• 締切済み

初対面の人の印象をどのように判断しますか?

人は無意識のうちに初対面の人に対して数秒で友好・普通・敵対のどれかに態度を決めていると聞きました。 ・友好 ・普通 ・敵対 の3つにおいて、あなたはどのような判断基準で決めていますか?(オーラ、ルックス等) 参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。 ちなみに「私は第一印象で人を決めません」のような回答はご遠慮願います。

noname#56942
noname#56942

みんなの回答

回答No.7

人間の情報吸収の割合は五感でいうところの ・視覚  8割 ・聴覚  1割 ・その他 1割 ということだそうです 視覚からの情報吸収が圧倒的に多いですね 外見、服装、スタイル、美醜、表情によって左右されやすいんですね ただ長く生きていると「服装は派手だけど面倒見のいい人だった」「ファッションにはお金をかけるけれどケチな人だった」などなど 経験値が増えて、見た目だけで人を判断することの危うさに気がつくこともありますよね ちなみに私は普段着と着物姿でいた場合、周囲の人の反応のあまりの違いから 「見た目で判断すまい」と自戒しつつ、その人の人への接し方をみて判断するよう心がけています、難しいですけどね(^^;)

noname#56942
質問者

お礼

やっぱり初対面だと視覚からの情報が先行するんですね~。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

顔と服装です。 要するに見た目ですね。 話してみて改まる場合もありますが大抵そのままです。

noname#56942
質問者

お礼

そうですよね~。数秒で手に入る情報というとやっぱり見た目ってことになるんでしょうか。 私は人見知りだし喋るのが苦手なので見た目で少しでもよい印象をって思ってるんですが、なかなかうまくいきません…汗 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

本当にパッと見だけなら表情でしょうね。 強面の人でも、笑顔でいたらいい人そうと思うし 見た目やさしそうでも、ちょっとブスっとされると 今は話しかけないでおこうと思いますね。 でも、この段階で敵対を決めるのは極端すぎると思います。 だいたいは友好か普通しか判断できないと思いますよ。 ここで敵対を決めてる人はよっぽどコミュニケーションが下手か 先入観にとらわれている人だとわたしは思います。 まぁ、結局はあなたが拒否している第一印象では決めれない ことが多いというのが本当です。

noname#56942
質問者

お礼

そうですね、敵対はちょっと極端かもしれませんが、敵対とまで言わずともなるべく関わらないようにする(回避)ならよくあると思います。 表情は大事ですよね。ムスっとした美人より笑顔のブスとどこかで聞いたことがあります。 なるべくいい表情をするように心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 無意識のうちに態度を決めているのだから、判断基準などないんだと思いますが。。。 無意識に勝手に判断してそのいずれかの態度で対応していれば、相手はそれを感じ取ってしまうのではないかと。そしてお互いその態度を踏まえてそのひとの第一印象を意識する。うーん、なんだかややこしいことになってしまいました。 もし本当にそうなんだとしたら、何で判断しているんですかねぇ? 外見で自分と同じところがあるとか、匂いとか、そういう動物的なカンなのかも知れないと思います。 人間らしく会話していけば最初に無意識下で判断した態度を意識して修正できますしね。

回答No.3

判断基準は、自分が過去に見た事のある誰に似てるかで決まる気がします。 好きな知人に似ていれば友好的に感じますし 不快な思いをさせられた人に似ていたら用心しちゃいますしね。 ただ、この「似てる」がルックスなのか雰囲気なのか体臭なのかは 明確ではなく、全部を総合して判断してると思います。

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

私が初対面の時に重視しているのは、表情と話し方です。 表情は、笑顔に近ければより友好に、そうでなければ普通~敵対に分類します。 話し方は、誠意や親切さが伝わってきたら友好に、明らかにこちらと話したくない様子なら敵対に分類します。 スーパーの店員や駅員さん、警察官等に質問するときは、ほとんど初対面なので、自分の初対面での判断基準を知るよい機会だと思います。 質問者さんも経験がおありかと思いますが、例えば親切な駅員さんは、こちらが困っているのを察知してくれて、笑顔で、わかりやすく丁寧に教えてくれます。こうした対応には、私が単純なのかもしれませんが、心から感謝したくなります。 逆に「めんどくさい」みたいな態度を取られると、こちらの返事も乱暴になり、「もうこいつには聞かない」と思ってしまいます。 ちょっと話がズレましたが、私の場合、初対面では表情と話し方から総合的に、「この人が私の話をしっかり聞いてくれるか」を判断し、友好~敵対を決めていると思われます。ある意味オーラかもしれません。 ルックスはそんなに重要視しませんが、明らかにおかしい風貌の人に対し、数秒で「友好」を感じ取ることはないと思います。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 え~。まず「表情」ですね。顔立ちではなく「表情」。 長く生きれば生きるほど、「表情」に、ほとんど全てが出ていると思うようになりました。 後、「身だしなみ」ですね。どれだけ、神経が行き届いているか見ます。 それと、「声」。頭の良さが出ると思います。 で、「姿勢」。気持ちの張りが出ると思います。 これで「話し方」を判断すれば、ほぼ、完璧でしょう。 あ~。「話す内容」も重要ですね。 「スポーツ新聞」的なネタとか、 家でビール飲みながら、テレビを観ているだけの人とは 親しくなりたくないです。

関連するQ&A

  • 初対面やそれほど知らない人の印象

    初対面とかそれほど知らない人だと、見た目とか表情とか挨拶や、ひとことふたこと話した感じで判断してしまいますが、他にどんなところで印象は決まりますか?

  • 初対面でぶりっこと思われず好印象を与えるには?

    20代後半女です。職場を何度か変えているのですが、初対面でぶりっこと思われ、女性の方からきつい態度をとられることが度々ありました(TT) 初対面のひとに自然に好印象を与えるには何を心がければよいでしょうか?? 心を病むくらい悩んでます・・。 感じよく振舞わねばと気負いすぎて、 どうもぶりっこぽい不自然さが漂うようです。 何ヶ月か経つと「生真面目なタイプ」と評価が変わるのですが、最初の頃に意地悪をされていると、やはり相手の態度が軟化した後もこちらとしては打ち解けにくいです。 また、派遣先が変わることになったので、今度こそ同じ轍は踏みたくない!と。 ぶりっこといじめられる原因で思い浮かぶのは、 ○童顔 ○しぐさ(手を口にあてがう、胸元にやる) ○誰彼かまわず愛想をふりまく ○視線が定まらない ○涙目になりやすい ・・・でしょうか。 自分のことを名前で呼ぶとか甘えた声を出すとかはしません。ただ、小柄なので地声が高めです。話し方は、朗読しているみたいだとよく言われます。たまに吃音がでます。 自分で言うのも何ですが、仕事が遅いとかは絶対にありません。仕事の内容で文句を言われたことはありません。 努力できるのはしぐさですが、心療内科にかかるくらい緊張症で、不安になると手が勝手に動きます。涙目も同じです。 自分の要領の悪さに本当に疲れきってます。 普段がそんな風なだけに、男性からも少し意見を言ったり怒ったりしただけで、「実は元ヤン」とかくだらない陰口をたたかれるのでもううんざりです。セクハラも受けやすい気がします。 年齢的にも、そろそろ社会人らしい社交性を身に着けたいです。 初めて会う人相手にどう振舞えばよいか、というより、初参加のコミュニティでどう振舞えば当たり障りなくいられるか、皆様のご経験などから教えて頂ければありがたいです。

  • 初対面で自身より強いか弱いかを確認する人って程度が低い?

    初対面で自身より強いか弱いかを確認する人って程度が低い? 初対面の人に対して自分よりも地位や権力や財力や腕力が強いか弱いかをまず判断した上で態度を変えようとする人は一概に程度の低い人間が多いでしょうか? いじめれるか判断をしてくる人は程度が低いでしょうか? それとも人の強弱を判断することは誰もが自然とやるものなのでしょうか?

  • 初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

    初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

  • 初対面の人から

    私は、初対面の人から…顔を見て爆笑され 「変な人」とか「変わっている人」とか言われます。 周りの人は、その状況を見ても 「あの人、悪気がないから気にしないでね」とたしなめられます。 初対面の人に、失礼な態度や言動が許される人と 非難される人の何が違うのでしょうか? もし…私が、初対面の人に対して 顔を見て爆笑をしたり 「変な人」とか「変わっている人」とか言ったら…どうなりますか?

  • 見た目で判断してはいけないとはいうものの

    その人と初対面でも、なんか険しい顔をしている人ってやっぱり苦労の多い職業だったりするのでしょうか。 見た感じ優しそうな印象の人って大体優しい気がします 私の前の職場にいた悪口ばかり言っているおばさんは負のオーラのようなものが漂っている気がしました

  • 初対面ではどうすれば

    今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事 もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事 です ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます どなたか意見をください

  • あなたは人の第一印象を何で判断していますか?

    良い人悪い人普通の人いろいろありますが あなたは他人と初めて会った時その人の「何」で その人を判断していますか? 私は仮に人の基準を10とするなら 顔2体1喋り方1髪形・色1性格・相性5 でしょうか・・・初めてだとだいたいそんなものですね 顔で2割方判断しますw いかにも!って人間は今までの私の経験から言うと 眼つきが悪かったり眉がなかったりと結構 そう言うのがいました 逆に良い人は眼つきが穏やかだったり 口調が丁寧だったりとほぼ9割9部そんな感じでした 後重要なのが自分との相性ですね 客観的に良い人でも自分と合わないと 「何だよこいつ~」見たいな事もあったりします まあ人間初めて遭ってその人の本性が知れるわけでも ないんでしょうが、皆さんが人の良し悪しを 判断する基準を大雑把でいいので教えてください 

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 初対面

    初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。実際に自分では確認できませんが、 初対面でこのようなことが出来る人は、日ごろからどのようなことに神経を使ったり気をつけているのでしょうか 初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう