• ベストアンサー

なぜ一目ぼれは起きるのでしょうか

30年と少しの期間を生きてきた女性ですが、初めて『一目ぼれ』というものを体験しました。 これまで自分から好きになった人は2人だけで、それも半年以上の時間がかかっています。 今回、一目ぼれしてしまった人は、なぜそういう気持ちになったか、理由も何もないです。 外見や雰囲気は少なからず入っていると思いますが、もっと外見がよくてかっこいいなと思う人はたくさんいますが好きになることは稀です。これまで好きになった人との共通点もありません。 あまり話していないので性格は全然わかりませんが、ちょっとした言葉のやりとりで、少し内向的な人かな? と感じ、私がそれまで理想としていた外交的なタイプとは正反対です。 そこで質問ですが・・・ 『一目ぼれ』というのは、自分の直感ですか? もしそうなら、それを信頼できますか? それとも、自分の思い込みでしょうか? 相手のことが詳しくわかってきたら、やっぱり好きになれる人ではなかった、ということはよくあることでしょうか? なぜこのような感情になるのか、自分でも理解できません。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#229691
noname#229691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

人間も生物ですから、何かを受容し、応答すると思います。 味、匂い、(フェロモン)、色、音、触った(触られた)感じなどに対して応答し、感情が生まれることでしょう。 異性に関する応答も、そういった様々な受容が総合的に脳で統括され、最終的に好きとか嫌いとか決まると思います。 あなたの思い込みではないと思いますし信頼していいと思います。 あなたが一目ぼれした人は、あなたがその人を見た瞬間において総合的にフィットする何かがあったのでしょう。 総合的なものなので何が原因か、追究することはきわめて難しいと思いますが。 その人を詳しく知る中で、あなたが彼に対して違うように思うことも出てくると思います。もっと好きになるかもしれないしそうでないかもしれないです。 あなたも彼もその時々のコンディションや内面外面が異なり、一目ぼれした瞬間の新鮮さも維持されないので、彼に対していつも同じ感情を抱くとは限らないでしょう。 分かりにくい表現ですみません。

noname#229691
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なんだかアカデミックな回答で、(学生さんですか?)説得力がありますね。 >あなたの思い込みではないと思いますし信頼していいと思います。 そうですか。不思議なものですね。 実は一目ぼれしてもう1年以上経ち、それから彼を目にしたのは2回で2-3分だけです。 なんでこんなに頭から離れないのか不思議で正直苦しんでいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 貴女の潜在意識の中でこういう人がタイプというある像が在ったと思います。 それが見た瞬間にピター!とはまる何かが一致したのですよ。 一目ぼれはあくまで見た目的、感じた的な要素であり、ほとんどが容姿とフィーリングです。 「思い込み」と言えば思い込みですが、間違いではない思い込みです。 しかしそれから、接する(付き合う)事によって見た目的、感じた的が変化する感情が沸いてきます。 それによって一目ぼれの瞬間得た物が思い込みだったのか、正しかったのか裏付けされるわけです。 詳しく解かって来たら、もっと好きになっていた、或いはそんなに好きでもなくなった、どちらの感情へも導かれます。 それは自然なことです。 一目ぼれ時はあくまで、容姿やフィーリングに限り、その時点では単なる思い込みではないと言う事、 そして詳しく知る内にもっと好きになるか否かはそれも自然な事です。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それが見た瞬間にピター!とはまる何かが一致したのですよ。 そんな感じでした。 それまで、どんなに素敵!と思う人でも『あ、素敵な人。タイプだわ♪』で大体それ以降覚えていることもありませんでした。 彼の場合は、会った瞬間から目が離せず、呆然となってしまったほど惹かれました。 不思議な体験です。 私は思い込みが強いのですが、それまでこんな感情になったことはないので、単なる思い込みかもしれないけれど彼についてもっと知ってみたいなと思ってしまいます。知った上でもし幻滅できるなら、今の状態よりマシかもしれないです。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は半世紀以上生きてきて感じますけど、一目ぼれは単なる自分の思い込みです。 それを本物にできるかどうかは、本人の努力と運命なんですよ。 煎じ詰めれば、一目ぼれはきっかけで、相手への好意をもとに好かれるように努力し、相手もその時期にきていれば結ばれます。 お互い好意を持ち合っていても、時期がずれれば結ばれず、これは運命だと思います。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んで、グサっときました。 この時点では単なる思い込みであって、この後の努力や運命にも左右されるんでしょうね。 実は私はこの年齢ですし結婚してどうしても子供が欲しく、別に恋愛感情のない幼なじみとの結婚話に乗ってしまおうかと思っています。彼には失礼きわまりないですが、私はもう当分自分から好きになる人はいないだろうし、いい人で自分のことを大事にしてくれる、経済面も大丈夫・・という条件が整っているからです。これもタイミングかなと思っていました。 しかし、質問の彼への感情がどうしてもひっかかり、質問させていただきました。 難しいものですね。

関連するQ&A

  • 性格重視と言いながらも一目惚れ

    何故するのでしょうか? 一目惚れはある程度外見からの直感だと思うんです。 教えてください

  • 直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

     私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

  • 一目惚れってどう思いますか?

    一目惚れってどう思いますか? 今そうなっている状態なんです。今まで人を好きになるのは時間がかかっていて、ろくに相手を知らずに好きになったことがありませんでした。だから、必死に否定しようとしてる自分がいます。ほとんど外見だけで気にいってしまっています。性格はいい人なんですが。 一目惚れに関する皆さんの体験談を教えてください。

  • 一目惚れについて教えてください!

    一目惚れについて教えてください! ・一目惚れってやっぱり外見しか見てないものですか? ・一目惚れをしたけど、話してみるとイメージと全然違う人だった…となったらどうしますか?冷めますか? ・一目惚れする人が軽く見えて仕方がありません…。実際どうなんですか?

  • 一目惚れと理想

    人が一目惚れする時とは見た目や中身が理想通り、もしくは理想に近い人に出会った時だと私は思っていました。 しかし、過去の質問を見ると理想と全く違う人に一目惚れしたというものがいくつかありました。 その質問者曰く、理想よりもその人の方が欲しいと思ったそうで。 その質問者がそういうのならばそうなのでしょうが、理想を超えるほど人を好きになることはあるのでしょうか? 長年一緒に居て一番好きになったとかなら私にも想像できるのですが、一目惚れとなるとよくわかりません。 今まで自分が知らなかった理想以上に魅力を感じる何かを一目惚れ相手が持っていた、とかなのでしょうか。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 一目惚れ

    大学に通っている女です。生まれて初めて一目惚れしました。今までは性格重視だったため相手のことを知ってから価値観があうような人を好きになっていました。学校でファッションや体型が私のタイプの人に出会いずっとかっこいいなあと思っていましたが名前はもちろん学年も学科もわかりませんでした。ですが、先日私の知り合いがその人と一緒にいるところを見たので学年と学科を聞きました。なんでそんなことを聞くのかと聞かれたのでかっこいいなあと思ってるということを話しました。次の日の朝、学校の売店で一目惚れした人(Aくんとします)を見かけました。ちょうど売店を出るタイミングが重なりドアを持って待ってくれていたのでありがとうございますと一言お礼を言いました。お昼にレストランにいくとまたAくんと共通の友達が一緒にいたのですが、食券を買うときや食事中もやたらAくんと目が合いました。一緒にいた友達にもAくんこっち見てるよと言われたので間違いなく共通の友達がAくんにあの子(私)がお前のことかっこいいって言ってたよと本人に伝えたのだと思います。ですが、本人に聞くとオレ何にも言ってないよ?と言い張っていました。ですがきっとドアを開けてあげてた相手のことなど覚えてるはずがないので本人に言ったのだと思います。Aくんとはそれからよく目が合うようになったので私の顔は多分覚えてくれているのだと思います。Aくんはストライクゾーンが狭いらしいのですが彼女はほしいと言う話を友達に聞きました。アドレスなど連絡先を聞きたいのですが男の人は連絡先を名前も知らない女の子に聞かれることをどう思いますか?またFacebookやDECOLOGをやっているので申請してそこから仲良くなるというのは不自然でしょうか?男性は一目惚れされたり、かっこいいといわれたり、連絡先を聞かれることが嬉しいのか、逆に嫌なのか、やめてほしいのか教えていただきたいです。長々と申し訳ありません。

  • 一目惚れと理想のタイプについてです。

    一目惚れと理想のタイプについてです。 男性に質問です。 男の人の一目惚れは本気な恋だと聞きました。 では一目惚れと理想のタイプとの違いはどのようなものなのですか? 例えば身近でスタイル良くて自分好みの女性と一目惚れした女性では接し片などは変わるのでしょうか? あと、抱きたい、抱きたくないというのは本気の女性に対してはどのように感じるのですか?

  • 一目惚れって・・・?

    昔付き合ってた人に「一目惚れみたいなもんだったよ。」と言われた事があります。私はそういった経験がないので気持ちがあまり分からないのですが、どういった要因がそうさせるんでしょうか? やっぱり外見が好み?話し方? ご経験のおありの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一目ぼれ

    一目ぼれ 高校生です。同じ学校で違うクラスの女の子に一目ぼれしました。今までに一目ぼれなんてしたことなかったのにその人を見ると「話してみたい、仲良くなりたい」という気持ちがあふれてきます。 今まで素敵な人を見ても「可愛いなぁ」で終わったのにその子は全く違うんです。 自分のこの気持ち信じて良いでしょうか?