• ベストアンサー

元妻死別の彼との結婚

サイトで知り合った45歳の彼がいます。知り合った時、彼がバツイチ、子無しとは知っていました。私は同い年で婚歴なしです。その時はあまりピンと来なかったのですが、何度かメールのやり取りの後、2人で会うことになりました。2人で話している時、離婚の理由を聞いたら「死別」と聞かされました。(婚歴19年)その時は「色々と大変だったけど、最後までやることはやったので、悔いはない。元妻の家族とも色々揉めたし、幸せになりたい。それに、長い闘病で元妻も後押ししてくれた。だから登録した。」と言っていました。その後、会うごとにお互い魅かれていき、理想の家庭像、お互いの家族の事、将来の事(結婚後の生活、子供の事、仕事の事)など結婚前提で真剣に話すようになりました。しかし段々と積極的に誘ってくれなくなったのでその理由を聞いたところ、近々元妻の一周忌の法要があることを話してくれました。だから積極的に誘うのをためらったと。じゃあ、私が誘ったら会ってくれるの?と聞くと、会うと言うのです。私とのことを真剣に考えているけど、「やはり一周忌が終わらないと、きちんとお付き合いしてくださいと言えない。一周忌も終わらないうちにサイトに登録したのは早かったかもしれない。」と。私は死別だと知ってはいましたが、まさかまだ一周忌も終わっていなかったとは思ってもいませんでした。びっくりしました。2人で会うようになって1ヶ月、まだ手も繋いでいません。彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか?私は一周忌までどのように彼と接していけばよいのでしょうか?やはり、死別の方との結婚は難しいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

noname#49319
noname#49319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.1

近い年齢の女性です。 死別された方とも離婚した方とも、数回付き合いかけたことがあります。 離婚した男性も、空虚になり、離婚後ほどなく女性と付き合うことがあります。 寂しくて行動したものの、実際付き合うと、 心の隙間が埋まらないのが分かり、徐々に引いていくケースが多いです。 死別の方は、特にそうでした。 彼の支えになりたいと考えているのなら、お付き合いするのは自由です。 でも早く結婚したいのであれば、困難なお相手です。 親戚や世間体以前に、彼の心の中の問題が大きいのです。 お付き合いするにしても、 彼があなた自身に愛情を持って接してくれているのか、 ただ寂しさを紛らわす相手として扱われているのか、考えてみてくださいね。 後から気づくと、悲しいです。 マイナスなことばかり言ってしまいましたが、 相手の方を存じ上げていないので、実際に真剣に考えてくれているのかもしれません。 今は、まだスタート地点ですよね。 男性は、こうであったらいいな、と理想を語りたがります。 言葉は当てにはなりません。行動を見て判断された方がいいと思います。 質問者様も人生しっかり送ってきたのですから、冷静に考えられると思います。 世間的な判断よりも(私の回答も含めて)相手の方をもっと知るところから、始めてみてください。

noname#49319
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は愛情を持って接してくれていると思います。 初めはタイプではありませんでしたので、結構冷静に観てました。 1ヶ月の間に5、6回会いましたが、とても大切に接してくれます。 2度目に会ったとき、クルマで家の側まで向かえに来てくれたのですが、私の飲み物の好みがわからないからと、コーヒーやお茶など、沢山の種類を予め買って来てくれていて「どれでも好きなもの、飲んでね」と言ってくれました。そんなところにも魅かれました。 とは言え、まだスタート地点ですので今後の行動も見て行きたいと思います。

noname#49319
質問者

補足

彼はサイトに登録するにあたり、自分のご両親の許可をもらって登録しています。ご両親は「サイト」に関しては抵抗があったようですが、彼の気持ちは理解してくれて、彼の再婚に関しても応援してくれているようです。

その他の回答 (2)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 彼の前妻がお亡くなりになってまだ一周忌を迎えていない段階での彼のサイトへの登録は、恐らく前妻の方が残していく彼を心配して、なかば強引に登録させたのかもしれませんね。もしそうだとすれば彼は、まだ奥さんの事を整理できていないのは当然でしょうね。 一周忌が終わらないとあなたと向き合えないのも彼の罪悪感というよりも、彼自身の気持ちの問題だと思います。嫌いでもなく別れ、その相手がもう存在しないのでは、この先嫌いになる事も出来ません。このような場合はかなり時間がかかると思います。 あなたが彼の中に奥さんへの想いが残ったままでも受け入れる覚悟があるのであればいいのですが、もしそうでなければ辛いですね。 死別経験の方との結婚は、あなたがどこまで彼を想い、受け入れ、待ってあげられるかに尽きると思います。

noname#49319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ覚悟があるのかわかりませんが、彼と一緒に幸せになりたいと思っています。でも、元妻が亡くなったから彼と出会えた訳ですから、感謝はしています。今はとにかく身近に「一周忌」が迫ってきたので、その後の彼の気持ちがどのように変化していくかをじっくり見て行きたいと思います。

noname#49319
質問者

補足

彼と初めて会った時、彼に「死別はキライになって別れたのではないので、いい想い出だけがいつまでも残って、なかなか吹っ切れないんじゃないですか?」と聞いたら「元妻の家族に恨まれているし、揉めたし。長い闘病生活だったので、看病、家事、仕事ともう精一杯やった。元妻も「もう、いいよ。幸せになったね。」と後押ししてくれていると思っているので、悔いはない。俺も幸せになりたい。」と言っていたんです。だから、整理できていると思っていました。この頃はまだ一周忌も終わっていないなんて、夢にも思っていませんでした。一周忌と知った時、彼が妻を亡くしてどんなに辛かったかを話してくれました。何度も自殺しようと思ったそうです。仕事に行くのもやっとだったそうです。最近になって、ようやくテレビや新聞を観る余裕ができたと言っていました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です。 >彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか 一周忌くらいまでは親戚の手前もあり、なかなか精神的に切り替えができてないと思います。 一般的には精神的な切り替えができるのは普通2年半くらいはかかります。 彼に魅力を感じているのなら、気長に待ってお付き合いしてみたらどうでしょうか。 1周忌がすぎたらホテルに誘ってしっかり慰めてあげてみたらいいと思います。死の穴を埋めるものは生の悦びが一番いいと思います。

noname#49319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに来て、約半年ぶりに揉めた元妻の家族と連絡を取ったので、精神的に参っているようです。

noname#49319
質問者

補足

彼の元妻は彼の勤務中に喘息の発作で亡くなったそうです。 元妻の家族に「なぜ、そばに居てあげてなかったんだ。」と責められたそうです。彼は元妻の看病、家事を1人でこなし、仕事もしていました。 元妻の家族に「(妻の)面倒を見てほしいと」何度も申し出たそうですが、断られ、一切面倒を見てくれなかったそうです。それは、元々、元妻と家族があまり仲良くなかったからだそうです。

関連するQ&A

  • 妻と死別した男は対象外?

    私は30代後半の男性で、かなり前に妻と死別しています。 ここ数年、再婚を目指していますが、なかなか良縁にめぐまれません。 途中までうまく行きかけても、婚歴を知るとたいてい逃げられてしまいます。 その多くが「離婚ならいいけど死別した人はイヤ」というものでした。 なぜイヤなのか、理由を詳しく説明してくれた人はいません。 かと言って、「霊が……」などの非科学的理由でもないようです。 私は不思議でたまりません。 離婚の場合、元妻との間のトラブルに巻き込まれるのを恐れるのはわかります。 死別の場合、霊や縁起を気にしなければ、そんなトラブルの心配はありません。 どう考えても納得できません。 そこで、女性(特に独身)の皆さんに質問です。 妻と死別した男と恋愛や結婚をするのは抵抗がありますか? あるとすれば、その理由も併せてお答えいただければ幸いです。

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 彼氏と元妻との間の子供について

    彼氏には去年別れた元妻との間に男の子が二人います。子供は二人とも小学生で、元妻が引き取っています。 最近彼氏に結婚しようと言われ、将来の事をきちんと考えているように感じたので、私も真剣に考えたいので、 私と彼氏が結婚するにあたって、子供の養育費のことなど可能性としてあり得る事をできるだけ詳しく教えてください。

  • 元妻のことで…

    こんばんは。 私は今年上の彼と付き合っています。 結婚を前提に付き合っています。色々2人の事で真剣に話す事も多く、過去の恋愛についても聞いています。私は未だに彼の過去に付いて、受け入れられない部分があり、悩んでいます。 タイトルにある様に、彼はバツイチです。 私と付き合う前に、25年程前に別れた奥さんと、色々な事をきっかけに連絡が25年ぶりにとれたそうで…東京から遠く離れた九州に義母と元妻に会いに行ったそうです。 それからは私と付き合う事になったのですが、私と付き合いたてに九州の義母が入院してしまったんです。元妻は収入は少なく、入院の費用が足りないとの事で、彼は毎月仕送りをしています。彼にとって、大切な義母のために仕送りするのは構わないと思いますし、私も心配してしまっています。 でも、その一方で彼とは半同棲していますが、元妻からの電話が多い時で朝晩、デートの時も…ファックスでは彼が心配になるような事ばかり書いてあり、最初は気になりませんでしたが、今はその度に私は嫉妬してしまいます。彼から聞きましたが、元妻は再婚するなら、僕とと言ってるが僕は寄りを戻すつもりはないと彼は言っています。彼は人との繋がりを大切にする人なので、仕方ない事なのだと思っていますが…。 元妻とは子供も居なく、お母さんが入院して一人になった今、頼りにできるのが彼しかいないのです。なので、寂しい気持ちは分からなくもありません。ちなみに元妻は、霊媒師?で私の事も知っています。 長くなりましたが、私は義母と元妻が心配な気持ちもあり、その裏では…私にはない消えない絆や彼が私よりも心配してしまっていたり等、そんな事で嫉妬して醜い邪心が自分の中であるのが嫌なんです。そんな気持ちの葛藤があります。 こんな気持ちはどう整理し、受け入れるには、どうすれば良いのでしょうか? まとまりない文章で、長くなってしまい申し訳ありません。 どうか回答して頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 死別経験のある彼との恋愛

    こんにちは。こちらで恋愛相談をするのははじめてなので、色々な方の思いやりのある意見をいただからと嬉しいです。 お互い20代前半で、1年ほど前にアプリを通して出会いました。最初から、彼が元彼女さんと死別されており、最近に一周忌を迎えたのでここ一年の彼を見てきました。そして一周忌を迎えようとする少し前時に、周りの方の後押しもあり私と付き合うことを決めてくれました。いま3ヶ月ほどです。 彼は普段から連絡やデートも基本的にマメで、遠距離とお互いの学生と社会人という立場も考えてお付き合いを進めてくれていると思います。しかし、私のもともとの自信のなさや心配性から、彼が本当に好きなのかとても不安になってしまいます。それを伝えたら、真剣に向き合ってくれるものの、漠然とした不安がついてきます。 彼は、私のことを好きな気持ちはもちろんあるけれど、前の彼女さんの気持ちももちろん残ってしまうから半分浮き足状態なのかもしれない、と話していて、お互いそれが不安の原因なのかもねとわかっています。まだあれから1年しか経っていないにも関わらず、向き合ってくれる彼への感謝の気持ちを、忘れてしまいがちです。 ただ、ずっと追いかけている恋愛のような気がしてしまうのが不安の一つなきもします。女性は尽くすよりも尽くされる方がいいとよく聞きますが、私はこの不安さがあっても彼が好きだと自信を持って言えるし、この不安を乗り越えて彼の悲しい気持ちとか、過去とかを大切にして楽しく過ごせるような存在でいたいです。 大切な死別を経験されている方にお聞きしたいです。どれだけ考えても、とても前向きで明るくいようとする彼の本当の気持ちが、検索しても分りません。周りにその経験をしている方も少ないため、実際この時はどのような気持ちで毎日を過ごしているのか、もしよろしければ教えていただきたいです。 また、それくらい大きな気持ちを持って前向きに物事を捉えられるにはどうすればいいでしょうか。純粋に、彼との恋愛も楽しみたいので、女性としてこれから中身も磨けるようになりたいです。 長くなりましたが、第三者として相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 死別と恋愛、どう思われますか?

    最近、友人に相談されたのですが。 友人は3月に奥さんを亡くしました。(友人44歳) 本当によく看病し、子供の世話もしていました。 (親御さんの援助もあったと思いますが) 亡くなった時は、分かっていたとは言えショックを受けて、当たり前かもしれませんが、通夜・告別式では泣き通しでしたし、その後あった時に、そう言う話になると目に涙を溜めて話していました。 で相談されたのが、気になる女性が居ると。 正直、驚きました。 あんなに献身的に看病していたし、ショックも受けていたし。 ただ私もそうでしょうが、世間的には例えば一周忌が終わるまではとか、何年は等言うと思います。 若者ならともかく、そう言う人ってそれなりの歳でしょうから、なかなか女性と知り合う機会もないでしょう。 あっても会社関係ですと、事情も知っているから余程積極的な女性じゃないと近づかないでしょうし。 寂しさなどは、実際にその立場の人間でしかわからないので、世間一般では不謹慎なのかもしれませんが、折角そういう女性と知り合えたのだから、良いのではないかと思うのですが・・・ もっと言えば(奥さんとの死別という)そう言う事を経験した方でも、女性と知り合う事が無かった。もしくは近づく事が無かった方には分からないと思います。 積極的にドンドンしろとまでは言いませんが、良いと思うのですが、どう思われますか? まぁ確かに少々早いと言えば早いようにも思いますが、ホントそう言う立場じゃないと分からないですから、簡単に薄情とかは思わないし、当然言えないし・・・ ご意見お聞かせください。 その友人に対しても、私の考えに対しても。 宜しくお願い致します。

  • 元妻との復縁について

    乱文で読みづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私32才公務員、元妻33才飲食業です。約5年前に結婚し、3年前に別れました。子どもはいません。 離婚理由は、ほぼ私にあり、恋愛経験も乏しい私は、元妻にあらゆる面で拘束し、一緒に生活していても、元妻の要望はほぼ聞かず、好き勝手していました。暴言を吐いたこともあります。ケンカは頻繁にしていました。そんな生活は当然うまくいかず、元妻が2年前に一人で離婚届けを提出しました。 その後、元妻は家を出て、アパートで暮らしていましたが、経済的に苦しいこともあり、徐々に私の家で共に暮らすことが多くなりました。(憎しみあって別れたわけではありません。) その後、結婚していた時よりも生活はうまくいき、復縁しても良いかなと思う反面、またうまくいかなかったらと、躊躇し3年が経ちました。(その間、ケンカもするし、たまに夜の生活もありました。ケンカするたびに離婚前を思い出し、再婚にふみきれませんでした。) また、どこかで元妻がずっといてくれると思っていたのも事実です。 そんな中、数ヶ月前から、元妻の様子がかわり、メールもそっけなくなりました。理由を問いただすと、「私もいろいろ悩んでいる」 と言ったのです。 そういう状況でしたので、元妻の携帯が気になり、見ると、ある男と頻繁にやりとりをし、ホテルにいってることを知ってしまいました。その時は、すごくショクで、頭がクラクラし吐き気がしたのを覚えています。 元妻に問いただすと、私が中々決断しないのと、最近私の事を同居人としか思えなくなり、私との子どもも想像できないと言われました。ただ、一緒にいて楽だし、旅行にいっても楽しいと言います。今の彼氏は男として魅力があるらしい(たぶん)のですが、経済的に弱く、私と一緒になるか、そうでないか悩んでいるみたいです。(そういった意味での前文のいろいろ悩んでるという意味だと思います。) 彼氏とホテルにいき、同居人としか思えないと言われ、男としてのプライドは傷つけられ、昨晩はほとんど寝れませんでした。 ただ、やはり私は元妻の事を今でも愛しており、考えぬいた末、元妻に、「オレと一緒になる未来が可能性としてあるなら一緒になりたい」と伝えました。 今は元妻からの返答まちですが、たとえ元妻とまた一緒になっとしても、同居人としか思えない私とはうまくいかないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうかお力をよろしくお願いします。

  • 元妻とヨリを戻したいのです

     昨年離婚した男です。元妻とは、学生時代の頃から、6年(内遠距離3年)付き合って結婚しましたが、結婚後2年余りで離婚しました。  離婚の理由は一言で言うと性格の不一致です。細かいことに気を遣う彼女と大雑把過ぎる私と、ライフスタイルが合わなかったということです。遠方から嫁に来たため、土地柄の違い、友人がいないということも彼女のストレスだったと今では反省しています。また、妻は子供が欲しかったのですが、私はその気にならなかった事が喧嘩の原因にもなっていました。私が、子供がほしいと思い始めた時にはもう遅く、「何をいまさら」といった感じでした。終わりの頃は、お互い傷つけあいながら、泥沼のようになってしまいました。  正直、私は離婚したくありませんでした。しかし、最後まで意地の張り合いと言う感じで、本気で話ができなかったのが悔やまれます。  別れてからも、いつも元妻のことが頭から離れません。元妻の夢もたくさん見てしまうし、半ば不眠症気味です。正直、今でも元妻のことが好きです。他の女性のことは目に入りません。実は言い寄って来てくれる女性がいるのですが、踏み込めません。  元妻は遠方の実家に帰ったため、普段は会うことはありませんが、学生時代からの共通の友人がいるため、離婚後も(友達みんなで)一緒に旅行や飲みに行ったりすることがあります。友人たちと会う時は、お互いただの友達同士という感じです。  未練がましい・男らしくないと言われれば否定はしませんが、どうしても元妻のことが忘れられません。ヨリを戻したい気持ちでいっぱいです。彼女が望むなら、仕事を辞めて彼女の所に行きますし、どんな条件でも飲むつもりです。   元妻とヨリを戻す良い方法はありませんでしょうか?

  • 元妻から…答えが…

    元妻から…答えが… 元妻が離婚後、気持ちを整理して結論がでます。 昨日は、pojitiv-69様有難う御座いました。 いろんな意見頂きたく再度投稿させていただきました。 今年6月、話し合いの末離婚しました。 (離婚したばかりで何言ってるんだと言われることは重々承知しております) 私は45才元妻36才・5才の女の子家族でした。付合い合わせて15年です。 原因は、最初は家に帰っておりましたが仕事が忙しくなり段々と会社の寮に泊まることが多くなり週末婚になってしまいました。 元妻は、家事・フルタイムの仕事・育児と、すべてまかせて精神的なダメージを与えてしまったこと、約1年間会社の寮(通勤2時間、家族のことを思っていれば通える距離なのに…)になり金銭的負担を与えてしまったことで、妻が私への気持ちが離れてしまったことです。 離婚後、元妻に新しい彼がいるのではないかと聞いたところ、離婚する前に相談相手としてよく会ってたと、でもつきあってはないと…中学の同級生です(バツなし) 結婚当時は、複数友達と月に1~2回、離婚する2カ月くらいは毎週朝まで飲みに出かけておりました。 元妻の友達は、独身・バツイチが多く、その時の友達の中の一人のようです。 でも離婚前より、出かけるとき身なりを整えてたりしてるので普通ではないと思います。 精神状態が不安定だったのでいつも泥酔状態でした。 今、言うことでもありませんが… 週末は私と子供で家で過ごしたり、居酒屋に行ったりしました。 子供は毎週末泊まりにきますが、ママがパパには言わないでねと… 彼の家に、泊まったり飲みに行ったり(子供も一緒です)してると… 元妻に聞いたところ誤解を招くからと… 中学の同級生で、関係はないと…(今はわかりませんが…) 私が悪いので言える立場ではありません。 私は復縁出来ればと思っている半面、元妻には幸せになれるのなら彼と再婚してもいいと思っております。 でも子供は、元妻に結婚しないでほしいと子供が言ってたとを元妻に聞きました。 5才の子供が言ってることですが私的には、嬉しかったです。 元妻は離婚するときに、別れて本当によかったのか?別れて本当は必要な人だったのか? 考えさせてほしいと…(確かに離婚するまでの2カ月間は、いろいろもめましたので…) 昨日、元妻よりメールで「今、真面目にこれからの事・子供の事を真剣に考えてます。結論でたら話すので、そのときパパは、ちゃんと聞いてほしいと…」 今現在、離れてるので平日のことや子供を預かってるときの行動がわかりませんし連絡もとってません。(子供に会う週末のメールのみです) 彼と今後について話してるのか?一人で考えてるのか? もしかしたら彼の家に一緒に住んでるのかもしれません。 元妻は、今月で派遣の仕事が終了しますので8月からいまのところ無職です。 私は、彼がすべてを引き受けてくれるなら応援したいし、中途半端に係るのなら会うのはやめてほしいし…(子供のために) 子供が反抗期なので元妻には良く考えて貰いたいと思います。 でも正直、聞くのが怖いです。 ここ1年近く週末しか遊ぶことをしなったのですが子供が懐いているので離れるのはつらいです。 しかも今、反抗期です。男親から離れる日も近いかもしれません。 どんなことでも受け止める気持ちはありますが、子供と会えない週末は辛くなります。 離婚経験者の方、同じ経験をした方、今現在同じ境遇な方 話す立場の気持ち・話を受ける側の気持ち、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫の元妻への未練について

    お互いに再婚同士で結婚しました。 夫には子供2人がおりますが別れた奥さんの元にいます。 3年位前までは子供たちにも年2-3回会っていましたが 現在は養育費のみの送金でここ2年くらい会っていません。 遠方のためお互いの予定がなかなか合わないことが理由だと 思います。 子供が通う塾の新聞チラシや元妻が通っていたエステなどの チラシを以前からよくそれだけ取り分けて一人眺めていることが あります。 私が「あら?エステにでも行きたいの?」というと 「お前に行かせてあげたいと思って」と返しますが 私はエステに行ってみたい人ではありません。 そういう内容のことを夫と話したこともありません。 こちらとしてはそういうチラシを眺めては元妻のことでも 思いふけっているのかなと感じてしまいます。 なるべくそう受け止めないように流してきましたが 結婚して3年も経つのに今だそんな夫に対して嫌気が さしてきてしまいました。 再婚同士ということもあり、よく話し合っての結婚でした。 元妻のことを一切普段の生活の中では会話で出しません。 でも、言葉に出さなくとも態度で出されているような気が してなりません。 皆さんに私が感じていることについてご意見をいただけたらと 思います。 男性で再婚の経験者などとくに率直にご意見をください。 よろしくお願いします。