• ベストアンサー

お金を返して欲しい

兄が友人からお金を借りたまま 逃げています。連絡も取れず 母のとこへその友人からお金を 返してほしいと連絡がきます。 母がかわいそうです。 ですが、うち自体お金には余裕が なく、返せません。母は無理に でもお金を作って返さなくちゃと 言っているので、私も少ないですが 渡しました。 兄は携帯代も父に払わしてます その金額が毎月7~8万と高額な為 うちは本当に生活が苦しいです どうしたらいいのでしょうか。 兄の友人に借りたお金はとりあえず 返せそうですが、携帯代はこのまま 連絡が取れない限り払い続けるのかと 思うと働いてることがバカバカしくて 精神的にきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

とりあえず、契約者がお父様なら、携帯電話会社に使用の停止を申し込んだらどうですか?  使えなくなったら、向こうから連絡を取ってくるでしょう。  契約者がお兄さんの場合は、口座振替ならその口座の他の引き落としを別の口座にしてから、口座の残高をゼロにしてしまいましょう(定期預金等があると貸し付けられてしまうので、そうならない手続きも)。  カードでの支払いなら、カード会社に使用を一時的に止めてもらうように連絡を。

kuuuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母に話してみます!

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.5

携帯は親が支払拒否したら誰に請求が行くか次第。親にやはり請求が来る(=親が名義人)なら無断で契約を解約してしまうのも。これが一番効きます。その上でなら借金肩代わりしても年間100万円の電話代肩代わり分より安上がりでは。

kuuuso
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• 86tarou
回答No.3

たとえ親子といえど、他人の借金を払うことはありません。少しでも払ってしまえば債務を認めたことになりますし、全額払えないのであれば今後も請求されることになります。 携帯料金もそうですが、代わりに払うことによって益々お兄さんの愚行を助長することになります(家族が払う限り、今後もそれを当てにして甘える)。なので、一切払わないことが肝要かと。 今後も払い続けるつもりなら今まで通りすれば良いですが、それが嫌なら一切払わないようにしましょう。法的にも家族が払う義務は一切ないのですから。

kuuuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

成人であれば保証人でもない限り親が代わりに払う必要はありません。あまりにしつこいようなら弁護士に相談の上対処してください。

kuuuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます