• ベストアンサー

ふと、思ったのですが。奥さんと死別した場合

ふと、思ったのですが。 奥さんと死別した人が再婚した場合、新しい奥さんも同じお墓にはいるのでしょうか? 唐突ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.3

先祖代々の墓に入る場合、 先妻がそこに入るならば、通常、夫も後妻も入るでしょう。 先祖代々の墓に入らない場合、ケースバイケースです。 先妻用の墓を新たに夫が建てた場合、再婚しなければ、当然夫も そこに入るでしょう。 再婚した場合、夫が先に亡くなったとすると、後妻の意思で先妻の墓に夫を入れるのであれば、後妻は再婚するか籍を抜かなければ後妻もそこに入るでしょう。独立した別のお墓を作ってくれと、遺言とお金を遺す手もあります。 また、後妻の意思で先妻の墓とは別の墓を建てて夫を入れることもあります。そうすると、後妻は夫の墓に入る事になり、先妻とは別です。 後妻が先に亡くなった場合は、夫の判断か後妻の遺言になります。 先妻と一緒に入るか、別に建てるか。 こんな感じです。自分で親の墓を建てた経験上、お寺の住職さんと話をする機会が多くあり、その辺の話を直接聞いたことがあります。 要は、お墓を建てるのにも、故人の意思や喪主の意思、経済力もろもろの事情で決まると言うことです。

その他の回答 (4)

• kyokyo41
回答No.5

その家庭家庭によると思う。 家の父の親の場合は 別々でしたけどね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは お家にもよるでしょうね 後はなくなられた奥様の年齢にもよるでしょう 一つのお墓に入っているのをみたことがあります

• surnom
回答No.2

私の祖父は死別→再婚ですが、 死別した奥さんとは別のお墓です。 死別したのは随分と昔のことで、 お墓を建てたのは祖父が死亡した際なのでこういうことになったのかもしれません。

• yossy-39
回答No.1

>奥さんと死別した人が再婚した場合、新しい奥さんも同じお墓にはいるのでしょうか? 私の伯父は死別→再婚でしたが、先妻、後妻両方の伯母は、同じお墓に入っていますよ