• 締切済み

★第一印象★

人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.5

「第一印象」・・・。 就職活動をした時に凄く感じたことです。 自分では、「行動的」な部分をアピールしたいのに 外見で「大人しそう」なイメージに見られます。(T_T) 面接などは特に「第一印象」大切ですよねーーー。 友人等に関しては、親しみやすそうと思われて嬉しいんだけれど、 「そこまで行動的とは…」って感じです(笑) けれどサークル(社会人・テニス)に体験で来られた人の時は、何とか入会して欲しい思いで、必要以上にテンションが上がってるかも(爆) 結論としては、第一印象はともかく、2回目以降も私と接していくうちに好印象になってくれて、 それっきりにならない友達が増えれば満足です♪

noname#12915
noname#12915
回答No.4

第一印象は7秒で決まる・・・と聞いた事があります。 それほど大事な物です。 私は初対面の人とは、できるだけ笑顔で接します。 顔の作りなんて全く関係ありません。 笑顔に勝る輝きの印象はないと思いますよ。

  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

私もです!! 第一印象って何かと面倒ですよね・・・。 私は、「おっとりしてる」、「おとなしそう」、「天然ボケ系」、「料理が上手そう」って言われます。 でも、全く逆で料理なんてまるで駄目だし、しゃべるのが大好きだし、ボケよりツッコむ方が得意です。 私のことをよく知った人は「楽しい」といってくれますが、あまり関わったことの無い人には「あの子なんか無理してる??」って思われることもたまにあります。 あと、彼氏が「俺について来い」みたいな強引なタイプだったとき付き合ってしばらくしたら「もっとおとなしくて従順な子だと思ったのに・・・」って言われてかなりむかつきましたね。 神田うのに似てるってうらやましいですよぉ~!! 美人ってことですよぉ??綺麗な看護師さんで羨ましいです。

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

ブスっとしていた時期があって、笑 その時は、やっぱり友達もできにくかったです。 考えてみれば、態度や服装にも表れてたんじゃないかと思います。 その頃から、とりあえず、笑顔は心がけています。 でも、やっぱり笑顔も自然じゃなきゃいけなかったみたいで、笑顔しなきゃって必死になってたみたいで、 笑顔の裏に何を考えてるかわからなくてコワイと言われてしまいました。。。 もう考えてもわからん 知るか と思ったら、けっこう人に話し掛けられるようになりました。 なんなんだろう・・・・。 とりあえず、ぶすっとしてたら、人が近寄りがたい気がします。 あと、ものすごい美人の人は、何をやっても近寄りがたいと思われてしょうがないと思います。 誰でもそうだけど、特に美人は、受身じゃなくて、自分から気さくに話し掛ける努力をしなきゃだめだと思います。

回答No.1

私も私も~! 初対面は必ず「とっつきにくい」「高飛車そう」「お嬢様」などなど・・・。 さんざんですよ(笑) でもそう言われるのを嫌というほど経験しているので 最初からおバカキャラで盛り上げ隊長で行くようにしていたら いつの間にかそれが地なのか多少無理して作り上げて 出来たものなのかわからなくなってます(笑) 話すと決まって 「こんなに面白くて楽しい人だなんて~」と言われます。 うーん、人から言われたのが 「美人でとっつきにくい感じ」と言うのが多かったです。 (あ、ちなみに自分では全然そんなこと思ってないんで それこそいまいちピンとこないんですけどね) まぁ、フォローかな、と思って聞き流してるんですけどね。 神田うのちゃん似ならちょっと派手な感じなのかな? でもいいんじゃないですか。 話せば気さくな人柄っていい意味でギャップがあって かえって好感度UPしますよ。 私がそうですよ。 第一印象って大事ですけどどうしても顔の作りまでは 変えられないですもんねー。 結果的には中身ですヨ。 あまり深く考えずに明るく楽しく行きましょ♪ 看護士さんというお仕事、大変だと思います。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 見た目の印象が嫌

    私は26才の主婦です。よく人に、第一印象は 取っつきにくい、つんとしてそう、気高い、きつそう、お高そう など、仲良くなった後に言われます。 話し方はどちらかというとゆったりしていて性格もそんなにきつくもなく楽しく話すのが好きです。なので話すと全然ちがうね!といつも言われます。 綺麗だと言われるのは正直悪い気はしないのですが、そういう第一印象のために人間関係がなかなか良いように発展せずずっとため息をついてきて、最近では初対面の人と話すのさえわずらわしく感じて困っています。 子供が保育園に入ったため、これからいろんなお付き合いもあると思うのですが、何せ第一印象がそんな感じなので、また自分から話しかけないといけないのかなど億劫です。 印象を優しそうな柔らかい感じにしたいのですが何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 印象

    初対面の時に「この人優しくて良い人だな」と思っていたのに一週間ぐらい経って急に本当の性格を表してきて怖いと思った事が過去にあります。パッと見た印象と時間が経って本当の性格が表れる時の印象と大きく違う人っておられますよね。。皆さんはそのような人を見かけた事がありますか。

  • サバサバしてるって言われます。

    20代女子です。初対面の人にも「サバサバしてるね」って言われます。これはやはり褒め言葉ではないですよね?私自身、特に意識してるわけではないのです。「サバサバ」の逆はなんていう表現なんでしょうか?また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね?どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか?

  • 明らか怖い印象の先輩に怖いといったらキレられた

    私の知り合いに、お世辞にも「優しい」という印象の持てない人がいます。 一概に怖いといっても、冷徹タイプ、芸能人のアッコさんや神取忍さんタイプ、メンへラタイプなどいろんなタイプがいます。あと、笑顔だけど怖いサイコタイプとか いわゆるアッコさんタイプの人で「私の事どう思っとんの?」(アッコさんのあの感じで)言われたらちょっと怖いかなと思ってたんですけど、意外と優しい印象も持ちました。 みたいなことを言ったら(あんた、失礼なやつやな~)と案の定キレ口調で言われました。 正直に優しいというのも明らか社交辞令っぽく嫌味に思われるのも嫌なので率直な感想をのべただけなのに。 正直そういうタイプの人ってお世辞にも自身が「優しい」などと思ってるんでしょうか? 怖い人なら「正直緊張しました」とかもしくは素直に「怖い」と言っただけなのに。 一般的にそうじゃない人は怖いと言われると正直嫌な気持ちになるのもわかります。 だけど、そう言う「タイプ」の人って、自分でも一日に一回はキレ散らかしてるのは分かると思うし、お世辞にも自分が優しいなどと思ってないと思いますけど、なぜそういうタイプの人って 「印象」を聞かれたときに「優しい」等と言われると予想されるんでしょうか?だったら、怒ったりキレなければいいのにと思います。

  • 印象は気になります

    職場は利益を生む所なので友達を作る場所でもない事を承知で書きます。 やはり一日の大半を職場で働く仲間と過ごすわけで 人の目を気にしなくても本来は良いのですが やはり、悪い印象より良く思われた方がやっぱり気持ちが安定します。 私と勤務が重なる日に「憂鬱」と 感じさせない様になってもらいたいのと、 職場に関わらず人からみた印象「優しい柔らかい」雰囲気のある人になりたいです。その為に 何か参考になるヒントを教えて頂けませんか? 最近自分自身を改めて人間関係円満にしたいので 数名の人に私の印象を聞いてみると 「怖い、黙ってると怒ってるみたい、取っ付き難い」など言われます。 以前の職場で年上の女性先輩がいました。 その人の印象はまさに、「怖い、黙ってると怒ってるみたい、話しかけにくい、仕事がやりにくい」 でした。 お互い特に必要が無ければ話しをする事もありませんでしたし、それが嫌で仕事を辞めようとも考えた事もありませんでしたが、やはり同じ勤務日になる日は 朝から憂鬱な気持ちになっていました。 おそらく、今の私が人に与える影響は こんな感じなのかなぁと、悩んでます。 かと言って、やたら誰ふり構わずテンション上げて 積極的に話すのも違う気がしますし、 やはり、人が出す雰囲気の問題なのかなぁと考えているのですが。 怖い雰囲気の印象に繋がるのは せかせかしてる、笑わない、声が大きい、様な感じです。また人に無関心か、干渉し過ぎのどちらかと思いました。 内面の部分では良い広い意味で人に無関心、仕事を競い合う事は辞めようかと思ってます。 まとまりのない文章で解読しにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

    初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の印象について

    すみません、くだらない質問です。 最近、自分について何人かに言われた言葉でひっかかっています。客観的にどう思うか、教えて頂けたら幸いです。m(__)m レジのバイトをしています。 そこの先輩パートさんに「第一印象悪いよね。人見知りする方?」と言われました。これは「私を最初に見た時、嫌な印象を持った。だけど思ったよりは悪くなかった」という意味にとったのですが、都合良い考えでしょうか。 先日、知り合いの方が買い物に来ました。 私はお釣りを返す時点で、その人に気が付き「○○さんですよね~!」と話し掛けました。すると「やっぱり△△(私)さん?いつもと違う印象だったから、別の人かと思った」と、言われました。 レジなので、明るく元気に接しています。それで「いつもと印象が違う」と言われると、普段はどんな風に思われてるんだろう・・と気になっています。 実は人が集まる場所では、いつも一人でいます。別に話すのが嫌いな訳でもなく、誰も寄ってこないのです。(^^;) (あ、主婦なので「男性が寄ってこない~><」という悩みではないです)一人でも平気な方ですので、気にした事もなかったのですが、「印象が悪いから」というのは気になります。 厳しくても結構ですので、ご意見をお伺いしたいです。

  • 他人に与える第一印象を変えたい

    初対面の人に与える印象を柔らかくするにはどうすればいいでしょうか。 自分は現在20代前半で、 中年の世代の方たちからは「おとなしそう(顔が)、気さくで良い子」という印象を与えるらしく 男性、女性関係なく可愛がっていただける事が多いのですが、 同世代、年下の人たちからは「近寄りがたい、隙がない、姉御」みたいな印象を持たれる様で 気を使われる事が多いです。 友人からは「実際に話したら全然そうじゃないけど、パっと見話しかけづらい」と言われた事があります。 堅い印象を与えないように、常に笑顔や微笑むことを心がけたり、メイクや服装などにも気を使ってみたりしたのですが 「隙がない」というのはどう改善するべきなのかわかりません、隙をなくしてるつもりもないですし。。 話しかけやすい柔らかな印象を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか キツイ人・気を使う人に見られない様になるのが理想です。