• ベストアンサー

第一印象が良すぎて困ってます・・。

20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 なんだか、すっごいお気持ちよくわかります。 私も昔から老若男女問わず、かわいいよね、綺麗ね、いいところのお嬢さんみたいねとか 30歳を超えても、女優さんかと思ったなどとよく言われてます。 もちろん、本人の性格とは正反対です。 むしろちょっと男気あったりなんかして。 化粧だって落とせば、顔を人に見せられたもんじゃないですしね。 なので、打ち解けた仲の良い女友達には「第一印象と違うよね」と言われています。 逆にそう言ってくれた人って本当の自分を出せている相手なので そう言われることがうれしいくらいです。 初対面の人から見ると、自分は普通にしているつもりなんですが 近づきがたい雰囲気があるみたいで、相手が私に壁を感じてるなぁと 思うことも良くあります。 また、人と同じ発言でも、「おしとやかそう」見える見た目のせいで きつく受け取られてしまったりするということもたびたびあり、 確かにおっとりした人間だと思っていたひとに言われたら きつい言葉だったかな、となぜか自分が反省したり。 ですから、恋愛なんかは相談者さんとは逆で、自分の見た目に つられて(?)近寄ってくる男の人とは仲良くできません(笑) 見た目と、その見た目から想像された性格を勘違いして好きになられても、 きっと現実を知って引いてしまうだろう・振られるかもと思うと怖かったんですね。 それに見た目で好かれて付き合ったら、常にその人の前では見た目を完璧にしなきゃいけなくなるんで、 そんな疲れることはしたくないというか。 今は結婚しているので恋愛ではなく対人関係(特に初対面)中心ですが もっとありのままの自分を知ってもらえばスムーズにいい関係が作れるのではないかと思って、 なるべく「自分ってこういう人間なの」とわかるような、他人が親しみやすい エピソードを盛り込んでお話したり、自分から相手に興味をもって いろいろ話したりするようにしています。 結局、明るく打ち解けやすい雰囲気を持って話せば相手の警戒心?も解けるし、 より自分らしさを早々に出すことができるんですよね。 私も最初は初対面の人と話すのが苦手だったけれど 自分自身が緊張しない雰囲気を持てるように努力すれば、今からでも 自分を変えられますよ! また、見た目と性格の違いはよいギャップでもあるんで、ぜひ武器にしてください! 私も女友達やだんなには「そのギャップがいいんだよね」と言われています。 友達は「綺麗なのに気取ってないところがいい!」と言ってくれますし。 職場などでは周りがおじさんばかりで、おじさんにはさすがに 「お嬢さん」を求められているな~と思うこともあり、 自分を偽っているようで居心地は悪かったですが、 無難に職場の中での自分として納得し、それはそれでおじさんたちの当たりも厳しくないのでメリットと受け止めて、 そんな自分の印象をむしろ利用しようと思えるようになりました。 相談者さんも、「この人は私の見た目で性格を勘違いしてるな?」と感じたときには 「私って、ぜんぜん大人しくないのにそう見えるみたいだし、結構おしゃべり好きなんだよね~」なんて牽制しておくのもいいと思いますよ♪ また、初対面の男性などにかわいいと言われても >「じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 ここまで卑下することはないですよ。 素直に「そうかな~?ありがとう」と言うか、 「みんな最初の見た目にだまされちゃうんですよ! 性格は違うのに~。勘違いされて困るんです」 って言ってみるのも手です。

hedgehog99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが分かってもらえて嬉しいです。感じ方も似ていますね。 そうなんです。私は友達や家族の前では男気があって 皆を引っ張っていく!って感じなんですけど初対面の人の前では小さくなってしまいます。。 スポーツが得意なんですけど肌が白いせいもあって、 「走ったら転びそう、運動できなさそう」と言われます。 やはり見た目で近づく男はダメですよね(笑) 優しい言葉に騙されていたんでしょうね。次から警戒します! >確かにおっとりした人間だと思っていたひとに言われたら >きつい言葉だったかな、となぜか自分が反省したり。 すごく分かります! 「可愛い顔して毒舌だね」って言われたこともあるんです(笑) >私も女友達やだんなには「そのギャップがいいんだよね」と言われています。 >「綺麗なのに気取ってないところがいい!」 これは言われてみたいです。素敵な旦那様やご友人に囲まれていて羨ましいです。 私も頑張って中身を見てくれる人を探します。 >「私って、ぜんぜん大人しくないのにそう見えるみたいだし、結構おしゃべり好きなんだよね~」なんて牽制しておく というのは使えますねっ。今度から使わせてもらいます。 ギャップを見せ付けるくらいが大事ですよね。 心強いアドバイスありがとうございます。少し自信が持てました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

第一印象が良いというのは長所ですよ。 たしかに、後から落とされると考えると辛いかもしれませんが、第一印象が悪いと、そこまでもいきませんから。 「よく見たら可愛くない」というのは、結局あらさがしをすればってことですよ。 「全て好きだけど、顔が思っていたよりも良く見たら可愛くないから別れよう」 たぶん、こんな人はいないと思います(笑) 結局、どこか悪い部分を見つけたときに、今まで可愛いと思えた外見まで悪く見えるってことだと思います。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」みたいなものかも? ギャップをなくしたいってことでしたら、やはり初対面からも素でいくのが良いと思います。 少しずつでも。 でも、結局、今の状態はメリットもデメリットもあると思うので、メリットを生かしてはいかがでしょうか? たとえば、貴方の素の部分って人間としてのマイナスイメージになることではないですよね? マシンガントークって、空気が読めない人以外はOKですよね。 人として悪いことではないギャップは、ある意味武器にもなります。 おとなしい子が良く話してくれるようになれば、「気を許してくれた」と嬉しくなったりもします。 結局、今までにいろいろ言ってきた人は、たぶん他で貴方に不満があったのだと思います。 (誰でも恋人に不満ぐらいはありますので、貴方が悪いというわけではありませんよ) やはり、運命の人ではなかったというだけですね。 一番良いのは、自分にとって自然なことだと思います。 初対面の人と話ができないことをコンプレックスだと思っているのなら、がんばって努力すれば良いと思いますが、 いきなり話すのは、失礼という考え方なら悪くないと思います。 実際、初対面でいきなり馴れ馴れしい方などは、少し引いてしまいますし、その方が人間的に良い方だとわかっても、どこかで第一印象を引きずってしまうことはありますよ。

hedgehog99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直こんな質問はけなされるだろう、とビクビクしていました。 >「全て好きだけど、顔が思っていたよりも良く見たら可愛くないから別れよう」 >たぶん、こんな人はいないと思います(笑) ですよね(笑)尽くす性格のせいなのかよく浮気されます…。 その浮気中に言われるんですよね。。 どこか悪い部分があったり他の人の方が魅力に感じるんでしょうけど、 性格面はあまり悪く言われません。何が不満なんでしょうね。。 おしゃべりがダメなのかな~と思うとやっぱり初対面では静かにしてしまいますね。 空気は読みすぎてウザイって言われたことも…。 でも逆に話しすぎてる時は空気読め、とか。。 話してて楽しいとは言われるので、何事も程ほどが大事ですよね。 ギャップはいい武器になりますか? >おとなしい子が良く話してくれるようになれば、「気を許してくれた」と嬉しくなったりもします。 これを上手にやってみたいと思います。 運命だと思ってた人にまで言われて撃沈中です。。 馴れ馴れしくならないように、もう少しだけ初対面でも話していけるのが一番良さそうですね。 こんな悩みに真剣に考えてくださって嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブサイクでも明るい性格なら印象はいいですか?

    初めて質問します。 内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・ 私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。 でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。 さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。 やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね? それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか? 初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。 少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

  • 第一印象の払拭法

    自分はどうも人見知りが激しいようで、初対面の人とうまくしゃべられずあまりよい印象を与えられないことが多いのですが、 もし第一印象を払拭できるよい方法があったら教えてください! また、こういう人が第一印象をよくするにはどうすればよいでしょうか?

  • 私の印象

    交際している彼氏に言われた事があり、その事を質問させて頂きたいです。 一年半年ほどのお付き合いです。 数日前のデートの際に初対面の時にどんな印象を持った?と私から話をしました。 可愛いって思ってくれた?と冗談で話をした際に可愛いとは思わなかった、優しそうで落ち着いてるイメージだったけど実際はすごく破天荒で真逆だったと言われたのです。 彼氏は話を少し盛る癖があるので破天荒なのは大袈裟ですが、おそらくギャップを感じたんだとは思います。 なんとなく悲しい気持ちになったというか… じゃあ何で付き合ってるんだよ!と感じてしまいましたが彼氏の心理とは何なんでしょうか?

  • 第一印象の変え方

    仲のよい友人と話すときは「活発、積極的、元気で明るい、外交的」と言われるのですが、職場などの特に年配!や同年代の人(初対面であまり親しくない人=遠い距離にある人)からは「おとなしい、静か」といった第一印象、そして外見のイメージが強く、話すとギャップがあるみたいで、外見からはそうは見えないそうです。外見などが好みで好意をもたれるのですが、実は中身が違うのです。私は中身を、第一印象に もってきたいのです。本当に。 初対面など、遠い距離の人にも、「活発で元気 で明るい」といった印象に即思われるには、外見(髪型、化粧、話し方、しぐさ)など、どう変えたらいいのでしょうか?私は、自分の内面をもっと外に現したいのです。芸能人でいえば、誰をお手本にすればいいのでしょうか?

  • 印象を変えられず、恋愛対象にならない

     閲覧有難うございます。  私は20代の女性です。今回初めて質問させていただきます。  タイトル通り、恋愛対象になりにくいのが悩みです。 私は外見でいうと、はっきりとした顔立ちをしています。初対面の人や初めての環境の中でよく美人だとか、わいいだとかとちやほやされます。 人見知りであるせいで、かわいくて大人しい印象をもたれたまま、なかなかその印象を変えることができません。  実際の中身は、さばさばしていてどちらかというと男らしく、気の知れた友達からはさっぱりしていて逞しいといわれます。自分でも中身はユーモアのセンスもあって面白い部類に入ると思っているのですが、どうも男の人の前では緊張してしまい自分が出せません。にこにこ笑って当たり障りのない発言ばかりしてしまう自分がいます。 その結果、ただ可愛いだけの面白みのない人間だと思われてしまい、恋愛対象から外されてしまっている気がします。  先日も男性の多い飲み会で、〇〇ちゃんはどういう人がタイプなのなど質問を投げかけられても、つまらない発言しかできず、場を盛り上げることのできない回答ばかりしてしまいました。 実は面白いのじゃないか期待してくれていた方もいたようですが、そうではなくてがっかりしたと言われているのが気になりました。  このままだと、素敵な人が現れても自分を理解されずに恋愛対象から外されてしまうのではないかと思ってしまいます。何かアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • ~ 第一印象 ~

    私は毎回のように第一印象が悪いと言われました。 人は見た目が九割と聞いたことがあります。(たしか本も出てたような…) 第一印象を良くしたいです!! なにか方法はないでしょうか?? それと、私の友達に「第一印象が悪くても後で話しているうちに仲がよくなったらそっちのほうが好感が良くなるんじゃない??」と言われました。 わからなくもないんですが、実際はどっちが得なのか…?! 第一印象は良い方がいいのか悪いほうが良いのか皆さんの意見を聞かせてください。 また、第一印象を良くするやり方を知っている人がいたら教えてください! お願いします!!

  • 初対面で印象を良くするには?

    今度友達から連絡先教えてもらった女の子と初めて会います。 正直自分は人見知りで相手の目を見て話すことが苦手です。また話すこと自体がそもそも苦手でどんなこと話したら良いのかわかりません。 お互いに一応趣味は一緒なのですが…… 趣味以外に相手の子のこといろいろ聞いて良いのでしょうか? それにやっぱり見た目って大事ですか? 僕自身特に見た目が良くも悪くもない感じですが…… またお話するときに気をつけるべきことや相手に良い印象を与える何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 印象について

    私はよく初対面の男性に 「コンパとか、めちゃくちゃ行ってそう」といわれます。 確かに行った事ないわけではありません。 でも4~5年1度も行ってない時期もあったし 今までのトータルでも5回行ったか行ってないか程度です。 教えてください。男性からみて コンパにいってそうな女性ってどんなイメージですか? あまり良い印象ではないですよね?? でも話していくうちに 家庭的とか、良いお母さん、奥さんになりそうとかいってもらえます。 容姿ははっきりいって良くはありません。 コンプレックスです。 派手ではないです。 髪の毛もほんのり茶色って感じですし ロングのストレート。 化粧はファンデと口紅のみです。 はっきりいって地味ですよね…。 それに、私はすごく人見知りするので慣れるまで大人しいです。でも歳も歳だし(28歳)あまり、しゃべらなすぎるのはよくないので一生懸命会話をします。 だから、コンパなれしてるイメージもないと思います。 何の前触れもなく突然「コンパに沢山行ってそう」といわれます。 1、結婚式の2次会 2、友達の彼氏 3.転職したばかりの職場の人 4、コンパの場で知り合った人達 5、友人のお兄さん 上記の人達にいわれました。