第一印象の意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 第一印象がいい人の魅力とは?ネットの世界での反応とは異なる現実
  • 第一印象の良さは出会いのきっかけだけでなく、関係の深さにも影響を与える
  • 第一印象が良いだけで得ることはないのか?個性やギャップをアピールするのも重要
回答を見る
  • ベストアンサー

第一印象について

いつも利用させていただいております。 私は昔から真面目で第一印象がいい人です。受験の際の面接や、クラス替え、席替えで出会った新しい友達などから可愛がられます。(異性、先生問わず) しかし、時間が経つにつれ私に対し、余りいい顔をしない人々が出てきます。(心当たりが見当たりませんが、知らずに行動していたのか…) さらに、私は今まで彼女等はできた事はないです。しかし、ネットの世界で「第一印象がいい人はろくな奴はいない…」、「第一印象がいいのにモテない…」等々の文章をみかけます。 もしかして私の事かもと考えたりしているのですが、この先、第一印象が良くても得する事無いのかなと、思ったりします。 この際、第一印象の次に提示するモノはどのようなモノがよろしいでしょうか?(個性…ギャップ?)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「第一印象がいい」それは素晴らしいことではないですか。 私など貴方の真逆で,第一印象が悪くて面接試験は最悪です。 ところで,貴方のコメントを拝見しての印象ですが,他人からどう見られているか・どう思われるかをとても気にしていらっしゃるようです。そもそも印象を提示するという発想が,主体性の無さを露呈しているのではないでしょうか。 私からの提言は「人目を気にせず,自分を出す」ということです。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに私は人目を気にしていた個所があると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>第一印象の次に提示するモノはどのようなモノがよろしいでしょうか? 真摯さ、誠実さ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

ハンカチ・タオル・香水・ファッションリング・トラベラーズチェク為替・キャッシュetc

noname#225638
noname#225638
回答No.3

第一印象通りになればいいんじゃない?

noname#224724
noname#224724
回答No.2

実力です。 勉強しましょう。

関連するQ&A

  • 第一印象を強くしたい

    19歳、男です。 自慢したいわけではありませんが、周りの人々にはイケメンだといわれてます。 女性にも良く声をかけられます。 街中で出会う人々に対する自分の第一印象を強くするための手段を今いろいろと考えて試してます。 ファッションセンスやヘアスタイリング、笑顔、ひげや爪の手入れなどが一般的な基準だと思いますが、これでは良印象を与えても相手の記憶に残るような「強いインパクト」を与える事が出来ないような気がします。 渋谷などイケメンが選り取り見取りなエリアに行っても「あの人、目立つな」らしき印象をすれ違う人々に与えたいです。 もし後日その人が私を別の場所で見かけても「あの人はあの時渋谷で見た……」と記憶に残るぐらいインパクトを与える事が出来ればいいんですが……。 ようするにイケメンのオーラを発揮したいわけです。 主にどうすればいいでしょうか?

  • 第一印象。

    初めは第一印象が良くても 「しゃべってみたら・・・」 みたいな事でその人から離れていく事ってあると思うんですが 個人的には 第一印象ってすべての物事を左右するくらい重要だと思うんです 第一印象を封じて 違うところから見て その人と付き合っていく って 私から見たら なんか妥協しながらつきあってるようにしか見えず 息苦しさを感じてしまいます みなさんにとって第一印象の重要度ってどれくらいのモノですか? ポイント制で5点評価で回答していただけたらと思います ちなみに私は5点です。

  • 私の印象

    交際している彼氏に言われた事があり、その事を質問させて頂きたいです。 一年半年ほどのお付き合いです。 数日前のデートの際に初対面の時にどんな印象を持った?と私から話をしました。 可愛いって思ってくれた?と冗談で話をした際に可愛いとは思わなかった、優しそうで落ち着いてるイメージだったけど実際はすごく破天荒で真逆だったと言われたのです。 彼氏は話を少し盛る癖があるので破天荒なのは大袈裟ですが、おそらくギャップを感じたんだとは思います。 なんとなく悲しい気持ちになったというか… じゃあ何で付き合ってるんだよ!と感じてしまいましたが彼氏の心理とは何なんでしょうか?

  • 好印象を残すためには

    はじめまして。 来週、約一ヶ月程前に合コンしたメンバーでもう一度コンパをすることになりました。人数は6対6で、そのせいか前回僕は相手の女性全員とは喋れてません。もちろん番号も聞けてません。ちゃんと話ができたのは2,3人です。席替えも無かったんで。でも次のコンパではそれなりに良い印象を与えたいと思っています。 正直、僕はコンパが得意ではありません。特に人数が多いコンパは苦手です。女性と話すのが苦手というわけではありません。(話すのが得意というわけでもないです。)同姓といても異性といても、聞き役が多いです。自分から話を振って、相手が返してきた話の内容を広げようと努めています。また、合コンを盛り上げるタイプではないので、物マネとかみんなを笑わせるようなことができません。 僕のイメージでは、合コンでモテるのはおもしろい男や盛り上げ上手な男がモテるような気がします。当然ですが喋らない男はモテないような気がします。 僕のような男がコンパで良い印象を与えるにはどうしたらいいでしょうか?よろしければ回答して頂くときに、回答者さんの性別も教えて頂けるとうれしいです。

  • 人に与える印象を変えたい・・・↓

    私は25歳の女性ですが、会う人会う人に落ち着いているとか、年齢より上に見られたりします。顔が面長で、声が低く、性格が落ち着いているからだと思います。愛読雑誌はOggです。 昨日ネイルサロンでは、多分20代後半~30代前半のネイリストさんにしてもらったんですが、 私は、初対面の人と話すのが苦手で、無理して話すのも何なんで、ずっとラジオ聞いていたら、ネイリストさんが無言の空間に困ったのか、仕事やら家の場所などを聞いてきました。 普通に答えてると、『(失笑)凄い真面目そうだよねぇ』と言われました。 しかも、会話に困ったのでしょうが、結婚とかの話になると、 『すごい理想が高そうだよね~』とも言われました・・・ ネイルしてもらったのに、凄く気分が悪くなり疲れてしまいました。 更にその日の飲み会で、私は人見知りをしてしまい、飲み会でもはじけたりできないので、男性からは「凄い大人しいよね」と言われたり、席替えの時、くじで席を決めたんですが、 元々私の隣がA君で、席替え後もA君になって、変わらなかったんです。 そうしたら、A君は「何か全然変わってないから俺こっち行って良い?」と言い一人くじを無視し、私の隣は止め、他の席に行っていました。 しかも、他の男の子からは「~さん(私)の家は厳しいの?」とか聞かれたり・・・ 『えっ?何で?』って言うと、「いやなんか凄いお嬢様っぽいから、っていうか、そうだよね…?」と言われました。 私は本当にお嬢様でもなんでもない、普通の女です。際立った学歴も趣味も才能も何にもありません。 ネイルサロンといい、飲み会といい…私は大人しく、真面目で近寄り難い印象をかもしだしているのでしょうか… どうしたら、もっと人と楽に接する事ができ、人からも嫌煙されなくなるのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 好印象の趣味

    面接の際、趣味は何ですか?と問われて好印象のものって何でしょう? 自分は趣味は特にないんですよね。 ボードやサーフィン、ドライブ、料理、フットサル等答えられる人が高感度高いんでしょうか。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 面接で悪印象を与えない尋ね方

    面接の際に「出産・育児休暇制度が取得できるか」を質問すると 嫌がられてしまう事は対策本などで承知しておりますが、 入社後に条件が食い違いたくありませんので、どうしても確認したいのです。 悪印象を与えない尋ね方を参考までに教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。