• ベストアンサー

【諺】奥さんと死別した経験のある男性と結婚しても

奥さんと死別した経験のある男性と結婚しても、その後妻は幸せになれない みたいなことわざありませんでしたか? 近いものでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「生き別れ(のあと)には行っても死に別れ(のあと)には行くな」 No.1の回答のことわざの口語的表現ですが、年配の人は今も使っています。

guccho
質問者

お礼

これです! もやもやが晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.2

意味は違いますが。。。 「男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲く」と言う諺があります。 意味は、こちら:http://kotowaza-allguide.com/o/otokoyamomeniuji.html を参照して下さい。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思わされるおもしろい諺ですね。

回答No.1

往(い)に跡へ行くとも死に跡へ行くな http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/13/6/

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出したかった表現と少し違いましたが、こちらの方がスマートで良いですね。