• ベストアンサー

妻と死別した男は対象外?

私は30代後半の男性で、かなり前に妻と死別しています。 ここ数年、再婚を目指していますが、なかなか良縁にめぐまれません。 途中までうまく行きかけても、婚歴を知るとたいてい逃げられてしまいます。 その多くが「離婚ならいいけど死別した人はイヤ」というものでした。 なぜイヤなのか、理由を詳しく説明してくれた人はいません。 かと言って、「霊が……」などの非科学的理由でもないようです。 私は不思議でたまりません。 離婚の場合、元妻との間のトラブルに巻き込まれるのを恐れるのはわかります。 死別の場合、霊や縁起を気にしなければ、そんなトラブルの心配はありません。 どう考えても納得できません。 そこで、女性(特に独身)の皆さんに質問です。 妻と死別した男と恋愛や結婚をするのは抵抗がありますか? あるとすれば、その理由も併せてお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。私は、逆パターンです。 今、30代後半の女性でかなり前に夫と死別しました。 他の方が回答をされてるように、死んでしまった夫のことはいいことしか思い出されなくなりつつあります。結婚期間中は、けんかもしたし 悩みもいろいろとあったのに、嫌だったことは不思議と薄れていくものですね。  やっぱり、今まで上手くいきかけてダメになった相手の方々は 亡くなった奥様に想いが残ってるかも、いい思い出しかない相手と 比べられるかもという思いがあるのかなぁと思います。  でも、それはただの先入観なのでお付き合いしていく中で信頼関係が 生まれれば障害にはならないと思います。  人生のステキなパートナーができればいいですね。頑張ってください。私もがんばろうっと^^。

bluefox-13
質問者

お礼

似た境遇の方からのご回答、本当に有り難く思います。 どれほど辛い思いをされたか、本当によくわかると言う必要もないほどでしょう。 私は「理由を詳しく説明してくれた人がいない」と申しました。 「思い出が……云々」というなら、そう言ってくれても良かったのに、と思っています。 それならそれで、反論するか諦めるか、選択肢はありました。 妻と死別したと知った上で愛し合うようになった人もいたのに……。 お礼がただの愚痴になってしまいましたね。失礼しました。 お互い、良縁があるといいですね。

その他の回答 (15)

  • 210634
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.16

基本の部分に疑問を感じました。 【ここ数年、再婚を目指していますが・・・逃げられてしまいます】の部分です。 お1人でいらっしゃる不便、寂しさ、不安から、とにかく再婚をとお考えじゃありませんか。再婚したいから、再婚できる相手を求めていらっしゃいませんか。 それは、条件に左右されるお見合いに近いのでは。それならお相手の方も条件を出しますよ。みなさまが回答していらっしゃいますよね。死別だと比較されるとか・・・ まず誰かとめぐり合って、その方と本気で愛し合って、その結果が再婚だったというのががよろしいかと思います。あなたのことが大好きでずっと一緒にいたいと思える女性なら、離別でも死別でも、きっと大丈夫ですよ。今のあなたは辛い死別を乗り越えて存在しているわけですから。今現在のありのままのあなたを受け入れてくれる素敵な女性を見つけてください。 ちなみに我が家は彼が離婚、私は死別です。再婚して四年、けっこう幸せですよ。お命日や法事など、無理のない範囲で参加してくれます。亡くなった夫の話はしますし、聞かれもしますが、よしっ真似しよう!とか。負けないぞっ!とか。お前泣かせたらたたられるかなぁとか・・・彼は大人で、ありがたいです。 回答としては的外れかと思いますが。 幸せな再婚生活のために、条件だけではないお相手を見つけてくださいね。ご自愛ください。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答、そして励ましをありがとうございます。 特に「まず再婚ありき」と考えているつもりはありません。 ある人を気に入り、一緒にいる時間が増えてゆき、それを楽しいと思うようになり、本気で愛し合いました。 実は、「本気で愛し合っている」という共通認識ができた後で、「その結果」として再婚を口にした途端、逃げられたことが一度ならずあったもので、ショックだったのです。 どうかお幸せに。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

理由は、皆さんのおっしゃる通りです。 あなた様も誰憚ることなく、お亡くなりになった奥様のことを 思い出したいし 時には奥様の思い出話をしたいし 奥様のご親戚にも会いたくなるときもある。 ご供養の法事もしたい。 ということで 亡くなった奥様とのご縁は まだまだあなた様と繋がっているからです。 解決策・・・ そういうことを全て受け入れられる 人生経験豊かな女性を探す。 離婚経験者か、あなた様と同じく 旦那さんと死別なさった方。 あなた様もお相手も 亡くなった方のお思い出話を 思う存分お互いできて お互いが同じ経験で辛さや悲しみも分かち合えて 素晴らしい夫婦になれそうだと思います。 お二人で前の方をしのびあい 朝夕お線香をあげるご夫婦。 素晴らしいです。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷たいと思われるかも知れませんが、私は亡き妻を思い出すことはほとんどありません。 特に、その後に愛し合った人と一緒にいるときは、その相手のことしか見えていませんでした。 あるいは、それが駄目だったのかも知れませんが……。 「そういうことを全て受け入れられる人生経験豊かな女性」とめぐり会えることを、本心から希望しています。

回答No.14

考えられるとすれば死別した奥様と比べられたくないからですよ。 思い出の人は時間が経つにつれ最強の人になりえます。 そこがモメて離婚した人だと前妻の事は考えづらいということでしょう。(根拠はないです) 自分以外の人に想いを馳せられるのは、女性としては辛いです。 とはいえ、私は本気で好きになった人なら関係ありません。 その人のすべてを受けとめます。 考え方によっては前妻と今でも仲良しな×イチの人より全然いいです。 いいご縁があるといいですね。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答、そして励ましを嬉しく思います。 私は誰とも比較するつもりはありません。 また、亡き妻との思い出が最高とも思いません。 一人一人、違う個性だし、それぞれに輝きがあると思います。 浮気性と思われるかも知れませんが、いつでも「現在愛し合っている相手」が最も魅力的に見えています。 「本気で好きになったら関係ない」のは、おっしゃる通りでしょう。 そのような相手にめぐり会えることを、心から希望します。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.13

死別は・・・いいとこしか思い出さないから・・。 死んでしまったひとにはどんなにがんばっても勝てないから・・・。 いきているひとならば「あいつはこんな悪い女だった」って 文句もきけるでしょう。そのことで「私は前の奥さんより 彼を大切にしてあげる」などという優越感にくすぐられるでしょう。 死んでしまったひとへは・・・どんなに嫌なこと、悲しいこと、 怒ったことがあってもそれらはいつか忘れてしまう。 そのときのキモチが薄れてしまう・・・。 だから懐かしむ、いいところだけ思い出す。 記憶のなかのひとには勝てません。 どんなに愛しても、旦那さんは一生死別した奥さんへの愛情を かかえて生きてるから。憎んでもめて離れて別れたわけじゃないから・・。 というようなことで、私も母親や母親の友人から死別したひとと 結婚してはだめだといわれてます。 あと質問者さんは >離婚の場合、元妻との間のトラブルに巻き込まれるのを恐れるのはわかります。 >死別の場合、霊や縁起を気にしなければ、そんなトラブルの心配はありません。 ちょっと女心にうといかも^-^;; きちんと手続きをふんで、離婚して・・・という「普通の離婚のパターン」 だったら別に前妻とのトラブルまで考えません。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 少々補足しておきます。 実は、私の周囲には、きちんと手続を踏んで離婚したのにトラブルが多いので、離婚後のトラブルを思い描いてしまったのです。 前妻が後妻をいじめに来たり……。 離婚は成立したけど財産分与で揉めて何年も裁判をやっていたり……。 再婚したら、離婚前から不倫関係だったという、事実に反する噂をされてしまったり……。 前妻が子どもの養育費を不当に値上げしろと要求(それも元夫ではなく後妻に)してきたり……。 私は、どんな人と再婚するにしても、元妻以上にその人を愛する決意があります。 思い出は美化されると言いますが、私の中では決して美化されません。 そして、いつでも「現在愛している人」を最も大切にしてきました。 それなのに……と思います。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.12

奥様と死別なさった方とメル友になりかけたことが有ります。 でも、結局メル友になって、そこから恋愛関係になったのは離婚経験者でした。 なぜ死別が敬遠されるか?!経験したことを元にお話させてください。(ちょっと長いかも。面白くなかったら無視してください) 他の回答者の方々もおっしゃってますが、「お亡くなりになった奥様に勝てない」「良い思い出しか残っていない」、そこで比べられてはたまらない!ですね。 又、儀式としての意味しかないかもしれませんが、お線香を上げるとかそういう行為も、自分とは全く関係無い相手に対して、ってなかなか理解し難いモノが有ります。(だって、いつまで経っても旦那と自分以外にもう一人存在してるんだもん、そんなの嫌ジャン。)前の奥様の仏壇や位牌のある部屋でセックスしようとは思わないですよ。 それじゃあ、その位牌その他をないがしろにして良いかって言ったら、それはそれでその方の人間性が疑われますし・・ それに対して、離婚経験者はその責任がどちらに有るにせよ、とにかく「失敗」しています。 つまり、2度と失敗しないようにするためにはという学習がなされる訳で、もしかするとどうしようもないダメ夫であったかもしれないけれど、たまたま奥様がお亡くなりになったがためにそれに気付いていない死別の方(全員とは言いません)よりも一歩リード、です。 これも私の経験ですが、再婚を強くご希望なさって、最初のメールでいきなり「来年再婚したい」と申し出て来られた方も死別の方でした。 それもお一人だけでは有りません。なぜか(私の年齢も有るのでしょうけど)死別の方はとても急いで再婚なさりたがっていらっしゃいました。 やはり、一人になる気などコレッぽっちも無かったのに、結果的に取り残されてしまったせいだと思います。 その点離婚経験者は慎重な場合が多いです。 結婚する気は無いけれど(将来的には考えても良いにしても)、まず恋愛したい私には、知り合う前から結婚する気満々の方とはお付き合い出来ないな、と思いました。 もしかしたらたまたまなのかもしれません。運悪く、私の知り合った死別した男性達だけがそういう方々だったのかもしれないのですが、今のところ(丸1年)、離婚経験者と付き合い続けているので、今後しばらくは死別した方と新たな出会いが有るとは考え難く、これまでの経験のみでお話させていただきました。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に再婚を急ぐつもりはありません。 始めから「再婚ありき」と考えているわけでもありません。 いつも再婚を口にするのは、本気で愛し合っているという確信を持ってからでした。 それなのに……と思ってしまいます。 いずれにせよ、縁を待つしかないのでしょうね。 どうかお幸せに。

回答No.11

こんばんは 私も皆さんと意見がかぶりますが・・・。 離婚は元夫がこの世に生きています 死別はもう会えないという気持ちから 良い記憶ばかりを思い出してしまうそうです。 その意見は私の母親世代では良く聞く意見です。 今の若い方(と言っても私も20代ですが)の意見は色々あるかと思いますが 一昔の人から言えば 「死別した人のところに嫁に行くな」と言ったくらいだそうです。 私も離婚暦がありますが 死別した人は抵抗がある、と言うのは理解出来ますよ。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「昔の」ご意見は私も聞いたことがあります。 しかし、その出典は江戸時代の文献です。 離婚すら稀であった時代の教えが、今でも有効なのでしょうか? 大きな疑問ですが、考えても答えの出る問題ではなさそうです。

noname#40624
noname#40624
回答No.10

離婚と死別で明らかに違うのは今生きているか、居ないかこのポイントです。  死別は思い出がそこで終えていますが、離婚は相手が生きているので何処で又関与するか何時その遭遇時期は予想は立てれません。  離別は決別するなど相当な憎しみ、それに近い感覚で良い思い出が出るかと言えば限りなく悩んだ挙句にでした回答です。  死別は、行き成り予想も無くこの世から去る時点でその当時は苦しい切ないものを感じて生活されていたと思いますが、時間と共に憎しみと言う関与も無く、自然体で暮らせる分思い出も良い所しか出てこないと思います。  私は離婚経験者ですが、良い思い出を出してと言われても苦しい思い遣られてた行為しか出てきません。  同じ再婚なら離別に行きなさいと言う言葉もあるくらいです。  別れて時点の心の相違と思います。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思い出は、決して美化されてはいません。 また、いつでも「現在愛する人」を最も大切に思っていく自信があります。 それなのに……という思いが強いのです。

  • anetara
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.8

30代半ば、バツイチ子持ちの女性です。 もし私なら、結婚の妨げにはならないと思います。 ただ生活して行く上で、法事とか思い出的なものとか(写真とか旅行で一緒に選んだものとか)気になるだろうな。と思います。 でも、そういう事全て含んだ質問者様をそのまま受け入れられる女性と結婚できたら、一番ですね。 ご多幸をお祈りしております。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「妨げにならない」という一言だけでも、たいへん励まされます。 anetara様が再婚をお望みかどうかは存じませんが……。 お互い、素敵な未来が到来すると良いですね。

noname#46374
noname#46374
回答No.7

とてもつらかったでしょうね。 やっぱり、死別って離婚とまったく違いますよね・・・皆さんがおっしゃられるように、美化されること間違いなしですから、再婚でもこういう人がおられるのも事実かもしれませんが、どうしても比べてしまいますよね?!比べてるつもりはなくてもどこかで比べてしまうんですね。それに 本音としては少なからずそこで一緒に生活していたのは事実ですよね?!そこに入り込んでいく余地が自分にあるのか?!そこに写真など飾られていたら・・・でも、相談者様次第ではないですか?!そういった過去もひっくるめて貴方を愛してくれる人、毎朝仏様にお水、ご飯を上げてくれるようなやさしい人を見つけることではないでしょうか?難しいかもしれませんが必ずいるはずです。今度再婚する相手を死別された奥さん以上に愛してあげることができるなら、大丈夫だと思います。どうかあせらずこの人だ!!と思える相手を見つけてください。早く見つかるといいですね。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答、そして励ましをありがとうございます。 過去を知った上で愛し合った人はいました。 一緒に元妻の墓参に行きたいと言ってくれた人も、何人も……。 それなのに、なぜ再婚までたどり着けなかったのか、不思議でなりません。 まったく別の理由があったのかも知れませんが……。 諦めずに頑張ってみます。

回答No.6

私は結婚歴のある方とお付き合いした事はないので 私自身が抵抗を感じるかはわかりません。 しかし『死』って人を美化しませんか? どんな人でも死ぬといい思い出しか残らない様な気がします。 その思い出に現実の自分が勝てる自信がないのではないでしょうか? 恋愛や結婚は勝ち負けではない事は解っているんですが、 自分はこれから喧嘩や色々な壁にぶつかるけど、 亡くなった奥様は綺麗な世界に居るって思うと 敬遠してしまうんだと思いますよ。

bluefox-13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死別したことを知って愛し合った人はいました。 一緒に墓参に行きたいと彼女から言ってくれたことも……。 それなのに、なぜ再婚だけ駄目だったのか……不思議です。

関連するQ&A

  • 元妻死別の彼との結婚

    サイトで知り合った45歳の彼がいます。知り合った時、彼がバツイチ、子無しとは知っていました。私は同い年で婚歴なしです。その時はあまりピンと来なかったのですが、何度かメールのやり取りの後、2人で会うことになりました。2人で話している時、離婚の理由を聞いたら「死別」と聞かされました。(婚歴19年)その時は「色々と大変だったけど、最後までやることはやったので、悔いはない。元妻の家族とも色々揉めたし、幸せになりたい。それに、長い闘病で元妻も後押ししてくれた。だから登録した。」と言っていました。その後、会うごとにお互い魅かれていき、理想の家庭像、お互いの家族の事、将来の事(結婚後の生活、子供の事、仕事の事)など結婚前提で真剣に話すようになりました。しかし段々と積極的に誘ってくれなくなったのでその理由を聞いたところ、近々元妻の一周忌の法要があることを話してくれました。だから積極的に誘うのをためらったと。じゃあ、私が誘ったら会ってくれるの?と聞くと、会うと言うのです。私とのことを真剣に考えているけど、「やはり一周忌が終わらないと、きちんとお付き合いしてくださいと言えない。一周忌も終わらないうちにサイトに登録したのは早かったかもしれない。」と。私は死別だと知ってはいましたが、まさかまだ一周忌も終わっていなかったとは思ってもいませんでした。びっくりしました。2人で会うようになって1ヶ月、まだ手も繋いでいません。彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか?私は一周忌までどのように彼と接していけばよいのでしょうか?やはり、死別の方との結婚は難しいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 死別の場合の婚活について

    41歳男性です。 妻と死別し3年がたちました。子供はいませんでした。 色々考えるとやはり結婚したいと思い始め、婚活をしてみようかと思っています。 そもそもこの様なバックグラウンドで、お相手が見つかるのか、女性のご意見をお聞きしたいと思います。 一般的には死別は離婚より再婚が難しいと言われたりすることを聞きますが、その辺り、気にされるかどうかもお聞きしたいと思います。 当方、年収1,100万円、借金なし、実家暮らし、頭が薄かったり太っていたりはしません。 また、容姿は普通、年相応。 お相手に求めるのは子供がほしいと思っている方で、真面目で誠実な人。 結構真剣に悩んでいます。

  • 死別や離婚して一年未満で次の男に行かれた側って・・・

    既婚男性やお付き合いが長い女性がいらっしゃる男性にお聞きしたいんですが・・・ 一度結婚なさった女性って、再婚が極端に早い人が珍しくないと思うんですが、男性ってこれって平気なんでしょうか? 大竹し○ぶさん→旦那が死んでから一年以内に秋刀魚さんと肉体関係 局アナ→旦那に不倫がバレて離婚後、電撃再婚 常盤貴子さん演ずる人妻が、恋愛支えに戦後を生き抜く話 など、男性側って死別・離婚した妻が次の男性と早々とセックスするのって平気なもんですか? 私は女なので、キツイなあ・・・と思ったんですが。平気な人の方が多いのですか? 世界の中心で、の朔太郎さん、柏木○紀子さんみたいに死別した相手一筋、すぎる方も稀だとは思うんですが・・・

  • 別れた妻と再婚したいです

    別れた妻と再婚したいと考えているのですが どうしたらよいかご意見、ご指摘を下さい…。 元妻…29歳 私…27歳 (離婚当時) 離婚の理由は子供です。 経済的な理由から、私は子供を産めない、 (とても子供を作って生活できる給料ではなかったので…) 妻は年齢的理由から子供を産みたいと話が 平行線になってしまい、不仲となり離婚となってしまいました。 (離婚は私から切り出しました) 今思えば、間違っていたのは私だと思います。 お金はどうにでもなったのかもしれないですし…。 離婚した後に、元奥さんがとても大事だということに気づき 復縁を申し出たのですが、「親のこともあるし、復縁は一瞬よぎったけど 絶対無理だと思った。それに今は私のことを大事にしてくれる人もいる」 と言われ断られました…。 相手方の親は非常に結婚に反対していたのですが 無理に押し切って結婚したので、離婚後、復縁なんてとても無理だ ということなのでしょう…。 そもそもが子供過ぎる考えの私に嫌気をさしているようでもあります。 まずは元妻の両親の許しを得ることが第一段階だとは思うのですが 許しを得られるまで何度も直接謝りに行くくらいしか思いつきません…。 しかし、相手方の親からしたら、私の顔も見たくないでしょうし 元妻をもっと苦しめてしまわないか不安です…。 変な話ですが、別れた後のほうが結婚していた時より妻を大事に 思っています。だからこそ諦めたくないんです…。 皆さまは復縁したいと思ったときどのように行動するでしょうか? 文章がまとまりがなく申し訳ありません。 ご意見、お願いいたします。

  • 死別した恋人にはかないませんか?

    大好きな恋人と喧嘩別れした場合と 死別した場合は 『あの人以上好きな人はないない』 という思いが死別の場合はあとをひきますか? また 好きな気持ちがその人を越えられないのは 死別したほうが強いですか? その理由はどういうものでしょうか?

  • ふと、思ったのですが。奥さんと死別した場合

    ふと、思ったのですが。 奥さんと死別した人が再婚した場合、新しい奥さんも同じお墓にはいるのでしょうか? 唐突ですみません。

  • 別れた妻から内容証明が届きました。

    8ヶ月ほど前に離婚した妻から内容証明が届きました。 そもそも離婚した原因は私の自己破産。 元妻に借金と破産のことで迷惑をかけたくなかったので、 協議離婚となりました。 私は自己破産をした身ですが、 元妻に生活費を2年間毎月10万円入れる約束をさせられていたので、 支払っていたのですが、 自己破産した身ですので、毎月10万なんていう高額な送金はできなくなり、 「お金の都合がつくまで待ってください」と元妻に手紙を送りました。 で、本日内容証明が届き 「借金を理由に離婚したのは虚偽の事実で不貞行為があったから慰謝料500万」と書いてありました。 私はつい最近再婚したのですが、元妻と婚姻中の時に今の嫁と不貞行為が行われていて、 その事実を知り精神的ショックを受けているとのことです」 今の妻とはそういう事実はないので、妻は大変怒っており 逆に元妻に内容証明を送りつけたいぐらいの勢いです。 そこで質問なんですが、この場合はどうすればいいのでしょうか? 内容証明を送りつけてきた代理人弁護士に連絡をした方がいいのでしょうか? 今の妻は元妻に訴えられてしまうのでしょうか? そんな事実もなんの証拠もないのに困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • こんな妻の復縁希望を受け入れられない

    こんな妻の復縁希望を受け入れられない 7年前に離婚しました。当時8歳の息子の親権、監護権は元妻に行きました。妻から性格の不一致を理由として、弁護士を立てて強引に調停に持ち込まれ、調停されました。やくざみたいな感じの人でした。何がなんだかわからないままに決められました。今思えば、自分がしっかりしていなかったと思います。 7年間、約束の養育費は欠かさず送りましたが、息子には一度も会わしてもらえませんでした。元妻は1年後に再婚したとのことです。その後は元家族のことを忘れようと仕事に専念してきています。 昨年末、元妻が突然、訪ねてきて、復縁してほしいと今更、ふざけたことを言っています。とりあえず追い返しましたが、気になってその手の会社に調査を頼んだら、元妻は昔の勤め先の社長とずいぶん前から関係があり、その社長も離婚して彼らは再婚したことがわかりました。こんなことまで簡単に調べられるのですね。その相手の会社が昨年春に倒産、家を抵当で抑えられ、住む所にも困っているようです。そんな中で、彼らは離婚したということです。 その後、以前の弁護士が来て、元妻は生活に困っていて、子供が可哀そうだ。今までのことは悪いと言っているので許して、復縁してはどうかなどととんでもないことを言っています。今まで、一度も会わせたこともない息子を盾にとって、復縁を迫る薄汚い女です。 こんなことは人として間違っていると思いますが、違うでしょうか。 又、息子も街で何度も出会いましたが、口もきかず、私を避けてきました。最早、私は父親という存在ではないでしょう。 この歳になって出会いたくないことにあってしまいました。

  • なぜ妻は離婚に同意しないのでしょうか?

    皆様にはいつもお世話になっております。 妻と別居して1年以上経過し、娘はもうすぐ3歳になります。 別居の原因は性格の不一致で、妻が子供を連れて出ていきました。 そのあとはお互い弁護士を雇い泥沼の戦いです。 現在は離婚裁判しています。 妻は一向に離婚に同意しません!自分から出ていって、同居をしないで離婚もしないなんて、それでいて生活費を払と言って、婚姻費用分担請求で私から月に45万の婚費を得ています。 妻自身も働いていて月に30万以上の収入があるのに、それに私からの婚費45万が入り生活は楽なはずです。 妻は実家に住んでいるので、もちろん部屋代や食費はタダです。 夫婦でいつまでも醜い争いをするのは、子供によくないので、早々に離婚に同意してほしいと言っても、妻は絶対に離婚に同意しません。 私は早く妻と縁を切って、再婚にかけてみたいです。 再婚しようと思えばできる年齢ですし、財力もあります。 しかし離婚が成立しないと再婚できません、裁判で争ってますが、1審で離婚が成立しても妻が控訴したらまた1から裁判のやり直しになります。 ここからが質問ですが、なぜ妻は離婚しないのでしょうか? ただ単に婚費を貰いたいだけか?現状の生活が楽なのでずーと続けたいのか? 私に対する嫌がらせか? また、現在の裁判ではおそらく離婚との判決が出ると思います。 しかし妻が控訴したらまた長い裁判が始まります。 何とか妻に控訴させない方法はないでしょうか? だいぶ愚痴が入った質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 別れた妻と再婚をしたいのですが…

    私は10年前に離婚し、5年前に別れた妻と同居をしはじめたものです。 離婚理由は未熟児の娘が目に障害が残るかもといわれ、妻を責めてしまった(もちろん私にそういう気はありませんでしたが彼女にはそう思えたそうです)こと、子供の養育方法の違いです。 妻はある日突然出て行き、その後一切の話し合いを拒否し離婚になりました。 親権は元妻、養育費は十分な額を渡しています。 彼女は子供のことは食事や掃除、洗濯などはしますがそれでもエンジニアの彼女は出張や遠出が多く、娘を海外にひっぱりまわして日本語1つ出来ない娘にしました。 また、忙しい母親をもつ娘を心配して私が元妻の家に入り込んだ次第です。 ですが彼女は仕事ばかりです。 彼女曰く、「身体が弱いのでいつまで働けるかわからない、働けるうちに貯蓄したい」です。確かに彼女は重い持病があります。 それも心配で私は彼女には仕事を減らしてほしい、再婚したいという話は何度も何度もしています。 しかし、いい返事をくれません。 私を家に置いてくれる、私の両親ともとても良好な付き合いで実家の母や母の妹(叔母)が倒れたら見舞いや介護もしてくれるのに再婚はしてくれません。 金曜の晩にはついにケンカをしてしまいました。 「お前は年収がいいからもう私の養育費も必要ないんだろ?」 「私が良い父親という役目をしないと家にも置いてはくれないんだろう!」 「ほかに男がいるんじゃないか?」 「俺をいいように利用しているだけなんだろう! と言って今しまいました。 彼女も 「私だって再婚しないで頑張って仕事しているのよ」 「養育費をやめたきゃやめていい」 「良い父親が負担ならやめればいい、好きにしなさいよ!」 「付き合っている人が居たら家に別れた夫を置いておかない!」 「これ以上何を望むの?紙切れ1枚で何なの?」と。 いつも明るく穏やかな彼女が怒って出て行きました。(すでに帰っていますが) 彼女が自分の戸籍上の妻でないことが不安です。 彼女が自分を必要としないことがです。 娘の教育も全く考えが違い、私は娘が頑張っている勉強、その先にある中学受験を応援しています。妻は今時、塾も必要ないという考えです。 勉強がしたかったら自分ですればいい、と。先生に聞けばいいと。それだけです。 中学受験も娘に「うちは母子家庭だから遠慮して頂戴」と言う始末。 妻自身は有名お嬢様大学を卒業しています。 私は定時に帰り、残業や付き合いをやめ塾から帰ってくる娘よりも早く帰ります。 そのくらい娘が大事です。 私の祖母は元妻から娘の親権を取り上げるため不定期に妻の素行調査をしています。 その結果は知りませんが、祖母が何も動かないということは何も出てないのでしょう。 元妻は携帯もロックもかけずその辺に転がしておくような人間性です。 ですから他の男の影は見えませんが彼女が誰とも付き合ってないのなら余計再婚について考えてくれないのかわからないのです。 私を大事に思っていると、そう言ってくれます。 だけど再婚はだめなのです。 彼女はもうケロっとして後は引かない性格ですが、私自身はとても考え込んでしまっています。 この10年、押したり引いたりと色々手を尽くしました。 妻は何を考えているのか、私は、どうしたらいいでしょうか? 何か解決策を教えていただきたいのです。