• ベストアンサー

【諺】奥さんと死別した経験のある男性と結婚しても

奥さんと死別した経験のある男性と結婚しても、その後妻は幸せになれない みたいなことわざありませんでしたか? 近いものでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.3

「生き別れ(のあと)には行っても死に別れ(のあと)には行くな」 No.1の回答のことわざの口語的表現ですが、年配の人は今も使っています。

guccho
質問者

お礼

これです! もやもやが晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

意味は違いますが。。。 「男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲く」と言う諺があります。 意味は、こちら:http://kotowaza-allguide.com/o/otokoyamomeniuji.html を参照して下さい。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思わされるおもしろい諺ですね。

回答No.1

往(い)に跡へ行くとも死に跡へ行くな http://web.sanin.jp/p/sousen/1/3/1/13/6/

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出したかった表現と少し違いましたが、こちらの方がスマートで良いですね。

関連するQ&A

  • 奥さんと死別した男性の気持ちが知りたい!!

    初めまして。 1ヶ月ほど前に結婚相談所で知り合い、奥さんと死別した男性と会いました。 奥さんと一緒に暮らしていた所に1人で住んでいて、位牌もありました。 私は霊感があるし、ここには住みたくない。と言いました。 そしたら、黙ってしまい、気まずい雰囲気に。 私も、なんて失礼なことを言ったのかと反省しました。 そう言われた後の彼は、とっても寂しいそうで、黙ってしまい別人に。 今まで楽しかった雰囲気が一気に気まずくなりました。 そして、好きになりかけたのに・・。と言われました。 他のアパートに移ったら、お金がかかる。と言われました。 彼からしたら、ここに住んでくれる人を探しているような感じでした。 でも、私からしてみたら、前の奥さんが住んでいたと思うと、どうしても無理でした。 キッチンや寝室など、普通に暮らしていたわけで、そんなことを想像すると、とても無理でした。 それに、位牌の前でエッチやイチャイチャするなんて、なんだか気が引けます。 でも彼は、私の気持ちが変わって欲しかったようで、抱きついてきました。 エッチしたい。みたいな事を言われ、気まずい雰囲気に・・。 彼はただ、誰でもいいから住んで欲しかったのでしょうか? 寂しくて甘えたかったのでしょうか? 本音を言えば、彼を支えてあげたいとも思いましたが、 位牌が目について、どうしても素直になれない自分がいたんです。 とっても楽しくて私も好きになりかけていただけに、引きずっていて、凹んでいます。 彼はエッチをしたかったのか? 私のことが少しでも気に入ってくれていたのか? それとも、奥さんの代わりを探していたのか? 結局断られてしまったんですが、これで良かったのか? 彼のことが少し好きだったけど、住めないことですれ違い。 自分が嫌われてしまったと思うと、ショックです。 初めて死別した男性と会い、印象が強烈で忘れられません。 寂しそうな彼の顔と言葉が気になっているのかもしれません。 全部を受け入れられなかった自分が情けないような気もしています。 どなたか奥さんと死別した方の心情を教えてください。 お願いします。

  • 奥さんと死別した男性との結婚で悩んでいます

    奥さんと死別して1年が経つ男性との結婚です。私は初婚ですが、相手は私との再婚までの間に元奥さんの家族と2泊3日の旅行をしようとしています。1度お互いに相談して行かないと決めたのですが、最近引き出しの中に手配済みの旅行のチケットを見つけてしまいました。結納を1ヵ月後に控えていますが、今までの言動で彼が信じられません。同棲して2ヶ月経ちますが、籍もまだ入れていません。居間には最近まで(私が言うまで)元奥さんの遺影も飾られていました。精神的に本当に困っています。私が深く考え過ぎなのでしょうか? どんな言葉でも結構ですので助言をお願いします。

  • ふと、思ったのですが。奥さんと死別した場合

    ふと、思ったのですが。 奥さんと死別した人が再婚した場合、新しい奥さんも同じお墓にはいるのでしょうか? 唐突ですみません。

  • 奥様との死別を経験された方、またその経験のある方とご結婚された方教えてください

    奥様との死別を経験された男性の方、またそういった経験のある男性とご結婚された女性の方に特にお答えいただければ幸いです。 <男性の方> 1. 再び結婚を考えますか?考えるとしたら、一番大きな理由は何でしょうか。 2. 新たな奥様となる方に死別の事実をどの程度伝えますか?事実のみなのか、それともそのときの状況や気持ちを伝えますか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? <女性の方> 1. 死別の事実の他に、男性にどんなことを聞きますか? 2. 前の奥様に対する気持ちや思いはそのようなものですか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? 質問の背景を省略しているので不躾な問いになり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 奥さんと死別した人とのおつき合い(結婚)について

    私の知り合い(28歳)の事なのですが、結婚をしてすぐに(3か月程前)奥さんを病気でなくされた方がいます。 今もまだ悲しみが癒えていないように見えます。 ところが、最近彼女ができたようなのです。 彼女は亡くなった奥さんとも知り合いだったようでお葬式などにも出席しているようなのです。 まだ若いので、新しい恋愛はすべきだとは思うのですが、どうも私にはちょっと時期的に早すぎるのではないかと思うのです。 ただ誰かに頼りたくておつき合いしているのだとは思うのですが、奥さんのご両親や親戚の手前、自粛(?)したほうがいいように思うのです。 また彼女も純粋にその頼りにされる期間が終わった後さようなら、ではかわいそうに思われます。(普通の恋愛には別れは当然ありますが…) 皆さんはどう思われますか?同じような経験のある方、また結婚した方、その彼女と同じような立場になった事のある方、どのような問題(家族との関係や周りの反応、法事など)があったか教えていただけませんでしょうか。 また、そういう経験のない方、自分が死んだら奥さんや、旦那さんに結婚してほしいですか?

  • 奥さんと死別した彼の心の内

    私は離婚歴のある50歳。 奥さんを病気で亡くされ14年、男一人で子供3人を育て上げた50代前半の彼がいます。以前、再婚予定の彼女が居たけれど直前で彼女から断られたとききました。 私が彼と出会って一年ですが、彼を好きになればなるほど彼の亡くなった奥さんへの思いを考え過ぎて辛くなります。 前の彼女もきっと今の私と同じように悩み、結婚を諦めたのではないかと…。 奥さんの事はさほど話題になりませんが、話す時は彼が本当に奥さんの事好きだったんだなあと伝わってきます。いい子だった嫁さんを奪われ自分は神様なんていないと思ってる、と。 私と交際してはいますが、未だに数回のキスだけです。彼からスキンシップを求められることもなく、たまに会うだけです。 体の関係が持ちたいという強い願望はないのですがやはり寂しく思うと同時に、今も亡き奥さんへの思いが強く彼に残っていて私と向き合えないでいるのではないかと考えてしまいます。 彼の中にいる奥さんもひっくるめて愛することが出来るのか、このまま交際を続けても悩む事が多すぎて辛いだけかも、と思うのです。 何を相談したいのかが自分でもよくわからなくなってきました…。 ただ毎日辛いのです。彼に気持ちを確かめる事もこわくてできません。 死別を経て再婚された方や同じような経験をしている方、アドバイス下さい。

  • この男性が結婚したら

    結婚前に「奥さんが俺より早く寝たら頭を踏みつける。」とか「俺は結婚して幸せになる。」と言ってる男性って、 いざ結婚したらかかあ天下になり奥さんの尻にしかれると思いますか?それとも亭主関白になると思いますか?

  • 死別経験者の方

    今年はじめに恋人と死別した者です。4年間付き合い同棲してました。 結婚の約束なんてしてなかったけど、私にとって人生初めての本気の 恋愛で本当に大切な人でした。 彼が死んで以来、毎日毎日一日も欠くことなく彼のことを 考えてしまいます。母は私に「いつか思い出すと心があったかく なる日がくるよ」と言いました。でも当然まだ半年なので、 毎日彼を思う時、胸が痛みます。いろんな感情が織り交ざってます。 涙を流す回数はぐんと減りましたが、半分は前向きに生きてる自分、 半分は苦しさと空虚感が常にある状態が何となく体をダルく感じ させていて、それが毎日の状態として体に染みついていることに 慣れてきた自分、といった感じです。(わかりずらいですよね。) 私達は婚約も結婚もしていなかったし、当然子供もいないので、 いつか私たちが幸せに暮らしていたことを誰もが忘れる、 私たちの思い出を証明するものがないもない、そのことがとても 怖かったりします。 時々、どうしようもなく彼のことを誰かに話したくなります。 いったい何がいいたいのか、よくわからなくなってきましたが、 聞かせていただきたいのは、「どのくらい時がたったら、 あったかい思い出に変わるのか」「何十年たっても毎日 欠かさず思い出すものなのか」ということです。 毎日毎日思い出すことはとても苦しいというか、悲しいというか、 表現が難しいのですが、しんどいんです。でも一生忘れたくない、 その現実を消したくないのです。 もし死別を経験された方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 とりとめのない文章で失礼しました。

  • 死別、離別経験ありの再婚

    男性に質問です。30代後半、容姿端麗、経済的にも自立した女性が「死別、離別経験あり」の場合、どう思いますか?性格もよさそうで明るい人の場合です。やはり、過去の経歴は気になるものでしょうか?それとも「事情があったのかな?」と思うでしょうか? 結婚を考えたお付き合いは可能でしょうか?

  • 死別の場合

    婚活サイトから知り合って今メール交換中の男性がいます 相手の男性は奥さんと死別して 4年だそうです。 まだ学生の子供もいる為に今は結婚の意思は無いそうです。 人にもよりますが、 離婚より死別の場合は まだ相手を思う気持ちがあったりして、上手くいかない場合が多いと聞きましたが、どうなのでしょうか? その方とはまだ会った事は無いですが、メールの感じでは誠実な感じで、子供さんとの生活を前向きに頑張っているように感じます。 ただ今の生活が 淋しいから、 人が恋しいからと そう言うサイトで 適当な相手を捜しているだけ なんでしょうか? その男性は50才です。