• ベストアンサー

なぜ一目ぼれは起きるのでしょうか

30年と少しの期間を生きてきた女性ですが、初めて『一目ぼれ』というものを体験しました。 これまで自分から好きになった人は2人だけで、それも半年以上の時間がかかっています。 今回、一目ぼれしてしまった人は、なぜそういう気持ちになったか、理由も何もないです。 外見や雰囲気は少なからず入っていると思いますが、もっと外見がよくてかっこいいなと思う人はたくさんいますが好きになることは稀です。これまで好きになった人との共通点もありません。 あまり話していないので性格は全然わかりませんが、ちょっとした言葉のやりとりで、少し内向的な人かな? と感じ、私がそれまで理想としていた外交的なタイプとは正反対です。 そこで質問ですが・・・ 『一目ぼれ』というのは、自分の直感ですか? もしそうなら、それを信頼できますか? それとも、自分の思い込みでしょうか? 相手のことが詳しくわかってきたら、やっぱり好きになれる人ではなかった、ということはよくあることでしょうか? なぜこのような感情になるのか、自分でも理解できません。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#229691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

人間も生物ですから、何かを受容し、応答すると思います。 味、匂い、(フェロモン)、色、音、触った(触られた)感じなどに対して応答し、感情が生まれることでしょう。 異性に関する応答も、そういった様々な受容が総合的に脳で統括され、最終的に好きとか嫌いとか決まると思います。 あなたの思い込みではないと思いますし信頼していいと思います。 あなたが一目ぼれした人は、あなたがその人を見た瞬間において総合的にフィットする何かがあったのでしょう。 総合的なものなので何が原因か、追究することはきわめて難しいと思いますが。 その人を詳しく知る中で、あなたが彼に対して違うように思うことも出てくると思います。もっと好きになるかもしれないしそうでないかもしれないです。 あなたも彼もその時々のコンディションや内面外面が異なり、一目ぼれした瞬間の新鮮さも維持されないので、彼に対していつも同じ感情を抱くとは限らないでしょう。 分かりにくい表現ですみません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なんだかアカデミックな回答で、(学生さんですか?)説得力がありますね。 >あなたの思い込みではないと思いますし信頼していいと思います。 そうですか。不思議なものですね。 実は一目ぼれしてもう1年以上経ち、それから彼を目にしたのは2回で2-3分だけです。 なんでこんなに頭から離れないのか不思議で正直苦しんでいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 貴女の潜在意識の中でこういう人がタイプというある像が在ったと思います。 それが見た瞬間にピター!とはまる何かが一致したのですよ。 一目ぼれはあくまで見た目的、感じた的な要素であり、ほとんどが容姿とフィーリングです。 「思い込み」と言えば思い込みですが、間違いではない思い込みです。 しかしそれから、接する(付き合う)事によって見た目的、感じた的が変化する感情が沸いてきます。 それによって一目ぼれの瞬間得た物が思い込みだったのか、正しかったのか裏付けされるわけです。 詳しく解かって来たら、もっと好きになっていた、或いはそんなに好きでもなくなった、どちらの感情へも導かれます。 それは自然なことです。 一目ぼれ時はあくまで、容姿やフィーリングに限り、その時点では単なる思い込みではないと言う事、 そして詳しく知る内にもっと好きになるか否かはそれも自然な事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それが見た瞬間にピター!とはまる何かが一致したのですよ。 そんな感じでした。 それまで、どんなに素敵!と思う人でも『あ、素敵な人。タイプだわ♪』で大体それ以降覚えていることもありませんでした。 彼の場合は、会った瞬間から目が離せず、呆然となってしまったほど惹かれました。 不思議な体験です。 私は思い込みが強いのですが、それまでこんな感情になったことはないので、単なる思い込みかもしれないけれど彼についてもっと知ってみたいなと思ってしまいます。知った上でもし幻滅できるなら、今の状態よりマシかもしれないです。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は半世紀以上生きてきて感じますけど、一目ぼれは単なる自分の思い込みです。 それを本物にできるかどうかは、本人の努力と運命なんですよ。 煎じ詰めれば、一目ぼれはきっかけで、相手への好意をもとに好かれるように努力し、相手もその時期にきていれば結ばれます。 お互い好意を持ち合っていても、時期がずれれば結ばれず、これは運命だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んで、グサっときました。 この時点では単なる思い込みであって、この後の努力や運命にも左右されるんでしょうね。 実は私はこの年齢ですし結婚してどうしても子供が欲しく、別に恋愛感情のない幼なじみとの結婚話に乗ってしまおうかと思っています。彼には失礼きわまりないですが、私はもう当分自分から好きになる人はいないだろうし、いい人で自分のことを大事にしてくれる、経済面も大丈夫・・という条件が整っているからです。これもタイミングかなと思っていました。 しかし、質問の彼への感情がどうしてもひっかかり、質問させていただきました。 難しいものですね。