• ベストアンサー

威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

noname#91521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私個人の意見ですが、「威張っている=馬鹿、あるいは周りが見えない」と思っています。 仕事柄、色々な役職・年齢の方と会う機会がありますが、威張っているから出来るとは限らないし、腰の低い人ほど、凄みを感じます。 孫子の兵法に「敵を知り、我を知れば百戦危うからず」という一節があります。 これは、すべてに通じることと思っています。 威張り、相手を威嚇するということは、相手を侮り、否定し、相手を正当に判断することを拒否することです。 たとえ年が上でも、役職が上でも、「困った人」という認識です。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

威張っている人を見た時の私の心の中の過程。 ・威張っている事に気づいていない。 ・あ、もしかして威張っている? ・偉い人なんだなあ。

質問者

お礼

• CoCo-31
回答No.7

威張っている人を見ると、何だか私の方が恥ずかしくなってしまいます…。 例えるなら、すごくカッコつけている人の鼻に鼻クソがぶら下がっているのを発見してしまった時のような。なんとも居たたまれない気持ちです。 もしかすると『威張る=格好悪い』という図式が私の中であるのかもしれません。 それで『うわぁ…あんな格好悪いこと、人前で堂々としちゃってるよ…。』と恥ずかしく感じてしまうのかもしれないです。 格好悪いだけならいいけれど、格好悪い状態に気づいていないことで格好悪さ倍増、みたいな。 そして威張る人のほとんどは、自分より弱い立場の人(店員さんとか後輩とか)には威張りたおすくせに、自分より強い・権力がある人に対しては卑屈なほどペコペコしているように感じます。 私の前の職場にも、そんな典型的な威張るオッサンがいました。 そのオッサンに小判ザメのようにくっついている営業マンがいましたが、その営業マンはオッサンにペコペコして、後輩には威張っていました。 (´Å`)威張りの螺旋…

質問者

お礼

• maria18
回答No.6

「威張っている人=馬鹿もしくわ大いなる勘違い人間」現在今の職場で一番役職の上の人です。えこひいきの激しいアホ丸出しおばさんというのが正直な感想です。

質問者

お礼

• Nannette
回答No.5

居ますよね、そういう手合い、実際にはそれほど多くはないものの、まったくその通り、「うわ、馬鹿まるだし……」と思います。 だいだい中身が薄い人にかぎって威張るくせがありますから、威張った人を見ると、ああ、中身が薄いんだと、心の中でセセラ笑っています。 これまで、あまりにも威張り方がひどくて、しかも、後腐れがない相手だったら、わざと聞こえよがしに、いえ、しっかり聞こえるように、はっきりそう言ったこともありますが、こんな手合いにかぎって、そういう辛らつな皮肉が通じないんですよねえ、やっぱり中身が薄いんですね。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.3

この人は何でこんなに威張っているんだ? と思う。 でも目上なのにその自覚がない人にも困る。

質問者

お礼

• dordotto
回答No.2

ただの馬鹿の場合はほっとくに限ります。 「威張る」って要するに自分への対抗勢力を作ることですから 基本的にはマイナスなんですよね。 だから頭のいい人は基本的に馬鹿の振りをして相手を油断させます。 ただ、その場の会話の主導権を握りたい場合や ハッタリをかまして相手の行動を制限するなど 強気に出るのが有効な場合もあります。 ですので、一概に「威張ってる人=馬鹿な人」とも言えません。 まあ、ケースバイケースですかね。

質問者

お礼

• Carbadoc
回答No.1

威張っている人、いますね。 その人が死ぬまで、待つしかありません。 「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」なんて印象持つ人は、多分、威張っている本人くらいなものでしょう。

質問者

お礼