糸ふけを取らないで7色、8色飛んだ。と言う人が多いので、ちがうんじゃないかと。今まで詳しく知らなかったのでためになりました。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

・糸ふけを取った状態での距離ですね。 ・7色飛ばすには、7色投げないといけないってことであって。7色飛んだ時点で糸ふけが8色分あるとか9色分出てるってことで、飛ばす距離は7色です。 ・V字などの投げ方を覚えたほうがいいですね、オモリは30号に固定してください、竿が33号ですからうまく曲げきっていることができないみたいですね、初速はゆっくりと回して竿を弾力を得る投げ方を覚えてください。  ラインはPEのほうがいいでしょう、キス狙いなら1号で充分です、ラインを変えることでも飛距離が変わりますよ。  ↓のHPを参考にしてください、掲示板もありますし(^_^)v

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~bee/
kenkenpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。V字で投げてはいるのですが 竿を曲げることが上手く出来てないようなんで練習します。錘もいろいろ変えないで同じ重さで練習してみます。

関連するQ&A

  • 仕掛け付きで8色出すコツ

    仕掛け付きで8色出したとか聞くんですけど。 私の知る限り8色出してる人を見た事がありません。 錘だけなら私も8色は出した事があるのですが、仕掛け付では出した事がありません。 仕掛け付だと6色半が精一杯です。 錘が海底に着いて糸ふけを取った状態で8色出てる状態を考えてます。 使用タックルですが。 竿・シマノ、スピンパワー405AX(並継) リール・シマノ、スーパーエアロテクニュウム ライン・PE,0.8号(力糸はテーパーラインです) 錘・ラムダ天秤、27号 仕掛け・モトス3号2メートル、ハリス1号5センチ、針、キス針6号 垂らし・1.5~1.8メートル 投げ方・回転やV字やセーフティーやスリークオーターなど、釣り場に合わせてます。 投げ方限定でもいいのでコツなどがあればお願いします。 お礼は少し遅れるかもしれませんが、必ずいたします。

  • 投げ釣りで遠投する方法知ってますか?

    最近,投げ釣りを始めました。なかなか遠くに飛びません(70mから90mくらい)。道糸を細くすればよく飛ぶと聞きましたが,万が一大物と思い,あまり細くしていません。フォームもスリークオーターとかいう方法です。自分ではそんなに悪いフォームでもないと思うのですが。。。 なんとか,100mを超えたいです。 PEは一度使ったことがありますが,投げるときもつれてしまい,2度と使いたくありません。 ちなみにタックルは次のものを使用しています。 竿:3.9m 重り負荷20号-30号(適合25号) カーボン比率50%(シマノ) リール:投げ専用スピニングリール 糸:テーパーライン付,4号-12号 170m 重り:27号 浮動式 ハリス:4号 1.5m はり:11号

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 投竿の選定について

    投竿の選び方についてお尋ねします。 自分は磯上物釣りを精力的にやってきましたが、本格投げ釣り歴はありません。(チョイ投げのみ) 遠投、引き釣りのキス狙いで、今のところシマノサーフランダー並継405FXあたりの購入を検討しています。 自分は体力(腕力、握力、背筋、腹筋など)は普通の男性の並よりやや劣る程度ですが、私が使って最も飛距離が出るロッドの号数、長さはどれ位のものでしょうか。 リールはスーパーエアロサーフリーダーCI4+30細糸を考えています。 それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 このロッドは錘負荷の幅が他の機種と違っているようですが、これはどういうことなのでしょうか。 ご存知の方がおみえになりましたら、よろしくお願いします。

  • 投げ釣りの飛距離

    これまで投げ釣りに5回ほど行きました。 4色は投げたいと思うのですが,どんなにがんばって投げても2色しか飛びません。 投げ方はオーバースローで, タックルは, ロッド:3.9m,27号(3000円の名もない安物) リール:リバティ4000 ミチイト:ナイロン2号 オモリ:L型テンビン25号程度 です。 このタックルだと2色がせいぜい(タックルのどれをどう代えると飛距離が伸びるか),このタックルでも4色は狙える(投げ方に問題あり)のか,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

    投げ釣り初心者です。 今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。 投げ釣りを始めるため、 サーフリーダー405 振り出し DX 投げリール(安物無メーカー2000円位) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27号 投げ方・・V字? を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;) 自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。 せいぜい70mくらいだと思います。 竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、 竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古) リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号 にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。 しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。 タックルにリールがあっていないんでしょうか? 飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか? そのとき、リールは何がお勧めでしょうか? 高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。 お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

  • 投げ釣りで5色以上飛ばない

    砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。 場所は神奈川の三浦海岸周辺です。 使用タックルは 竿:シマノ ファインセラミックPF405CX リール:ダイワ トーナメントサーフ45II ライン:PE2号、3号 錘:23号海藻天秤 仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。 投げ方はV字型回転投法です。 PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。 投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。 アドバイス等ありましたらお待ちしています。

  • 6号のナイロンラインは力糸なしでは切れますか?

    こんにちは。投げ釣り初心者です。 サブとして錘負荷20~30号の投げ竿を購入しました。 25号か30号のスパイク天秤を投げようと思っています。 リールはプロマリンの5000番で6号ラインが130m巻けるものです。 本来ならば力糸付きのサンラインから出ているテーパーヤーンを巻きたいのですが、 大型のリールを持っていなく、どうしたものかと思っています。 投げ釣りを始めた当初は確か25号のスパイクをおもいっきり振っても、 6号のラインは切れなかったと思いますが、定かではありません。 6号の普通のナイロンラインで25号、または30号のスパイク錘を投げたら 切れますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

     半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。 思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では 飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました) またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。 現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、 ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。 学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。 せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。 それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には まずは練習をすすめられました。

  • 投げ釣りで、超遠投を!

    投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。 2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。  現在のタックル等は以下の通りです。   ライン:PEライン 3号    竿 :シマノ サーフリーダー(振出)   リール:シマノ スーパーエアロEV   投げ方:スリークォーター   オモリ:30号(ロッケット天秤) 最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。