• 締切済み

あなたは、どっち?

本日二つ目の質問です。すいません。 皆さんは初対面でこの人好き、もしくはこの人好きになるかもって思うタイプですか?それとも徐々に仲良くなって好きになるタイプですか? 私は思うんですが、前者のタイプの人って、ようは面食いってことですよね?だって初対面の人間の性格なんてわかるはずがありません。特に異性が相手なら、タイプじゃなくても誰にだっていい人を演じると思います。初対面から性格が悪い人なんていませんし。 皆さんの考えを聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• gyong
回答No.10

一目ぼれの多い男性は前者(初対面でこの人好き)、一目ぼれの少ない女性は内面を見るので後者(徐々に仲良くなって好きになる)のような気がします。 男性は面食いが多いです。私は通勤通学途中で見かけた話したことのない女性を好きになり告白したいという男性の感覚が理解できませんが・・・・・。(この手の相談は結構あります)

回答No.9

自分も中間という感じがします。 中学・高校生であれば間違いなく後者の場合が圧倒的に多かったと思います。出会いの場の基本が学校にありますから。学校では男女がそれぞれ制服を着ているわけで、外見的な面を除けばイキナリ好きになることはあり得ないです。学校生活を送る中で人となりを知り、外見における自分のストライクゾーンも含めて好きになるコトがほとんどです。 大学など私服で他者と会うようになると、現状のような中間になります。初対面で・・・というのは、あくまで「キレイな人」だなと思う程度ですが、比較的好きになるスピードも速くなるものではないでしょうか。 というのも、外見とその人の印象があっているというのは、少なくとも「自分」がわかっている人がほとんどの人だからです。よく外見より内面という人がいますが、外見も内面ほどにモノを言いますよ。外見と内面の印象にギャップがなく、なおかつ自分とフィーリングがあうなら、意外と早く好きになってしまうものです。 あくまで自分の場合ですが。 ちなみに、外見と内面のギャップがない人=自分がわかっている人 というような発言は木村カエラさんも言っていたような気がします。

• goatee
回答No.8

私は前者と言えば前者だし、後者と言えば後者ですね。 と、いうのは面食いってわけではなくとも、初対面で顔の表情からある程度の性格は見当つきますので好きになる度合いの半分くらいは初対面の時です。 そして、付き合ってるうちに自分が思ってた性格通りだと残りの半分の好きな度合いが増していき、見当違いだった場合には度合いが薄れていきます。 なので、前者か後者かとはっきりと分けられるものでもないと思います。

• fnr34uhtj
回答No.7

自分の場合は中間って言うべきなんでしょうか?最初に会って1、2分 話せばなんとなく相手のことが分かります。 それで会って1、2分話してすぐに好きになったこともあります。 でも大体は後者ですね、最初自分好みの人がいておお~とは思いますが 心から好きとはいえないですからね。 むしろ徐々に好きになった人は堂々と胸を張って好きっていえます。

• ttakkym
回答No.6

性格も顔に出ます。 美醜とは違う表情の良し悪しです。 もちろんそれが絶対ではないので第一印象最悪でも 徐々に好きになるケースもありますが。

回答No.5

僕は前者です 面食いではないですよ 好みがハッキリしてるだけす 人は見た目が9割と言いますが、 内面は外見に表れてます 今まで、第一印象で付き合ってみて 最初の印象と違うな・・と思ったことは 一度もありませんので かなり自分の感覚には自信をもってます 騙される事はまずありません

• Daniele
回答No.4

男は全般的に前者のほうが多いようです。 女は最初に好印象を持っても、惚れるまでに少し時間がかかる人が多いようです。 職場や学校など一緒にいる時間が長ければ、どちらとも言えません。普通の女性や男性もきれいだったり、格好良く見えてきますし…。 小生は前者でした。 ただ、好きになったかなと思ってもあれ?ってことはもちろんありましたけどね。性格の粗さ、金銭感覚、交友関係とか…。

• a_t0604
回答No.3

私も初対面で好きになった事は少ないけれど経験はあります。 でも、いくつかパターンがあって 1.雰囲気&声全てがストライクゾーンだった。 2.ルックスは全く好みではなかったけど、 ひょんな仕草で突然好きになってしまった。 これは会って1,2回目で感じた事です。 でも、本気の恋でしたし、別れた今でも彼らの事を思い出します。 けれど、今の彼氏さんは会った瞬間、何も感じませんでした。 むしろ全くタイプではなく、友達になりたくないって感じた程w 私の経験なのでお役にたつか分かりませんが、 予感がある恋・一目ぼれの恋・全く予感がない恋。 様々な恋があると思います(^^)

• takao1004
回答No.2

人は初対面で有れば、当然見た目重視であります。 そして、見た目が良くても話して見るとガッカリって事は多いです。 やはり綺麗にしている方の方が好感が持てますから。 ですから結果的に「見た目→性格」になってしまうのではないでしょうか。 お見合い写真が良い例ですね。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

どっちに分けることができないです. 前者の時もあれば,後者の時もありますからね. これは恋愛に限らずですね.