• ベストアンサー

ちょい投げラインについて(初心者です)

釣り初心者です。よろしくお願いします。 最近、港内でのちょい投げにはまっています。主な対象魚はカレイです。 新しく行き始めた場所のカレイポイントが、結構遠くにあるらしく、自分の技術が無いのもありますが、いまいち届きません。 ラインの変更で飛距離が伸びるものでしょうか?もし、お勧めのラインがありましたら教えてくだされば幸いです。 <現在の使用道具>  ロッド:万能竿3m(安物です)  リール:スピニング2500番台(同じく安物です)  ライン:ナイロン3号(力糸なし)  仕掛け:錘10号を使った胴突き、またはテンビンしかけを使ってます。 ※大変申し訳ありませんが、予算の都合上、専用のロッド・リールを購入した方が良いというご意見は、ご遠慮頂きたいと思います。

• btd45
  • お礼率100% (9/9)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

万能竿というのが負荷錘が何号かよくわかりませんが、スピニング2500番台がセットできるところから推定して10~20号かと思います。 できれば20号くらいの錘がセットできればいいのですが。 PEラインが望ましいところですが、現在がナイロン3号と太くないのでそのまま使い、まずは力糸(テーパーライン)を結びましょう。 テーパーが無いと投げた瞬間ラインが切れる可能性が高く危険です。 あとは投げ方です。 初心者のうちはラインを交換するより正しい投げ方をマスターした方が飛距離は格段に伸びます。 http://homepage2.nifty.com/~iwachan/sikake/nage.html

btd45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術を磨きたいと思います。力糸を購入してフルキャストの練習を(周囲に気をつけて。。。)したいと思います。

その他の回答 (3)

• amanda97
回答No.3

安物でいいから(1980円でいいから)竿をもすこし長いのにするとよく飛びます。 投げ用安物投げ専用リールでもいいですし(1980円) できれば5号ぐらいのラインでいいから(テーパーじゃなくていい)力糸をつけてください オモリは、竿に乗るのだったら15号にしましょ。 ラインはカレイ釣りなら2号でいいですよ 予算があるのならPEの1号でもいいでしょう。 ま、あとは投げる練習ですね。 2.7mのコンパクトロッド(1980円でリール付き、リールは#2000クラス)オモリ10号で120m投げられますから(投げ用の色分け糸2号で確認)がんばれば、それぐらい飛ぶようになりますよ。 技術はお金(道具)で買えますから(^_^;

btd45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 120mですか。。。すごいですね。そのくらい飛ばせれば全然満足です。 練習頑張ります。

回答No.2

初心者でしたら使いやすいナイロンをお勧めしますが、飛距離優先なら使いにくいかもしれませんが細いPEラインが選択肢になるでしょう。 それよりも技術でカバーできそうな距離でしたらテーパーラインを使って、フルキャスト出来る技術を身につけたほうがいいような気がします。

btd45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術を磨きたいと思います。力糸を購入してフルキャストの練習を(周囲に気をつけて。。。)したいと思います。

• n-jun
回答No.1

これってキャスティングの技術そのものには行き着いているのでしょうか? だいぶ前ですが川で錘だけつけて、よくフォームの確認などしながら練習してました。 つける錘の重さや竿先から垂らす長さを色々変えてみたり。 など練習をしてみるのは如何ですか?(もししていなければですが)

btd45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投げ方は自己流で、練習は全然してません。。。 まずは練習第一ですね。