• ベストアンサー

印象

初対面の時に「この人優しくて良い人だな」と思っていたのに一週間ぐらい経って急に本当の性格を表してきて怖いと思った事が過去にあります。パッと見た印象と時間が経って本当の性格が表れる時の印象と大きく違う人っておられますよね。。皆さんはそのような人を見かけた事がありますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

第一印象はとても大事。悪いよりは良いに越した事は無い。ただ、その第一印象が印象「美化」になってしまうと、その後登場する素の相手に勝手にがっかりしたり、怖いなと感じたり。優しくて良い人そうだなという印象が、逆に相手像を狭く決めつけてしまう可能性もある。気づいたら優しくて良い人という印象の「中」にある相手像しか見えなくなってしまう。そういう事もある。優しくて良い人の一面もあれば、その印象のライン上にはいない、別の顔を持つ人もいる。見る角度によって最初から良い印象を感じる人もいれば、その優しくて良いという部分に少し虚飾を感じて、逆にその人が怪しく見えてしまう人もいる。だからこそ、良くも悪くも極端に決めつけない事が大事なのかもしれない。仮にポジティブな印象があったとしても、それを相手そのものだと決めつけない。第一印象が少しパッとしなかったとしても、それだけで相手の印象や人間性を判断しない。少し時間をかけて見ていくと、良い面も悪い面もバランス良く見えてくる。向き合う距離感によっても感じ方は変わってくる。遠くから良い人そうだなと見ている時は、得てして自分の願望も含まれている時が多い。こういう人であって欲しいというイメージを重ねて向き合ってしまっている場合もある。遠くから抱けるイメージも大事だけれど、実際に向き合ってみて生で感じる印象も大事。関わってしばらくしてから、改めてその人のトータルな印象に向き合っていけるようになると、だんだんその人に対する自分の感じている印象の輪郭がはっきりしてくる事はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勝手に美化をしすぎないように気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

芸能人なんか、そういう人多いような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。

• habataki6
回答No.2

お店のレジでも男のような女はいます、女のような男もいます、 どちらが正しいのか聞きたいけど、正直言って見当もつかない です、そのような人は怖いというより、弱そうな雰囲気なので、 プライベートな事は気になっても、印象は判断できないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような方はおられますよね。

• w4330
回答No.1

昔はあった、最近は人を見る目ができてきたのか経験しなくなった

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは良い事ですね。