障害者の税金について知るべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 障害者の税金に関する状況と対策を知りたい
  • 給与の支給や社会保険料についての問題が発生している
  • 市役所に相談する前に対策を試みたい
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の税金についてご教示頂けませんか!

52歳の男です・・・ 契約社員で働いていましたが、2011年の6月に入院、9月退院(その間に障害者1級に認定)、以降通院・入退院を繰り返し1月現在仕事は長期休業中です。 6月以降の給与支給額は時給月給のため「0円」なのですが、実質「有給休暇」を「社会保険料等」に当ててもらっていましたので、給与としては差額の「千円程度」の振込みがありました。 その有給休暇も12月(11月分の給与)で無くなり、先日送られて来た「給与支給明細通知書」では「-32,000円赤字立替」となっていました。(今月25日までに会社口座に振り込む様に連絡あり) 長期休暇になる旨会社に連絡した際に「そちら(私の事)に不利にならない様、手続きをします」 との言葉を頂いていたので、個人では税金に関して何の処置をしていなかったのですが、3万円近い税金がきて驚いてしまいました。 明日(月曜日以降)市役所に行って「何か対策は無いか」相談したいと思っていますがその前に 皆様に対策を聞いて知識を準備しようと思っております。 *現在「傷病者手当給付金」は、6・7・8月分は請求(支払)済みです。 *今回マイナスとなった「社会保険料等」は『健康保険・介護保険・厚生年金・住民税』の4つの合計です。 その他、不明な点がございましたら補足致しますので、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>3万円近い税金がきて驚いてしまいました… >*今回マイナスとなった「社会保険料等」は『健康保険・介護保険・厚生年金・住民税』の4つの合計… 健康保険・介護保険・厚生年金・住民税ともに、現時点で障がい者かどうかは関係ありませんので、長期休養中とはいえ在職している限り、そのまま支払うよりほか降りません。 現時点 (厳密には昨年の大晦日現在) で障がい者であることによる税金等の違いは、「23年分所得税」に現れますが、年末調整は受けられたのでしょうか。 6月の入院以前にどれだけの所得があったのかによりますが、昨年 1年を通算して所得税を払うだけの所得があったのなら、年末調整に「障害者控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm が反映されます。 年末調整を受けていないのであれば、確定申告をすれば良いです。 一方、昨年 1年を通算して所得税を払うだけの所得はなかったのなら、障害者控除は関係ありません。 住民税は所得税より 1年遅れで反映されますので、今年 6月以降に支払う分からです。 ただしこれも、昨年の所得額が低かったのなら関係ないことになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! >>健康保険・介護保険・厚生年金・住民税ともに、現時点で障がい者かどうかは関係ありませんので・・ 今年の税金は「昨年の収入に対して課税」だということを思い出しました!! 3万円近い「マイナス」だったので驚いてしまい、そんな当たり前のことを忘れていました。(その3万円のマイナスも、7月には分かってたハズなのに・・・52歳にもなってハズカシイ!) >>年末調整を受けていないのであれば、確定申告をすれば良いです。 年末調整は提出済みです(「障がい者」の記入項目がありましたので記入もしました) 現在収入がゼロなので(10月分の「傷病手当金申請」が今月中にはなんとかできそうです)、「3万円マイナス」に驚き質問してしまいました。 分かりやすい回答、ありがとう御座いました。

mmmmakun
質問者

補足

皆様の回答、とても参考になりました(・・ていうか自分の無知がハズカシイ!!) 回答してくださった皆様全員をBAとしたい所ですが、それも出来ませんので「一番最初に回答を下さった方」をB.A.とさせていただきます。 回答ありがとう御座いました!!

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

>*今回マイナスとなった「社会保険料等」は『健康保険・介護保険・厚生年金・住民税』の4つの合計です。 私も現在休職中で、休職2ヶ月目か3ヶ月目に同じ現象がありましたが、傷病手当が支給されてからは、そちらから差し引きされていました。 これは、保険料合計が支給給与を上回るために起こる現象です。 支払ってからは、傷病手当が追いついたので、それ以降の問題はありません。

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! >>これは、保険料合計が支給給与を上回るために起こる現象です。 昨年の10月末に9月分の「傷病手当金」の支給を受けて以降収入がゼロでしたので(今月中には「10月分の傷病手当金」の請求が出来そうです)、「3万円マイナス」に驚き質問してしまいました。 分かりやすい回答、ありがとう御座いました。

mmmmakun
質問者

補足

皆様の回答、とても参考になりました(・・ていうか自分の無知がハズカシイ!!) 回答してくださった皆様全員をBAとしたい所ですが、それも出来ませんので「一番最初に回答を下さった方」をB.A.とさせていただきます。 回答ありがとう御座いました!!

• ma-fuji
回答No.2

税金の障害者控除を受けるためには、通常、貴方が年末調整で「平成23年分」の「扶養控除等申告書」の「障害者」の欄に印をつけて出さなければ受けられません。 なお、源泉徴収票をもらいましたか。 もらっていれば、源泉徴収票の「障害者」の欄に印がついているか確認してください。 ついていれば、障害者控除を受けているし、そうでなければ受けていません。 源泉徴収票がまだなら、もらったら確認してください。 もし、受けていなかったなら、障害者控除を受ける確定申告をすればいいです。 源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! >>通常、貴方が年末調整で「平成23年分」の「扶養控除等申告書」の「障害者」の欄に印をつけて出さなければ受けられません。 。 年末調整は提出済みです(「障がい者」の記入項目がありましたので記入もしました) 現在収入がゼロなので(10月分の「傷病手当金申請」が今月中にはなんとかできそうです)、「3万円マイナス」に驚き質問してしまいました。 分かりやすい回答、ありがとう御座いました。

mmmmakun
質問者

補足