• ベストアンサー

初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

だいたいどの方も初対面の場合は前者ではないでしょうか?というか、当たり前ですよね?初めから砕けてる人のほうが、信用なくすと思います。「この人本当に大丈夫?」と思ってしまいますよ。時がたつにつれ、後者になるのは構わないと思いますが。 >初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? 前者は、常識のある人。後者は、信頼できそうにない、いい加減。 といった感じですね。

その他の回答 (2)

  • jiudian
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

初対面の時には前者の印象となるよう心がけるのが当然ではないでしょうか? 初対面の時堅めであれば、相手のタイプに合わせて次回以降会う時に堅めのままでいくか、少しくだけるか、かなりくだけるか変えることができます。 つまり自分が堅すぎるという印象をもたれても次回以降でくだけることで挽回ができます。 堅いタイプが常識的/相手に合わせられる性格・くだけたタイプが非常識/自己中心的な性格だと思います。 

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

前者だと、安心して仕事を任せられるけど鬱になるのではないかとおもう。

関連するQ&A

  • 初対面の人と握手する人の印象は?

    私は男ですが、仕事であれプライベートであれ、たまに初対面の挨拶で 握手を求められることがあります。もちろん失礼がないよう握手はするんですが、 海外や政治家ならまだしも、普通において日本で日本人相手に挨拶に握手するのって 違和感を感じてしまいます。 というより、相手の人のことを胡散臭い人だなって思ってしまいます。 そんな私は異常でしょうか?みなさんは握手をしてくる人ってどんな印象を持ちますか?

  • 初対面の人と何を話すか?

    大学生(女)です。昔から人見知りが激しくて、 初対面の人とだと緊張しまくって 何を話せばいいのかわからなくなったり、 うまく立ち回りできなくなってしまいます。 最近は頑張って、以前よりかは知らない方とも 自然に接することができるようになりました。 でもいつも会話がそれほど長続きしません。 (相手の見た目や性格にもよりますが) もともと、うち解けた相手といても そんなに口数の多いタイプではないんです。 で、 今度ある事情で、まるっきり知らない方と 二人で会うことになってしまいました。 夜にコンサートがあって、 そのコンサートまでは土地勘のない場所で一日中二人っきりです。 自分にはハードルが高いよなぁ、と思ったのですが、 そのコンサートにはどうしても行きたいのと、少し事情があり… 悩んだ末行くことにしました。 でも夜まで二人で間が持つ自信、正直ありません。 相手の方は社会人で二つ年上、同性です。 (まだ学生とかなら、大学のネタとか喋れるんですが…) みなさん初対面の方とは何を話されますか? 会話の糸口ってどうやって見つければいいんでしょうか。 なにかコツでもあると簡単なのになあといつも思います。 自分も来年から社会に出る身なので、 いつまでも人見知りしていられないと思うんです。 これも経験のひとつだし、知らない方と 会うっていう機会を大切にしたいと考えています。 長くなってすみません。 アドバイスとか体験談などあればお願いしますm(__)m

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初対面の人に対してもフレンドリーに話せるようになるには?

    僕は人見知るするタイプで、初対面の人と話したり、 話しかけたりするのが苦手です(特に女性)。相手のタイプにもよりますが。どうしたらタイトルのようになれるでしょうか?アドバイスください。お願いします。

  • 初対面の人とはよく話せるが…?

    初対面の人とは割と話すことができるが、関係が長くなるに比例してだんだんよそよそしくなる人は、どんな問題があるのでしょうか?なぜこのようなことが起こり、それに対策はあるのでしょうか? また、私の周りにはこういうタイプはおらず、私だけがそういったタイプなので、周りから見てどんな印象があるのか知りたいです。やはり、よそよそしくなることが不思議に感じますか?私は自分のことながら原因や状況が理解できず、不思議に思っています。

  • ブサイクでも明るい性格なら印象はいいですか?

    初めて質問します。 内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・ 私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。 でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。 さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。 やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね? それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか? 初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。 少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

  • 初対面でぶりっこと思われず好印象を与えるには?

    20代後半女です。職場を何度か変えているのですが、初対面でぶりっこと思われ、女性の方からきつい態度をとられることが度々ありました(TT) 初対面のひとに自然に好印象を与えるには何を心がければよいでしょうか?? 心を病むくらい悩んでます・・。 感じよく振舞わねばと気負いすぎて、 どうもぶりっこぽい不自然さが漂うようです。 何ヶ月か経つと「生真面目なタイプ」と評価が変わるのですが、最初の頃に意地悪をされていると、やはり相手の態度が軟化した後もこちらとしては打ち解けにくいです。 また、派遣先が変わることになったので、今度こそ同じ轍は踏みたくない!と。 ぶりっこといじめられる原因で思い浮かぶのは、 ○童顔 ○しぐさ(手を口にあてがう、胸元にやる) ○誰彼かまわず愛想をふりまく ○視線が定まらない ○涙目になりやすい ・・・でしょうか。 自分のことを名前で呼ぶとか甘えた声を出すとかはしません。ただ、小柄なので地声が高めです。話し方は、朗読しているみたいだとよく言われます。たまに吃音がでます。 自分で言うのも何ですが、仕事が遅いとかは絶対にありません。仕事の内容で文句を言われたことはありません。 努力できるのはしぐさですが、心療内科にかかるくらい緊張症で、不安になると手が勝手に動きます。涙目も同じです。 自分の要領の悪さに本当に疲れきってます。 普段がそんな風なだけに、男性からも少し意見を言ったり怒ったりしただけで、「実は元ヤン」とかくだらない陰口をたたかれるのでもううんざりです。セクハラも受けやすい気がします。 年齢的にも、そろそろ社会人らしい社交性を身に着けたいです。 初めて会う人相手にどう振舞えばよいか、というより、初参加のコミュニティでどう振舞えば当たり障りなくいられるか、皆様のご経験などから教えて頂ければありがたいです。

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 初対面で敬語を使わない人

    初対面なのに敬語を使わない人っていますよね?タメ口の回答者なんかもいると思います。そういった相手にはタメ口で返してあげるといいのでしょうか?例えば中高生が店員にタメ口で対応されたら、同じ対応をしてもいいと思いますか?私は19歳か20歳くらいまでキツめのタメ口で駅員に対応されたことがあります。