• 締切済み

初対面の人の印象をどのように判断しますか?

人は無意識のうちに初対面の人に対して数秒で友好・普通・敵対のどれかに態度を決めていると聞きました。 ・友好 ・普通 ・敵対 の3つにおいて、あなたはどのような判断基準で決めていますか?(オーラ、ルックス等) 参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。 ちなみに「私は第一印象で人を決めません」のような回答はご遠慮願います。

noname#56942

みんなの回答

回答No.7

人間の情報吸収の割合は五感でいうところの ・視覚  8割 ・聴覚  1割 ・その他 1割 ということだそうです 視覚からの情報吸収が圧倒的に多いですね 外見、服装、スタイル、美醜、表情によって左右されやすいんですね ただ長く生きていると「服装は派手だけど面倒見のいい人だった」「ファッションにはお金をかけるけれどケチな人だった」などなど 経験値が増えて、見た目だけで人を判断することの危うさに気がつくこともありますよね ちなみに私は普段着と着物姿でいた場合、周囲の人の反応のあまりの違いから 「見た目で判断すまい」と自戒しつつ、その人の人への接し方をみて判断するよう心がけています、難しいですけどね(^^;)

質問者

お礼

やっぱり初対面だと視覚からの情報が先行するんですね~。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

顔と服装です。 要するに見た目ですね。 話してみて改まる場合もありますが大抵そのままです。

質問者

お礼

そうですよね~。数秒で手に入る情報というとやっぱり見た目ってことになるんでしょうか。 私は人見知りだし喋るのが苦手なので見た目で少しでもよい印象をって思ってるんですが、なかなかうまくいきません…汗 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

本当にパッと見だけなら表情でしょうね。 強面の人でも、笑顔でいたらいい人そうと思うし 見た目やさしそうでも、ちょっとブスっとされると 今は話しかけないでおこうと思いますね。 でも、この段階で敵対を決めるのは極端すぎると思います。 だいたいは友好か普通しか判断できないと思いますよ。 ここで敵対を決めてる人はよっぽどコミュニケーションが下手か 先入観にとらわれている人だとわたしは思います。 まぁ、結局はあなたが拒否している第一印象では決めれない ことが多いというのが本当です。

質問者

お礼

そうですね、敵対はちょっと極端かもしれませんが、敵対とまで言わずともなるべく関わらないようにする(回避)ならよくあると思います。 表情は大事ですよね。ムスっとした美人より笑顔のブスとどこかで聞いたことがあります。 なるべくいい表情をするように心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 無意識のうちに態度を決めているのだから、判断基準などないんだと思いますが。。。 無意識に勝手に判断してそのいずれかの態度で対応していれば、相手はそれを感じ取ってしまうのではないかと。そしてお互いその態度を踏まえてそのひとの第一印象を意識する。うーん、なんだかややこしいことになってしまいました。 もし本当にそうなんだとしたら、何で判断しているんですかねぇ? 外見で自分と同じところがあるとか、匂いとか、そういう動物的なカンなのかも知れないと思います。 人間らしく会話していけば最初に無意識下で判断した態度を意識して修正できますしね。

回答No.3

判断基準は、自分が過去に見た事のある誰に似てるかで決まる気がします。 好きな知人に似ていれば友好的に感じますし 不快な思いをさせられた人に似ていたら用心しちゃいますしね。 ただ、この「似てる」がルックスなのか雰囲気なのか体臭なのかは 明確ではなく、全部を総合して判断してると思います。

• ioacas
回答No.2

私が初対面の時に重視しているのは、表情と話し方です。 表情は、笑顔に近ければより友好に、そうでなければ普通~敵対に分類します。 話し方は、誠意や親切さが伝わってきたら友好に、明らかにこちらと話したくない様子なら敵対に分類します。 スーパーの店員や駅員さん、警察官等に質問するときは、ほとんど初対面なので、自分の初対面での判断基準を知るよい機会だと思います。 質問者さんも経験がおありかと思いますが、例えば親切な駅員さんは、こちらが困っているのを察知してくれて、笑顔で、わかりやすく丁寧に教えてくれます。こうした対応には、私が単純なのかもしれませんが、心から感謝したくなります。 逆に「めんどくさい」みたいな態度を取られると、こちらの返事も乱暴になり、「もうこいつには聞かない」と思ってしまいます。 ちょっと話がズレましたが、私の場合、初対面では表情と話し方から総合的に、「この人が私の話をしっかり聞いてくれるか」を判断し、友好~敵対を決めていると思われます。ある意味オーラかもしれません。 ルックスはそんなに重要視しませんが、明らかにおかしい風貌の人に対し、数秒で「友好」を感じ取ることはないと思います。

• altered
回答No.1

え~。まず「表情」ですね。顔立ちではなく「表情」。 長く生きれば生きるほど、「表情」に、ほとんど全てが出ていると思うようになりました。 後、「身だしなみ」ですね。どれだけ、神経が行き届いているか見ます。 それと、「声」。頭の良さが出ると思います。 で、「姿勢」。気持ちの張りが出ると思います。 これで「話し方」を判断すれば、ほぼ、完璧でしょう。 あ~。「話す内容」も重要ですね。 「スポーツ新聞」的なネタとか、 家でビール飲みながら、テレビを観ているだけの人とは 親しくなりたくないです。