• ベストアンサー

第1印象は大事でしょうか?

恋愛経験は、多いのですが、いつも打ち上げ花火で長続きしません。というのも、今まではひと目ぼれのパターンばかりで、一目で好きになって(お互いに)一気に燃え上がってしまい、冷めるのも早い(お互いに)という繰り返しでした。 が、最近、一度デートして、第1印象が全然気に入らなかったのですが、その方に付き合いませんか?と誘われています。私はウソがつけないタイプで、最初のデートで私が嫌悪していたことも知っているみたいなのですが、もう一度会ってみませんか?と言ってくださいました。 最初の印象では、何か神経質そうで威圧的な人。と感じて、私の一番嫌いなタイプだったのですが、本人は自分の好きな女性を幸せにするのが夢だと言っています。 自分の感性に自信がなくなってしまいました。第1印象って当てにならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurpu
回答No.3

自分の感性に自信がなくなってしまいました。とありますが、 恋愛は打ち上げ花火がドラマのように楽しいはずです。これはとても刺激的で楽しいという本音を前提に考えると、 相手を変える事で今度は「長続きしたい」ということでしょう。 「長続きするにはどうしたらいいか」  「好みでもない人とでも付き合って長続きしたい」という切実な思いを感じます。しかし、本当にそれがいいことだろうか?とも考えます。  長続きとは「相手」の問題でしょうか。相手を変えることでできるか?  という疑問を持ちます。  大事なことは、長続きしたいならそうなるように「意識」して何か努力してみるというのが1つの答えではないでしょうか。  長続きを無意識から意識の段階に変わってきたという風にも取れます。  しかし「嫌悪」はいただけません。無謀を感じますし、やってみるのも経験とも取れますね。  自分を冷静に知って、対応を変える。または、さめてきたら「また病気が始まった」と自分なりに冷却期間なりおいて「また会いたい」という状況を作る方法を見つけるとか。  結局自分の「病気」としての認識がないため、野放しだったとも思います。  長続きは難しい。また花火の恋は幻のように消える。新しい恋も疲れ始めた。といったとこでしょうか?  自分が変わる時だと自覚して安定のよさを見つけるときなんでしょうか?  しかし、多くの人がそういう正直な思いに変わる経験をされるんじゃないでしょうか。恋多き人は。   第一印象でほとんどの方は、決めるでしょう。しかし、これは外見だけで「偏見」と呼びます。  また第一印象は「自分の感情のめがね」からのぞいた光景ですから、ある意味「現実」に「夢」を乗せて見ているようなもので、  この「自分の感情」を抜きにしないと「現実」をありのままに見ることはできません。これは難しいことでしょう。しかし「嫌悪」する「行為行動言動、心のあり方」が見つかったら、我慢は健康によくないですし、できるだけ自分らしい「うそ」のない恋愛が望ましいと思います。  やはり付き合ってみて決めるというのはどうでしょうか。   長続きは「相手」ではなく、自分の「対処」の仕方ではないでしょうか。  また、そういうことが続くというのは、病気としてみたほうがいいでしょう。また、自分では変えられないということでしたら、仏教の宿命転換でも調べてみましょう。自分ではどうにもならないというのは奥が深い病のようなものかもしれません。また「業」というのも調べてみると抜け道の答えを探せるかもしれませんね。  同じようになっていくのはもはや病気で自分では簡単に直らないというレベルで、みんな持ってますよ。そこまで行くと仏教哲学しか答えは出せない分野です。

brightligh
質問者

お礼

ていねいな返答ありがとうございました。 好きな人と長続きするのが一番ですね。好きになれるかどうか、もう一度あって決めたいと思います。 するどいご指摘をありがとうございます。"業"についてはすでに調べたことがあるのですが(笑),両親を始め、先祖の夫婦仲が代々悪かったため、"愛し合えなかった"という先祖の業を受けているらしいです。 そのカルマを転換するために、いろいろ悩むわけです。

その他の回答 (5)

• blue10242
回答No.6

26歳の男です。 第一印象は重要だと思います。 私の場合は、神経質そうと感じた人たちとは友達としても恋人としても長続きしませんでした。 第一印象が「神経質」な人は、実際に神経質な人が多かったです。 いちいちプレッシャーに感じて凄く疲れました。 逆に、この人「ちょっとルーズかも」と感じた人の方が長く続きました。 少しでも几帳面なとこがあると何故か「やれば出来るじゃん」と好印象に取れました。 しかし、第一印象が全てという訳ではありません。 もう1度だけ会ってみて判断するもの良いと思いますよ。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、メールでコンタクトを続けていますが、今だ第1印象を払しょくできないです。もう一度あってから判断しようと思います。

• takasi23
回答No.5

第一印象は大切です。しかしそれが全てではありません。 あなたが今感じている印象、それが一番大切だと思います。 素直な気持ちで相手の事を考えてみて、もう一度会いたいと思えるなら、会ってみるのが良いと思います。 自分の感性に自身を無くす必要はありません。第1印象なんてほとんど見た目で決めているだけのものであり、その人の全てが見えているわけではないのですから。多くの人が思い込みの印象になってしまっているはずです。 昔の人が、髪を染めている人を見ただけで「こいつは不良だ」と思うようなものです。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人とはメールでコンタクトを続けていますが、未だ第1印象を払拭できないです。もう一度会ってから判断しようと思います。

• shagojo
回答No.4

第一印象以前に、相手の内面を愛する努力が必要なのでは……、(ごめんね。)と、思ってしまいましたけど。 一気に燃え上がって一気に冷めていては、相手のこと何も深く理解出来なくない? したくない我慢しながら気付く事もあるし、燃え上がるような感情が落ち着いてから、見えてくるものもあるよ。 相手があることだから、飽きっぽい、これまでお付き合いした人達では、そんな恋愛出来ないでしょうから、じっくり取り組んでみてもいいかもしれないですよね。 本当の意味で大切にされる経験が出来る人だといいね。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人とはメールでコンタクトを続けていますが、未だ第1印象を払拭できないです。もう一度会ってから判断しようと思います。

• ferox
回答No.2

第一印象で大体相手のイメージが決まるので、重要です。 もう一度会うかどうかは、あなた次第。あなたが直感で決めるべきです。ただ、嫌だと思ったなら、そのまま縁がなかったことにするのもありでしょう。

brightligh
質問者

お礼

noname#99579
noname#99579
回答No.1

今まで一目惚れでイマイチな結果ばかりだったなら思い切って試しにもう一度あってみてはいかがでしょうか。 次のデートもダメだったらやっぱり合わないのだろうと思いますので、少なからずリスキーと言えなくもないですが。 私は友人関係も恋愛関係も第一印象はあまり当てになりません。 結構人の好き嫌いが激しいのですが、今仲良い人達はみんな第一印象イマイチな人ばかりです。

brightligh
質問者

お礼