• 締切済み

一目惚れをよくする・したことのある人に質問です。

よく「一目惚れしました」とか「一目惚れで好きになりました」とか言いますけど、 一目見ただけでそんな簡単に相手のことがわかるのでしょうか? それとも、一目惚れというのは単に、見た目の印象だけの話なんでしょうか。 「一目惚れで好きになった、付き合って欲しい」と言われたことがあるのですが お互い全く知らないのに「付き合いたい」って思うのが不思議でなりません。 外見や雰囲気が好みだから、とりあえず付き合ってみたいって感じなんでしょうか。 でも付き合ってみたら性格とか違うかも…そしたら別れればいいし。 ・・・とか思ってるんじゃないか、とか考えてしまいます。 というか、一目惚れだと実際付き合った時にそうなる確率高いですよね・・・? 私は一目会っただけで好きになるとかありえないので、そういうことを言われてもどうも信用できません。 一目惚れっていっても、一体どこまで相手のことが分かってそういう風に言うのでしょうか???

みんなの回答

noname#135095
noname#135095
回答No.5

相手のことなどこれっぽっちも分かってないです。 ただ外見が好みなだけ。 外見だけで好きって言われるのは私はとても哀しいことだと思っているので、 会ってすぐアプローチしてくる男性には素っ気ない態度を取って諦めさせようとするし、 自分が一目惚れした時も相手の性格がだんだんと見えていくにつれ、幻滅するパターンが多いです… 例外もあるとは思いますが、一目惚れで始まる恋愛より 少しずつお互いの関係を縮めていって、相手のことを理解してからお付き合いを始めるほうが素敵な恋愛ができると思います。

noname#94938
noname#94938
回答No.4

わたしの場合は、相談をしていた弁護士さんに、ちょっとだけ一目ぼれしてしまいました。 もちろん片思いですけど。 その人の事が良く分かって好きになったのではなくて、その人がわたしの気持を良く分かってくれたので好きになった、というところです。 はじめて会った人なのに、初めてあったような気がしない人。 なぜか懐かしいような気持にさせる人。 他人の気持を良くわかってくれる思いやりのある人。 他人に安心感を与える人。 そんな場合に、ビビビッと一目ぼれはあるんじゃないでしょうか。

回答No.3

なんもわかってないよ。ただ、この人とだったら楽しい時 が過ごせそうという予感とか期待ですね。 性格が違うから受け入れられないとは思わないけど・・・ 誰だっていい面もあれば悪い面もあるし、学ぶこともある。 タイミングはどうあれ、その後、付き合う理由は、いくら でも見つかると思うけど・・・ まぁ勘ぐりだしたら、一目ぼれだろうが、なかろうがキリ がないよね。 ・・・という自分も初めて逢った人を好きになったことは、 ないですけどね。でも、何かのきっかけで好きになること はありますね。そのきっかけが、自分には一目ぼれってや つですね。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

『一目惚れ=タイプな容姿』という程度の認識だと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

一目惚れだけで交際に踏み切れてしまうタイプというのは、そこまで深く考えていないと思います。「駄目だったら別れればいい」なんて計算すらも出来ていません。 たぶん異性経験が不足してるんだと思います。不足しているから「付き合った後の絵が想像出来ない」のです。勿論「性格が合わなくて失敗して痛い目に合うかもしれない」という絵すらも。 そもそも女性の気持ちがそこそこ解る男性なら、告白で「一目惚れで好きになった」なんて失礼な事はわざわざ言いませんよ。たぶん本人は「それくらいあなたは魅力的」というつもりで言っているのでしょうが、女性からしてみれば「私って一目惚れ以上の価値は無いの?」、最悪「体目当てなだけ?」なんて勘繰られてしまう事は言うまでもないです。(karakamaさんがいい例ですね。) あまり疑わずに、「異性経験が不足している人」という点を踏まえた上なら、前向きに受け入れてみてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 一目惚れと芸能人の好み

    はじめまして。 一目惚れしたことがある人にお聞きしたいのですが、その対象の人は 自分の好きな芸能人に似てましたか? 一目惚れってことは、外見や雰囲気が好みということですよね!? 何度か(と言ってもそんなにはありませんが・・・)そういう風に告白されたことがあって、その中で芸能人の好みを知ることができた人達がいます。けれど、その好みはバラバラだったので 私としては関連性は無いのかなぁと思っています。 いろいろ聞いてみたいです。

  • 一目惚れってどう思いますか?

    一目惚れってどう思いますか? 今そうなっている状態なんです。今まで人を好きになるのは時間がかかっていて、ろくに相手を知らずに好きになったことがありませんでした。だから、必死に否定しようとしてる自分がいます。ほとんど外見だけで気にいってしまっています。性格はいい人なんですが。 一目惚れに関する皆さんの体験談を教えてください。

  • なぜ一目ぼれは起きるのでしょうか

    30年と少しの期間を生きてきた女性ですが、初めて『一目ぼれ』というものを体験しました。 これまで自分から好きになった人は2人だけで、それも半年以上の時間がかかっています。 今回、一目ぼれしてしまった人は、なぜそういう気持ちになったか、理由も何もないです。 外見や雰囲気は少なからず入っていると思いますが、もっと外見がよくてかっこいいなと思う人はたくさんいますが好きになることは稀です。これまで好きになった人との共通点もありません。 あまり話していないので性格は全然わかりませんが、ちょっとした言葉のやりとりで、少し内向的な人かな? と感じ、私がそれまで理想としていた外交的なタイプとは正反対です。 そこで質問ですが・・・ 『一目ぼれ』というのは、自分の直感ですか? もしそうなら、それを信頼できますか? それとも、自分の思い込みでしょうか? 相手のことが詳しくわかってきたら、やっぱり好きになれる人ではなかった、ということはよくあることでしょうか? なぜこのような感情になるのか、自分でも理解できません。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 一目惚れってアリ?

    素朴な疑問なんですが、 ひと目惚れって、信用できる感情だと思いますか? それが一時の勘違いってこともよくありますか? やはり、興味を持つきっかけの1つに過ぎないものでしょうか。 わたし自身は「ひと目見た瞬間に恋に落ちる」みたいな感覚はないんですが、 あまり相手のことをよく知らないうちに、 雰囲気とか含めて、いいなーって思うことはよくあります。 また逆に、付き合いが長い異性の友達を改めて好きになるってことは 今までなかったような気がします。 それなのに、これまで私は、 相手のことよく知らないと好きにならなそう、 という風に言われたことがあります。 それってどういうことなんですかね?^^; 実際の私はそうでもないのに^^; たいした疑問じゃないんですけれど、 ちょっと気になったので、いろんな人の意見を聞いてみたくなりました。

  • 一目惚れについて教えてください!

    一目惚れについて教えてください! ・一目惚れってやっぱり外見しか見てないものですか? ・一目惚れをしたけど、話してみるとイメージと全然違う人だった…となったらどうしますか?冷めますか? ・一目惚れする人が軽く見えて仕方がありません…。実際どうなんですか?

  • 一目惚れしたことある人に質問

    後輩に告白されました。 一目惚れらしいです。 一目惚れって、したことないので分からないのですが、見た目以外は分からないじゃないですか。しかも後輩ってことは、あまり情報入ってこないのに。 そこで質問は、 1)一目惚れする要素って顔以外に何かあるんですか? 2)一目惚れした相手と付き合って長続きしましたか?飽きませんでした?(付き合ったことがある人のみ) お願いします。

  • 一目惚れしてしまいました!

    みなさん一目惚れってしたことありますか? 20代女です。 先日立ち寄った飲食店で、店員さんに生まれて初めて一目惚れをしてしまいました! 今までの恋は、友達から…とか、知り合いになってから…というものでしたので、見た目が好みなどで好きになった事はありませんでした。 しかし今回はオーラというか、雰囲気がすごくしっくりくるものがあり、「これが一目惚れか!?」という感覚です。 こちらを拝見させていただき、ショップの店員さんに一目惚れ!など、一目惚れをされる方は多いように思いましたが、みなさん行動に移されているのでしょうか? 2年前くらいに2回程行ったことのあるお店で、顔は覚えていてくれたのですが、具体的に行動するにしても、お店の店員さんなんてどうしたらいいのかわかりません。 経験談・ご意見求みます!

  • 一目惚れ

    一目惚れ なんども同じような質問すみません(>_<) 電車で一目惚れした人にメルアドを書いた手紙を渡そうと思うんですが、その人には彼女がいます。 メールが返ってくる確率ってどれくらいですか? ちなみにお互い高校生です。

  • 同じ会社の人に一目ぼれ

    こんにちわ。 大学4年の女子です。 就職が決まっている会社の同じ内定者(入社後同期になる人)を好きになってしまったようです。 彼の不思議な雰囲気や、心地いいツッコミ(私はボケなんで)に惹かれています。外見ではなく、性格のよさに一目ぼれしました。 初めてあった日に携帯の番号を交換して、mixiもお互いやってるのでマイミクしました。(彼はめったにmixiにログインしないようです) そして、今度二人っきりで飲もうね、と約束しました。 でもそれっきり連絡なし… 初めてあった日に飛ばしすぎたので、こちらから「いつ飲みましょうか?」てメールを出す勇気がなく、彼からの連絡を待ち続けています。 しかし、そもそも入社する前からお付き合いするのはよくないのではないかといろいろ考えてしまい、なかなか踏み込めません。 まだ一度会っただけですし。 誘った私からメールするべきでしょうか?

  • 一目惚れって・・・?

    昔付き合ってた人に「一目惚れみたいなもんだったよ。」と言われた事があります。私はそういった経験がないので気持ちがあまり分からないのですが、どういった要因がそうさせるんでしょうか? やっぱり外見が好み?話し方? ご経験のおありの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。