• 締切済み

友人とのお金の貸し借り

※金額などは例えで書きます※ 私は友人にお金を貸すことになりました。 貸した金額は少しずつ貸していって10万円になりました。 そのときに利子として毎月1万円という口約束をしました。 友人は3万円返しましたが利子を含めて20万円になりました。 突然友人はあと5万返すと言ってきました。  利子なしでは7万円なんですがこんなときどうすればいいのでしょうか?しかもその後なぜか恐喝扱いされました。(メールで証拠有) 20万円返してもらえるのか。 7万円を返してもらえるのか。 友人が言った5万円しか返してもらえないのか。 他にもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

• to-ha
  • お礼率10% (6/56)

みんなの回答

回答No.3

利息制限法というものがあります。 10万円~100万円未満の場合、上限金利は18%です。 >20万円返してもらえるのか。  友人が20万返すと約束するなら。 >7万円を返してもらえるのか。  当然その権利はあります。 >5万円しか返してもらえないのか。  そんなことありません。 >他にもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。  他回答者様と同じく、元金は返済してもらい利子はあきらめる。  書面で証拠を残す。 こんなとこでしょうか。

• sfx1208
回答No.2

金利は、毎月1万円? 個人でも、金利規制法に引っ掛かりますよ。 元金が、10万に対して年率120%の金利になります。 本題ですが、元金の返済を受けた時点で、それで終わりにした方が無難です。

to-ha
質問者

補足

一番最初に書いてありますが金額は例えで書いてます。 友人が言った5万円ではなく7万円返してもらえますよね?

• joqr
回答No.1

10万円帰ってきたら、それで良しとしましょう どうしても友人が利息分を渡したいと言うのなら受け取りましょう 友達に貸すのなら利息とか止めた方がいいです 友達を助けるつもりだったのでは? 本当に金を貸して、儲けるつもりだったの? もしも、そうだとしたら・・・ これは当然の結果です いい勉強だと思って、元金返済で手を打ちましょう そこが引き際です 分からなきゃ 刺されればいいことです