• ベストアンサー

第一印象が良すぎて困ってます・・。

20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 なんだか、すっごいお気持ちよくわかります。 私も昔から老若男女問わず、かわいいよね、綺麗ね、いいところのお嬢さんみたいねとか 30歳を超えても、女優さんかと思ったなどとよく言われてます。 もちろん、本人の性格とは正反対です。 むしろちょっと男気あったりなんかして。 化粧だって落とせば、顔を人に見せられたもんじゃないですしね。 なので、打ち解けた仲の良い女友達には「第一印象と違うよね」と言われています。 逆にそう言ってくれた人って本当の自分を出せている相手なので そう言われることがうれしいくらいです。 初対面の人から見ると、自分は普通にしているつもりなんですが 近づきがたい雰囲気があるみたいで、相手が私に壁を感じてるなぁと 思うことも良くあります。 また、人と同じ発言でも、「おしとやかそう」見える見た目のせいで きつく受け取られてしまったりするということもたびたびあり、 確かにおっとりした人間だと思っていたひとに言われたら きつい言葉だったかな、となぜか自分が反省したり。 ですから、恋愛なんかは相談者さんとは逆で、自分の見た目に つられて(?)近寄ってくる男の人とは仲良くできません(笑) 見た目と、その見た目から想像された性格を勘違いして好きになられても、 きっと現実を知って引いてしまうだろう・振られるかもと思うと怖かったんですね。 それに見た目で好かれて付き合ったら、常にその人の前では見た目を完璧にしなきゃいけなくなるんで、 そんな疲れることはしたくないというか。 今は結婚しているので恋愛ではなく対人関係(特に初対面)中心ですが もっとありのままの自分を知ってもらえばスムーズにいい関係が作れるのではないかと思って、 なるべく「自分ってこういう人間なの」とわかるような、他人が親しみやすい エピソードを盛り込んでお話したり、自分から相手に興味をもって いろいろ話したりするようにしています。 結局、明るく打ち解けやすい雰囲気を持って話せば相手の警戒心?も解けるし、 より自分らしさを早々に出すことができるんですよね。 私も最初は初対面の人と話すのが苦手だったけれど 自分自身が緊張しない雰囲気を持てるように努力すれば、今からでも 自分を変えられますよ! また、見た目と性格の違いはよいギャップでもあるんで、ぜひ武器にしてください! 私も女友達やだんなには「そのギャップがいいんだよね」と言われています。 友達は「綺麗なのに気取ってないところがいい!」と言ってくれますし。 職場などでは周りがおじさんばかりで、おじさんにはさすがに 「お嬢さん」を求められているな~と思うこともあり、 自分を偽っているようで居心地は悪かったですが、 無難に職場の中での自分として納得し、それはそれでおじさんたちの当たりも厳しくないのでメリットと受け止めて、 そんな自分の印象をむしろ利用しようと思えるようになりました。 相談者さんも、「この人は私の見た目で性格を勘違いしてるな?」と感じたときには 「私って、ぜんぜん大人しくないのにそう見えるみたいだし、結構おしゃべり好きなんだよね~」なんて牽制しておくのもいいと思いますよ♪ また、初対面の男性などにかわいいと言われても >「じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 ここまで卑下することはないですよ。 素直に「そうかな~?ありがとう」と言うか、 「みんな最初の見た目にだまされちゃうんですよ! 性格は違うのに~。勘違いされて困るんです」 って言ってみるのも手です。

hedgehog99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが分かってもらえて嬉しいです。感じ方も似ていますね。 そうなんです。私は友達や家族の前では男気があって 皆を引っ張っていく!って感じなんですけど初対面の人の前では小さくなってしまいます。。 スポーツが得意なんですけど肌が白いせいもあって、 「走ったら転びそう、運動できなさそう」と言われます。 やはり見た目で近づく男はダメですよね(笑) 優しい言葉に騙されていたんでしょうね。次から警戒します! >確かにおっとりした人間だと思っていたひとに言われたら >きつい言葉だったかな、となぜか自分が反省したり。 すごく分かります! 「可愛い顔して毒舌だね」って言われたこともあるんです(笑) >私も女友達やだんなには「そのギャップがいいんだよね」と言われています。 >「綺麗なのに気取ってないところがいい!」 これは言われてみたいです。素敵な旦那様やご友人に囲まれていて羨ましいです。 私も頑張って中身を見てくれる人を探します。 >「私って、ぜんぜん大人しくないのにそう見えるみたいだし、結構おしゃべり好きなんだよね~」なんて牽制しておく というのは使えますねっ。今度から使わせてもらいます。 ギャップを見せ付けるくらいが大事ですよね。 心強いアドバイスありがとうございます。少し自信が持てました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

第一印象が良いというのは長所ですよ。 たしかに、後から落とされると考えると辛いかもしれませんが、第一印象が悪いと、そこまでもいきませんから。 「よく見たら可愛くない」というのは、結局あらさがしをすればってことですよ。 「全て好きだけど、顔が思っていたよりも良く見たら可愛くないから別れよう」 たぶん、こんな人はいないと思います(笑) 結局、どこか悪い部分を見つけたときに、今まで可愛いと思えた外見まで悪く見えるってことだと思います。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」みたいなものかも? ギャップをなくしたいってことでしたら、やはり初対面からも素でいくのが良いと思います。 少しずつでも。 でも、結局、今の状態はメリットもデメリットもあると思うので、メリットを生かしてはいかがでしょうか? たとえば、貴方の素の部分って人間としてのマイナスイメージになることではないですよね? マシンガントークって、空気が読めない人以外はOKですよね。 人として悪いことではないギャップは、ある意味武器にもなります。 おとなしい子が良く話してくれるようになれば、「気を許してくれた」と嬉しくなったりもします。 結局、今までにいろいろ言ってきた人は、たぶん他で貴方に不満があったのだと思います。 (誰でも恋人に不満ぐらいはありますので、貴方が悪いというわけではありませんよ) やはり、運命の人ではなかったというだけですね。 一番良いのは、自分にとって自然なことだと思います。 初対面の人と話ができないことをコンプレックスだと思っているのなら、がんばって努力すれば良いと思いますが、 いきなり話すのは、失礼という考え方なら悪くないと思います。 実際、初対面でいきなり馴れ馴れしい方などは、少し引いてしまいますし、その方が人間的に良い方だとわかっても、どこかで第一印象を引きずってしまうことはありますよ。

hedgehog99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直こんな質問はけなされるだろう、とビクビクしていました。 >「全て好きだけど、顔が思っていたよりも良く見たら可愛くないから別れよう」 >たぶん、こんな人はいないと思います(笑) ですよね(笑)尽くす性格のせいなのかよく浮気されます…。 その浮気中に言われるんですよね。。 どこか悪い部分があったり他の人の方が魅力に感じるんでしょうけど、 性格面はあまり悪く言われません。何が不満なんでしょうね。。 おしゃべりがダメなのかな~と思うとやっぱり初対面では静かにしてしまいますね。 空気は読みすぎてウザイって言われたことも…。 でも逆に話しすぎてる時は空気読め、とか。。 話してて楽しいとは言われるので、何事も程ほどが大事ですよね。 ギャップはいい武器になりますか? >おとなしい子が良く話してくれるようになれば、「気を許してくれた」と嬉しくなったりもします。 これを上手にやってみたいと思います。 運命だと思ってた人にまで言われて撃沈中です。。 馴れ馴れしくならないように、もう少しだけ初対面でも話していけるのが一番良さそうですね。 こんな悩みに真剣に考えてくださって嬉しいです。ありがとうございました。