• ベストアンサー

私の印象

交際している彼氏に言われた事があり、その事を質問させて頂きたいです。 一年半年ほどのお付き合いです。 数日前のデートの際に初対面の時にどんな印象を持った?と私から話をしました。 可愛いって思ってくれた?と冗談で話をした際に可愛いとは思わなかった、優しそうで落ち着いてるイメージだったけど実際はすごく破天荒で真逆だったと言われたのです。 彼氏は話を少し盛る癖があるので破天荒なのは大袈裟ですが、おそらくギャップを感じたんだとは思います。 なんとなく悲しい気持ちになったというか… じゃあ何で付き合ってるんだよ!と感じてしまいましたが彼氏の心理とは何なんでしょうか?

noname#255444
noname#255444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その質問の持ち出し方に問題がある。今更初対面の時の印象を聞き出している時点で、あなたからは褒められたいという気持ちが丸見え。相手を褒めるのはあくまで自発的な感覚であって 、要求されて与える褒めはあまり好きじゃない。彼はそういう考えの人。あなたは冗談でぼかしているけれど、可愛かったと言われたい!という波長がビンビンに伝わってきた。だからこそ彼は、そんなに可愛くなかったというリアクションをした。あなたから可愛いと「言わされる」形は不本意だから。最初から可愛いという方向に返事を誘導されているような気がしてしまった彼。だからこそ、彼の言葉選びはある意味馬鹿正直になった。馬鹿正直=相手に一切忖度しない。そのタイミングで可愛かった?と聞かれた事も、彼からすれば あまり「可愛げの無い」質問だったのかもしれない。→最初から良いと思っていたよ。可愛かったよ。幼いあなたの心に合わせてそういう返事をしてあげる事も出来たけれど、きっとあなたは調子に乗る。実際に可愛げもあったんだと思う。ただ、知れば知るほど破天荒な、良い意味で印象を裏切られるような部分が強かった。それが結果としてはあなたを交際相手に選ぶ要因にもなった。予定調和じゃない、あなた独自の味があったから。中途半端という印象にはならない。むしろ印象的だったんだと思う。彼の言うギャップはむしろ褒め言葉。入り口でまあまあ可愛くて、向き合ってもそんなにイメージが変わらない相手は、向き合いやすい反面決定打を欠く。あなたは印象のギャップがあった。だから飽きずに知りたい欲が湧き、一年半経った今でも付き合い続けられている。あなたはそう考えてみる。これからもあなたという個性を大切に、あなたを選んでくれた彼を笑顔にしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

今のあなたが好きだよと言う、 彼の正直な気持ちです。