• ベストアンサー

印象

初対面の時に「この人優しくて良い人だな」と思っていたのに一週間ぐらい経って急に本当の性格を表してきて怖いと思った事が過去にあります。パッと見た印象と時間が経って本当の性格が表れる時の印象と大きく違う人っておられますよね。。皆さんはそのような人を見かけた事がありますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

第一印象はとても大事。悪いよりは良いに越した事は無い。ただ、その第一印象が印象「美化」になってしまうと、その後登場する素の相手に勝手にがっかりしたり、怖いなと感じたり。優しくて良い人そうだなという印象が、逆に相手像を狭く決めつけてしまう可能性もある。気づいたら優しくて良い人という印象の「中」にある相手像しか見えなくなってしまう。そういう事もある。優しくて良い人の一面もあれば、その印象のライン上にはいない、別の顔を持つ人もいる。見る角度によって最初から良い印象を感じる人もいれば、その優しくて良いという部分に少し虚飾を感じて、逆にその人が怪しく見えてしまう人もいる。だからこそ、良くも悪くも極端に決めつけない事が大事なのかもしれない。仮にポジティブな印象があったとしても、それを相手そのものだと決めつけない。第一印象が少しパッとしなかったとしても、それだけで相手の印象や人間性を判断しない。少し時間をかけて見ていくと、良い面も悪い面もバランス良く見えてくる。向き合う距離感によっても感じ方は変わってくる。遠くから良い人そうだなと見ている時は、得てして自分の願望も含まれている時が多い。こういう人であって欲しいというイメージを重ねて向き合ってしまっている場合もある。遠くから抱けるイメージも大事だけれど、実際に向き合ってみて生で感じる印象も大事。関わってしばらくしてから、改めてその人のトータルな印象に向き合っていけるようになると、だんだんその人に対する自分の感じている印象の輪郭がはっきりしてくる事はあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勝手に美化をしすぎないように気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

芸能人なんか、そういう人多いような気がします。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

お店のレジでも男のような女はいます、女のような男もいます、 どちらが正しいのか聞きたいけど、正直言って見当もつかない です、そのような人は怖いというより、弱そうな雰囲気なので、 プライベートな事は気になっても、印象は判断できないです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような方はおられますよね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

昔はあった、最近は人を見る目ができてきたのか経験しなくなった

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは良い事ですね。

関連するQ&A

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 第一印象で、とっつきにくいと思うタイプは?

    私は、第一印象と実際の性格が違うと人から言われます。 本当は、冗談を言ったり、おしゃべりするのがすきです。 でも、第一印象は、すましているとか、おとなしい人のように 思われ、とっつきにくいタイプのようなのです。 みなさんにとって初めて会った人で、とっつきにくいなー・・・ と思う人ってどんな印象を受ける人ですか? また、ああ、この人と親しくなりたいなーと思う人って どんな印象の人でしょうか?

  • 見た目の印象が嫌

    私は26才の主婦です。よく人に、第一印象は 取っつきにくい、つんとしてそう、気高い、きつそう、お高そう など、仲良くなった後に言われます。 話し方はどちらかというとゆったりしていて性格もそんなにきつくもなく楽しく話すのが好きです。なので話すと全然ちがうね!といつも言われます。 綺麗だと言われるのは正直悪い気はしないのですが、そういう第一印象のために人間関係がなかなか良いように発展せずずっとため息をついてきて、最近では初対面の人と話すのさえわずらわしく感じて困っています。 子供が保育園に入ったため、これからいろんなお付き合いもあると思うのですが、何せ第一印象がそんな感じなので、また自分から話しかけないといけないのかなど億劫です。 印象を優しそうな柔らかい感じにしたいのですが何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 第一印象で、思う事は?

    皆様が、初対面で相手に抱く、第一印象は、どんな事ですか? 好感度、嫌だなぁと思う事をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 第一印象の変え方

    仲のよい友人と話すときは「活発、積極的、元気で明るい、外交的」と言われるのですが、職場などの特に年配!や同年代の人(初対面であまり親しくない人=遠い距離にある人)からは「おとなしい、静か」といった第一印象、そして外見のイメージが強く、話すとギャップがあるみたいで、外見からはそうは見えないそうです。外見などが好みで好意をもたれるのですが、実は中身が違うのです。私は中身を、第一印象に もってきたいのです。本当に。 初対面など、遠い距離の人にも、「活発で元気 で明るい」といった印象に即思われるには、外見(髪型、化粧、話し方、しぐさ)など、どう変えたらいいのでしょうか?私は、自分の内面をもっと外に現したいのです。芸能人でいえば、誰をお手本にすればいいのでしょうか?

  • ブサイクでも明るい性格なら印象はいいですか?

    初めて質問します。 内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・ 私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。 でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。 さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。 やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね? それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか? 初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。 少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

  • 第一印象が悪いのが悩み。怖いと言われる。

    私は大柄で、身長164cm体重71kgと太っていて、肩もシッカリしてるガッチリ体型です。運動嫌いなのに、なぜか長年スポーツをやっていたと勘違いされます。20代の女です。 第一印象が悪すぎるのが悩みです…。黙っていると、怖いみたいです。すれ違う時、迫力があるからか、相手がビックリしてる時があります。 加えて、人見知り、緊張が強い、口数が少ないという性格なので、初対面の方には誤解されやすく、良い印象がないです。すごく気が小さくて、言い返せないような性格なのに、不機嫌、威圧的と、目を付けられた事があります。 なるべく柔らかい表情や態度でいることを心掛けてますが、緊張すると難しいです。仲の良い人達からは、抜けている、優しいと言われます。 第一印象や、見た目や雰囲気の印象を良くするには、どうしたら良いですか? いつも誤解され、マイナスな所から入るので、当たり障りなく付き合えるようになるまで、とても大変です。私生活ならまだ良いのですが、仕事で損をしてます。 ダイエットをしていますが、なかなか効果は出ません。体型がコンプレックスなので、黒い色やボーイッシュな服が多いです。身嗜みは、きちんとしてると思います。

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。