• ベストアンサー

威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

noname#91521
noname#91521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私個人の意見ですが、「威張っている=馬鹿、あるいは周りが見えない」と思っています。 仕事柄、色々な役職・年齢の方と会う機会がありますが、威張っているから出来るとは限らないし、腰の低い人ほど、凄みを感じます。 孫子の兵法に「敵を知り、我を知れば百戦危うからず」という一節があります。 これは、すべてに通じることと思っています。 威張り、相手を威嚇するということは、相手を侮り、否定し、相手を正当に判断することを拒否することです。 たとえ年が上でも、役職が上でも、「困った人」という認識です。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.8

威張っている人を見た時の私の心の中の過程。 ・威張っている事に気づいていない。 ・あ、もしかして威張っている? ・偉い人なんだなあ。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • CoCo-31
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

威張っている人を見ると、何だか私の方が恥ずかしくなってしまいます…。 例えるなら、すごくカッコつけている人の鼻に鼻クソがぶら下がっているのを発見してしまった時のような。なんとも居たたまれない気持ちです。 もしかすると『威張る=格好悪い』という図式が私の中であるのかもしれません。 それで『うわぁ…あんな格好悪いこと、人前で堂々としちゃってるよ…。』と恥ずかしく感じてしまうのかもしれないです。 格好悪いだけならいいけれど、格好悪い状態に気づいていないことで格好悪さ倍増、みたいな。 そして威張る人のほとんどは、自分より弱い立場の人(店員さんとか後輩とか)には威張りたおすくせに、自分より強い・権力がある人に対しては卑屈なほどペコペコしているように感じます。 私の前の職場にも、そんな典型的な威張るオッサンがいました。 そのオッサンに小判ザメのようにくっついている営業マンがいましたが、その営業マンはオッサンにペコペコして、後輩には威張っていました。 (´Å`)威張りの螺旋…

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

「威張っている人=馬鹿もしくわ大いなる勘違い人間」現在今の職場で一番役職の上の人です。えこひいきの激しいアホ丸出しおばさんというのが正直な感想です。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

居ますよね、そういう手合い、実際にはそれほど多くはないものの、まったくその通り、「うわ、馬鹿まるだし……」と思います。 だいだい中身が薄い人にかぎって威張るくせがありますから、威張った人を見ると、ああ、中身が薄いんだと、心の中でセセラ笑っています。 これまで、あまりにも威張り方がひどくて、しかも、後腐れがない相手だったら、わざと聞こえよがしに、いえ、しっかり聞こえるように、はっきりそう言ったこともありますが、こんな手合いにかぎって、そういう辛らつな皮肉が通じないんですよねえ、やっぱり中身が薄いんですね。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.3

この人は何でこんなに威張っているんだ? と思う。 でも目上なのにその自覚がない人にも困る。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.2

ただの馬鹿の場合はほっとくに限ります。 「威張る」って要するに自分への対抗勢力を作ることですから 基本的にはマイナスなんですよね。 だから頭のいい人は基本的に馬鹿の振りをして相手を油断させます。 ただ、その場の会話の主導権を握りたい場合や ハッタリをかまして相手の行動を制限するなど 強気に出るのが有効な場合もあります。 ですので、一概に「威張ってる人=馬鹿な人」とも言えません。 まあ、ケースバイケースですかね。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

威張っている人、いますね。 その人が死ぬまで、待つしかありません。 「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」なんて印象持つ人は、多分、威張っている本人くらいなものでしょう。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍛えてる人の印象について

    こんばんは 私は趣味で週に5回ジム通って筋トレをしています 今筋トレをしており、何でそんな筋トレをするのか自問自答しております 私の至った答えとしてはストレス解消、何か一つの事に熱中し極めている人がカッコいいからする、周りの受けがいい等です なぜ周りに受けがいいのかが自分でもよくわからないのでこの場で質問させていただきます もし、初対面の人(男性)が体格が良かったらどういう印象を持ちますか? また、仕事で筋肉隆々とした人とするとしたらその人に対してどういう印象を持ちますか? 意見を聞かせてください

  • 初対面の人の印象をどのように判断しますか?

    人は無意識のうちに初対面の人に対して数秒で友好・普通・敵対のどれかに態度を決めていると聞きました。 ・友好 ・普通 ・敵対 の3つにおいて、あなたはどのような判断基準で決めていますか?(オーラ、ルックス等) 参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。 ちなみに「私は第一印象で人を決めません」のような回答はご遠慮願います。

  • 第一印象をさらっと挽回するには??

    第一印象をさらっと挽回するには?? 第一印象云々ではなく、 肩に力が入っていると言われます。 良く歩き方がカッコいいと言われるのですが 動かずにいると硬直している、と(本人特定ギリギリセーフ?)。 もてるからっていい気になりやがって、的な存在だった今までと違い、 ここ数年は、何となく呼吸の読めない、ドギマギした人間と見なされる態度を取っているため、傷つきながら生活しています。 目立たないようにすればその分ドギマギ人間として扱われるので、自分の態度を直したいのです。 そこで質問があります。 良く緊張している。 周りの動きに気付こうとしない。 そう思われ未熟者扱いを受ける状況から抜け出すには、 見た目、どのような事に気をつければ良いのでしょうか? 皆さんの心がけているコツを教えて下さい! 一秒でも早く、会う人会う人が私に感じる第一印象を控えめだが社交性を併せ持つ方向へ変えていきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初対面の人に「この人、嫌い」と感じた事はありますか

    こんばんは みなさんは初対面で「この人、嫌い」と感じた経験はありますか? まあ・・・大抵の人はあるとは思います。 私自身も今まで何人もいました。 私は最初の印象で「この人、嫌いだ」と感じることがよくあります。 ですがあからさまにその方に対して態度には出しません。 みなさんは初対面で嫌いと感じた人はなぜその人を嫌いと感じたのですか? その人はどういう風な人でしたか?

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 第一印象が悪いのが悩み。怖いと言われる。

    私は大柄で、身長164cm体重71kgと太っていて、肩もシッカリしてるガッチリ体型です。運動嫌いなのに、なぜか長年スポーツをやっていたと勘違いされます。20代の女です。 第一印象が悪すぎるのが悩みです…。黙っていると、怖いみたいです。すれ違う時、迫力があるからか、相手がビックリしてる時があります。 加えて、人見知り、緊張が強い、口数が少ないという性格なので、初対面の方には誤解されやすく、良い印象がないです。すごく気が小さくて、言い返せないような性格なのに、不機嫌、威圧的と、目を付けられた事があります。 なるべく柔らかい表情や態度でいることを心掛けてますが、緊張すると難しいです。仲の良い人達からは、抜けている、優しいと言われます。 第一印象や、見た目や雰囲気の印象を良くするには、どうしたら良いですか? いつも誤解され、マイナスな所から入るので、当たり障りなく付き合えるようになるまで、とても大変です。私生活ならまだ良いのですが、仕事で損をしてます。 ダイエットをしていますが、なかなか効果は出ません。体型がコンプレックスなので、黒い色やボーイッシュな服が多いです。身嗜みは、きちんとしてると思います。

  • 強そうで強い人、弱そうで強い人、意外性とは?

    馬鹿そうで、賢い人、上手そうで下手な人、その逆もある。 全部において、ダメそうでOKな人を自分は好み、OKそうでダメもしくわ期待以下は嫌います。 偉そうで、ペーペーな人間とか、しょっちゅう見ますが糞以下だと思います。 どうして自分を大きく見せたいのか?かっこつけいたいのか?すでにはがれている化けの皮丸出しで・・・って人が案外多いのはなぜでしょうか? 馬鹿や屑を開き直る奴は、それ以下ですが、いいかっこしたい男が多すぎませんか? ゼロをベースに、謙虚でしたたかな人間を演じる事が本当に強い人に多いと思いませんか? 自分は、競争など、スポーツなど戦いの場で長く生きてきましたが、一流選手もたくさん見てきましたが、自分を大きく見せる奴ほど、下手糞で弱い人間ばかりでした。 どうせ弱い、下手な人間は、最低限、上手い、強いを演じてはいけないと思います。必ず損するのはその本人なのです。 っていっても、そういう馬鹿には死ぬまで分からないでしょうか?

  • 人との付き合い方をどうしようかと思っています。

    人との付き合い方をどうしようかと思っています。大学4回生です。 これから、年をとってくにつれて様々な制限から人間関係が細っていくと思うとどうしたらいいのかが心配です。程度は様々ですが、つながっている先輩友人後輩が多少います。しかし、初対面からはじまり、その後も人と上手くつながれないことが多いです。人と上手く関係を築き、継続していくための肝ってなんでしょうか。当たり前と思ってやっている行動などでも結構ですので、教えて頂けませんか?参考にしたいので、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 --------------------------------------------------- ※要点は上に書いたとおりです。ここから先は長いので、読んでも読んでいただかなくても結構です。 私は、今まで不登校や人見知りから人との関わりは少なかったことがあります。短大、大学と進学してきましたが人づきあいが上手くいかず今日まで悩んできました。アルバイト先では仲良しの輪に入りそびれ、第一印象から悪いイメージを持たれたようで居心地はよくなったです。入った部活では部の雰囲気と合わなかったことが原因で結局なじめずに引退となりました。ゼミは円満でしたが、同学年が男ばかりというのもあり、そこまで仲良くなったと思いません。 自分に自信がないことや経験の浅さから、初対面の人にはどうしても緊張して態度がぎこちないです。(その場限りだと気が楽なのですが)自分に自信のある同年代から年下は男女関わらずとくに苦手です。相手の様子から、大抵の人にはいい印象を与えていないだろうと思います。また、友人の話から推測すると、初対面で誤解を与えたその後、積極的にかかわっていかないからはじめのあまり良くないイメージが先行しているままなんだとも思います。 しかし、初対面でも人と自然に接し、どんどん人との輪を広げていくタイプの人たちをうらやましく思っています。(部の人たちです。アクティブでパワーがあります)自身の性格上、その人たちと同じようにはなれないと思いすが、もう少し人間関係が広げられればいいなと思っています。 長文&駄文をここまで読んでくださった方、有難うございます。 よろしくお願いします。

  • 初対面でぶりっこと思われず好印象を与えるには?

    20代後半女です。職場を何度か変えているのですが、初対面でぶりっこと思われ、女性の方からきつい態度をとられることが度々ありました(TT) 初対面のひとに自然に好印象を与えるには何を心がければよいでしょうか?? 心を病むくらい悩んでます・・。 感じよく振舞わねばと気負いすぎて、 どうもぶりっこぽい不自然さが漂うようです。 何ヶ月か経つと「生真面目なタイプ」と評価が変わるのですが、最初の頃に意地悪をされていると、やはり相手の態度が軟化した後もこちらとしては打ち解けにくいです。 また、派遣先が変わることになったので、今度こそ同じ轍は踏みたくない!と。 ぶりっこといじめられる原因で思い浮かぶのは、 ○童顔 ○しぐさ(手を口にあてがう、胸元にやる) ○誰彼かまわず愛想をふりまく ○視線が定まらない ○涙目になりやすい ・・・でしょうか。 自分のことを名前で呼ぶとか甘えた声を出すとかはしません。ただ、小柄なので地声が高めです。話し方は、朗読しているみたいだとよく言われます。たまに吃音がでます。 自分で言うのも何ですが、仕事が遅いとかは絶対にありません。仕事の内容で文句を言われたことはありません。 努力できるのはしぐさですが、心療内科にかかるくらい緊張症で、不安になると手が勝手に動きます。涙目も同じです。 自分の要領の悪さに本当に疲れきってます。 普段がそんな風なだけに、男性からも少し意見を言ったり怒ったりしただけで、「実は元ヤン」とかくだらない陰口をたたかれるのでもううんざりです。セクハラも受けやすい気がします。 年齢的にも、そろそろ社会人らしい社交性を身に着けたいです。 初めて会う人相手にどう振舞えばよいか、というより、初参加のコミュニティでどう振舞えば当たり障りなくいられるか、皆様のご経験などから教えて頂ければありがたいです。