人から感じる印象について

このQ&Aのポイント
  • 私が彼の顔写真を見て嫌な気分になる原因は心理的にどういうものなのか、私の感じ方を変える方法はあるのか
  • 心理学を専門とする方々に質問です。私は40代女性で、20代の男性と知り合ってから3年が経ちました。彼との交流は初対面のご挨拶から始まり、月に数回の会話を重ねるものの、彼の口数の少なさや不思議な振る舞いに戸惑っています。最近、彼と知人の女性が交際を始めたことで、彼の写真を見る機会がありますが、どの写真を見ても嫌な気分になります。そこで、彼の顔写真に対する私の嫌悪感の心理的な原因と、改善する方法について教えていただきたいです。
  • 40代女性です。20代の男性との交流について相談したいです。彼とは3年前に初対面し、月に数回会っていますが、彼の口数の少なさや不思議な態度に困惑しています。最近、彼と知り合いの女性が交際を始めたため、彼の写真を見る機会がありますが、どの写真を見ても嫌な気分になってしまいます。この嫌悪感の心理的な原因と、改善する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から感じる印象について

こんにちは。 心理学をご専門とされている方々にお尋ねしたいことがあります。 私は40代女性ですが、20代のある男性のことです。 彼とは初対面から3年がたちました。 最初に会ったときは挨拶だけで、彼がすわっている横から私が声をかけたので、 横目でじろっと見られて「あ、どうも…」と軽く会釈を返されて終わりでした。 月に数回会う機会がありますが、口数が少なく、いつも挨拶程度で面と向かってゆっくり話をすることもなく、 どんな顔をしているのかもよくわからないという感じでした。 私も人見知りの性格なんですが、特に彼に対しての苦手意識が強く、 それでも何か話さなければ失礼だと思って、 彼がそばにいるとわざと席をはずし、忙しく立ち仕事などをするふりをしながら、 離れたところから当たり障りのない少しばかりの会話をしていたのです。 彼は相槌を打ったり、はい、いいえぐらいの反応で、たまに小さく笑うぐらいでした。 私としては彼が嫌いだという思いはなく、手づくりのお菓子などを振舞うこともありますが、 その時も「どうぞ」「ありがとうございます」ぐらいの会話です。 長い時間一緒にいることはありません。 最近になって知人の女性が彼と交際を始め、彼の写真やプリクラを見せてくれることがあります。 じっくり顔を見たことがないので、いったいどんな顔をしているんだろうと思って見るのですが、 そのどれを見せられても、いつもひと目見ただけで思わずぎょっとするのです。 そしてとても嫌な気分になって、もう二度と見たくない、その写真を一刻も早く自分から遠ざけたいと思います。 彼は凶悪な顔つきをしているわけでもなく、むしろ周囲からは「イケメン」と言われています。 確かに背も高く、スタイルがよく、口数は少ないですが声もきれいで、歳の割りには落ち着いた感じです。 身なりもきちんとしています。 でも私には彼が「イケメン」かどうかということよりも、彼の顔(写真)から受ける印象がすごく嫌なものなのです。 新聞雑誌などの印刷物やネット上で、いろんな人の顔を見ることがあっても、 誰を見ても、彼のように一目見てぎょっとするような印象を受けることはないです。 彼はマジメで仕事もよくできる、悪い人間ではないということは周囲の人の話からわかっています。 この先も関わらなければならない人ですし、知人女性を通じて彼と接することも多くなるの思うので、 彼の顔つきから私が受ける悪い印象を変えて、苦手意識をなくしたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、 ・私が彼の顔写真を見ていやな気分になるのは心理的に見てどういう原因からでしょうか。? ・彼には全く落ち度がなく私の一方的な感じ方だけのことなので、 円滑な人間関係を築くために私の感じ方を変えたいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間には『感情を湧きあがらせる者』が存在しています。その者は高いところ上がった場合には怖いという情報の他に、その高さの情報を具体的に教えています。 或いは身の毛もよだつと言う場合では、『身の毛をよだたせている者』に相当します。人に会った場合ではその人の印象を『言葉以外の情報として』自我意識に送っています。 この人に会った場合の情報を全て嫌って受取ろうとしない場合が『対人恐怖症』高いと言う情報の場合を『高所恐怖症』と言っています。 貴方が望むようになるために『対人恐怖症』が治った姿を書いてみますので参考になればありがたいと思います。 対人恐怖症も高所恐怖症も『神経症』の中に分類されていますので、神経症の説明をする中に貴方へのヒントが在ると思いますので、書いてみます。 人間の心は『意識の根底で(脳梁の中で)』二つの意識が情報交換しながらどちらので番かを決めて、『意識する自分』が出たり『無意識の自分が出たり』しながら健常者の場合には正常な毎日が送れています。 神経症の場合には二つの意識の間に、交替出来ないと言う溝が出来ています。この溝のお陰で、不安が不安を呼ぶと言う現象が起きています。 この不安を感じ無いように計らう事によって、この不安が拡大して行くという意味です。ですので神経症の治療においては、その不安に対して『不問』と言う扱いにする事になっています。 この不問と言う意味は、意識に挙がった事柄を、良いとか悪いとか批判をしないでおくという意味です。そうしてその不安のそのままにしておく事を学ぶ事になります。 言い換えるなら、その不安を『不安の解消を求めない状態』にまで持ってゆくという意味です。 湧き上がる感情に良し悪しを付けない生き方を学ぶ事になります。湧き上がる感情は只の雑念としておく事を学ぶ事です。 人間が意識した瞬間に『出てこれなくなってしまう者』がいて、その者が又その情報を拡大して送ってくると言う意味です。 湧き上がる感情は『一過性のものである』と云う事を学ぶ中に貴方の願いが適うと思います。 対人恐怖症が治った姿は意識したとしても、意識しないとしても同じ状態で生きてゆく事を意味します。人間は意識すると出来なくなる場合があることを神経症を学ぶ中に見付けて頂きたいと思います。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高度で専門的なお話なので、何度も繰り返して読ませていただきました。 『神経症』を例に引いてのお話でしたが、 実は私は1年以上、心療内科に通院しています。 主治医の先生ははっきりとは病名はおっしゃいませんが、 ごく少量の抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。 『対人恐怖症』かどうかはわかりませんが、 電車、初めて行くお店、人ごみではとても緊張します。 特に電車はテレビニュースで電車や駅のホームの映像が流れただけで気分が悪くなるので、 もう10年以上乗ったことがないです。 (これを書いているだけでパニックになりそうです。) それから、人の(特に男性の)怒鳴るような大声が嫌いで、 たとえば外出先で他人の言い争いを見たり、 スーパーのレジなどで「早くしろ!」などと怒鳴る人を見たりすると、 体も思考も凍りついたように動かなくなり、 帰宅したときに一時的にその時の記憶がなくなっていたりすることがあります。 tumaritou1さまのお返事は表現こそ違っていますが、 主治医の先生がいつも私におっしゃっている「そのままでいいです、嫌な感情は放っておけば消えてなくなります」と同じだと思いました。 私が彼の顔を見てぎょっとするのも、私が治療を受けている「病気」が原因なのかも知れないと気づきました。 私が意識しすぎているのかも知れませんね。 彼から感じる違和感を雑念として放っておけばいいのかもしれません。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 お問い合わせに対して、全く見当違いな回答だとしたらご容赦ください。 二つの観点から、推測です。 (1)投影 心理学用語で「投影」というものがあります。 フロイトのものだったか、とても有名です。  曰く  自己防衛の一種  自分の無意識にある不快な感情が、他人の性質であるかのように感じられること。  投影はネットで検索すると、たくさんヒットします。 (2)美輪明宏曰く スピリチャルには、以下のような魔界人が本当にいると言う。  曰く  魔界人の見分け方を教えておきましょう。  一目見た時の第一印象がひんやりとした感じ、  凶々しい、闘争的、自己中心的、傲慢な感じ、陰険、陰湿、  ヌメッとした蛇のようで、どことなく暗い。暗いくせにエネルギッシュ。  この手合いが魔界人です。 実際には存在いるとは言え、魔界人の可能性を疑う前に、 (1)の投影から、ご自分の感情を客観的に確認してみてはいかがでしょうか? 人は自分を写すの鏡とも言われています。 それは、自分の感情の反映(投影)の時もありますし、 自分の相手への接し方への反応のパターンの時もあります。 僕にも、職場に、顔を見るだけで不快になる人がいます。 自分の一方的な感情と認識しながらも、感情は、どうしようもないものです。 感情を意識的に変える事は難しいです。 感情も、人も、私たちが自分の力で変える事が出来ない対象です。 出来る事は接し方を変える事かも知れません。 ちなみに僕は、その人とは、 一緒に仕事をしなければならない場合でなければ、 可能な限り、接しないで済むように工夫しています。 視界に入れないようにもしています。 悪口も言わないようにしています。 不必要に自分の感情を乱す必要はないと考えています。 相手を変えようなどと思うならば、それは傲慢かも知れません。 回避して済むのなら、回避するのがいいような気がします。 いずれ、時と必要が、状況を変えてくれるはずです。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は回避できる相手ではなく、これからも深く関わっていかなければならない人なので、 No.3の回答者さまのアドバイスの通り、 なるべく意識しないように心がけていきたいと思います。 TomcatWildcatさまのおっしゃるとおり、いずれ時が状況を変えてくれると思っています。 ありがとうございました。

noname#147138
noname#147138
回答No.2

すごく生理的に受け付けない顔なんじゃないですか。 わたしも同じことありますよ。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、 一言で言うと、「生理的に受け付けない」ってことなんでしょうね。

noname#146932
noname#146932
回答No.1

身近にその男性の顔が苦手な方いませんか?同じ感じ方の人と話合ってみるのが一番ですが。 美醜関係なく自分的に苦手な顔は、般若とか能面みたいな顔つき。 虫、魚、げっし類を連想する顔立ち。 犯罪者みたいな荒んだ顔つき。 慇懃無礼とか意地悪な表情。 単純にその男性の顔写真の目を見ると、抑え込みたい苦手意識がフラッシュバックしてギョッとするとか?

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の周囲では彼の顔が苦手だと感じている人はいないようです。 (雑誌のモデルのようなお仕事をされていたこともあるようなので、 普通の人よりは端正な顔なのだと思います。) 私も人の顔は美醜関係ないと思っており、 ご近所の方々でも、当然ですが顔のことなど普段気にすることもなくお付き合いをしています。 芸能人などを見ても、たとえいわゆる「イケメン」と呼ばれる部類に含まれなくても、 たとえば「人のよさそうな顔」「人懐っこそうな顔」「穏やかな顔」「聡明そうな顔」など、 好感の持てる顔をしている方々はたくさんおられますが、 私はなぜか彼の顔からそういうものを感じる取ることができません。 ではどんな顔なのだと聞かれても、 彼は荒んだ顔つきだとか慇懃無礼とか意地悪な顔とか、冷たいとか、 そういう悪い言葉で表現できるものでもなく、 なのになぜ、私がここまで彼の顔(写真)に拒絶反応を起こすのか、 何が気に入らないのか、それが自分でも理解できません。

関連するQ&A

  • 印象のいい人=モテる人??

    こんにちは。21歳、男です。 いつも不思議に思うのですが、周りに「この人印象いいなあ」って思う人いますよね。挨拶とかマナーを守るとか人としての常識が当たり前にできて、しかも人にそのことを押し付けたりはしない人。いわゆる周りに敵を作らない人(別に他人と浅い付き合いしかしない人ではありません)。でも、そういう人が異性から特別もてる(告白される)かというと・・、なんか違いませんか?自分も上のようなタイプに当てはまると思っています(自分でいうのも変ですが)。 でも女性が異性に求めていることっていうと大体1番にあがってくるのが「人柄・優しさ」とかなってきますよね(若い世代にいくにしたがってルックス重視はあると思いますが)。なんか矛盾してないかっていつも思うのです。 女性の心理を知りたいです。どういった時に、ああこの人のこと好きかもって思いますか?上に書いた「人柄・優しさ」を自分にだけ見せてくれたときに思うのでしょうか? それとも私くらいの年代は男が積極的にいかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 (よろしければ年齢をお願いします。年代によって考え方違うと思うので)

  • 人の印象について

    私は第一印象が良くないです。 容姿は普通なのですが、何故か悪い人と誤解されてしまうことが多々あります。 上司に飲み会の席で怖い印象があるけど話すと面白いとまで言われました。 言葉遣いは丁寧で挨拶もしているのになんか霊でも付いているのかと思い霊視してもらったら守護霊がいないと言われました(嘘くさいですが) 年齢的に顔の目じりが下がってきたかもしれませんが、二重に美容整形しようとはさすがに思いません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。

  • 人に違って違う印象

    今まで私に好意を寄せてくれた人は守ってあげたい感じがするとか言われることがあります。 でも意中の人にはそんなこと言われたことなく、、 いじめられてたでしょ?とか自信を持ってとか言われちゃいます。 相手からして私の事がタイプじゃないと、とことんマイナスイメージになってしまうんですね? ちなみに自信も持つようにしたところ、今度はドヤ顔と言われました。 私のこのような経験の結果、、 女性に免疫がない人とかもてない人は私のこと守ってあげたいと思ってしまうようです。 もてないが為に「女だー」と舞い上がって、さほど印象が悪くなければ彼女にしたいと思うから? そこそこの女性とすったもんだあった人とかもてる人はそこまで単純じゃない気がしますが。。 とゆうか、今こうやって書いてたら、私はもてない人、免疫ない人にしか印象が良くないみたいでへこみます。

  • 第一印象を強くしたい

    19歳、男です。 自慢したいわけではありませんが、周りの人々にはイケメンだといわれてます。 女性にも良く声をかけられます。 街中で出会う人々に対する自分の第一印象を強くするための手段を今いろいろと考えて試してます。 ファッションセンスやヘアスタイリング、笑顔、ひげや爪の手入れなどが一般的な基準だと思いますが、これでは良印象を与えても相手の記憶に残るような「強いインパクト」を与える事が出来ないような気がします。 渋谷などイケメンが選り取り見取りなエリアに行っても「あの人、目立つな」らしき印象をすれ違う人々に与えたいです。 もし後日その人が私を別の場所で見かけても「あの人はあの時渋谷で見た……」と記憶に残るぐらいインパクトを与える事が出来ればいいんですが……。 ようするにイケメンのオーラを発揮したいわけです。 主にどうすればいいでしょうか?

  • 第一印象で人を好きになったことありますか?なぜ好きになったか理由を聞かせてください

    僕は第一印象で好きになってしまった女性がいます。 好きな顔じゃない(失礼ながら美形とはいえない)、スタイルも自分の好きなボインチャンではない(笑)、でも雰囲気とかそういうものなのでしょうか・・・なぜかひかれるのです。どうして好きなのかがわからないんですね。他にも女性はいるのですが、(職場の人を好きになったんですが)、他の女性にはまったくどきどきしません。他にもきれいな人もいるし、やさしい女性もいるし、でもなんにも感じません。その気になっている女性はまだ知り合って1、2か月しか経ってないのに、さらに相手のことなにもまだわかってないと思うのに、好きな感情があるんです。こういうのはなんでなのでしょうか?まったくタイプの顔じゃないのに。好きですね。一緒にいるとどきどきします。しかもまともにしゃべれないですし。話聞いててもほとんどあたままっしろ(笑)。 ほぼ第一印象で相手のこと知ってないのに、好きっておかしくないでしょうか? みなさまはそういう経験ありますか?ではなぜあまり相手を知らないのに好きになったのでしょうか?理由も教えてください。(良かったら恋人関係になれたのかどうかも・・・どっちから告白したかとか・・・)

  • ストレートヘアが人に与える印象は?

    こんにちは。 早速なんですが、癖毛の人ってやはり(外観の観点から)第一印象が悪いものでしょうか。僕の友達にも癖毛が結構いて、みんなアイロンや縮毛矯正でストレートにしています。 キャーキャー言われるので代表的な有名芸能人やジャニーズやモー娘。にも癖毛や縮毛はそんなにいないと思いますし、僕自身もゆるい癖があって、指摘されたのでアイロンで伸ばしていますが、ストレートにするようにしてからはカッコイイと何回か言われるようになりました。だから自分としては、ストレートヘアは人に好印象を与えるものだと思っています。 やっぱり、これらのことは時代がストレート主流だからでしょうか。 だから時代にのっているストレートは好印象なのでしょうか? それとも、「まっすぐ」に対する人間の何らかの心理がはたらいているからなのでしょうか? これを読んでご気分を悪くされた方、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 第1印象は大事でしょうか?

    恋愛経験は、多いのですが、いつも打ち上げ花火で長続きしません。というのも、今まではひと目ぼれのパターンばかりで、一目で好きになって(お互いに)一気に燃え上がってしまい、冷めるのも早い(お互いに)という繰り返しでした。 が、最近、一度デートして、第1印象が全然気に入らなかったのですが、その方に付き合いませんか?と誘われています。私はウソがつけないタイプで、最初のデートで私が嫌悪していたことも知っているみたいなのですが、もう一度会ってみませんか?と言ってくださいました。 最初の印象では、何か神経質そうで威圧的な人。と感じて、私の一番嫌いなタイプだったのですが、本人は自分の好きな女性を幸せにするのが夢だと言っています。 自分の感性に自信がなくなってしまいました。第1印象って当てにならないものでしょうか?

  • もてる人は何が違うんでしょうか?

    外見?  話し方?  だめんず  を好きな女性の心理わからないです たくさんの女性と付き合った人は、正直うらやましいですねえ やっぱイケメンだからなんでしょうか?