• ベストアンサー

第1印象は大事でしょうか?

恋愛経験は、多いのですが、いつも打ち上げ花火で長続きしません。というのも、今まではひと目ぼれのパターンばかりで、一目で好きになって(お互いに)一気に燃え上がってしまい、冷めるのも早い(お互いに)という繰り返しでした。 が、最近、一度デートして、第1印象が全然気に入らなかったのですが、その方に付き合いませんか?と誘われています。私はウソがつけないタイプで、最初のデートで私が嫌悪していたことも知っているみたいなのですが、もう一度会ってみませんか?と言ってくださいました。 最初の印象では、何か神経質そうで威圧的な人。と感じて、私の一番嫌いなタイプだったのですが、本人は自分の好きな女性を幸せにするのが夢だと言っています。 自分の感性に自信がなくなってしまいました。第1印象って当てにならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.3

自分の感性に自信がなくなってしまいました。とありますが、 恋愛は打ち上げ花火がドラマのように楽しいはずです。これはとても刺激的で楽しいという本音を前提に考えると、 相手を変える事で今度は「長続きしたい」ということでしょう。 「長続きするにはどうしたらいいか」  「好みでもない人とでも付き合って長続きしたい」という切実な思いを感じます。しかし、本当にそれがいいことだろうか?とも考えます。  長続きとは「相手」の問題でしょうか。相手を変えることでできるか?  という疑問を持ちます。  大事なことは、長続きしたいならそうなるように「意識」して何か努力してみるというのが1つの答えではないでしょうか。  長続きを無意識から意識の段階に変わってきたという風にも取れます。  しかし「嫌悪」はいただけません。無謀を感じますし、やってみるのも経験とも取れますね。  自分を冷静に知って、対応を変える。または、さめてきたら「また病気が始まった」と自分なりに冷却期間なりおいて「また会いたい」という状況を作る方法を見つけるとか。  結局自分の「病気」としての認識がないため、野放しだったとも思います。  長続きは難しい。また花火の恋は幻のように消える。新しい恋も疲れ始めた。といったとこでしょうか?  自分が変わる時だと自覚して安定のよさを見つけるときなんでしょうか?  しかし、多くの人がそういう正直な思いに変わる経験をされるんじゃないでしょうか。恋多き人は。   第一印象でほとんどの方は、決めるでしょう。しかし、これは外見だけで「偏見」と呼びます。  また第一印象は「自分の感情のめがね」からのぞいた光景ですから、ある意味「現実」に「夢」を乗せて見ているようなもので、  この「自分の感情」を抜きにしないと「現実」をありのままに見ることはできません。これは難しいことでしょう。しかし「嫌悪」する「行為行動言動、心のあり方」が見つかったら、我慢は健康によくないですし、できるだけ自分らしい「うそ」のない恋愛が望ましいと思います。  やはり付き合ってみて決めるというのはどうでしょうか。   長続きは「相手」ではなく、自分の「対処」の仕方ではないでしょうか。  また、そういうことが続くというのは、病気としてみたほうがいいでしょう。また、自分では変えられないということでしたら、仏教の宿命転換でも調べてみましょう。自分ではどうにもならないというのは奥が深い病のようなものかもしれません。また「業」というのも調べてみると抜け道の答えを探せるかもしれませんね。  同じようになっていくのはもはや病気で自分では簡単に直らないというレベルで、みんな持ってますよ。そこまで行くと仏教哲学しか答えは出せない分野です。

brightligh
質問者

お礼

ていねいな返答ありがとうございました。 好きな人と長続きするのが一番ですね。好きになれるかどうか、もう一度あって決めたいと思います。 するどいご指摘をありがとうございます。"業"についてはすでに調べたことがあるのですが(笑),両親を始め、先祖の夫婦仲が代々悪かったため、"愛し合えなかった"という先祖の業を受けているらしいです。 そのカルマを転換するために、いろいろ悩むわけです。

その他の回答 (5)

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.6

26歳の男です。 第一印象は重要だと思います。 私の場合は、神経質そうと感じた人たちとは友達としても恋人としても長続きしませんでした。 第一印象が「神経質」な人は、実際に神経質な人が多かったです。 いちいちプレッシャーに感じて凄く疲れました。 逆に、この人「ちょっとルーズかも」と感じた人の方が長く続きました。 少しでも几帳面なとこがあると何故か「やれば出来るじゃん」と好印象に取れました。 しかし、第一印象が全てという訳ではありません。 もう1度だけ会ってみて判断するもの良いと思いますよ。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、メールでコンタクトを続けていますが、今だ第1印象を払しょくできないです。もう一度あってから判断しようと思います。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.5

第一印象は大切です。しかしそれが全てではありません。 あなたが今感じている印象、それが一番大切だと思います。 素直な気持ちで相手の事を考えてみて、もう一度会いたいと思えるなら、会ってみるのが良いと思います。 自分の感性に自身を無くす必要はありません。第1印象なんてほとんど見た目で決めているだけのものであり、その人の全てが見えているわけではないのですから。多くの人が思い込みの印象になってしまっているはずです。 昔の人が、髪を染めている人を見ただけで「こいつは不良だ」と思うようなものです。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人とはメールでコンタクトを続けていますが、未だ第1印象を払拭できないです。もう一度会ってから判断しようと思います。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

第一印象以前に、相手の内面を愛する努力が必要なのでは……、(ごめんね。)と、思ってしまいましたけど。 一気に燃え上がって一気に冷めていては、相手のこと何も深く理解出来なくない? したくない我慢しながら気付く事もあるし、燃え上がるような感情が落ち着いてから、見えてくるものもあるよ。 相手があることだから、飽きっぽい、これまでお付き合いした人達では、そんな恋愛出来ないでしょうから、じっくり取り組んでみてもいいかもしれないですよね。 本当の意味で大切にされる経験が出来る人だといいね。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人とはメールでコンタクトを続けていますが、未だ第1印象を払拭できないです。もう一度会ってから判断しようと思います。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

第一印象で大体相手のイメージが決まるので、重要です。 もう一度会うかどうかは、あなた次第。あなたが直感で決めるべきです。ただ、嫌だと思ったなら、そのまま縁がなかったことにするのもありでしょう。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人とはメールでコンタクトを続けていますが、未だ第1印象を払拭できないです。もう一度会ってから判断しようと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

今まで一目惚れでイマイチな結果ばかりだったなら思い切って試しにもう一度あってみてはいかがでしょうか。 次のデートもダメだったらやっぱり合わないのだろうと思いますので、少なからずリスキーと言えなくもないですが。 私は友人関係も恋愛関係も第一印象はあまり当てになりません。 結構人の好き嫌いが激しいのですが、今仲良い人達はみんな第一印象イマイチな人ばかりです。

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人とはメールでコンタクトを続けていますが、未だ第1印象を払拭できないです。もう一度会ってから判断しようと思います。

関連するQ&A

  • お互いに一目ぼれで付き合った人、結婚した人

    美男と美女ならあると思いますが、一目ぼれした最初の時のお互いの印象はどうでしたか?その時の場所や状況、最初の一言、その後どうなったかを教えて下さい。

  • 一目惚れをよくする・したことのある人に質問です。

    よく「一目惚れしました」とか「一目惚れで好きになりました」とか言いますけど、 一目見ただけでそんな簡単に相手のことがわかるのでしょうか? それとも、一目惚れというのは単に、見た目の印象だけの話なんでしょうか。 「一目惚れで好きになった、付き合って欲しい」と言われたことがあるのですが お互い全く知らないのに「付き合いたい」って思うのが不思議でなりません。 外見や雰囲気が好みだから、とりあえず付き合ってみたいって感じなんでしょうか。 でも付き合ってみたら性格とか違うかも…そしたら別れればいいし。 ・・・とか思ってるんじゃないか、とか考えてしまいます。 というか、一目惚れだと実際付き合った時にそうなる確率高いですよね・・・? 私は一目会っただけで好きになるとかありえないので、そういうことを言われてもどうも信用できません。 一目惚れっていっても、一体どこまで相手のことが分かってそういう風に言うのでしょうか???

  • 彼のことが本当に好きなのか分からなくなりました。(長文です)

    彼のことが本当に好きなのか分からなくなりました。(長文です) 彼とは付き合って2年、彼が年上で5歳離れています。 初めて会ったときの第一印象が良く、お互いに惹かれあってどちらからともなく付き合いました。 しかし、付き合い始めの時からしばしば彼に対して小さな嫌悪感を感じるときがあります。 基本彼は体は洗っているのにできものがあるせいか不清潔感を感じます。 彼に触れられたくない時があり、それに罪悪感があります。 また彼の容姿は最初は好きだと感じたのに、最近たまにですが嫌悪感…。 ひどい時は相手を見ることができません。 彼とのH自体も、求められたくないって思う気持ちも強くなってきています。 別れたほうがいいのか、と思うときに常に第一印象が思い出され、躊躇します。 それほど私は一目ぼれだったんです。 彼は優しく、私のことを大切に思ってくれます。 私の嫌がることはしませんし、言ったら直せる所は直してくれます。 いいところや尊敬できるところもたくさんあり、これからも一緒にいたいと思います。 彼と会っていない時は会いたいって思うから好きなんだと思います。 実際に会っている時も安心できるし、別れたくないって思います。 しかし、少しずつ彼に触れられるのも彼を見るのも嫌な自分がいるのも確かなんです。 手をつないだり、キスは嫌ではないのです。(手すら触られたくない時も時にはありますが) 体に触られると嫌悪感を感じます。 毎回嫌悪感を感じるのではないので、何が原因か分からず…彼にもこんなこと言えません。 問題は頻度が多くなっていることです。 彼のことが好きなのに、どうしてこのようなことを感じてしまうのか。 彼に会いたいけれど、どこかで憂鬱になっている自分もいます。 気づいたことがありましたら、アドバイスを御願いします。

  • 気になる子ともっと仲良く!(高校生)

    こんにちは。高校生、男です。 後輩に気になる子がいます。 完全に一目惚れで、学年も部活も違うわ共通の友達もいないわ、で メアドを聞くのもすごい苦労しました。。 なんとかメールをすることができて、幸い良い印象をもってくれてるみたいなんですが 僕も相手もお互いシャイというか、異性に積極的に話したりできないタイプなんです; メールもなんだかぎこちなくて、素の自分が出せない感じです。。 緊張してしまうんです。 ほんとなら、デートにでも誘ってもっと仲良くなりたいんですが、 今のままなら会話が無くなって気まずくなるのが目に見えてます;; 先ほども書きましたが学年も部活も違うため学校でも話すどころか 会うことすらできません・・・。 どうしたらもっと仲良くできるでしょうか。 仲良くなるためのメールの仕方からでもなんでも、ありましたら教えてください! お互い素で話したり遊んだりできるようになりたいです。

  • 過去に一目惚れした人から誘われたら・・・

    私は一目惚れされた女性です。(男性の知人から一目惚れだと言ってたと聞かされました。) 私に一目惚れしてくれた男性を、私も好きなのですが、その男性はすごく奥手で、全然デート にも誘ってくれません。 仕事の都合で、その男性と毎日会うことはなくなり、でも連絡先だけはお互い知っています。 もう会わなくなってから、一年以上経ちました。私から誘ってみようと思っているのですが、 もう月日も経っているし、私の事をどう思っているか分からないので誘いにくいです。 現在の彼の気持ちは分かりませんが、過去に一目惚れした人からデートに誘われたら、貴方 だったらどう思いますか? ちなみに会っていた時の彼は、奥手ながらもすごく好意を感じていました。

  • 彼と別れたいのですが・・・

    こんにちは。 20代の女性です。付き合いたての彼と別れたいのですが、言い出せなくて困っています。 もともと私のほうが初めて会った日に気に入ってしまい、猛アピールをして付き合い始めました。ところがいざ付き合ってみると、思っていたのとはちょっと印象の違う人でした。はじめのうちは一目惚れなんだから多少印象が違うのは当然だ、と思っていました。けれどだんだんと、彼と会ったり、メールで連絡を取るのも面倒に思えてきてしまい・・・私自身、自分の性格が熱しやすく冷めやすいタイプだというのは自覚していたのですが、自分でも驚くほど急激に気持ちが冷めてきてしまいました。 今思えばほんの数回会っただけで付き合ってしまったのがいけなかったのかもしれません。ただ「ここがイヤ!」という決定打があるわけでもないし、彼のほうは私のことを好きだと思ってくれているようで、とても優しくしてくれたり色々とデートに誘ってくれたりもするだけに、それに応えられない自分がひどく身勝手に思えて(自分から言い寄っておいてなんて自分勝手な女だ、と本当に思います。彼から貰ったプレゼントも、そんなつもりでは決してなかったのですが、まるで初めから物を貰うために付き合ったみたいで罪悪感が沸くばかりです。)自己嫌悪に陥ってしまい、別れを切り出せません。 みなさんはこんな風に急に気持ちが冷めてしまったら、どう対処していますか? 最低な女、と思われる覚悟で別れを切り出すべきでしょうか?

  • 先日生まれて初めて一目惚れと言うものを

    一目惚れと言うものを経験しました。 今まで付き合った彼女はいたのですが、一目惚れと言うのは、一切なくて徐々に好きになって告白してました。 皆さんは、一目惚れをしたことがありますか? それからその相手の人と話を出来るようになったり、お互い連絡を取るようになったり、デートに行くようになったり、最終的に付き合うまでの関係になった人はいますか? もしそういう経験のある方は、どういう風にしてそうなれたのか教えてくれませんか?

  • 先週、彼氏にフラレました

    付き合って三週間目に、彼氏にフラレてしまいました。私は27歳女、彼氏は29歳です。 出会いは、私が職場で、転勤してきたばかりの彼氏を見かけ一目惚れし、知人を通して一度デートさせてもらいました。デートした当日、良い雰囲気になり、体の関係を持ちました。それから二週間、ほぼ毎日会って、食事をしたり映画を見たりと楽しく過ごしていました。 ところが三週間目、何だかメールも来ないし、あまり会えないしで、おかしいな?と思っていたところ…彼氏から、急に関係を進めすぎたので、付き合うかどうか、もう少し時間をかけてから決めたいとメールがありました。慌てて電話をすると、感性が合わないというようなことを言われました。 翌日会って話すと、 ・元カノと別れた直後で、なおかつ初めて住む場所に転勤ということで心細かった ・私の印象については、話した感じも良かったし、顔も好みだったので付き合った ・付き合ってみたが、感性(考え方や食べ物の好み)が違う ・まだ付き合っていたいと私が言ったところ「ごめん、もう無理」との答え ・友達なら全然オッケー という話を聞けました。 私は、たったの三週間ではありますが、この彼氏を大好きになってしまいました。 確かに感性は違いますが、そういう違うところを含めて、本当に大好きです。 この場合、復縁は無理でしょうか…? ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 好きになる人皆、彼女持ち

    よろしくお願いします。29歳女です。 毎回毎回、好きになる人が彼女持ちばかりで悩んでいます・・・。 元々恋愛に対しての感度が鈍いようで、その代わり「一目惚れ」率が やたらに高いんです。 男性に言い寄られた事や、食事やデートに誘われたこともありますが、 その人の第一印象がイマイチだと毎回断ってしまう性質です。 今までそんな感じで「一目惚れ」した方が3人ほどいるんですが、 全員彼女持ちで・・・。 しかも、その彼女はみんな美人さんばかり。 長身ですらっとした手足に整った顔立ちで、雑誌のモデルさんと 言わんばかりの容姿です。 ちなみに私は155cmで普通体型、自他共に認める童顔でして、 自分に無いものばかりを持っている女性が意中の男性の近くに いるだけで凄くみじめに思えてきます。本当に自己嫌悪です。 こういう経験って皆さんもしてるんでしょうか。 もし、いらっしゃるようでしたらどうやって気持ちを整理してますか? 教えてください。

  • 一目惚れと理想のタイプについてです。

    一目惚れと理想のタイプについてです。 男性に質問です。 男の人の一目惚れは本気な恋だと聞きました。 では一目惚れと理想のタイプとの違いはどのようなものなのですか? 例えば身近でスタイル良くて自分好みの女性と一目惚れした女性では接し片などは変わるのでしょうか? あと、抱きたい、抱きたくないというのは本気の女性に対してはどのように感じるのですか?