• ベストアンサー

友人にお金を貸してと言われ、どうしたものか・・・・。

20年来の友人がいます。 その友人は家業を継いだのですが、経営が思わしくなく、ここ数年、毎月毎月金策に苦労しているのは聞いていました。 しかし、私にはお金を貸してとは一度も言ってきたことはありませんでした。 ところが、昨日ついに、お金を貸して欲しいと言って来ました。 額は10万円です。 金額自体、貸せない額ではないのですが、貸していいものか悩んでいます。 友人間のお金の貸し借りはしない方がいいと多くの人も思っているように、私もしない方がいいとずっと思ってきました。 それに貸して、本当に問題が解決するならいいですが、きっと、貸したところで一時しのぎにしかならず、自転車操業は今後も続くと思われます。 でも、ここで貸さなかったとして、もし、サラ金などに手を出すことになったらとか、思い悩んで馬鹿なことをしてしまったりしないだろうかなど考えてしまうんですよね。 最近は、生活が大変だからか、精神的にもナーバスになっていて、死にたいというようなことを漏らすことがあったものですから・・・。 なので、きっぱり貸さないと言う決断もできずにいます。 金額自体は、これを貸したことで自分が汲々することはありませんので、返済して貰えなかったらという意味での心配はしておらず、返してもらえなくても仕方ないとは思っています。 今まで私にはお金を貸してとは言ってこなかったのに、ついに言ってきたということは相当困っているのだと思います。 それに、きっと私に貸してなど言いたくなかったと思います。 貸してということがどんなに辛かったかと想像します。 かといって、貸すことがいいことなのか・・・・・。 私はずっと、もう家業には見切りをつけて、自分だけでも外に就職した方が、家族(ご両親と兄弟とでやっていて、本人は独身です)のためなのでは?と言っているのですが、就職活動はしているみたいですが、イマイチ本腰を入れていないような気がするので、きっとまだ家業に未練があるのでしょう。 ここで貸さないことで、見切りをつけられればとも思ったり・・・。 このように考えが堂々巡りしています。 みなさんでしたら、どうされますか? 断るとして、どのように断りますか? 貸す場合も、どのように言って貸しますか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「ジサマ(またはオヤジ)の遺言で『友達無くすから、友達と金の貸し借りだけはするな』って言われてるから」と言って断わる。

xxjsgpl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。 貸すのはいいですが、貸したことで友人関係が崩れたらという心配も強いです。 ただ、貸さなくて、何かあったら、それもまた友人関係が壊れるとも考えてしまって、決断できません。

xxjsgpl
質問者

補足

書き忘れたことがあるので、こちらをお借りして補足します。 友人とその家族は、返済のために、家業の他にアルバイトをしています。 それでも苦しいみたいです。

その他の回答 (17)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

親友と言える大事なお友達ですよね。 私なら「ここであなたにお金を貸したら また家業を頑張ってしまうと思うから 貸したくない。」と断ります。 やるだけやったんだから、家業は諦めて 新しいスタートを切って欲しい。 親友が精神的に参っていく姿を見たくないですよね。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.7

自分だったらどうかな…。 「貸して」って言うのも相当勇気というか、 切羽詰った状態じゃないと言えないような気がします。 「貸せない」って言うのは簡単で、 返さないのを理由に手を切るのも簡単だと思います。 ですけど、それってあまりに薄情な気がします。 私が綺麗事を言ってるだけかもしれませんが。 多分本当に困ってて、10万っていう金額だったら、 ちゃんと話を聞いて、どうすればいいかを一緒に考えて、 解決の資金としてだったらあげるとおもいます。 ご友人の場合でしたら、家業を畳むという条件で、 仕事を探すための資金としてなら出すと思いますし、 自転車操業のための資金なら出さないと思います。 それで仮に裏切られたら、付き合いは止めますし、 見る目がなかったと諦めがつくと思います。 ご友人も分かってるとは思うんですよね。 家業を畳まないといけないのは。踏ん切りがつかないだけだと思います

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

#2です。 >ということは、貸してと申し込んできた段階で、友人関係は崩壊したと考えるということでしょうか? 「貸してくれ」というのは、本来なら「返す」ということが前提で言えるわけです。返すあてもないのに「貸してくれ」なんていうのは、私を騙すことになります。その時点で、もはや友人ではありません。

xxjsgpl
質問者

お礼

再度ありがとうござます。 なるほど、参考になりました。

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.5

私は貸しません。お金を貸すのは簡単ですが友情が壊れてしまうのが心配で。また、精神的な支えになりたいと思うので。 断り方は私も実家の方でいろいろあってお金が掛かるので・・と濁します。でも少しは力になりたいからお米や電車やバスで使えるパスネットなどを渡して、金銭面では力になれないけど愚痴なら聞くからと言います。

xxjsgpl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。貸さない方がいいですよね・・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 金の切れ目が縁の切れ目   になることもありますので 家族が信頼している人にん十万貸して 当人は引越ししてトンズラです 「家も余裕がなくてね」 「ほかを当ってくれる?」 コレで本当の友達なら、もう言わないと思います

xxjsgpl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、ダメと言えば、それ以上言ってこないと思います。性格を考えると。 でも、それで間違った道に言っちゃったら・・・と考えてしまうんですよね。 それが優しさではないと思うんですが・・・。 意気地が無いですね。私。

回答No.3

友人間のお金の貸し借りはしないほうが良いです。 ですが、かえって来なくても良いと思うのなら、あげたつもりで渡せるので、これは貸し借りで無く譲渡ですよね? 問題ないのではないでしょうか? ただ、おっしゃるように、10万を貸しても一時しのぎにしかならない可能性はありますし、そうすると結局その後の心配も必要になって来ます。 ですから、貸す際に今回だけである旨を告げて、駄目なら諦める、そうでなければ貸さないという風におっしゃるのが良いのではないでしょうか?

xxjsgpl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 貸すとしたら、これ一回きりで、もう一度困ったら、もう家業は諦めろと言う必要はありますね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

私なら、自分がどんなに裕福であろうと、絶対に断ります。 その友人がどうなろうが知ったことではありません。 ただ、その友人が正直に「返せるあてはまったくない。99%、借り逃げすることになってしまうけど・・・」と言えば、くれてやるかもしれません。

xxjsgpl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ということは、貸してと申し込んできた段階で、友人関係は崩壊したと考えるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。

  • 友人がお金の貸し借りで悩んでいます。

    具体的な金額は聞いておりませんが、ある程度まとまった金額を 貸しているようです。 それで、先日「返してほしい」と言ったところ、先方と揉めたようです。 しばらく食い下がっていたら、「これ以上言ったら殴るよ?」と 言われ、実際に殴られました。その後「お前と話しても話にならない。」 みたいなことを言われ、友人の家に行き、両親の前で「お宅の 娘さん、少し精神的におかしいんじゃないですか?」と言われたそう なんです。(借りている身分でよくそんなこと言えるなと思いますが・・・) 本人は悔しくて泣きながら電話してきました。 そんな人にお金の貸し借りをしてしまったのが最大の過ちという ことは十分にわかっていますが、暴力まで振るわれて、精神的に かなり参っています。社会的になんらかの制裁を与えることは可 能でしょうか?なにかいい方法がございましたらご教授願えたら と思います。 状況としまして、 ・友人(♀)とその友人(♂)の間で金銭の貸し借りが発生している。 ・借用書はない。 ・友人(♀)は友人(♂)に殴られている(アザがいくつか出来ています。) ・友人(♀)の両親の前で、屈辱的なことを言われた。 ・友人(♂)に返済の意思はあるらしい。 以上です。不明な点ございましたら、追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 友人にお金を返してもらえない

    私は現在高校3年で、あと一ヶ月で高校を卒業します。 時はさかのぼり、中学卒業後の春休みに、友人たちとカラオケに行ったときの話です。 五人でカラオケに行ったのですが、私には用事があって途中で一人だけ 帰ることになりました。5千円札しかなかった私は、レシートとおつりを後日渡してと言い残し カラオケ店を出ました。 後日、友人から渡された金額は、千円ちょっとでした。 おかしいと思い、誰がお金払ってないかを友人から聞き出しました。 お金を払ってないのは、山田(仮)でした。 山田にそのことをきくと、金がなかったから借りたとのことでした。その金額は2720円でした。 そして山田は私に「進学する高校一緒だし、いつでも返せるから、いいじゃん。」 と言いました。 そのことに同意した私は、いつもと同じように過ごしていきました。 高校一年の夏そいつと学校に向かっているときに、お金を返してと金額をいうと 「20円くらい、まけろよ。」と私の腕に関節技をきめて脅して来ました。 私は道でうだうだしてるのもあれなんで、20円まけてあげました。 一度たまたま食堂の自販機であったときに100円のジュースを奢ってもらい。 あと2600円の借金 ですがクラスも部活もまったく違う私達は、会う機会が少なくなって 会っても、借金の件が流され続けました。 高2の修学旅行でオーストラリアにいったときのことです。 自由行動時に、マクドナルドで友人と食事をしていると 山田の友人で、私の顔見知りの田中(仮)が10$かしてと、言ってきました。 事情をきくと、ブランド品を買ってしまって、食事する金がないとのことでした。 正直かしたくありませんでしたが、持ち合わせがあったので、かしました。 その1週間後に、田中に返金を要求すると、みんなで食べたから、俺だけ払うのはおかしいと 言いました。田中が誰と食べたかなんて知らない私は、なす術もなく、どうしようもないと思いました。 以上が私の金銭の貸し借りの”一例”です。 確かに自分にも悪いところがあるとおもいますが 借りたやつが悪いともおもいます。 そこでこんなやつらとの関係を断とうと考えているんですが こんなことで、関係を断つことは、私が子供なだけですか? また、いい対処方法を知ってるかた、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 友人に貸したお金が、完済されましたが・・・

    数年前に、友人に貸したお金が、今月完済されました。 返ってこないことも覚悟の上で、一応文書を交わしてのことでした。 友人は約束どおり、毎月決まった日に数万円ずつ、余裕のある月には多めに、私の口座に振り込みを欠かさず、その全額が、ようやく今月完済されました。 しかし、毎月金額もバラバラで、何年にも渡って返済をしていたためか、今月振り込まれていた金額を足すと、貸していた金額よりも2万円オーバーしてしまいました。 返済が始まってから、連絡を取っておらず、今後は友人として以前のように付き合う気持ちにはなれないので、オーバー分の2万円と、完済している旨を文書にして送りたいのですが、こういった場合、正式に文書を作成して送った方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • 友人とのお金の貸し借り

    ※金額などは例えで書きます※ 私は友人にお金を貸すことになりました。 貸した金額は少しずつ貸していって10万円になりました。 そのときに利子として毎月1万円という口約束をしました。 友人は3万円返しましたが利子を含めて20万円になりました。 突然友人はあと5万返すと言ってきました。  利子なしでは7万円なんですがこんなときどうすればいいのでしょうか?しかもその後なぜか恐喝扱いされました。(メールで証拠有) 20万円返してもらえるのか。 7万円を返してもらえるのか。 友人が言った5万円しか返してもらえないのか。 他にもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • お金を返して欲しい

    兄が友人からお金を借りたまま 逃げています。連絡も取れず 母のとこへその友人からお金を 返してほしいと連絡がきます。 母がかわいそうです。 ですが、うち自体お金には余裕が なく、返せません。母は無理に でもお金を作って返さなくちゃと 言っているので、私も少ないですが 渡しました。 兄は携帯代も父に払わしてます その金額が毎月7~8万と高額な為 うちは本当に生活が苦しいです どうしたらいいのでしょうか。 兄の友人に借りたお金はとりあえず 返せそうですが、携帯代はこのまま 連絡が取れない限り払い続けるのかと 思うと働いてることがバカバカしくて 精神的にきてます。

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません