• 締切済み

第一印象が悪いのが悩み。怖いと言われる。

私は大柄で、身長164cm体重71kgと太っていて、肩もシッカリしてるガッチリ体型です。運動嫌いなのに、なぜか長年スポーツをやっていたと勘違いされます。20代の女です。 第一印象が悪すぎるのが悩みです…。黙っていると、怖いみたいです。すれ違う時、迫力があるからか、相手がビックリしてる時があります。 加えて、人見知り、緊張が強い、口数が少ないという性格なので、初対面の方には誤解されやすく、良い印象がないです。すごく気が小さくて、言い返せないような性格なのに、不機嫌、威圧的と、目を付けられた事があります。 なるべく柔らかい表情や態度でいることを心掛けてますが、緊張すると難しいです。仲の良い人達からは、抜けている、優しいと言われます。 第一印象や、見た目や雰囲気の印象を良くするには、どうしたら良いですか? いつも誤解され、マイナスな所から入るので、当たり障りなく付き合えるようになるまで、とても大変です。私生活ならまだ良いのですが、仕事で損をしてます。 ダイエットをしていますが、なかなか効果は出ません。体型がコンプレックスなので、黒い色やボーイッシュな服が多いです。身嗜みは、きちんとしてると思います。

noname#152978
noname#152978

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

身長160cm体重50kgの、40歳の女です。 スーパーインドア派なのですが、あなたと同じく何かスポーツをやってただろう とよく言われるのは肩幅がデカいのと歩幅が大きくて居丈高に見えるから と推測しています。 肩幅なんかどうしようもねーよ。 たまに最初は怖かったと言われる事がありますが、 たまに なのは好奇心が旺盛だからか と思っています。 それ何?と食い付いて聞きたがる格好は「怖い」とは縁遠いのかと。 あなたはどんな人?それなに?と聞きたがってる、知りたがってる 興味深々で何かを見つめるあなたは、傍目には怖いかな? 黒っぽい服は控えた方がいいです。黒い範囲が少ないコーディネートにするとか。 パステルトーンは膨張色だから避けるのが賢明ではありますが、黒は威圧感を与えてしまいます。 濃いグリーンとかボルドーとか、黒くないけど膨張色じゃない色はあります。 ストライプとか細かい模様とか。パーツが大きな柄は大柄に見えるので避けましょう。 遺伝による体質も関係するのかも知れないが 目茶苦茶頭を使ってたら、ブドウ糖を大量に消費するので太れないそうです。 毎日夜中にお菓子を食べまくって大学の卒論を書いてたら 終わった頃には体重が5kg減っていた とは友人の話です。 これからの季節、ボルドーはちょっとアレだから紺色や濃緑や紫の服を着て 好奇心いっぱいに目をキラキラさせてみましょう。

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.4

あなたと同じような体格の女性を知ってます。 確かに黙ってると、怒ってる?と思いますね。だけどそれは皆一緒ではないでしょうか。 その人はいつも笑顔で、笑うと感じよくて人なつっこいです。大柄な分あったかい人の良さそうな雰囲気ですよ。 笑顔で話しかければ大丈夫! ちなみにその女性の服装は女性らしいラインで流行も取り入れてとてもオシャレさんです。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 まず、あんまり考え過ぎない事( ^^) _U~~ 第一印象が悪すぎるのが…と、いつも気にしていたら、余計に損をしてしまうよ。 人見知り、緊張が強い、口数が少なくたって、<挨拶>だけなら大丈夫でしょう? 人って不思議なもので、朝から笑顔で<おはよう!>って言われただけで、その人に対しての印象って良くなるんだ! 帰りも笑顔で<お疲れさま!>が言えたら、それで終わりも印象良く締めくくる事が出来るよ。 仕事中は真面目に取り組んでいるだけで、誤解される事があるかもしれないから気にしない事。 最初と終わりが良ければ印象ってだいぶ違ってくる筈だよ。 挨拶だけだから難しく考える必要なんかない。 <笑顔>が引きつってしまうかもしれないけれど、それもほんの数秒だけの事。 <おはようございます!>と明るく元気に言われて悪い気がする人なんか、絶対にいない! 挨拶を返されたら嬉しいし、貴女が笑顔で言って笑顔で返されたらなお嬉しい! <お疲れさまでした!>もおんなじ。 初めは言い辛いかもしれないけれど、本当に初めの一言が言えたら気持ちが楽になっていくよ。 <笑顔で挨拶>…たった、これだけ(*^^)v がんばってね!!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

創造で書きますが(間違えていたらごめんなさい) 女性の方で怖いという印象を受ける人は顔が腫れていて目が細い感じではないでしょうか? 柔道家の重量級の人のような。 対策を言えばやはり痩せることです。 やせ方は (1)食事を取る時間 寝る前に食事をしない(理想は5時間空ける) (2)食べるもの 野菜や食物繊維を中心にバランスよく食べる。 肉も魚もOKですが夜を少なめに食べるのが理想。 (3)体を動かす 筋肉が付かないと脂肪が燃焼されないため痩せません。 適度な運動は必ず必要です。

noname#187689
noname#187689
回答No.1

今と逆のことをしてみては、どうでしょう。 服装は、淡いピンクやブルーの服を着てみたり ズボンが多いなら、スカートにしてみたり 案外着ている服で、気分がガラッと変わったりしますよ^^ 口数が少なく、人見知りであれば にっこり笑顔になる習慣をつけてみるなどしてみたら 習慣が、そのうち癖になっていいと思います! 女性は、やはり笑顔が基本だと思います。 ガッチリ、ポッチャリしていたとしても 笑顔があれば、華やかに見えたり可愛く見えると思いますよ!

noname#152978
質問者

お礼

服装って大事なんですね!思い切ってイメチェンします。 笑顔も意識してみます。

関連するQ&A

  • 新しい職場で好印象を与えられるか悩んでいます

    質問します。 私は今度転職するのですが、今まで新しい環境に入る度に 第一印象が良くありません。 理由は私が緊張しいで、あと人を不快にさせない受け答え、おもしろい受け答え、相手の反応を気にしすぎて、ろくな事が言えず、+見た目が生意気そうとかクドイとかで、あまり良い印象を持たれません。 大抵は長く付き合っていくうちにお酒を飲むと流暢に話すことができ おもしろい奴だと言われ、仲良くは慣れるのですが、できることなら初めから良い印象を与えたいので、自己紹介の仕方、立ち振る舞い、話し方、見た目、など、あまりに真面目すぎても、つまらない奴と思われてしまいそうで・・・ とりあえず当たり障り内感じで受け入れてもらえるような秘訣を教えてくださいお願いします。 それともお酒を飲んでいった方がいいでしょうか・・・しかし朝からは逆効果になりそうで・・

  • 外見の悩み

    35歳男性です。 私は初対面の人やよく知らない人には「怖そうな人」との印象を 与えているそうです。 前々からたまに言われたことはあったんですが、大して気にして いなかったんですが、最近ある事がきっかけで、強く自覚する ようになりました。 顔立ちはわりかし彫りが深く、目が大きくきつく見えるせいも、 あって、ものすごくクールで冷たそうに見えるそうです。 近寄りがたく、気軽に声をかけられなかったとまで言われたこと もあります。 おまけに背はそんなに高くないものの、異様に体格がいいせいか 格闘技をしているようにさえ見え、威圧感があるそうです。 性格的に人見知りで、人と仲良くなるのに時間がかかるせいもあって、 深く関わらない人には怖そうな人だと印象を与えているようです。 実際は争いごとは好きではなく、格闘技などしたこともありません笑。 スポーツをするのは好きですが、読書や映画・クラシック鑑賞が好き だったりします。仲良くなった人や友人からは第一印象とは全く違って いたとよく言われます。人懐っこい笑顔もいいと昔から言われてます。 顔も悪くないと言われます。 実は最近とある場所で気になる人ができ、アプローチをしてみたいと 思っています。すこしづつ仲良くなりたいんですが、こんな雰囲気の よく知らない男性から挨拶とか話しかけられても、きっと怖いと思い ます。 おまけにバツイチなので、女性にアプローチするのも7年ぶりくらい で緊張してるので、おそらくさらに怖い雰囲気になってしまいます。 できるだけ柔らかな雰囲気になりたいんですが、どうしたらいいで しょうか。何でもいいので、ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 好印象を与える。

    自分は今年から高一で、知ってる人も同じ高校に一人しか行きません。 ので、キャラを出来る限りイメチェンをしようと思うのですが、 みなさんは第一印象はどのような人が好印象になりますか? それと、最近自分の性格を判断するテストみたいなのをやったら、優しさが低く、冷静な人と出てしまいました。 自分でもイヤな性格です。 そこで、思うのですが、皆さんはどのようなとこに、この人優しいと思いますか? 最後にもう一つだけ、皆さんは、どのようなとこに好印象をもちますか? すべての質問は性格などだけではなく、見た目についてもOKです。 ちなみに自分は男です。 それにしても説明下手ですみません。

  • 物事の視野が狭いことが悩み

    ご覧頂きありがとうございます。 物事の視野が狭いことに悩んでます。 緊張したり集中したりするときはもちろんのこと“普通の時”にも些細なことに気付かなかったり普段なら有り得ないようなミスをしてしまいます。 「こうすれば良かった」 「なんで気付かなかったんだろう」 と後悔することが多々あります。 おっとりとはよく言ったもので、テキパキと何かをすることが出来ません。急ぐと目がまわってさらに視野が狭まるような感じです。 一時期、思い悩みカウンセリングを受けてみたのですが特に精神とかの病気ではなかったようですが、おっとりと生きてきたためかと思います。 それまではそれでも良かったのですが20歳を超えた頃からは悩みの種になっています。 周りに聞くと、そこまで酷い印象ではないようですがやはり「のんびりさん」と思われているようです。 そのかわりに、間違いを減らそうと努力したりはしています。緊張しいな人に効く漢方薬を飲んでみたりはしているんですが、、効力は謎です。 まだ20そこそこなら許せてもそのまま歳をとっていったらと考えると不安です。 何よりこんな自分が酷くコンプレックスでもあります。 多くの人と接したりすれば良いのかと思いますが、不器用さがバレたらやだな…と思い、なかなか交遊関係を広げられません。(会って間もないひとにはぼんやりとした性格を隠し、明るく社交的な違う自分を必死に作っているんですがやはり長く一緒にいるとボロが出てしまいます) 視野を広げる方法、落ち着いて何事もこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか(>_<) 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 奥目がコンプレックスなのですが。

    私は奥目がコンプレックスなのですが、目を前に出す手術などは あるのですか?いってみたら出目の人の逆バージョンなんですけど。 性格的には明るい方なのですが、第一印象で誤解されやすく損すること が多いのです。同じような悩みの人の意見も聞きたいです。 また、それをカバーするようなメイク術とかありますか? 彫りが深いので目の回りに影ができ、遠目で見ると怖いみたいです。

  • 私の顔はどういう印象でしょうか?

    非常におこがましい質問ですみませんが。 私の顔はあくまで一般人の中でどういう印象でしょうか? 容姿に対するコンプレックスがひどいです。 最近性格が内向気味です・・。 年配の人からはかわいい感じとか言ってもらえますが お世辞としか思えません。 以下から選ぶとどういう印象でしょうか? ある程度回答が得られましたら写真は削除いたします。すみません。 (1)大人かわいい系 (2)綺麗系 (3)普通、普通以下

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。以前の質問プラスαです。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないのですが・・・。 男子に対して、緊張してしまうので、(男子からすると緊張しているようには見えないそうです…これもショックでした)女子の友だちに話すようには話せません。 どうしたらいいでしょうか? それと、同い年のひとと付き合ったことがありません。怖いからでしょうか?

  • 人から感じる印象について

    こんにちは。 心理学をご専門とされている方々にお尋ねしたいことがあります。 私は40代女性ですが、20代のある男性のことです。 彼とは初対面から3年がたちました。 最初に会ったときは挨拶だけで、彼がすわっている横から私が声をかけたので、 横目でじろっと見られて「あ、どうも…」と軽く会釈を返されて終わりでした。 月に数回会う機会がありますが、口数が少なく、いつも挨拶程度で面と向かってゆっくり話をすることもなく、 どんな顔をしているのかもよくわからないという感じでした。 私も人見知りの性格なんですが、特に彼に対しての苦手意識が強く、 それでも何か話さなければ失礼だと思って、 彼がそばにいるとわざと席をはずし、忙しく立ち仕事などをするふりをしながら、 離れたところから当たり障りのない少しばかりの会話をしていたのです。 彼は相槌を打ったり、はい、いいえぐらいの反応で、たまに小さく笑うぐらいでした。 私としては彼が嫌いだという思いはなく、手づくりのお菓子などを振舞うこともありますが、 その時も「どうぞ」「ありがとうございます」ぐらいの会話です。 長い時間一緒にいることはありません。 最近になって知人の女性が彼と交際を始め、彼の写真やプリクラを見せてくれることがあります。 じっくり顔を見たことがないので、いったいどんな顔をしているんだろうと思って見るのですが、 そのどれを見せられても、いつもひと目見ただけで思わずぎょっとするのです。 そしてとても嫌な気分になって、もう二度と見たくない、その写真を一刻も早く自分から遠ざけたいと思います。 彼は凶悪な顔つきをしているわけでもなく、むしろ周囲からは「イケメン」と言われています。 確かに背も高く、スタイルがよく、口数は少ないですが声もきれいで、歳の割りには落ち着いた感じです。 身なりもきちんとしています。 でも私には彼が「イケメン」かどうかということよりも、彼の顔(写真)から受ける印象がすごく嫌なものなのです。 新聞雑誌などの印刷物やネット上で、いろんな人の顔を見ることがあっても、 誰を見ても、彼のように一目見てぎょっとするような印象を受けることはないです。 彼はマジメで仕事もよくできる、悪い人間ではないということは周囲の人の話からわかっています。 この先も関わらなければならない人ですし、知人女性を通じて彼と接することも多くなるの思うので、 彼の顔つきから私が受ける悪い印象を変えて、苦手意識をなくしたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、 ・私が彼の顔写真を見ていやな気分になるのは心理的に見てどういう原因からでしょうか。? ・彼には全く落ち度がなく私の一方的な感じ方だけのことなので、 円滑な人間関係を築くために私の感じ方を変えたいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないので、いいかなとは思います。 でも、男子に対して、緊張してしまうので、女子の友だちに話すようには話せません。 そうしたらいいでしょうか?