• 締切済み

なぜ妻は離婚に同意しないのでしょうか?

皆様にはいつもお世話になっております。 妻と別居して1年以上経過し、娘はもうすぐ3歳になります。 別居の原因は性格の不一致で、妻が子供を連れて出ていきました。 そのあとはお互い弁護士を雇い泥沼の戦いです。 現在は離婚裁判しています。 妻は一向に離婚に同意しません!自分から出ていって、同居をしないで離婚もしないなんて、それでいて生活費を払と言って、婚姻費用分担請求で私から月に45万の婚費を得ています。 妻自身も働いていて月に30万以上の収入があるのに、それに私からの婚費45万が入り生活は楽なはずです。 妻は実家に住んでいるので、もちろん部屋代や食費はタダです。 夫婦でいつまでも醜い争いをするのは、子供によくないので、早々に離婚に同意してほしいと言っても、妻は絶対に離婚に同意しません。 私は早く妻と縁を切って、再婚にかけてみたいです。 再婚しようと思えばできる年齢ですし、財力もあります。 しかし離婚が成立しないと再婚できません、裁判で争ってますが、1審で離婚が成立しても妻が控訴したらまた1から裁判のやり直しになります。 ここからが質問ですが、なぜ妻は離婚しないのでしょうか? ただ単に婚費を貰いたいだけか?現状の生活が楽なのでずーと続けたいのか? 私に対する嫌がらせか? また、現在の裁判ではおそらく離婚との判決が出ると思います。 しかし妻が控訴したらまた長い裁判が始まります。 何とか妻に控訴させない方法はないでしょうか? だいぶ愚痴が入った質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sacosaco
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.12

そういう知識は一切ない素人目線の意見なんですが…。 奥様の弁護士さんが奥様をそそのかしてる可能性ってないんですか? 弁護士「あなた(奥様)は夫から散々な仕打ちを受けてきた。婚費は慰謝料と思って受け取り続け心を癒して下さい。…え?また離婚裁判と言ってきた?…いいでしょう。私があなたを弁護します。あなたは私を信用していれば良いのです」 弁護士心の声『そして俺にまた金が入る…ウッシッシ(笑)』 要は離婚裁判をやってる限りお金が入るんですよね。奥様の弁護士も、そしてあなたの弁護士も。なんか夫婦揃って金蔓にされてる気がするんですけど…。 そう考えれば、奥様の弁護士があなたと奥様の接触を嫌う理由も分かります。自分の知らない所で和解でもされたら、お金入って来なくなっちゃいますから…。 本来味方の筈の弁護士が汚い守銭奴だったりしたら、一体誰を頼ればいいんでしょうね。 たしかOKWAVEには法律のカテゴリーもありますよね?そこで聞いてみてはどうですか? 素人考えで申し訳ありません。

DPRpig2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士は誰でも金目当てと思います。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.11

本来、結婚すると同居の義務が発生しますから 奥様が勝手に出ていったのならその義務違反ということで 生活費を払わなくても良いのでは? 素直に払うから、出て行っても生活費もらって楽出来るから・・・ 離婚しなくても奥様側はメリット多いですよね? 義務違反は奥様側ですし、それなりの経済力もあるようですから まず生活費を払うのをやめた方が良いのでは? その辺を弁護士の先生はなぜ何も言わないのでしょう? そして簡単に離婚に応じないのは、楽して得ていた生活費が 今後はお子さんの養育費になるだけなのがイヤなのかもしれませんね? あと、あなたが再婚しようとしているのを感じ取っているのだと思います。 1人だけ早く幸せになろうとするのを、許せないのでしょうね。 奥様としては、子供は手放したくないのでしょう。 でも、子供がいれば再婚しにくいというのも事実ですから。 その葛藤があるのでは? 奥様に好きな人が出来て、その人と再婚したいと思ってくれれば 離婚してくれそうですけどねぇ・・・ 裁判が長引けば奥様に不利だとわからせるのがいいと思います。 そのためにも、生活費は絶対渡さないべきなのです。 生活費が入って来なければ、今の生活を続けるメリットはほぼないですよね。 まぁあなたに対する嫌がらせだけであれば、それも効果はないでしょうけれど・・・ でも奥様が離婚しないメリットは少しでも減らした方がいいと思います。 判決前に、これ以上長引いても生活費は渡さないということをお話してみては?

DPRpig2
質問者

お礼

婚姻費用は払わないと無理やり強制執行されます。 また、婚費(生活費)を払わないと有責配偶者となり、こちらから申し立てている離婚が認められなくなってしまいます。 夫婦同居義務は確かにそのような法律がありますが、あってないようなもの、別にそのような義務を守らなくても何の罰則もありません! ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 その45万とやらを奥さんに振り込まなかったらいいです。

DPRpig2
質問者

お礼

婚費払わんと強制執行されるのです。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

見せしめでしょうね。 貴方からの毎月40万以上の費用を充てにしているのなら 奥様は働かないはずです。 実家に住んでいる、両親がいるのですから フルに働く必要も無い。 だけど 働いているって事は 本音をまだ言ってないのでしょう。 凄く小さな事かもしれません、でもそれは貴方にとって小さな事、だけど奥様にとってとても傷ついたとか 辛かったとかなかったのでしょうか? 本当に憎く修復するつもりがなければ 婚姻費用40万以上なのですから 相当の養育費のはず。。。 一括で貰って 無縁状態になりたいのが 女性の本音だと思います。 だけど 離婚しないと決め込むのですから 隠している事があるのか 貴方が気がつかないのか だと思います。

DPRpig2
質問者

お礼

妻は仕事が好きなようです。 以前同居中に子供が生まれたら、仕事を辞めて専業主婦になってほしいと頼んだら、ブチ切れていましたから、現在妻が何を考えているのかわかりません。 ありがとうございました。

回答No.8

奥さんからの復讐では? 心当たりないですか?

DPRpig2
質問者

お礼

まあ、小さな心当たりなら多数あります。 ありがとうございました。

回答No.7

貴方が幸せになることを望んでいないからです。 奥様は子供という生き甲斐があるから持久戦にも 耐えられるのです。

DPRpig2
質問者

お礼

裁判していても、夫婦です。 お互いの幸せを望むのが普通なのに、不幸になることを望んでいるということでしょうか、もしそうならとても悲しいことです。 私も子供とは月に1回面会しています。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

夫が再婚を目論んでいるようだから。 これが離婚を拒否する理由かと思います。 奥さんの収入が30万以上、貴方から45万の婚費が来ると言う事は「75万以上の生活費」の暮らしです。 別居して実家に居れば、生活には困窮しないでしょうし貴方とは別居とは言え結婚している。 プライドの高い女性なら、別居はあくまで別居であり実家暮らしは楽しいかと思います。 離婚されて同情される事はないのですから。 そして貴方がどうしても離婚したいその先に「再婚を考えている」と匂うなら、夫の高額な給料も娘への愛情も見知らぬ独身女に行くのはプライドが許さないのでしょう。 控訴されたくないなら、離婚慰謝料を高額にして子供は引き取るとお願いしてはどうでしょうか? 女として奥さんが「離婚したくないのではなく、意地でも夫には再婚して新しい家庭を作り、幸せになどしない」と言う執念が感じられます。

DPRpig2
質問者

お礼

妻は私が再婚して幸せになることが悔しいのでしょうか、他人の不幸を望むとは、、、、女は醜い生き物ですね。 ありがとうございました。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.5

全部あなたが思う通りだと思います。そして雇ってる弁護士に相談するのが一番だと思います。納得いかないなら他の弁護士にも相談するといいと思います。長くなっても最高裁までです。結婚相手を間違ったか結婚生活をうまく軌道に乗せられなかった自分の責任ですから罪を償うのとは違いますが責任を取るためのケジメとしてあきらめた方がいいのではないでしょうか。どこかで控訴自体を却下されるのを期待して…。

DPRpig2
質問者

お礼

はっきり言いましょう! この世で最も役に立たないのは、錆びた包丁と離婚専門弁護士です。 離婚を専門でやっている弁護士は貧乏です。 なぜ貧乏か?だって報酬が安いからです。 離婚の着手金40万、成功報酬40万で計80万ですよ。 私のように裁判まで進展してるような事案なら離婚が成立するまで5年かかります。 5年でたった80万しか報酬がない、こんなはした金では法律事務所を維持できません、よって離婚専門の弁護士は数をこなさないと食べていけません、数が多くなると、当たり前ですが、仕事がいい加減になります。 そのような弁護士に相談してもあまり良い回答はもらえないと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>なぜ妻は離婚しないのでしょうか? ↑ 質問文からは、「性格の不一致」としか書かれてなく、詳細が解らないのですが・・・。 ★単に婚費を貰いたいだけ ★現状の生活が楽なのでずーと続けたい ★私に対する嫌がらせ 全て「ある」ような気もします。 ぶっちゃけ、毎月「45万の収入」が、働きもしないで得られるのですから、奥様にしてみれば、 「ずうっと、離婚裁判、やっていたいわ~・・・♪」 の心境なのかも知れませんよ。 まあ、金銭面を抜きにすれば「嫌がらせ」というか、「愛憎」も有るのでは?。 奥様の気持ちは、想像するしか有りませんが、 ★「本当に愛情が無くなり、心の底から愛想が尽きれば、金銭の有無に関係なく離婚します」。 (自分も、離婚の経験者ですから) ★「愛情」の対極は、「憎しみ」でなく「無関心」です。 そうゆう意味では、奥様は未だ何かの形で、質問者様に対して「愛憎」を含めて「関心を持ってる」ワケですね。 「カネが全て」だとしたら悲しいかも知れませんが・・・。 >何とか妻に控訴させない方法はないでしょうか? ↑ 奥様が1対1で話せる場を設けてくれるようなら、「頭を下げて頼む」という手も有りなのでは?。 「北風と太陽」の「おとぎ話」じゃ有りませんが、 「お前とは離婚する!」 という強い態度で挑むから、 「じゃあ、私は、意地でも離婚しない!」 と奥様もムキになる訳ですから。 「なあ、どうだろう?。お互いに、それぞれ自分の新しい人生、考えてみるようにしないか?」 と、決して感情的に成らず、下手、下手にでて「離婚に同意して貰うように、お願いする」。 まあ、奥様が「聞く耳、持たない」態度なら、これも「効果なし」ですけどね。

DPRpig2
質問者

お礼

妻に直接連絡することは、妻側の弁護士から絶対にするなと言われてます。 以前、弁護士の忠告を無視して妻の実家に連絡したら、弁護士から警察に通報するぞ!と脅されました。 まあ、実際は警察に連絡しなかったみたいですけど、ですから妻が聞く耳を持たないというか、連絡自体がNGですので、、、、、 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

ちょっと気になったのですが、「再婚にかけてみたい」ってことは、DPRpig2さんは親権を持つ気は無いってこと・・・つまり奥さんが持つしかないということになるのでは? なら離婚したら45万は無いにしても、養育費は必要ですよね。養育費ということならいいんですか? あと、ただの「性格の不一致」というお互いの問題であること、それからそんな不公平な金銭的条件で婚姻費用分担請求も何も無い(分担になっていない)と思うのですが、それがまかり通っているのなら、DPRpig2さんの弁護士さんの問題ではないでしょうか。ちゃんと双方の生活費や養育費を具体的に挙げて弁護して貰いましたか? 離婚に入る前に、まず今の「結婚中の状況」をなんとかしてみればいかがでしょう。 奥さんも、自分が見捨てた相手から堂々と不公平なお金を取り続けられるような、いまいち慎ましさに欠ける人ですから、そこに嫌がらせとか子供の為にといった、そんな大した信念があるとは思えません。「今の状況美味しくないな」と解ればすぐ離婚に応じるかもしれませんよ。

DPRpig2
質問者

お礼

現在の離婚訴訟で子の親権も争ってます。 しかし実際は、私が親権者になれる可能性は限りなく0%です。 子供が幼いし、妻と一緒に暮らしてますからね。 離婚後の養育費はもちろん払いますよ。 なんせ、子供はとてもかわいいし愛してますので、婚費の分担ですが、私の月収が月に270万程度ですから、45万というのは相場らしいです。 婚費に関しては、きちんと調停で裁判官と取り決めしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有責者からの離婚請求

    よく有責者からは、裁判は起こせない、とありますが、こんな場合は、どうなるのか教えて下さい・ 別居2年 私が家を出て弁護士をつけ離婚調停、相手方も弁護士をつけ婚費を請求しました。離婚は、相手方がまったくその気がなく、こちらから不成立。婚費は、ただ今控訴しています。離婚原因は、性格の不一致、夫婦生活も何年もなく、家庭内別居状態のため、子供が成人したので、話合おうとしましたが、話にならず実行したわけです。別居後に知り合った女性がおりますが、ただの相談相手です。もしこの女性と暮らしたならば、有責者 となるのでしょうか?裁判をする予定ですが、離婚が成立しなければ、一生婚費と自分が住んでいない住宅ローンを払わないといけないのでしょうか? それとずっと一人で暮らさなければいけないのですね。結婚生活破綻とは、ならないのでしょうか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 離婚同意書?

    友達(27歳)が50歳の既婚者のこを妊娠しています 妊娠してから既婚者であることを知ったようです 50歳の人は妻とは13年間別居、現在は二十歳の娘一人と暮らしています。(本当かは不明)  友達に早く籍をいれてもらいなさいといって友達もたのんでいるようですが、やっと離婚届がくるのーと喜んでいたら、単なる離婚同意書だった。。といっていましたが、そのようなものは存在するのですか?  妻も離婚に応じている、生活の面倒をみるという公正証書が送られたら、離婚届がくるはずという話から一ヶ月くらいたっています。  そんなに時間がかかるのでしょうか?  

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 別居したいが、妻が同意してくれない

    34歳の会社員の男です。 私は結婚して妻の家に婿入りし、現在妻と義母、妻の妹と同居しています。義父は他界しております。 私は義母と義妹とは別居したいのですが、妻は今の生活が快適なようで同意してくれません。 妻と離婚して一人で家をでようと考えておりますが、出て行ってもよろしいでしょうか。

  • 裁判離婚の経験者(夫側)に質問です。

    現在、妻と別居して半年です。幼い娘が1人います。 別居の理由は、妻が自分の実家の近くに住みたいという理由です。 (妻の実家は都会で、私たちの家はやや田舎にありました。田舎といっても30万人以上の町ですが、) 現在、妻の弁護士から多額の婚姻費用(非常に高額です)の請求を受けています。 妻は離婚しないと言っています。もちろん同居も拒否してます。 同居の調停は不調に終わりました。 子供にもなかなか合わせてもらえません、私は妻と離婚して人生をやり直したいのですが、離婚が成立しなことには前には進めません、 私も弁護士を立てて離婚調停を起こしてますが、いつになったら離婚が成立するか分かりません、 私は一般の方より収入が多く、月に200万以上の収入があります。 妻が離婚しないのは婚姻費用を狙ってのことだと考えます。 離婚して養育費だと、かなり減額されるので離婚しないんだと思います。 できれば親権もほしいですが、弁護士から無理だと言われました。(妻も働いており月に20万以上の収入があります) 弁護士から妻のしていることは(別居)悪意の遺棄に該当しないと言われました。 今の状況で裁判離婚が成立する可能性はあるのでしょうか?どのくらいの期間を要するのでしょうか?弁護士は離婚せず子供との面接交渉に重点を置きましょうなどと、訳の分からんことを言っています。 要するに離婚を成立させる自信がないのでしょう、、、 私は妻に対して、今までにDVなどの行為は一切ありません、たまには喧嘩もしたけど夫婦中も普通だったと思います。 このままでは私は一生、再婚もできず、子供にも会えず、ただただ妻に金銭を払うだけの人生になります。 どなたか、妻が離婚を拒否しつつ、裁判で離婚を勝ち取った方がいましたら教えてください、ご回答お待ちしてます。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 離婚裁判について質問です。

    再三このサイトで質問を繰り返している者です。 現在、双方弁護士を選任し、ドロドロの離婚裁判をしています。 私は夫で、子供は幼い娘が1人、妻と妻の実家で暮らしています。 別居に至った経緯ですが、、、、、、一言で言えば妻は非常に実家依存が強く、実家で暮らしたいというのが1番の理由です。 妻の実家は日本でも有数の大都会であり、私たちが住んでいた町は、そこに比べるとやや田舎でしたので、、、、、 妻は別居後すぐに弁護士を選任し、婚姻費用の請求をしてきました。現在別居してから2年が経過しました。 私は月額45万の婚費を毎月支払ってます。妻は大手企業の正社員で、現在も手取り30万以上の月収がありますが、私も専門職で高収のため、45万という婚費の額になってます。 離婚裁判は、私の方から起こしました。 妻は、私とは離婚はしない、同居もしない、しかし金は払えと終始言い続けており、私は妻との婚姻生活はすでに破たんしており、修復は不可能と判断し裁判を提起しました。 妻は、婚費が狙いなので絶対に離婚に同意しません!まさに高嶋政伸Vs美元状態です。 ここからが質問です。 (1) 離婚裁判の判決について、1審で離婚が認められるでしょうか? 私は今までに不貞行為やDVなどの有責行為は一切したことがありません。 (2) 離婚裁判は判決までにどのくらいの期間を要するのでしょうか? 現在、裁判が始まって10か月たちますが、まだ証人喚問まで進んでいません。 (3) 証人喚問では、相手の弁護士が私が不利になるような質問をしてくるのでしょうか? 上記質問に対してはすでに弁護士にも質問していますが、多数の回答をいただきたくこのサイトで質問しています。 経験者の方などの回答をいただけたら大変うれしいです。もちろん経験者でなくても、この手の案件に詳しい方の回答なら大歓迎しますので、どうかよろしくお願いいたします。