• ベストアンサー

友人にお金を貸してと言われ、どうしたものか・・・・。

20年来の友人がいます。 その友人は家業を継いだのですが、経営が思わしくなく、ここ数年、毎月毎月金策に苦労しているのは聞いていました。 しかし、私にはお金を貸してとは一度も言ってきたことはありませんでした。 ところが、昨日ついに、お金を貸して欲しいと言って来ました。 額は10万円です。 金額自体、貸せない額ではないのですが、貸していいものか悩んでいます。 友人間のお金の貸し借りはしない方がいいと多くの人も思っているように、私もしない方がいいとずっと思ってきました。 それに貸して、本当に問題が解決するならいいですが、きっと、貸したところで一時しのぎにしかならず、自転車操業は今後も続くと思われます。 でも、ここで貸さなかったとして、もし、サラ金などに手を出すことになったらとか、思い悩んで馬鹿なことをしてしまったりしないだろうかなど考えてしまうんですよね。 最近は、生活が大変だからか、精神的にもナーバスになっていて、死にたいというようなことを漏らすことがあったものですから・・・。 なので、きっぱり貸さないと言う決断もできずにいます。 金額自体は、これを貸したことで自分が汲々することはありませんので、返済して貰えなかったらという意味での心配はしておらず、返してもらえなくても仕方ないとは思っています。 今まで私にはお金を貸してとは言ってこなかったのに、ついに言ってきたということは相当困っているのだと思います。 それに、きっと私に貸してなど言いたくなかったと思います。 貸してということがどんなに辛かったかと想像します。 かといって、貸すことがいいことなのか・・・・・。 私はずっと、もう家業には見切りをつけて、自分だけでも外に就職した方が、家族(ご両親と兄弟とでやっていて、本人は独身です)のためなのでは?と言っているのですが、就職活動はしているみたいですが、イマイチ本腰を入れていないような気がするので、きっとまだ家業に未練があるのでしょう。 ここで貸さないことで、見切りをつけられればとも思ったり・・・。 このように考えが堂々巡りしています。 みなさんでしたら、どうされますか? 断るとして、どのように断りますか? 貸す場合も、どのように言って貸しますか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「ジサマ(またはオヤジ)の遺言で『友達無くすから、友達と金の貸し借りだけはするな』って言われてるから」と言って断わる。

xxjsgpl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。 貸すのはいいですが、貸したことで友人関係が崩れたらという心配も強いです。 ただ、貸さなくて、何かあったら、それもまた友人関係が壊れるとも考えてしまって、決断できません。

xxjsgpl
質問者

補足

書き忘れたことがあるので、こちらをお借りして補足します。 友人とその家族は、返済のために、家業の他にアルバイトをしています。 それでも苦しいみたいです。

その他の回答 (17)

• tomban
回答No.18

私ならば 「この10万円は貸すけど、返さなくても良い。返せるようなら返してくれ」 「ただし、返せないと思う金なら、俺は絶対に貸さない!」 そう言います。 お金に限らず「貸し借り」にはリスクが必ずついてきます。 貸すほうも借りるほうも同じ事です。 どっちが得とかそう言う問題ではなくてこれは「契約」なのです。 「リスク前提の契約」なのだから「リスクの最小限化」が最大の目標となります。 契約を円滑に履行し、終結させるためにも互いの「リスク」は少ない方がいい。だとしたら「貸すのではなくあげる」か「貸すからには必ず返してもらう」という条件が一番有効的だと言えませんか?。 それが最初から誓えないような人間には「貸す価値も無い」のです。 論外、と言う事です。 賃借は「契約」であり、自分も被害を受ける事を承知の上での「約束事」なのです。 良く考え、良く判断し、もし、返金が不可能な場合になった事も考えながらの契約を結ぶのは当たり前の事です。 「情」を入れるのは考え中は止める事にし、「事実」というものを、真っ先に考え、そこから考えをスタートするようにしないと危険極まりない事になりますよ。

• SFGF
回答No.17

その後がどうなろうと、お金を渡して差し上げることは今現在のお友達に とって本当にありがたいことです。 私なら、その友人が自分にとってどのような位置にあるかにもよりますが、 今後の友人関係を危惧するより、自分まで頼らざるをえなくなった今の彼 (彼女)に手を差し伸べたいと素直に思います。 矛盾した表現ですが、今後の友人関係を危険に陥れてもかまわないと思え るくらい大事な友人ならば、ということです。 黙って渡して、そのあとは本人から自主的に返済があるまで顔が合えば にっこり笑うだけで、そっとしておきます。 このやり方は、結局根本的な解決策ではなく、単なる自己満足でしかない かもしれませんが、一時でも友人の手助けができたことでよしとします。

• rurinohana
回答No.16

こんにちは。 きついことを書きますが 10万だったら 一度「友人にお金を貸すとどうなるか」という経験をするためにも 貸してみてはいかがですか? ここに書き込みをした方の多くは 友人にお金を貸して その後どうなったかという経験をお持ちの方が多いと思います。 その経験から「貸さないほうがいいよ」という持論を持つまでになった。 貸した後の経験がいかに嫌なものだったか。 一度経験してはいかがでしょうか? これが100万200万という大金なら 良く聞く「金銭トラブルのもつれで殺傷沙汰」という 新聞ワイドショーをにぎわしている事件にもなりかねません。 10万いや5万なら 「財布を落とした」くらいで まだ辛抱できるでしょう。 ご友人は貸してと頼む時 お金を目の前にしたとき 平身低頭、感謝の笑みで満面になり あなた様を最高の友人と褒め上げ 崇め奉ります。 しかし返済期限をすぎて、「あのお金返して欲しい」といった途端 鬼の形相になり 「人間じゃない」「酷い」「悪魔!」とののしることでしょう。 「貸した時の恵比須顔、返す時の鬼の顔。」 そして「返して欲しい」と言い出す方の人間が ビクビクオドオド、こんなこと言い出しにくいと 悩みに悩んで苦しみます。 こんなバカな目にあうのです。 何故貸したほうが相手に気を使い 借りた方が平然としているのか。 借りる方は「人のお金と自分のお金」の区別がつかないからです。 借りたものはもらったと思っています。 罪悪感などないです。 友情が壊れるなども思っていないのです。 そもそも友情じたいが存在しないからです。 一度実際にご経験してみてはいかがでしょうか? もちろん、友情も消えうせますし お金の恐さも身に沁みるでしょう。 10万の授業料を払ってみては。

• Hayate03
回答No.15

長年金策に走り回っているような状況であれば、 ここで質問者さんが10万円を貸しても貸さなくても、 必要に迫られればサラ金にだって手を出すかも知れないし、 家業に見切りをつけるつけないにも影響しないでしょう。 でも自分だったら、長い付き合いの友人として、 「ある時払いの催促なし!」で貸すと思います。 そして、友人として、 「俺に金貸してくれなんて、よっぽど困ってるんか?どんな具合なんや?」 「お前の就職の方はどうなってるんや?」 くらいは声をかけると思います。

• pooh0421
回答No.14

こんにちは。 もし貸すのであれば、貸すではなく、あげる気でいた方がいいと思います。 「大切な友達としてこれだけは助けられる。今後はもう出せないけど返さなくていい」 というような伝え方でどうでしょうか? 返さなくていいと言われたお金でも、その方が嬉しく思えばいつか返してくれると思います。 そうなったら受け取ればいいんですよ。 一度は助けてあげて、あとは見守る。これでいいと思います。

• bekky1
回答No.13

つらいからあなたにも言ってきた。 おそらく、帰ってこないお金かもしれない。 だとしたら、グダグダ言わずに、すっきり出せる、忘れることができる金額だけ出す。 もちろん、借用書はももらいましょう。 返せなくても、それは友情代。 あなたの「友情代」が10万も出せないなら、断る。 それだけのこと。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

貸さないです 貸さないほうは良いのは言うまでもないし、 説教垂れたいところですが本人もわかってそうなので、 私なら「貸すなら1万円以内、譲って5万。それ以上は貸せない」とあえて普通に言います まあ私の場合金持ちじゃないので実際それくらいしか出せませんが^^; とりあえずダメだという事を伝えますね

回答No.11

友人、親友にはお金を貸さないほうが良いです。 返済が遅れた時、文句を言いづらいですしその後関係がぎくしゃくする可能性が高いから。 貸すならあげるつもりで。

noname#63138
noname#63138
回答No.10

私の経験から少し述べさせて頂きます。 私も、友人にお金を貸すなら、あげるつもり(返却を期待しない)って考えです。 お金より友情を優先したいという気持ちがあります。 でも、上記の考えで、お金を貸したとしても、結局、友人関係は壊れちゃうんですよね。 たぶん、借りた方からしたら、お金を借りている&いつか返さなければいけないって気持ちになるんでしょうね。 で、結局、お金も友人関係も失うって経験を何回かしました。 今は、友人関係を続けたいなら、例え、あげるつもでも、お金の貸し借りはすべきでないって考えです。

回答No.9

結論は断るですね。お金を友達に借りるなんて普通の考えでは出来ないし、そう言える人は本質がずるいのです。普通は友達に貸してと言う場合はもうそこら中で借りています。だから貴方に返す番は来ないでしょう。そして返してと言えば貸さない人よりも険悪な仲になってしまいます。何年か前にやはり20年来の友達に「お金を20万貸してくれ」と言われ私は貸してしまいました。期限は「今年中に返す」という事でした。少しして他の友達に「奴が金を貸してくれって言ったけど断った友達同士の貸し借りはしたくないから」と聞きました。自分は貸してしまった事も言いました。その年が終わっても返しに来ないのですが催促はしませんでした。その友達は竹林を持っていて何度か竹の子を頂いた事がありました。竹の子の時期になってお金を貸さなかった友達がその人に「竹の子は出たかい」って聞いたら早速持って来たそうです。それを聞いて私はお金の催促の電話をしましたが居留守を何度もやられました。家まで何度も足を運んで催促をしてそれから4回分割で取り戻しましたが合計10回くらいは足を運びました。利息をもらうでもなし、元金を取り戻すだけで大変な苦労をしました。その後その友達とは音信不通です。お金を貸すのを断った人とは友達付き合いをしてるそうです。お金を貸すと友達をなくすというのは事実ですね。貸さないで友達を無くすという事もあるでしょうがやはり貸し借りは良い結果はないようです。恩も返してって言うと仇になるのです。