• ベストアンサー

友人にお金を貸してと言われ、どうしたものか・・・・。

20年来の友人がいます。 その友人は家業を継いだのですが、経営が思わしくなく、ここ数年、毎月毎月金策に苦労しているのは聞いていました。 しかし、私にはお金を貸してとは一度も言ってきたことはありませんでした。 ところが、昨日ついに、お金を貸して欲しいと言って来ました。 額は10万円です。 金額自体、貸せない額ではないのですが、貸していいものか悩んでいます。 友人間のお金の貸し借りはしない方がいいと多くの人も思っているように、私もしない方がいいとずっと思ってきました。 それに貸して、本当に問題が解決するならいいですが、きっと、貸したところで一時しのぎにしかならず、自転車操業は今後も続くと思われます。 でも、ここで貸さなかったとして、もし、サラ金などに手を出すことになったらとか、思い悩んで馬鹿なことをしてしまったりしないだろうかなど考えてしまうんですよね。 最近は、生活が大変だからか、精神的にもナーバスになっていて、死にたいというようなことを漏らすことがあったものですから・・・。 なので、きっぱり貸さないと言う決断もできずにいます。 金額自体は、これを貸したことで自分が汲々することはありませんので、返済して貰えなかったらという意味での心配はしておらず、返してもらえなくても仕方ないとは思っています。 今まで私にはお金を貸してとは言ってこなかったのに、ついに言ってきたということは相当困っているのだと思います。 それに、きっと私に貸してなど言いたくなかったと思います。 貸してということがどんなに辛かったかと想像します。 かといって、貸すことがいいことなのか・・・・・。 私はずっと、もう家業には見切りをつけて、自分だけでも外に就職した方が、家族(ご両親と兄弟とでやっていて、本人は独身です)のためなのでは?と言っているのですが、就職活動はしているみたいですが、イマイチ本腰を入れていないような気がするので、きっとまだ家業に未練があるのでしょう。 ここで貸さないことで、見切りをつけられればとも思ったり・・・。 このように考えが堂々巡りしています。 みなさんでしたら、どうされますか? 断るとして、どのように断りますか? 貸す場合も、どのように言って貸しますか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「ジサマ(またはオヤジ)の遺言で『友達無くすから、友達と金の貸し借りだけはするな』って言われてるから」と言って断わる。

xxjsgpl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。 貸すのはいいですが、貸したことで友人関係が崩れたらという心配も強いです。 ただ、貸さなくて、何かあったら、それもまた友人関係が壊れるとも考えてしまって、決断できません。

xxjsgpl
質問者

補足

書き忘れたことがあるので、こちらをお借りして補足します。 友人とその家族は、返済のために、家業の他にアルバイトをしています。 それでも苦しいみたいです。

その他の回答 (17)

• goony
回答No.8

親友と言える大事なお友達ですよね。 私なら「ここであなたにお金を貸したら また家業を頑張ってしまうと思うから 貸したくない。」と断ります。 やるだけやったんだから、家業は諦めて 新しいスタートを切って欲しい。 親友が精神的に参っていく姿を見たくないですよね。

• massule
回答No.7

自分だったらどうかな…。 「貸して」って言うのも相当勇気というか、 切羽詰った状態じゃないと言えないような気がします。 「貸せない」って言うのは簡単で、 返さないのを理由に手を切るのも簡単だと思います。 ですけど、それってあまりに薄情な気がします。 私が綺麗事を言ってるだけかもしれませんが。 多分本当に困ってて、10万っていう金額だったら、 ちゃんと話を聞いて、どうすればいいかを一緒に考えて、 解決の資金としてだったらあげるとおもいます。 ご友人の場合でしたら、家業を畳むという条件で、 仕事を探すための資金としてなら出すと思いますし、 自転車操業のための資金なら出さないと思います。 それで仮に裏切られたら、付き合いは止めますし、 見る目がなかったと諦めがつくと思います。 ご友人も分かってるとは思うんですよね。 家業を畳まないといけないのは。踏ん切りがつかないだけだと思います

• ossan2006
回答No.6

#2です。 >ということは、貸してと申し込んできた段階で、友人関係は崩壊したと考えるということでしょうか? 「貸してくれ」というのは、本来なら「返す」ということが前提で言えるわけです。返すあてもないのに「貸してくれ」なんていうのは、私を騙すことになります。その時点で、もはや友人ではありません。

xxjsgpl
質問者

お礼

再度ありがとうござます。 なるほど、参考になりました。

• ruru8x8
回答No.5

私は貸しません。お金を貸すのは簡単ですが友情が壊れてしまうのが心配で。また、精神的な支えになりたいと思うので。 断り方は私も実家の方でいろいろあってお金が掛かるので・・と濁します。でも少しは力になりたいからお米や電車やバスで使えるパスネットなどを渡して、金銭面では力になれないけど愚痴なら聞くからと言います。

xxjsgpl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。貸さない方がいいですよね・・・・。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 金の切れ目が縁の切れ目   になることもありますので 家族が信頼している人にん十万貸して 当人は引越ししてトンズラです 「家も余裕がなくてね」 「ほかを当ってくれる?」 コレで本当の友達なら、もう言わないと思います

xxjsgpl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、ダメと言えば、それ以上言ってこないと思います。性格を考えると。 でも、それで間違った道に言っちゃったら・・・と考えてしまうんですよね。 それが優しさではないと思うんですが・・・。 意気地が無いですね。私。

回答No.3

友人間のお金の貸し借りはしないほうが良いです。 ですが、かえって来なくても良いと思うのなら、あげたつもりで渡せるので、これは貸し借りで無く譲渡ですよね? 問題ないのではないでしょうか? ただ、おっしゃるように、10万を貸しても一時しのぎにしかならない可能性はありますし、そうすると結局その後の心配も必要になって来ます。 ですから、貸す際に今回だけである旨を告げて、駄目なら諦める、そうでなければ貸さないという風におっしゃるのが良いのではないでしょうか?

xxjsgpl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 貸すとしたら、これ一回きりで、もう一度困ったら、もう家業は諦めろと言う必要はありますね。

• ossan2006
回答No.2

私なら、自分がどんなに裕福であろうと、絶対に断ります。 その友人がどうなろうが知ったことではありません。 ただ、その友人が正直に「返せるあてはまったくない。99%、借り逃げすることになってしまうけど・・・」と言えば、くれてやるかもしれません。

xxjsgpl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ということは、貸してと申し込んできた段階で、友人関係は崩壊したと考えるということでしょうか?