• 締切済み

あなたは、どっち?

本日二つ目の質問です。すいません。 皆さんは初対面でこの人好き、もしくはこの人好きになるかもって思うタイプですか?それとも徐々に仲良くなって好きになるタイプですか? 私は思うんですが、前者のタイプの人って、ようは面食いってことですよね?だって初対面の人間の性格なんてわかるはずがありません。特に異性が相手なら、タイプじゃなくても誰にだっていい人を演じると思います。初対面から性格が悪い人なんていませんし。 皆さんの考えを聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

一目ぼれの多い男性は前者(初対面でこの人好き)、一目ぼれの少ない女性は内面を見るので後者(徐々に仲良くなって好きになる)のような気がします。 男性は面食いが多いです。私は通勤通学途中で見かけた話したことのない女性を好きになり告白したいという男性の感覚が理解できませんが・・・・・。(この手の相談は結構あります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分も中間という感じがします。 中学・高校生であれば間違いなく後者の場合が圧倒的に多かったと思います。出会いの場の基本が学校にありますから。学校では男女がそれぞれ制服を着ているわけで、外見的な面を除けばイキナリ好きになることはあり得ないです。学校生活を送る中で人となりを知り、外見における自分のストライクゾーンも含めて好きになるコトがほとんどです。 大学など私服で他者と会うようになると、現状のような中間になります。初対面で・・・というのは、あくまで「キレイな人」だなと思う程度ですが、比較的好きになるスピードも速くなるものではないでしょうか。 というのも、外見とその人の印象があっているというのは、少なくとも「自分」がわかっている人がほとんどの人だからです。よく外見より内面という人がいますが、外見も内面ほどにモノを言いますよ。外見と内面の印象にギャップがなく、なおかつ自分とフィーリングがあうなら、意外と早く好きになってしまうものです。 あくまで自分の場合ですが。 ちなみに、外見と内面のギャップがない人=自分がわかっている人 というような発言は木村カエラさんも言っていたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.8

私は前者と言えば前者だし、後者と言えば後者ですね。 と、いうのは面食いってわけではなくとも、初対面で顔の表情からある程度の性格は見当つきますので好きになる度合いの半分くらいは初対面の時です。 そして、付き合ってるうちに自分が思ってた性格通りだと残りの半分の好きな度合いが増していき、見当違いだった場合には度合いが薄れていきます。 なので、前者か後者かとはっきりと分けられるものでもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fnr34uhtj
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

自分の場合は中間って言うべきなんでしょうか?最初に会って1、2分 話せばなんとなく相手のことが分かります。 それで会って1、2分話してすぐに好きになったこともあります。 でも大体は後者ですね、最初自分好みの人がいておお~とは思いますが 心から好きとはいえないですからね。 むしろ徐々に好きになった人は堂々と胸を張って好きっていえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttakkym
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.6

性格も顔に出ます。 美醜とは違う表情の良し悪しです。 もちろんそれが絶対ではないので第一印象最悪でも 徐々に好きになるケースもありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕は前者です 面食いではないですよ 好みがハッキリしてるだけす 人は見た目が9割と言いますが、 内面は外見に表れてます 今まで、第一印象で付き合ってみて 最初の印象と違うな・・と思ったことは 一度もありませんので かなり自分の感覚には自信をもってます 騙される事はまずありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

男は全般的に前者のほうが多いようです。 女は最初に好印象を持っても、惚れるまでに少し時間がかかる人が多いようです。 職場や学校など一緒にいる時間が長ければ、どちらとも言えません。普通の女性や男性もきれいだったり、格好良く見えてきますし…。 小生は前者でした。 ただ、好きになったかなと思ってもあれ?ってことはもちろんありましたけどね。性格の粗さ、金銭感覚、交友関係とか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_t0604
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私も初対面で好きになった事は少ないけれど経験はあります。 でも、いくつかパターンがあって 1.雰囲気&声全てがストライクゾーンだった。 2.ルックスは全く好みではなかったけど、 ひょんな仕草で突然好きになってしまった。 これは会って1,2回目で感じた事です。 でも、本気の恋でしたし、別れた今でも彼らの事を思い出します。 けれど、今の彼氏さんは会った瞬間、何も感じませんでした。 むしろ全くタイプではなく、友達になりたくないって感じた程w 私の経験なのでお役にたつか分かりませんが、 予感がある恋・一目ぼれの恋・全く予感がない恋。 様々な恋があると思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takao1004
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

人は初対面で有れば、当然見た目重視であります。 そして、見た目が良くても話して見るとガッカリって事は多いです。 やはり綺麗にしている方の方が好感が持てますから。 ですから結果的に「見た目→性格」になってしまうのではないでしょうか。 お見合い写真が良い例ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.1

どっちに分けることができないです. 前者の時もあれば,後者の時もありますからね. これは恋愛に限らずですね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ((異性に対して))あなたは面食いですか?

    あなたは面食いですか? 異性と付き合うとき 顔立ちの良い人を選びますか?? それとも 性格がいい人を好みますか? 結婚した方は顔立ちより性格を意識して結婚しましたか?

  • 初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

    初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

  • 好みのタイプを聞かれた時の回答

    飲み会で会ったばかりの異性に好みのタイプを聞かれた場合、どう答えたら良いか教えて下さい。 初対面の人に初恋の話や好みのタイプを聞かれても、いきなり踏み込まれた感じがして抵抗があります。 一方で、相手も話題作り等のために質問してくれているので、無視したり、「答えたくない」と答えるのも、申し訳ない気がします。 失礼ではないけれども、噂になって広がったとしても当たり障りない答えをどうやってすれば良いか教えて下さい。 できれば、次の楽しい話題に繋がる様な回答が良いのかなと思います。 異性として見る前に人間として友人として見て欲しいので、人間的な中身について話せるようなきっかけになる回答がしたいです。 いろいろと考えると回答が難しく、「う~ん」「貴方は?」としか回答できないのですが、結局「自分が答えるから、教えてくれる?」と返されてさらに苦しくなります。 良い答え方があれば、教えて頂ければ助かります。

  • 上京の際に質の良い新しい人間関係を築いていきたい

    上京の際に質の良い新しい人間関係を築いていきたいと思ってます 私の周りに人が集まるようにしていきたいのです 理由はこれまで人間関係によって人生が豊かに変化していったからです 初対面の際に素の自分のまんまなのか初対面の時だけ少し良い顔をして徐々に素の自分へ行けばいいのか分かりません アドバイスお願いします

  • 23歳女、自分の外見についてです。

    自分の外見についてなんですがよくわかりません。 また人からもキレイとか綺麗なお姉さんっぽいとか言われたり初対面で異性(ギャル男っぽい人やイケメンや面食いさんも)から興味を持って貰えることもよくありますが、逆に異性同性問わず見た目が良く自信もあり見た目のいい人を好みそうな人から冷たくされたりすることもよくあるように感じます。 本当なんです。 人によって評価が分かれるんです。 なんでなんでしょうか? お化粧とかはいつも同じ感じだと思います。 実際自分はどうなんでしょうか? ちなみによく言われるのは大人っぽい、老けてる、怖い、おしとやかそう、ジーンズとかはかなそう、セレブっぽい、性格悪そう、秘書や銀行の受付っぽい等です。 顔は派手ではなくむしろどちらかと言えば薄めの顔だと思います。

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 好きな人

    皆さんは好きな人のどんなところに惹かれましたか? 相手を初対面の時から好みのタイプでしたか?それとも、全くタイプじゃなかったですか?

  • 人見知りを治したい!

    私(男)は人見知りな性格があります。 本当に人生で治したいと思っている性格です。 今大学4年生です。これまでさまざまな人とお付き合いをさせていただきましたが、未だに治せません。 大学の友人など、毎日顔を合わせる人で特に男性には徐々に緊張感もとれ、気楽に話や冗談を言うことができています。 しかし、毎日顔を合わせない人とは、なかなか心を開くことができず、どうしても作り笑顔や、無理でも話をあわしてしまったり、声が小さくなってしまったりと、とても気を遣ってしまい息苦しくなってしまいます。特に女性に対してはシャイなのかほとんど心が開けません。 会話も楽しくできません。 いろいろとテンションをあげたり、意識を変えて工夫をしてきたつもりですが、なかなか治らず、自身を持つことができません。 今年から公務員(都道府県庁)の職員になります。 初対面でもコミュニケーションができたり、周りを楽しませるような人がやっぱりいいですよね。最初の印象がいいととてもいいですね。 恋愛でもうまく付き合えるようになるには、このような、シャイで気を遣いすぎる性格を治し、気軽にならなければなれればいいと思っています。 このような性格を治すには一体どのようにすればいいのかわかりません。 ぜひ皆さんの考えやコツなどなど何でもいいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 初対面 異性 恋愛映画鑑賞

    初対面 異性 恋愛映画鑑賞 初対面の異性と恋愛映画を観るってみなさん、どう思いますか? 男性目線と女性目線両方で伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 情けないですね

    最近、愚痴ばかりです。 人の陰口も言います。 ひねくれてます。 初対面なのに顔のこと言われます。 俺なら言っていいって思ってんすかね… TOEICとか、800悠々と超えてるのにお前は全然勉強してないってなんなんですか? なんなんですか? 一生懸命司法書士目指してるのにゴミ? …… 努力して結果出してる男が輝いている? 輝いている男は魅力的? 高い金だしてコンタクトして、髪切って、服買って… それでもキモイって言われる。 大学のキャンパス内で言われましたよ はっきり聞こえました。 別にもてたいがために頑張ってるわけじゃないんですが、 あんまりじゃないですか? 結局、顔でしょ? 俺を好きになる奴なんかいませんよ。 だって、初対面でほとんどの人が「老けてますね」って言う顔の人好きにならないでしょ普通… これから社会人になるんですけど、もう心から好きになってくれる人なんか現れませんよね。 人間ATMを目指して老後に看取ってくれるような人を早めに探したほうがいいですかね。 どうすればいいでしょうか。